So-net無料ブログ作成
検索選択

いつも何かをやっている 2 [食]

毎日30度を超える暑い日が続いてます。

日中はあまり外へ出ず冷房の部屋で静かに過ごしてます。

でもTVを見てゴロゴロはしてません。

毎日、朝早くから相棒が庭の水撒きを日課にしくれるのでトマトがどんどん実をつけて食べきれない^^

嬉しい悲鳴です。

皿に山盛りパクパク食べますが食べきれない。


2日もたつと、こんなに溜まって冷蔵庫に邪魔。

冬になると野菜が高くなるので保存加工にします。
sigot1.jpg



熱湯をかけました、大ざるに山ほど@@のトマト
sigot2.jpg



大皿に山の湯剥きをしたトマト。
sigot3.jpg



酒は写真にありませんが、酒、藻塩、蜂蜜、で煮込みます。
sigot4.jpg



蜂蜜をたっぷり入れて味を調え・・・食の安全は自家製をモットーとしてます。

食べるとき冷蔵庫で冷やして食べるとフルーツを食べるようです。
sigot5.jpg



ビン詰めは今朝、熱処理をして出来上がりましたが、今朝の収穫トマトがまたこんなに(@_@)
sigot6.jpg



水撒きのおかげでキュウリもたくさんなります。

恵みに感謝して材料を無駄にしないことに常々務めてます。

食べきれないのは冬用に保存します。

冬塩抜きをして、塩麹、味噌漬け、粕漬、にして楽しみます。


今年も本漬けしたキュウリはこんなに溜まった。
sigot8.jpg



今朝のキュウリ、食べきれないので塩漬けです。
sigot7.jpg



下漬けをしてから本漬けにします。

でないとカビが出てダメになります。
sigot9.jpg



サプリメントは一切口にせず、「健康は食べて摂る」を基本にしてます。

今年の健康診断も夫婦2人とも全て正常値、引っかかったものは無かった。


これは、庭に出てるシソです。

青シソではありません。
sigot10.jpg



赤シソでもないです。

赤シソと青シソが化けたのでもありません。
表が青く、裏が赤のシソなんです。
sigot11.jpg



珍しいのを好きなお隣さん、新種が出ると取り寄せます、それを頂きました。

今このシソを塩漬けにしてあります、固くなった干し柿とシソのお茶菓子を作ります。

暑い季節は、部屋にこもってこんなことをして過ごしてます。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 31

g_g

ミニトマトの瓶詰め試食してみたくなります、美味しそうですね
紫蘇の塩漬けはおにぎりに巻いて食べるのが大好きです。
キュウリの古漬けも最高の保存食ですね。
by g_g (2014-08-03 11:42) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ミニトマト、すごい量ですね〜。
はちみつレモン漬けもチャレンジしてみたいな〜って思ってます。
by ゴーパ1号 (2014-08-03 12:33) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに冬はお野菜が上がりますものね。素晴らしい保存食。我が家は何時も買ってきたお野菜だから、浅漬けばかり・・・
珍しい紫蘇。なんて呼ぶ紫蘇なのかしら。見た事ないですよ。
せつこさん、本当に働き者ですね~ わたくしは最近、何時この世とおさらばしても良いように、自室の片付け物をしています。それでもなかなか綺麗にならないわ(><;
by mimimomo (2014-08-03 14:47) 

響

トマトはそのままでフルーツみたいに
鮮やかですね。
道の駅とかで売れそうです。
by (2014-08-03 17:43) 

侘び助

わが家は程よいどころか忘れたころに実る野菜
保存の手間は省けますが、食卓には毎度というわけには行きません。
オクラ・モロヘイヤは2~3日貯めて食卓に~~
by 侘び助 (2014-08-03 19:47) 

koh925

妻がプランターにミニトマトの苗を三つ植え、300個以上
獲れたと喜んでいますが、まるで規模が違いますね
私はトマトを食べないので、毎日妻の食卓に並んでいました
by koh925 (2014-08-03 19:56) 

yakko

こんばんは。
美味しそうな保存食ですね。「健康は食べて摂る」が最高です ! !
我が家は野菜をいっさい作らないので、ついサプリメントで補ってしまいます(_ _) こちらは大雨ですが 我が家は大丈夫でした。
by yakko (2014-08-03 20:00) 

