So-net無料ブログ作成
検索選択

和服のリフォーム [特技]

2日に渡って凄い風が吹き荒れた。

被害は無かったけど最近の荒々しい気候が怖い。


***********************************

今日のブログは、きもので作った作品です。


寸法が違って縫い直しても丈が足りなく、着ることのできない母のきものを作務衣に作り変えた。

解いて
risai1.jpg



地のしをして
risai2.jpg



寸法を決めて裁った。

ミシンを掛けて縫い始めたが・・・。
risai3.jpg



結構高い買い物だったこのミシン、パワーが足りずベルト芯を縫えない><

以前も、ちょっと厚地のものを縫えなくて・・・全然進まなかった><

引っ張ってやっと前進させて縫ったけど目が飛んで、ものにならなかった。

「値段ばかり高くて役に立たないミシン」


と小言を言いながら縫ったのがこのミシン。
risai4.jpg



パワーが無いから下糸は蜘蛛の巣のようになってだんだん腹が立ってきた!

「ままごとするようなミシンなど作るんじゃない、2枚合わせだけしか縫えないのはミシンとは言えない。」

と1人で文句を言いながら作業です。


どうにもならず、どうしてこうなるのかミシン屋を呼んで見てもらった。

ミシン屋も自分で売っておきながら、パワーの無いミシンを実感した。


「普通の人ならこれで十分なんですが、奥さんはプロに近い仕事をするので、このミシンより1ランク上のミシンにした方が良いです。」


ナヌ~~ そんな~~。。。

「この上のランクだったらジ-ンズでも大丈夫ですから・・・!」

「差額分だけ支払って頂ければそれをお持ちします。」


役に立たないミシンを持って居てもどうにもならず、そうすることに決めた。

後日持ってきたのがこのミシン。
risai6.jpg



その差額が2万5千円と言う

前回の支払いと今回の代金を足すとまぁ~~インターネットで3台から4台も買えるほどの支払いになった><

でもインターネットの品物も、この程度のミシンなのかなぁ~~


う~~ん もう腹の立つ・・・これだけ支払えば作らなくとも、その代金で何でも手に入る。


今となっては、どちらが良いのか分かりませんが、世界に一つしかないものを作って楽しむことにした。


で~~出来上がったのがこれ

変身したきものの 作務衣です。
risai8.jpg



ズボンの丈が足りなく、足しました。
risai9.jpg



ポケットも作ったの!
risai10.jpg



上着にもポケット♪
risai11.jpg



これと同じものを2組作った。
risai7.jpg



この作務衣を着てちょと海外へ出かけよう^^。


反日教育のする国、国宝の仏像を盗んでも国際ルールの取り決めにも従わない、反日ならなんでもOKの返還しない裁判をする、そんな国へは行きません。


また、領海を脅かしている鳥インフルの国でもありません。


近々行く国は親日国で~~す。


北の国では、なんかあやしい不気味なことを考えているようで、帰ってくるまで何事もなければ良いが・・・!

気になるけど以前から計画してしまったことなので行ってきます。

**************************

おまけ

荒れに荒れた庭も、こんな花がけなげに咲いていた。

気分直しにどうぞ^^

ピンボケなんです。

妖精のような白花カタクリ♪
hana1.jpg



こちらはバッチリなんです。
hana9.jpg



この場所もモグラでボコボコ
hana2.jpg



咲き始めたシラネアオイ
hana3.jpg



この場所は、いつもこの色のイチゲ。
hana4.jpg



この花もこんな感じであっちに、こっちに@@
hana5.jpg



こいつも増えるのよね。

無ければ寂しいし、邪魔になるほど要らないし、バランス良く昨年かなりとって捨てちゃった。
hana7.jpg



これはナニワズ 
hana6.jpg



まだ色々咲いていたけど、これだけ撮って来た♪


ご訪問 ありがとうございました^^

ではでは またお越しください。
nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 37

旅爺さん

コメントが入りません???
by 旅爺さん (2013-04-09 08:40) 

旅爺さん

何度やってもコメントが入りません???????

