So-net無料ブログ作成
検索選択

孫中心です [雑談]

孫が夏休みに入り娘と一緒に来た。

それから孫に合わせた暮らしの始まりです。


孫の昼寝後、毎日プール通い。

プールの大好きな孫、ウォータースライダーも怖がらず1人で寝そべったり、腹這いになったり自由自在に滑り降りてくる。

まだ4歳ですが背の立たない深さ1m30の大人のプールも平気に飛び込み、見ている大人がハラハラドキドキ。

周囲の大人の心配している傍で潜って泳ぎ、息継ぎのしたいときは背泳ぎに切り替え息をして泳ぎ・・・あれまぁ~~どこも平気なんだわ@@

「ババに似たんだわ」の声が聞こえてくる。

そんな日々です。



⑴ のこと

22日は孫を連れて世界最大のクラゲの水族館へ行ってきた。

以前この水族館は2~3度クラゲを見に行ってますが、全国的にクラゲの水族館で有名になり新しくリニューアルオープンをした。

つぶれそうだった水族館、今はクラゲの水族館では世界一だそうです。

平日だったのにそれでも駐車場も満車、バスからも人がドンドン降りて中はかなり混んでいた。

19・20・21の連休には身動きが取れなかったと思います。


折角来たのにカメラを忘れてきてしまった。

持ってきた娘のカメラは電池は少なくなっている。

あまり写真はないけど何とか撮ってきた。


すぐ近くでアシカショーをやっていましたが、孫は水中の生き物をいじっている方が楽しいらしい。

ナマコを握って喜んでいる。
sui2.jpg



ヤドカリやヒトデ、巻貝を手にして楽しかったらしい。
sui3.jpg



クラゲは何十種類も泳いでいた。

ピンボケを外して載せます。
sui4.jpg


sui5.jpg


sui9.jpg


sui6.jpg



5mの高さの中で泳ぐミズクラゲ、水槽の大きさが分かるように娘に立ってもらった。
sui8.jpg


楽しい1日でした。



⑵ のこと

新潟に来てから娘はこんな生地を買ってきた。
tezukuri1.jpg



作ってあげた孫の洋服もどんどん小さくなって着られなくなった。

スカートを作ってあげた。
tezukuri2.jpg



娘にもこの生地でスカートを作ってあげよう(^^♪
tezukuri3.jpg



携帯を入れたいからポケットを付けて、と言うのでポケットも@@
tezukuri5.jpg



同じデザインの親子のスカートの出来上がり。
tezukuri4.jpg



時間が足りず上の方は作る時間が無かった。

娘親子はこの作品を持ったり、色々な我が家の加工食品を持って明日帰ります。
tezukuri6.jpg


あっという間の10日間でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 34

mimimomo

こんにちは^^
お孫さんと一緒の賑やかな生活が目に見えるようです^^
楽しかったでしょうね。
ババに似てる? さもありなん(^0^
下の二枚(最後の写真)の作品は何でしょう?
by mimimomo (2014-07-26 12:46) 

侘び助

娘とお嫁さんの違いが・・・
山梨・関東に居るころはよくわが家に・・・
孫も成人し居を九州に(嫁の実家近く)
来る機会が減りましたね・・・ちょっぴり淋しの侘びです。
by 侘び助 (2014-07-26 13:31) 

koto

運動神経が素晴らしい!
水色のスカートはクラゲ水族館を思い出すね。
by koto (2014-07-26 14:24) 

achami

もの凄く自然児なんですね(^^;;
逞しいです!!
さすが、せつこさんのお孫ちゃんです♪
by achami (2014-07-26 14:53) 

水郷楽人

お孫様もお相手お疲れ様です。まだまだ夏休みは始まったばかりですね。
by 水郷楽人 (2014-07-26 15:02) 

yakko

こんにちは。
お孫さんの泳ぎはスゴイですね〜 教えてほしいです。
未だに背泳ぎが出来なくてクロールもどき・亀さんで泳いでいます(;_;)お孫さんは 私はせつこさんゆずりだと思います。
オシャレなスカートやイロイロな お土産がイッパイ出来ましたね。
by yakko (2014-07-26 15:55) 

Silvermac

大きくなりましたね。パパ似と言うよりせつこさん似ではないでしょうか。(゜ロ゜)
by Silvermac (2014-07-26 15:58) 

斗夢

お孫さんは周りを驚かせてもうお帰りですか。ジジババは寂しいですね。
加茂水族館の村上館長は同級生なんです。彼はわたしのことを覚えていないでしょうが^^。
by 斗夢 (2014-07-26 16:23) 

シラネアオイ

こんにちは!
お疲れ様です!
お盆には長男一家が5年ぶりにやってきます!
我家の孫は男の子ばかりですよ!!
by シラネアオイ (2014-07-26 17:00) 

