So-net無料ブログ作成

恒例の行事です [食]

毎年暮れに近ずくとスポーツ施設の体操の仲間と、我が家で私の手料理で忘年会なんです。

今年も昨日の23日集まってやりました。

11月12月は、私の方に色々な予定が入っていてできない、少し早いけどはさまらないからやったのです。

前日から料理のメニューを考えたり、お部屋の雰囲気つくりを考えたり・・・!

料理に合わせて器を考えたり(^ω^)

お客様をお迎えする準備に追われてPCの時間もなく過ごしていた。

たくさんのご訪問をいただきながら訪問できずすみません。



*********************************

ようやく片付いたので、もてなしの準備を更新します。


庭で咲いた花を生けてお迎えです。
motenasi1.jpg


花はツキヌキキバナホトトギス
motenasi2.jpg


上り間の床に花
motenasi5.jpg


ホトトギス、キイジョウロウホトトギス、キンシバイ
motenasi6.jpg


居間の床
motenasi3.jpg


斑入りのツワブキ、フジバカマ、吾亦紅
motenasi4.jpg

飾った花は全部庭の花です。

招きの為に、他にも花は生けてますが省略です。



会場作りです。


世話のできる人数は10人前後に決めてます。

あまり大勢では世話のできない人数になります。

大勢いるので出席者も私が決めると不公平、誰も文句の言えない人に一任してます。

その人の決めた参加者人数で準備です。



相棒に襖を外してもらって、長テーブルを2つ出してもらった。
motenasi8.jpg


料理を紹介。

今回は特製カレーのリクエストがあり前日から玉ねぎを1時間半炒めて取り掛かった。

忙しくてカレーの写真は有りません。

今回の料理のメニュー

特製カレー、サンマのかまぼこ、山芋とムカゴの春巻き、カボチャのポタージュ

キュウリと昆布料理、ゴーヤと白エビの佃煮、大根の焼酎漬け、トマトの塩まぶし

蕪の漬物、カレー用のご飯の他に、カニチラシ、豆腐、なめこ、ネギの味噌汁

お茶うけには、干し柿のシソ巻、ハチミツに漬けこんだ梅。


当日のは忙しくて全く写真はありません、前もって作っておいたゴーヤと白エビの佃煮を紹介


ゴーヤ4~5本分
motenasi11.jpg


白干しエビを入れて、日本酒、だし醤油、ハチミツを入れてコトコト。
motenasi12.jpg


水分がなくなるまで炒ります。
motenasi13.jpg


もう1つは干し柿のシソ巻

塩漬けしてあったシソを水洗いし冷凍してあった干し柿です。
motenasi14.jpg


干し柿を4つに切ってシソで包む。
motenasi15.jpg


テーブルのランチョンマット

左の葉っぱの皿はサンマの手作りかまぼこ、小さい器はゴーヤの佃煮、上はキュウリ料理、蕪の形の蕪の漬物。
motenasi10.jpg


客を待つ会場。
motenasi9.jpg


他の料理はお客様が来てから、作りたてを出します。


色々作ってますがアツアツの作りたてなど出しますから、客が来てからの料理の写真は全くありません。


料理は評判がよく、余った料理はみんなでトレイに入れて分けて持って帰っ行った。


とても楽しく過ごして終わった。


使った食器も片付けた。

今朝、使ったランチョンマット、お手拭き、など洗濯をして干した。


使い終わって、みんな片付いた部屋です。
motenasi18.jpg


使った座布団のカバーを外した座布団。
motenasi17.jpg


予定した1つのスケジュールが終わった。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 27

斗夢

お疲れ様でした!
仕出し屋さんが作ったお料理のようで(味が)驚かれたでしょう。
それにしても忘年会ですか、そんな季節なんですね。
by 斗夢 (2016-10-24 15:39) 

koh925

さすがに、せつこさん・・その一言です
忘年会は、気の合った仲間と楽しむのが一番ですね
by koh925 (2016-10-24 19:03) 

京男

こんばんは。
忘年会ですか。
お料理屋さんのような部屋と心のこもったお料理。
素晴らしい。
by 京男 (2016-10-24 20:27) 

mimimomo

こんばんは^^
せつこさんの元気は何処から出てくるの~ わたくしも50代までは我が家でパーティをしていたけれど、もうだめ。
それにたくさんの手料理と言うのが凄い!
by mimimomo (2016-10-24 20:49) 

向日葵

とぉっても美味しそう!!なご馳走!!
是非是非頂いてみたいです!!

