So-net無料ブログ作成

庭の秋 6です [季節]

庭も少しずづ色づき始めた。

花が少なく寂しい庭ですが、探せば秋の花がポツンポツンと咲いてます。

これはヤマホトトギス
aki1.jpg



飾る時は家中同じ花なので載せるのはカット。

一か所だけ・・・^^こんな風に。。。
aki2.jpg



ホトトギスも咲いてます。

このホトトギスは丈夫なの。
aki3.jpg



このホトトギスは弱いのよ。

キイジョウロウホトトギス
aki4.jpg



何年もどこが良いか、植え替え、植え替え、庭の中の環境の適している所を探し・・・・・ここで落ち着きそう!

何とか絶えずに済んだけど::::来年もっと増えてくれるかなぁ~~。

まだ、これから咲きそうなのが数本あり、こんな蕾を付けてます。
aki5.jpg



これはフジバカマ
aki6.jpg



咲くのは遅かったけど、暑さに耐えて@@見ることができた。
aki7.jpg



ヤマウドの花を見たことのない方に載せます。
aki8.jpg

aki11.jpg



おまけは、まだ庭を飾っているサクラソウ

長~~く楽しませてくれて・・・まだ咲いている。
aki9.jpg



ハゼランも・・・。

これは種が落ちて雑草のようにたくさん出るので、邪魔なところはどんどん抜いてます。
aki10.jpg



庭はツワブキが咲きだしました、次回です。


ではでは、またお越しください。
nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 27

みうさぎ

素敵な~花咲いてますねぇ
可愛らしいですわっ~
カメラ持って~庭散策も~楽しいですねっ~
(^◇^)
可愛い~気持ちになれました~♪~

by みうさぎ (2012-10-27 11:16) 

Silvermac

凝ったお庭に咲く花々、一層映えますね。
by Silvermac (2012-10-27 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
今わたくしも庭で写真を写して来たところ^^ 我家のフジバカマもちょうど
せつこさんのところと同じくらいの咲き具合でつい『うふふ』って笑ってしまいました(^-^
ホトトギスは丈夫ですね。庭を一巡したら、あちこちに毀れ種から増えていました。他の黄色や白のホトトギスはとても難しいのですよね。
サクラソウにはびっくりですね(@@ 頑張ってるわ~
by mimimomo (2012-10-27 12:00) 

achami

もうツワブキですか〜。
海へ行くと、たくさん見るんですよね♪
by achami (2012-10-27 13:06) 

袋田の住職

ハゼランはけっこう増えますね!
by 袋田の住職 (2012-10-27 13:48) 

斗夢

ホトトギスはたくさんの種類があるんですね。
いつも見ていたのはなんだろう?
キイジョウロウホトトギスは初めて聞く名前で写真も初めてです。
by 斗夢 (2012-10-27 13:54) 

OJJ

ホトトギスと一口に言っても沢山の種類があるのですね~ビックリ。
ここで一句
「ホトトギス咲きつる方を眺むれば魔女さま野点をタヌに教えむ」おそまつ

ツワブキは花と葉っぱで判るようになりました。これって食えませんよね
by OJJ (2012-10-27 14:17) 

yakko

こんにちは。
わが家のホトトギスは植えた覚えがないのに咲いています。もともと山だったからでしょうか。キイジョウロウホトトギスは一度本物を見ました。高貴な感じがします。サクラソウにビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2012-10-27 14:22) 

侘び助

ヤマホトトギス・美形ですね。
結構種類が多いんだ~
by 侘び助 (2012-10-27 18:20) 

シラネアオイ

今晩は!
我家の花壇は全ての花が終わりました!!
by シラネアオイ (2012-10-27 19:38) 

koto

丈夫でない方のホトトギスがきれいよね〜
by koto (2012-10-27 19:51) 

京男

お庭の花々がとてもいいですね。
外出する必要がないのは幸せですよ。
by 京男 (2012-10-27 20:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そろそろお花も最後でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-10-28 05:51) 

oko

うちのフジバカマは満開でした♪
ヤマウドの花ってヤツデみたいですね〜
秋になってお花が沢山咲いてますね♪
by oko (2012-10-28 07:12) 