OJJ

4歳で自由自在に息継ぎとは素晴らしいですね~

ずいぶん昔のことですが近所の幼稚園の子がプールの20mほどのところで横に顔を上げ息継ぎしているのにどうしても25mが泳ぎきれない。コーチが尋ねると返事は「えっ~口開けたとき、息もするんか・・」
by OJJ (2014-07-26 17:26) 

ゆるり

パパっとスカートを作ってしまう・・
洋裁の先生かなんかですか?
うちの相棒も洋裁はするんですが最近は
あまり創作意欲が涌かないようです。
by ゆるり (2014-07-26 18:43) 

g_g

お孫さんとの毎日の奮闘実に浮かぶようです
手作りのスカート頂いた穂とは喜ぶでしょうね。
by g_g (2014-07-26 18:58) 

旅爺さん

お孫さん大きくなりましたね~♪
一緒に遊んでいても泳いでいてもお話も楽しいでしょう。
お裁縫も器用なのでお嬢さんに喜ばれますね。
今日も暑かったですね~!#”
by 旅爺さん (2014-07-26 19:05) 

京男

おはようございます。
楽しい夏休みなんですね。
大きくなって行くお孫さんが可愛くて仕方ないご様子がよく伝わってきます。
by 京男 (2014-07-27 04:21) 

michi

おはようございます。あっという間の10日間だったでしょうね。
わかりそうな気がします。加茂水族館のクラゲは一度見たいものですね。

by michi (2014-07-27 06:59) 

an-kazu

活発ですねぇヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2014-07-27 07:17) 

キタノオドリコ

加茂水族館、リニューアルしたんですね。
うちの息子が小さい頃、外でウミネコにエサをやるコーナーがありまして、張り切って魚を持ち構えていたところ、後ろから飛んできたウミネコにかすめ取られて、大泣きして(笑)。懐かしいです。
こどもはすぐ大きくなるので、たくさん遊んでください。
by キタノオドリコ (2014-07-27 07:27) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
わが家はこれからです。
楽しみなお孫さんですね~。
嬉しそうな顔を見ているだけで
こちらまで嬉しくなりますよね。
by yoko-minato (2014-07-27 12:55) 

Baldhead1010

孫、特に女の子は帰ってしまうと寂しくなる爺です^^
by Baldhead1010 (2014-07-27 15:57) 

puripuri

こんばんは~
活発なお孫ちゃんですね~ お話しを読んでいると、つい私の口元もほころんできます(^-^)
なんでも器用に作られて羨ましいわ。 
by puripuri (2014-07-27 20:35) 

せつこ

☆ mimimomoさん
孫は婆に似たらしいです、泳ぎは教えてませんが一人で覚えちゃって勝手に潜ったり・・・怖がらないの。
最後の写真はスカートをたたんだだけです。

☆ 侘び助さん
孫は新潟が大好きで少しでも長く居たいようですが、習い事も楽しいようで音楽教室もあるし、幼稚園の盆踊り、芋掘り、と予定があり帰っていきました。

☆ koto さん
スカートははいたところを撮れば良かったのですが、たたんだ写真で分かりにくいですね。
それぞれの上着は作る時間が足りず生地のままです。

☆ achamiさん
ナマコを平気で握って喜んでました。
ヤドカリにはハサミでちょっと挟まれたらしいです。
アシカショーには目もくれず楽しんでました。

☆ 水郷楽人さん
始まったばかりですが、今の子は色々と習い事もあるし帰っていきました。

☆ yakkoさん
プールで子供に一生懸命泳ぎを教えている大人も居りますが、あれは大変ですね。
孫には潜っても怖くないことを教えただけなんです。
一緒に潜って遊んで自然に泳ぎを覚えてしまいました。
by せつこ (2014-07-27 21:12) 

koh925

夏休みでお孫さんが・・
一度ににぎやかで忙しい日々が続きますね
お孫さんも大きくなられたことでしょう
by koh925 (2014-07-27 21:31) 

せつこ

☆ Silvermacさん
そうなんです、ババ=婆に似て水も怖がらない、と話している声が聞こえてきます。

☆ 斗夢さん
加茂水族館の村上館長さんと同級生(^^♪ そうでしたか♪
今はもう日本中から見に来る有名水族館ですよ@@
とても綺麗になりました。
小さい水族館でいつ閉館するか分からない水族館を、あんな立派な水族館にしましたよ。

