So-net無料ブログ作成

夏バージョン第八段 [季節]

東北地方の7月は梅雨のような湿度で、雨降りの毎日でした。

毎日、洪水警報、洪水警報とでて、川は水かさが増えて濁流!

アユの解禁ですが、濁流では今年のアユはダメだろう、と聞いてます。

畑の作物のスイカ、メロン、カボチャは腐りだした、と話していた。

ネギも全滅らしい><

農業のことは知らないことばかりですが、ネギは雨に弱く、乾燥に強いのかな?


「暑中見舞い申し上げます」

の季節なのに、気温も低く24℃~25℃。

湿度が高くてまだ梅雨明けしていない。


「梅雨お見舞い申し上げます」

と言いたい気候にピッタリのジメジメムシムシです。

今年の東北地方はこんな夏を迎えてます。



久しぶりに雨が上がって庭を散策した。

数年間山百合の種を蒔きつづけた庭に、今年初めて1つ花が咲いた^^

まだ咲いていませんが他にも10本ちかく出ていた。
yuri1.jpg



山百合は、山から移したのは絶対と言ってよいほど付かない。

たいてい3年で消えてしまう。

種を蒔く方法しか咲かせることができない。

クルマユリもヒメサユリもヤマユリも同じ!

西洋ユリと違って日本のユリは、庭で見るにはその方法しかなさそうです。


そんな理由で数年間種を蒔き続けた。

努力の甲斐があって今年初めて庭にヤマユリが咲いた@@
yuri2.jpg



庭は、毎日のように雨が降って草でぼうぼう。

虫よけスプレーをかけて庭を散策。

そんな中にヒオウギも咲いていた。
niwa1.jpg



ヒオウギが咲くと蝉が鳴きだし夏を感じる花。

この花の種があっちこっち落ちて増えるので、邪魔なところは引き抜いてます。
niwa2.jpg



センリョウの花も咲いていた。
niwa3.jpg



コバギボウシの花が咲き始めたところです。
niwa4.jpg

niwa5.jpg



庭は捨てたかぼちゃが芽をだしそこらじゅう伸びて這っている。
niwa6.jpg



今、こんな花がたくさん咲いて元気が良い。
niwa7.jpg



邪魔なところへ伸びる蔓は芽を摘んで、いたら、こんな実がたくさん生っている、期待できそう。
niwa8.jpg


作っている人たちは、「今年は長雨で腐りだした」、と言っているのに、ごみを捨てたところから勝手に出て生りだしたカボチャ、楽しめそう♬
niwa9.jpg



夏場、花の少ない庭です。


もうじき8月というのにまだ梅雨明けしてない新潟、眩しい太陽が欲しい。

***********************************************************:

娘親子が来てから10日経ちました。

作ってあげた洋服も着せてみたら親も成長
huku4.jpg


子も成長
huku2.jpg



それぞれ12センチほど長く足してあげた。
huku3.jpg



その間プール通いの毎日。

ようやく晴れたので 昨夜は花火をやって楽しんだ


どんなに楽しかったのかあまり帰りたがらない孫。


幼稚園は夏休み期間中にもある、芋ほりや盆踊り大会など色々行事が入っている。

あっという間の10日間だったけど、今日帰ります。



ご訪問ありがとうございました。

またお越しください。
nice!(48)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 43

いろは

おはようございます^^
ヤマユリを種からというのは、あまり聞いたことがありませんでした。
今年は見事にお花を咲かせて素晴らしいですね♪
ヒオウギも綺麗ですね〜
カボチャの収穫が楽しみですね(^^)
お孫さん達との10日間、楽しかったことでしょう。
それにしても、梅雨はいつ明けるのでしょうね...

by いろは (2013-07-29 06:42) 

斗夢

花が少ない庭とは云っても大変な天候でも頑張って咲いていますね。
子や孫は小さく可愛いイメージが強く、作ってしまうんでしょうね。

by 斗夢 (2013-07-29 07:42) 