たいへー

我が家の周りには、どんな花が咲いておるのだろう・・・^^;
by たいへー (2012-10-28 10:31) 

旅爺さん

本当に庭に何種の花があるのか? 花屋敷ですね。
我が家のホトトギスは敷地外に出したら笹に飲み込まれました。
ウドは種がこぼれるとワンサカ生えて来るかも。花も小さいうちは天ぷらが美味しいですね。
by 旅爺さん (2012-10-28 11:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もうすっかり秋の気候ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-28 11:52) 

michi

ホトトギスは強いですよね。我が家もシロバナホトトギスは葉も花もだめでしたが、ホトトギスの方は何とか咲いています。
by michi (2012-10-28 13:14) 

koh925

花屋敷ですね
花にとっては、暑い夏が終わり今はつかの間の季節ですね
by koh925 (2012-10-28 16:55) 

花IKADA

せつこさんちのお庭は茶花の宝庫ですね!^^;

by 花IKADA (2012-10-28 20:35) 

puripuri

せつこさん家のお庭が羨ましい~  叶わぬ夢だけど庭のある戸建てに住みたいわ。
OJJさん、上手に詠まれていますね(^。^)
by puripuri (2012-10-28 20:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
山野草がとっても素敵ですネ・・・我が家も山ホトトギスが数本ですが、毎年お花を咲かせてくれます。手入れをしないのに咲きますね。
せつこさんを見習ってワタシも1輪挿にして飾りました・・・
by ちゃーちゃん (2012-10-29 17:21) 

せつこ

☆ みうさぎさん
花は言葉を持ちませんが、語りかけている感じですね。

☆ Silvermacさん
庭は入ってくるとどこに咲いているか分からないほど、隠れたところで咲いてます。

☆ mimimomoさん
黄色いホトトギスは気が付いたら無くなって居りました、消えたのかしら・・・!
サクラソウまだ咲いてます、秋の花と思うほど頑張ってます。

☆ achamiさん
海岸付近にも咲くなんて知らなかった。

☆ 袋田の住職さん
ハゼラン邪魔なところは抜いてます、無いと寂しいので適当に残してます。

☆ 斗夢さん
ホトトギス園芸種でしょうね、白や黄色もありますよ。

☆ OJJさん
百一人一首ですね、百一人目は、OJJさんの句で・・・それが一番出来の良い句です。
ツワブキは食べられます、でも花を観賞のため食べませんけどね。

☆ okoさん
今年は暑かったせいか花の咲くのが遅れてますね。
by せつこ (2012-10-29 21:29) 

としぽ

こんばんは。
庭の花だけで楽しめるのは良いですね。
ヤマウドの花は初めて見ました。
by としぽ (2012-10-30 19:40) 

せつこ

☆ たいへーさん
たまにはお仕事忘れて周辺の花探しやって見てください。

☆ 旅爺さん
ウドの花は食べたことが有りません。
笹が強くてホトトギス負けちゃったでしょう。

☆ ソニックマイヅルさん
庭も少しずつ色づいてきました。

☆ michiさん
色々なホトトギスがあって・・・黄色いホトトギスは弱くて消えてしまいました。

☆ koh925さん
庭は花の少ない庭です。
見えないところにさりげなく咲いている花が多いです。

☆ 花IKADAさん
探せば有るけど、入ってきても気が付かない花ばかりです。

☆ puripuri さん
OJJさんは学のある人で広く何でもご存知です。
時々専門用語も・・・顔を見てみたい^^

☆ ちゃーちゃんさん
花のある暮らし・・・心が豊かになりますね。
「砂漠で暮らすと凶暴になる」と言われますから、自然の多い日本人は、それで大人しいのかも。

☆ としぽさん
ヤマウドの花、花火のようですね。
by せつこ (2012-10-31 09:44) 

nikkin

ハゼランは「3時ソウ」と同じものですか?
by nikkin (2012-10-31 19:00) 

せつこ

☆ nikkinさん
「3時ソウ」とも言います。
by せつこ (2012-11-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0