Silvermac

高知県沈没です。わが家は大丈夫。
by Silvermac (2014-08-03 20:04) 

koto

はちみつトマトの色合いもかわいくて美味しそう。
サプリに頼らなくとも体に必要な物は美味しい物で補給するのがいちばんね。
by koto (2014-08-03 20:38) 

OJJ

魔女さまの知識は無限の財産ですね~いやホント・・
ウチも見よう見真似での根菜作りですが適当な保管場所が無いので・・ジャガとタマネギ、毎日食っていまっせ~ 飽きて来たけど・・泣)
by OJJ (2014-08-03 21:11) 

きまじめさん

暑くてもゴロゴロせずに、これだけの仕事をなさるのは
何時もながらに驚きです。
トマトの瓶詰美味しそうですね。
まだ当分収穫は続くのでしょうね。
by きまじめさん (2014-08-03 22:25) 

achami

湯むきした山積みのトマトは、とてもお野菜に思えない。
なんかスイーツのようです。
来年こそは!!!と、毎年こんなワタシです(^^;;
「春を背負って」オススメですよ^^
by achami (2014-08-03 22:36) 

ゆるり

トマト、凄い量ですね~
さしづめ、我が家でしたら、パスタソースに変身します。
冷凍で保存出来て、重宝しますよ ^^
キュウリの古漬け、唾液が・・・

by ゆるり (2014-08-03 22:58) 

京男

こんばんは。
トマト、いいですね。
トマトソースとかは作れますか?
こういう食物がせつこさんの元気の源なんですね。
by 京男 (2014-08-04 00:41) 

斗夢

相変わらずお忙しいですね!
それが健康の源ですね!
by 斗夢 (2014-08-04 05:05) 

旅爺さん

凄い量のトマトを収穫してるんですね。湯剥きって皮をむくことなの?
トマトもキュウリも保存方法や料理の種類など驚くことばかりです。
我家はそのまま食べるだけなんです。
by 旅爺さん (2014-08-04 09:44) 

テリー

これが、トマトですか、保存しておくのは、いい考えですね。
by テリー (2014-08-04 09:59) 

yoko-minato

収穫された野菜をきちんと保存食に作られる
せつこさん。
素晴らしい主婦ですね。
プチトマトの保存はなるほどと思いました。
毎日の収穫ありがたいですね。
by yoko-minato (2014-08-04 11:19) 

馬爺

凄い数のトマトですがそれを余さず保存食にされる所が淒技ですね。
トマトの保存には塩と蜂蜜に酒で煮込むんですね、一度やってみますね、今我が家でもミニトマトが毎日30個ぐらい採れておりますのでね。
by 馬爺 (2014-08-04 21:46) 

たいへー

昨日は酒を飲みに行って、トマトをもらって帰ってきました。
ありがたやありがたや。^^
by たいへー (2014-08-05 07:11) 

せつこ

☆ g_g さん
シソの塩漬けおにぎりも良いですね^^
ミニトマトの蜂蜜煮は冷たく冷やして食べると良いですよ。

☆ ゴーパ1号さん
蜂蜜レモン漬けも美味しいですね(^^♪

☆ mimimomoさん
このシソの種類の名前は分かりませんが、変わったシソですね。
残されたら人生身辺整理をしておかなければならないのは同じです。
たくさんのやり残しが溜まってます。
ボケないうちに処理をしなくては・・・と考えてますがいまだに先延ばしをしてます。

☆ 響 さん
そうですね、売れそうですがどこにも所属してませんし、また調理の免許も持ってませんから自分で食べます。

☆ 侘び助さん
モロヘイヤやオクラは育てたことは有りません、今度植えてみようかな@@
このほかにシシトウやピーマン、茄子は役立ってくれて楽しいです。

by せつこ (2014-08-05 10:16) 

せつこ

☆ koh925さん
トマトは黄緑色の代表で、がん予防の食材です、がんになった人が自然食材に徹したら消えていった、と知り合いが言ってましたので自分にできることをして家族を守ってます。

☆ yakkoさん
色々なサプリメントがあっていかにも効き目が有りそうですね、惑わされず食べて摂る、が私の食に対する哲学なんです。
豪雨の被害無くて良かったですね、まだ降りそうなので気を付けてください。