旅爺さん

嵐のクラッシャーちゃんは大分成長して姫様になったようですね。
楽しかった日々も沢山の想い出が出来た事でしょう。
我家も植えた覚えのない山百合2本が10花位づつ咲いてます。
毎年ユリきんとんにして食べてたんです。その残りが育ったようです。
相変わらずお庭は花盛りで賑やかですね。カボチャは我が家も自然ものです。
by 旅爺さん (2013-07-29 10:06) 

mimimomo

こんにちは^
山百合は移植しても駄目といおう話は聞いていましたが、種を植えるのですね~
我家でもやってみようかしら^^ 我が家はユリがタカサゴユリくらいしか
何故だか咲きません(__;
ヒオウギと言うお花も素敵ですね。せつこさんの所は少ないと言っても結構沢山お花があって、綺麗だわ。
お孫さんの幼稚園は忙しいですね~この頃の幼稚園ってそうなんですかね?
もううちの子の時代のこと、忘れちゃって・・・
by mimimomo (2013-07-29 10:13) 

koh925

旅行をしていましたので、ご訪問が遅れました
お孫さんが来ておられたのですね、さぞ賑やかであったでしょうね
見るたびに成長を感じられるころ、帰ると寂しくなります
by koh925 (2013-07-29 10:30) 

シラネアオイ

こんにちは!
梅雨時の鬱陶しさが移って来ました!
毎日霧雨が降っていますよ!!
by シラネアオイ (2013-07-29 10:41) 

OJJ

お孫さんが帰ってしまって幻想と幻聴に執り付かれてウロウロしている魔女さまを想像して・・モノ言わぬ爺はもっと淋しいのかもよ・・
今年はササユリを見に行けなかった~(行ったらもう枯れて・・)オニユリだけはしっかり咲いてた~
 我が家の南京、ネットの上に生ったので編目が食いこんで・・分かる?

by OJJ (2013-07-29 11:08) 

水郷楽人

北陸・東北地方は、随分と長い間雨続きですね。こちらも本日は雨、真夏という感じのしない一日となりそうです。どうなっているのでしょうね。(?_?)。。

by 水郷楽人 (2013-07-29 13:53) 

achami

親も成長って・・・(^^;;

そうか、まだそちらは梅雨明けしていないんですね!!!
東京は、すっかり梅雨に戻った感じで、ジメジメしています。
by achami (2013-07-29 14:42) 

oko

こんにちは。
関東はめちゃめちゃ早く梅雨明けして35度が10日くらい続いて
結局今頃になって戻り梅雨です・・・ジメジメです・・・
近くの幼稚園も夏休みなのに毎日プールの声がしていますよ〜
by oko (2013-07-29 15:12) 

yoko-minato

かぽちゃが自然になっているなんて・・・素敵!!
今年の気候はへんてこりんで野菜たちも果物たちも
成りが悪いのでしょうか。
お孫ちゃんは楽しかったのでしょうね。
でも広い庭もあるし洋服も作ってくれて、プールに花火
楽しいですよね。
わが家は3日が限度ですね。
by yoko-minato (2013-07-29 16:04) 

Hide

こんばんは〜お花が素敵なお庭ですね〜
我が家の庭は誰も手入れもせず放ったらかしで・・・
ドクダミの花は綺麗ですよ〜?(他に花は?)
一番下の孫、そら君は夏休み中、サッカーと水泳で
予定が一杯・・・この子も水を怖がらなかったので
逆に、こちらが怖いです・・・トホホ。
by Hide (2013-07-29 17:51) 

馬爺

日本ユリは本当に移植しても咲きませんね、たまに庭に咲いていた時がありますが鳥が種を運んできたんでしょうかね、もう千両が咲いているんですね、我家はまだ千両も万両も蕾が無いです。
by 馬爺 (2013-07-29 18:39) 

侘び助

お疲れ様~~my夏休みが待っていますね。
by 侘び助 (2013-07-29 18:56) 

koto

親も成長って、いつからやねん?
私は横に成長してるけど。

by koto (2013-07-29 19:32) 