春の季節がまだ浅いので作務衣では寒いのでは。笑
相変わらず器用です。せつ子さんの剣幕にミシン屋も震えてたでしょう。爆
お庭は花盛りで綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-04-09 08:42) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ご迷惑をおかけしましたね(ー。ー;)
ミシン屋と一緒にソネットさんを怒ってみますね。
by せつこ (2013-04-09 10:04) 

たいへー

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by たいへー (2013-04-09 10:10) 

シラネアオイ

こんにちは!
何処へ行くの?!
病と遊んでる余裕はありませんよ~!!
by シラネアオイ (2013-04-09 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
作務衣を着て旅行~素敵ねぇ~
きっとサツマイモの形をしている国?なんて思ったけれど・・・
ミシンは我家のもそうなの。苛立つのよね~でも、もういいわ買いなおさない。
by mimimomo (2013-04-09 10:54) 

京男

こんにちは。
ミシン、そうなんですか。
作務衣、いいなぁ〜。私の作務衣なんかボロボロになってきました。
いまタンスの奥から比較的ましなものをとりだして着ています。
これで旅行、しかも親日国なのですね。
日本の回りの国は、どうもガタガタしますね。日本はドンと構えて対応すればいいと思います。マスゴミも不必要に不安を煽らない方がいいと思うけど。
by 京男 (2013-04-09 11:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私、実は小学校の頃は裁縫を習っていました。ミシンのあの機械のにおいが結構好きです。なんじゃそれっ?てな感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-09 11:22) 

せつこ

☆ たいへーさん
何か飛んで来そうな日本を、留守中守ってくださいね。

☆ シラネアオイさん
そうそう、たくさん楽しんでお呼びがかかったら逝きましょう^^
お呼びがかからなかったら戻りましょう♪
100歳までは~~ね。

☆ mimimomoさん
まぁ~~そんなところなのよ^^
mimimomoさんと旅爺さんが楽しそうだったので♪
製品は、使う立場で作ってもらいたいね。

☆ 京男さん
国家をなしていない国は常識がないから腹が立ちます。
金も出さない、技術も出さない、相手にしないやりかたでいくしか無い、と言っている人も居ります、大賛成です。

☆ ソニックマイヅルさん
あの料理を見れば分かりますよ~~
器用なんですね^^
by せつこ (2013-04-09 11:50) 

斗夢

プロ級の腕を持つ人はプロが使うミシンを買わなければならない・・・ミシンやさんはいいことを云いますね。
いろいろ咲きました、楽しめますね。
by 斗夢 (2013-04-09 14:43) 

yakko

こんにちは。nice&コメントが入らなくて遅くなりました(_ _)
素敵な作務衣が2着も出来ましたネ。いつも羨ましく思っています。
これからお孫さんのお洋服もたくさん作らなくてはならないから、
ミシンは絶対必要ですよ ! きっと元は取れるでしょう !
庭の花たちが素敵ですネ〜 カタクリの花が大好きです(^。^)
by yakko (2013-04-09 14:52) 

侘び助

ミシンはあっても腕がない・・・四角い物か・雑巾か・カーテン位が関の山
アッた~~カバン(シンプルなら)出来たんだ~~
何だか私が・・・やめた所かな~~
by 侘び助 (2013-04-09 16:39) 

oko

お出かけですか♪
また素敵なお写真を楽しみにしています。
いってらっしゃ〜〜い♪
by oko (2013-04-09 17:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
せつこさんのお庭のの花達は統一性があって素晴らしい物ばかりですね・・・
お花の撮影のバッチリですネ。
ミシンの事、私も日昄通販で買ったのですよ...値段もままごとの様でしたが、一枚の布も上手く縫えなくて返品しました。せつこさんのは一級品だからお高いし何でも大丈夫ですよね。
何でも買える時代に世界で一つの手作りの洋服を着て世界に羽ばたいて
下さい...(∩_∩)
お孫ちゃんの入園式に行けない理由は旅行だったのですね。
by ちゃーちゃん (2013-04-09 18:09) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
おもちゃにしては高い買い物です。
役に立たないミシンはミシンじゃないですね。