☆ Silvermacさん
街中沈んでますね、お気を付けてください。

☆ kotoさん
昔はこんなにがんになる人は居なかったと思います。
自然に合わせた食文化だったからと思ってます、完璧にはできませんができることからしようと思ってます。

☆ OJJ さん
手作り食材が一番です。
全てのものに言えますが、良い環境で育てればたくさんの恵みを楽しむことができます。
生きることは安全食材が一番ですね。

☆ きまじめさん
ミニトマトは何もつけずパクパクと食べてますが、また山のように溜まりました、冬用の保存食品をまた作ります。
by せつこ (2014-08-05 10:41) 

せつこ

☆ achamiさん
栃の花の蜜で煮込んだトマトは、冷たくして食べるとフルーツのようです。
何でも自然派なんです。

☆ ゆるりさん
パスタソースも良いですね^^
冷凍庫がいっぱい入ってますから常温で置けるビンにしてます。

☆ 京男さん
母が生きていた時大きいトマトをたくさん作ってましたので、ケチャップを作って1年も食べていたことがあります。
私の作るトマトはミニですから冬フルーツの代わりに食べます。

☆ 斗夢 さん
忙しいのが苦にならないうちは体力有るからでしょうね。
面倒になったら体力減退と思います。

☆ 旅爺さん
ミニトマトは、煮崩れしないアイコトマトです。
皮を全部剥きます。
日本酒とミネラル豊富な藻塩、栃の花の蜂蜜で煮込みました。
ビン詰してから加熱処理をしないと腐りますから加熱処理が大切です。
加熱処理をしてあれば常温で1年でも大丈夫です。

☆ テリーさん
このビン詰は翌年のトマトのできるころまで食べてます。

☆ yoko-minatoさん
地球上には食べ物が無く苦しんでいる人のことを忘れず、無駄にしないで処理をして楽しむ、それを考えてやってます。

☆ 馬爺さん
このトマトは煮崩れしないアイコと言う調理用トマトです。
他のトマトはやったことがありませんので、同じになるかわかりませんよ~~
試してみてください(^^♪

☆ たいへーさん
夏はトマトをたくさん食べましょうね。
by せつこ (2014-08-05 11:11) 

Baldhead1010

長雨で畑の野菜が腐り始めています・・。
by Baldhead1010 (2014-08-05 14:56) 

としぽ

こんばんは。
規模が違いますね。お店が開けそうですね。
by としぽ (2014-08-05 19:01) 

水郷楽人

我が家もミニトマトの収穫が始まりました。冷凍してそのまま食べても美味しいですよ。
by 水郷楽人 (2014-08-07 06:36) 

mwainfo

日々の生活の、エコの作法ですか。頭が下がります。
by mwainfo (2014-08-07 11:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰しています・・・
桁外れのトマトやキュウリの量ですネ・・・ビックリです。
色んな保存食を知っておられるのですネ・・・何でも出来るのですから
凄いですネ。ワタシは長い時間座っておれないし直ぐ横になると、うたた寝
です...夜になると目が冴えて。こんな生活習慣は駄目なんですが(>_<)
今年は我家もキュウリが捨てる程、採れて珍しく頑張ってみました・・・
せつこさんのレシピもメモします。
by ちゃーちゃん (2014-08-08 00:31) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
次の台風の進路が気になってます。

☆ としぽさん
お近くだったら食べさせてあげたいです(^^♪

☆ 水郷楽人さん
ミニトマトたくさんありすぎて冷凍しました@@

☆ mwainfoさん
加工しては知り合いにあげることが多いです。
それでも無駄の出ないことが良いと思ってます。

☆ ちゃーちゃんさん
遡ってご訪問ありがとうございました。
キュウリは5本、トマトは赤3本、黄色3本しか植えてませんが食べきれないほど実をつけてありがたいことです。
冬用に加工しました。
by せつこ (2014-08-08 08:58) 

nikkin

食の安全は自家製。真実ですね。
by nikkin (2014-08-15 12:46) 

せつこ

☆ nikkinさん
化学薬品の入った食べ物は食べません、サプリメントも信用していません。
筋肉年齢は実年齢より26歳若いと出ました、食べ物のおかげでしょうね。
by せつこ (2014-08-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0