テリー

ヒオウギ、あまり、見ないお花ですね。東北は、梅雨が明けないとは、困りましたね。
by テリー (2013-07-29 19:33) 

yakko

こんばんは。
娘さん母子さんは成長なさったんですね〜(@_@;)
それぞれに12センチのフリルがついて、一段と可愛いい服になりましたね ! 楽しい10日間はあっという間だったんですね。
お孫さんはたくさんの楽しい思い出を作って帰られたことでしょう !
by yakko (2013-07-29 21:02) 

Silvermac

久しぶりお孫さん記事、成長も著しいようですね。
こちらは雨が降らず、湿度だけは高い毎日です。
by Silvermac (2013-07-29 21:09) 

きまじめさん

先日山百合の群生を撮りに行ってきましたが、
盗掘で年々減ってきているそうで、群生ではなくなっていました。
お庭に咲かせたなんて素敵ですね。
種からなので今年は1輪、たくさんの花をつけるほど、何年も育つとよいですね。
お孫さん帰京、寂しくなりますね。
by きまじめさん (2013-07-30 00:02) 

Baldhead1010

北陸もよく降りましたね。

農業はお天道さん任せだから文句言って行く先がない(/_;)
こちらは雨が欲しいですが・・・。
by Baldhead1010 (2013-07-30 04:38) 

michi

おはようございます。
ヤマユリが2~3年で絶えてしまうのが不思議だったんですが、種でないとだめなんですね。オニユリはムカゴが落ちるからドンドン増えるんですね。
今日も雨、トマトが割れ始めている。

by michi (2013-07-30 06:13) 

京男

おはようございます。
お孫さんの成長は凄いですね。うれしいよな、さびしいような不思議な感覚でしゅうね。
by 京男 (2013-07-30 07:14) 

takenoko

ホッとする、一瞬ですね。でも急にさびしくなりますね。この変な天気はどうにもならないんでしょうかね。
by takenoko (2013-07-30 07:37) 

ぐーちゃん

お孫ちゃん、帰ってしまわれたんですか。寂しいですね。
どんどん背が伸びて、お嬢さんも???

本当に毎日蒸しますね。
人間はどよ~ん、ベランダの植物たちは元気!
ヤマユリちゃん、せつこさんのお庭が気に入ったのかしら?
モグラにやられずに、元気に育ってね~
by ぐーちゃん (2013-07-30 08:02) 

たいへー

今のうちに、骨休めですね。^^
by たいへー (2013-07-30 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夏休みになればもうプール三昧ですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-30 09:26) 

せつこ

☆ いろはさん
山百合やヒメサユリ、クルマユリは、球根を植えても3年で消えてしまいます。
その場所で種を蒔いて芽の出たものしか育たないほど難しい花です。
ジジババもあっという間の10日間でした、台風の去った後のようです。

☆ 斗夢さん
娘はLサイズで作ったけどちょっと足りなかったようです。
孫も身長を聞いて10センチ長くしましたが、秋も着られるよう長くしてあげました。

☆ 旅爺さん
まだまだクラッシャーで大人の仲間入りで、手伝っているつもりですが凄いことになってます。
生クリームを泡立てていて、お母さんの洋服にベチャーでした@@
「山百合2本が10花位」羨ましい(^^♪
こちらでは絶対にあり得ないわ!
そのユリの種が落ちてどんどん増えるとよいですね
by せつこ (2013-07-30 09:29) 

としぽ

おはようございます。
庭も夏らしくなっていますね。
お孫さん達が帰ってしまうと寂しくなりますね。

by としぽ (2013-07-30 10:42) 

せつこ

☆ mimimomoさん
種を植えるのではなく自然に種が落ちるように地面に蒔きます。
オニユリやタカサゴユリは勝手に増えて邪魔なところは抜いても1本残せば次の年何本も出ます。
しかしヤマユリは大事にしていても消えていきますから、環境に弱いのでしよう。