☆ シラネアオイさん
5年ぶり・・・それは寂しいです。
来ない時は会いに行かなければ^^忘れられますよ~~

☆ OJJさん
面白い子ですね、プールの息継ぎは鼻は難しいからね。
うちの孫には水中で遊ぶことを教えたら泳ぎも勝手に覚えたの。
OJJさんもお孫ちゃんにそうしてあげるとよいですよ。
by せつこ (2014-07-27 21:37) 

ムーミン

お孫さん、いらしてるんですね^^
大きくなられましたね(^^)
家は来月7日に来て2週間いる予定です。
私も最近加茂水族館行ってきたんですよ。
書こうと思っているんですが、なかなか・・・。
本当に、すごい人でした。

by ムーミン (2014-07-27 22:24) 

きまじめさん

お孫さん、ちょっとブログに登場しない間に
想像していた以上に成長されていたのに驚いております。
おばあ様譲りの運動神経、
周りの皆様も,さもありなんと驚いていたことでしょうね。
次回の里帰りが待たれますね。
by きまじめさん (2014-07-27 23:23) 

せつこ

☆ ゆるりさん
商売はしていませんが、プロの免許は和裁のほうです。
でも頭でイメージして洋裁もできます。

☆ g_g さん
スカート履かせた写真でも撮れば良かったかな!
ピッタリで作ったので本人は喜んで持って帰りました。

☆ 旅爺さん
悪い言葉、悪い動作、などは孫の前ではできませんね、まだ小さいと思っていてもちゃんと見てますから・・・!
疲れないことを考えるとまだ体力はありそうです。
そちらもいつ孫が来ても良いように鍛えておいてください。

☆ 京男 さん
この新潟が大好きでずーと居たいようですが、1人で待っている父親も好きなので帰っていきました。

☆ michiさん
古い小さい水族館の時も数回行ってますが、今は綺麗でリニューアルオープンしてたくさんのクラゲも育ててます。
面白いですよ、行ってみてください。

☆ an-kazuさん
とっても活発な子です。
by せつこ (2014-07-28 01:29) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
新しい水族館にもウミネコに餌をやる場所も有ります。
人のすぐそばでウミネコは餌を待っていて手から餌をもらってます。

☆ yoko-minatoさん
興味を持つことをさせて育てたので、何でも手伝ってくれて助かることも多いから大きくなるともっと助かるようで楽しみです。

☆ Baldhead1010さん
どこの家でも爺が甘いので孫は爺を大好きですね。

☆ puripuriさん
物怖じしない活発な孫で大人が頭しか出ない深いプールも平気で泳ぎ、水中歩行をしている大人が驚いてます。

☆ koh925さん
たくさんの思い出を残して帰っていきました。
by せつこ (2014-07-28 01:46) 

せつこ

☆ ムーミンさん
加茂水族館へ行ってきましたか、世界にはたくさんのクラゲが居りますね、何回行っても驚きです。
写真はフラッシュがダメなので写真は難しいね。

☆ きまじめさん
来るたびごと大人になって頼りになる子になりました。
上手下手は別にして、家のことは何でも手伝ってくれます。
次回来るときはスキーのころでしょうね。
by せつこ (2014-07-28 01:57) 

oko

会うたびに成長しているお孫さんとの時間は
楽しかったでしょうね〜♪
お孫さんも沢山の夏休みの思い出を作って帰ったのでしょうね♪
by oko (2014-07-28 06:30) 

としぽ

こんにちは。
お孫さん中心の生活も疲れるけど楽しそうですね。
手作りのスカートは喜ばれますね。
by としぽ (2014-07-28 14:24) 

馬爺

娘さんの里帰りは何かと大変ですね、我が家も富山へ里帰りすると今はもう居ない親が孫に気を使っていましたね。
by 馬爺 (2014-07-28 18:32) 

旅爺さん

お孫さんが帰ったらひっそりして何か足りない様な感じでしょうね。
今日も暑いですね、ウナギを食べて頑張りましょう(*゚▽゚*)/”””””
by 旅爺さん (2014-07-29 11:17) 

ゴーパ1号

おはようございます。
この水族館、行ってみたいんですよねえ。
by ゴーパ1号 (2014-07-30 07:11) 

せつこ

☆ okoさん
孫にとって新潟はとても楽しいところのようです。
遊びもどんどん変わってきてます。

☆ としぽさん
帰ったら何もする気にもなれず・・・でしたが、気分を切り替え今朝は家中の掃除をしました。

☆ 馬爺さん
孫は余程居心地が良いのでしょう、「もう帰るのね」とポツリ言ってました。

☆ 旅爺さん
梅雨明けしたら暑いけど爽やかな空気です。
気分を切り替えて家中の大掃除をして気持ちの良い今日です。

☆ ゴーパ1号 さん
有名になったので遠いところからのナンバープレートの車、何台も駐車してましたよ。
by せつこ (2014-07-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0