☆ yakkoさん
「nice&コメントが入らなくて」と旅爺さんも言ってましたね。
ソネットさんにも小言を言わなくちゃ^^
道具は使って役に立たないのは道具では有りませんね。
使う立場になって作ってもらいたいです。

☆ 侘び助さん
昔のミシンは素人でもプロでも同じものを使ったわ!
ベルト芯の縫えないミシンなんて初めて出会ったのよ。
by せつこ (2013-04-09 21:13) 

せつこ

☆ okoさん
近隣国が危なくなってきたので心配ですが無事に帰って来たいと思ってます。

☆ ちゃーちゃんさん
値段もそこそこなのに、こんな製品を作るなんて使う人を馬鹿にしてます。
誰が使っても縫えるミシンを作ってもらいたいですね。
紳士服の生地たくさん頂いたので、これから忙しくなりそうです。

by せつこ (2013-04-09 21:23) 

koh925

お母さんの大事な着物、なおさら腹が立つでしょうね
どこの国へ行かれるのでしょうか?、私も反日の国へは行きません
by koh925 (2013-04-09 21:30) 

せつこ

☆ koh925さん
きものは、このまましまっておいても子供たちが処理に困ると思います。
役立てて着て歩こうと考えてます。
あの国へは何度か行ってますが、端々に嫌な態度をされて・・・。
外貨稼ぎのターゲットにされているだけです。
by せつこ (2013-04-09 21:37) 

タカタカ

お写真もさる事ながら縫い物もされるのが
なんとも多才だな~って思います。
最後にお気持ち良くわかりますぜひとも気をつけて・・・
by タカタカ (2013-04-09 22:23) 

としぽ

こんばんは。
最近のミシンは軽くなっているせいか、強度も弱くなっているので
パワーも押さえられている感じですね。ミシンを買わなくてはと思って
色々と調べていました。
by としぽ (2013-04-10 00:11) 

せつこ

☆ タカタカさん
金さえ出せばなんでも手にすることのできる世の中ですが、自分の精神に合いません。
できることは、なるべくするように心がけてます。

☆ としぽさん
ミシンはたいして役に立たないジグザグ縫いのようなものをいくつも付けて、値段を高くして・・・シンプルが一番大切なんです。
直進縫い、ボタンホール、裁ち目かがり、それで良いと思います。
by せつこ (2013-04-10 00:51) 

響

どこの国におでかけかな?
いいな~!
楽しんで来てくださいね。
by (2013-04-10 03:04) 

Baldhead1010

道具はいい物を選んだ方がいいですね^^

カメラもレンズも^^
by Baldhead1010 (2013-04-10 05:34) 

takenoko

我が家のミシンはそういうことはないと思います。なぜなら使ったことがないから。今後も使わないでしょう。

by takenoko (2013-04-10 06:35) 

キタノオドリコ

荒々しい・・・まさにそんな感じですね。天候も隣の国も。。。対馬から盗まれた仏像の件、私も「盗人猛々しい」と思ってました。エルミタージュや大英博物館から盗んでも、そんな論理が通用するんですかねぇ~。
うーむ、最近のミシンは電化製品って感じだもんねぇ。ミシンって言うくらいだから、無骨で丈夫で仕事しのマシーン(機械)だったはずだけど。

by キタノオドリコ (2013-04-10 06:54) 

koto

あ〜あのいろんな種類の模様縫い、まったく使いませんよ〜
無駄ですね〜
いつも下糸ぐちゃぐちゃになります。
それにしてもプロ用のミシンは驚くほど高いですよね。

by koto (2013-04-10 09:34) 

ゴーパ1号

確か、以前使われていたミシンは、私と同じものだったかと思います。
ちょうど買い換えようかと思っていたのですが、考えちゃうなあ。
by ゴーパ1号 (2013-04-10 14:47) 

achami

高価なお買い物だったんでしょうね(^^;;
でも、世界に一つ!これステキです♪

by achami (2013-04-10 15:23) 