☆ koh925さん
台風が去った後のようです。
2人の会話は孫のことばかりです、存在感があったのでしょう^^
by せつこ (2013-07-30 13:59) 

mamii

ヤマユリは種でないとだめですか、一つ利口になりました。
by mamii (2013-07-30 15:39) 

旅爺さん

中国地方は豪雨で大被害になってますが、そちらは大丈夫ですか?
当地は降ったり止んだり程度で何処も被害は無いようです。
ユリは種が実ったのをまいても芽が出ないですね。球根から増えてるようです。今年またやって見ます。

by 旅爺さん (2013-07-30 17:13) 

せつこ

☆ シラネアオイさん
日本中気候が変です。
日本だけで排ガス規制をしてもダメでしょうね。
あの中国をなんとかせねば・・・。

☆ OJJ さん
相棒は口数少ないので尚更静かです、あれは寂しかったからだったのか~~
何十年も一緒にいて知らなかった、反省(>。<;)
オニユリはむかごが落ちるからいくらでも増えますね。
網目服を着た南京とはおしゃれです^^

☆ 水郷楽人さん
今年は長雨でほとほと困り果てました。

☆ achami さん
親は横に成長、子供は縦に成長でした^^
梅雨が明けず、まだ暑中見舞いと言っていないうちに残暑見舞いです。

☆ okoさん
孫は明るく、元気が良く、めそめそしない子なので、扱いはとても楽ですが、なんでもチャレンジするので目が放せないの。
預かって責任重大でした。
by せつこ (2013-07-30 21:55) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
カボチャほったらかしほったらかしで収穫できたら得した気分でしょうね。
孫はこの家が大好きで東京へは行きたくなかったのでしょうね。
母親に「切符買っちゃダメ」と言ってましたから・・・。
でも「また来るからね」といって母親と電車に乗って帰りました。

☆ Hideさん
この1か月、雨ばかりであまり庭に出なかったので終わった花もあります。
夏は花が少ないです。

☆ 馬爺さん
山の知り合いがヤマユリを何本か持ってきてくれましたが、1本も育ちませんでした。
それから数年間、種蒔きを始めたんです。
中々出ませんでした。
5年ほど前1枚の葉っぱが出てユリかなぁ~~そう思ってました。
ヤマユリだったのね。

☆ 侘び助さん
孫ダイエットも終わりで、また太り始めました。

☆ kotoさん
娘は横に成長、孫は縦に成長ですわ^^
横に成長しても丈が短くなるのね、知らんかった@@
by せつこ (2013-07-30 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お孫さんが来ていらっしゃるのですね・・・毎日が楽しかったでしょう。
想像以上に背が伸びていたのですネ・・・せつこさんの場合孫は来て良し、帰って良し...じゃ無いですネ。もっと居て欲しいでしょう(^^;
我が家は毎日の様に来るので、大変な事です・・・それだけ年を取り、身体が言う事を聞かなくなった証拠ですネ。
いつもの事ながら、お庭が素敵ですネ...ヤマユリは我家も無くなりましたが、テッポウユリがあちこちに芽を出して育っています。
そうそう...新潟地方のお天気も良く無いですね・・・野菜や果物が育たないのは、農家さんにとって一大事です。 せつこさん家の南瓜が勝手に育っているのを見て??です。

by ちゃーちゃん (2013-07-31 00:53) 

せつこ

☆ テリーさん
梅雨の明けないうちに残暑見舞いになるかも!
季節感がなくなってきてますね。

☆ yakkoさん
忙しい毎日でした。
孫は、こちらで楽しんだことを時々思い出すのでしょうね、
「雪のお山のスキーをしに来るからね」
といってましたから。

☆ Silvermac さん
日本列島気候は変ですね、今頃戻り梅雨だなんて!