OJJ

↑ 作務衣デハサムイえ~なんて書いてハル・・そら北国やもんね~
 やっぱりサツマイモの国でも冬は寒いえ~北投温泉はえ~けど・・
 世界に一つだけのものが2着・・・オラ悩んでただ~
by OJJ (2013-04-10 20:07) 

きまじめさん

20年前の電動ミシン、今もって健在です。
もっともベルト芯は縫ったたことがないですけれど。
昔使っていた足踏み式のミシンは、かなり厚いものでも縫えてましたから
昔のものって、なんでも丈夫で、せいのう良かったですね。
ご旅行、お気をつけて、楽しんでいらしてください。
記事楽しみにしています。
by きまじめさん (2013-04-10 23:13) 

michi

作務衣ですか。いいなあ!!
私が見ていると、隣から除いていた連れ合いが“すごいね、全体も見たかった”
庭の花たちもそろってきていますね。
by michi (2013-04-11 07:13) 

ぐーちゃん

あいかわらず、せっせとお仕事してますね!
ミシン屋さんを呼びつける行動力、
感心していたら、そんなオチがあったんですか。
おだてて買わせる、商売人ですねぇ……。

親日国の方々も、すてきな作務衣、欲しがりますよ!
気をつけて、行ってらっしゃ~い!
by ぐーちゃん (2013-04-11 07:34) 

いろは

おはようございます^^
カタクリのお花が素敵!
キクザキイチゲも素晴らしいですね〜♪
もぐら、何とかなりませんかしらね〜(-_-;)
by いろは (2013-04-11 07:36) 

旅爺さん

今日辺り・・・「お帰りなさ~~い!」・・・の頃かと思いますが?
楽しかった記事を期待しています。
by 旅爺さん (2013-04-14 17:36) 

puripuri

作務衣で旅行を、、 今は旅行の真っ最中? それともお帰りになられた頃?
何処のお国へか? サッパリ分かりません。
by puripuri (2013-04-15 16:40) 

せつこ

☆ 響さん
親日国へ行ってきましたよ~~

☆ Baldhead1010さん
道具は使う人の立場で作ってもらいたいですね。

☆ takenokoさん
日本の女性は針仕事をしなくなりましたね。

☆キタノオドリコさん
政治に不満が出ると日本たたきをする国、嫌な国です。
by せつこ (2013-04-20 06:27) 

せつこ

☆ kotoさん
プロ用、素人用に分けて作ること自体間違っていると思いますよ。
どんなものでも縫えるのがミシンと思います。

☆ ゴーパ1号さん
メーカー名が入っているのですから、責任ある商品を作ってもらいたいです。
「ベルト芯は生地ではありません」とか、「きもの生地は手縫いのものです、洋服地ではないから」
こんなことを言われるとは思いませんでした。

☆ achamiさん
元を取るまで色々な作品をつくって楽しみます。

☆ OJJ さん
いつも冴えてますねぇ~~関西人はユーモアが有って楽しいわ♪
「打てば響く」 これ最高よ^^
あまり悩まないで~~~薄くなるで~~~

☆ きまじめさん
足踏みミシンは最高でした。
ベルトの皮が伸びてダメになりました。
20年前の膝で早さの調整をするミシンも良かったですね。

☆ michi さん
作務衣は動きやすく、寒さ暑さを調整して、何よりも良かったのは軽くて楽なことです。
是非作って試してください。

☆ ぐーちゃんさん
製品は役に立ってはじめて道具です。
道具として役に立たないのはダメですね。
メーカー名に恥じない製品を作ってもらいたいです。

☆ いろはさん
モグラとの戦いは長期戦です。

☆ 旅爺さん
ミサイルも飛んでこなかったし無事に帰ってきました。
でも、しなければならない仕事が山ほどあります。

☆ puripuriさん
四国の大きさの国へ行ってきました。
by せつこ (2013-04-20 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1