☆ きまじめさん
ヤマユリは球根は植えても3年ぐらいで消えてしまいます。
条件の良い庭には、たまに咲いているところもあるかもしれませんが、殆ど庭で見かけない花です。
盗掘された山百合の球根も、たぶん消えてしまったでしょうね。
by せつこ (2013-07-31 03:35) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
降ってもらいところは降らず、晴れてもらいたいところは晴れないで、困ったものです。

☆ michiさん
日本原産のヤマユリは育てるのに、とても難しい花です。
移植したら3年目には殆ど消えてしまいます。 
ヤマユリを庭で咲かせているお家も見かけません。
ましてや畑で栽培は見たことがありませんし、ユリ園でもヤマユリはありませんね。

☆ 京男さん
どんどん身長の縮んでいくババと違って、孫はどんどん身長が伸びて来るたび変わってます。

☆ takenokoさん
しずかになって台風の去った後のようです。
狂いだした気候は地球規模で考えないとダメでしょうね。

☆ ぐーちゃんさん
娘はどんどん横に伸び、孫はどんどん縦に伸び、です^^
やっと期待していたヤマユリが出たのにモグラにやられるかと心配したのよ。
直ぐそばまでぼこぼこされましたから。
来年も数本咲きそうです。

☆ たいへーさん
あまり楽をしていると来たときついて行けませんから、鍛えておかねば^^
by せつこ (2013-07-31 04:03) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
こちらは温泉プールですが、幼稚園では外のプールなので、日焼けしてました。

☆ としぽさん
庭は長雨で草ぼうぼうです。
孫の帰ったあとは静まり返ってます。

☆ mamiiさん
種も中々出ません、根気よく蒔けば中には出るのもあります。
それだけ難しい花です。

☆ 旅爺さん
旅爺さんのところは、気温や土が山の条件と同じようなところなのでしょうね^^
こちらでは、球根の植えた人たちが殆どダメにしてます。
「ヤマユリ」と名がついているから、栽培も難しいのか育てている人はおりませんね。

☆ ちゃーちゃん さん
孫から若さをもらおうと考えて戯れてます。
帰ると寂しいですね。
ヤマユリやヒメサユリは庭で咲かせるのは難しい花です。
条件が合わないと殆ど消えてしまいます。
それに引き換え外来種は丈夫ですね。
by せつこ (2013-07-31 04:24) 

花IKADA

お久しぶりです!
勝手にカボチャがなるなんて、なんて羨ましいことでしょう!(^^)!
by 花IKADA (2013-07-31 22:43) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は湿度は高いけれど、涼しいです。
妙な夏です。
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-08-01 09:48) 

旅爺さん

アぁ~新潟は~今日も~雨だった~♪ 天気予報では今日も雨のようですね
被害は出てませんか? 当地も夕べは大雨でしたが今は晴れて暑くなってきました。30P体操で体を鍛えて下さいね。
by 旅爺さん (2013-08-01 09:54) 

モッズパンツ

今年もいつの間にかイパーイかぼちゃを収穫できそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-08-02 21:07) 

せつこ

☆ 花IKADAさん
ゴのミ山は宝の山です、肥料も要らず世話もいらず、です^^

☆ mimimomo さん
まだ梅雨明けしてない新潟です。
中国の排ガス規制を急がねば大きい自然災害の連続でしょうね。

☆ 旅爺さん
我が家は大丈夫ですが、自然災害の怖い時代に突入です。
30P体操で体を鍛え乗り切ろうね^^

☆ モッズパンツさん
楽なカボチャです、世話要らず、肥料いらずですからね(^^♪
by せつこ (2013-08-03 10:59) 

puripuri

長い事待ち望んでいたヤマユリですものね~ 私よ、見て! と言ってるわ(^。^)
カボチャが大きく育つのが楽しみね~ カボチャが大好きな私なの。
秋には姉からジャガイモ・玉ねぎ・カボチャが送られてきます。
子供の成長は早いですものね。私も娘のスカートの裾にギャザーを寄せたのをたして着せていました。
by puripuri (2013-08-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0