にしても、いつも本当にパワフルに動かれますね。

「お客様の支度」と一口に言いますが、お掃除から
会場の設営、お料理の準備と当日のおもてなし。。

母の実家や母自身が、良くお客様をお呼びして、
まさに「おもてなし」をしていましたので、
子供ながらに「大変だなぁぁ。。」と思いながら
眺めていました。

「いずれは自分自身も同じようになるのでしょう。。」

と漠然と思いながら育ったのですが。。
時代が変わって、出前を取ったり、レストランを予約したり。。
が「当たり前」になりましたね。。

「お客様をお呼びしてのおもてなし」は本当に大変ですが、
それだけに無事終えられた時の喜びは、本当に大きいですよね。

子供の頃にタイムスリップして、親戚同士の付き合いが「濃密」
だった頃を思い出しました。。

by 向日葵 (2016-10-25 01:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お部屋を綺麗に飾って膳も宴会並みですね、宴会だもんね。
お料理もオリジナルの感じで素晴しいです、交ざりたいですよ。
爺は今から長野の苗場方面に出かけます。行って来ま~~~す!”。
by 旅爺さん (2016-10-25 05:33) 

takenoko

普通に考えたら10月に忘年会!びっくりですね。ほとんどお酒を飲まなく(飲めなく)なってから、忘年会という言葉は私の中では消えました。
by takenoko (2016-10-25 08:57) 

yakko

お早うございます。
綺麗なお座敷で 手作りのお料理の数々、みなさん 大満足だったことでしょう ! 全てをお一人で〜(@_@;)  凄い ! の一言です(。)カンド-
by yakko (2016-10-25 09:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しいおもてなしですね!お料理も美味しそうです。カレーも拝見したかったです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-10-25 10:11) 

いろは

こんにちは^^
お庭の花を活けておもてなし、最高ですね♪
サンマのかまぼこを作るなんて普通の人には出来ないことです。
お部屋のしつらえから、お料理、すべてお一人でなさるのですね。
大勢の方をおもてなしするのは大変ですが、楽しい忘年会になり、皆さんに喜ばれたことでしょう〜(^^)
by いろは (2016-10-25 16:18) 

侘び助

凄いの言葉しか出ません・・・身内以外の人を沢山招いたのは
此処に引っ越した時(会社から数分の所に有る)職場の同僚を
お祝い返しにお昼を、ちらし寿司と他に少々・・・
12時過ぎると数分で・・・喜んでもらえたけれど・忙しかった思い出^^
by 侘び助 (2016-10-25 18:46) 

Hide

せつこママは本当に凄いですね〜@@ ただ驚いております!
またお伺いしますね〜?お料理は美味しくお花も綺麗でしたよ〜♪
by Hide (2016-10-25 19:38) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
お客様をお招きしてお部屋のしつらいから
お料理の器、そして手料理の数々・・・
まるで料亭のお招きのようですね。
by yoko-minato (2016-10-25 21:29) 

achami

来年はぜひお呼ばれしたモノです(笑)
せつこさんのお・も・て・な・し膳は、皆さんが毎年楽しみにしているイベントなんでしょうね^^
by achami (2016-10-25 23:23) 

きまじめさん

ご自宅での早めの忘年会、お疲れ様でした。
お一人でお部屋のしつらえ、食事の段取りそして後片付けと
すべてこなして私ならもうお手上げです。
by きまじめさん (2016-10-26 00:54) 

OJJ

カブの漬物がペロリ豆腐に見える・・・
by OJJ (2016-10-26 10:29) 

せつこ

☆ 斗夢さん
11月はとても忙しいく、12月は慌ただしいので、みなさん楽しみに待っているから止めるわけにいかずこの日になったのです。

☆ koh925 さん
来たがっている人は大勢おります、しかし1人で接待は10人前後ですから
私の都合に合わせて来てくれます。

☆ 京男さん
料理屋さんは2時間くらいですが、我が家は1日居ても気にならないので、みなさん話がはずんで楽しく過ごしてます。

☆ mimimomo さん
(飲み物持参で部屋と料理を提供する)と決めてます。
「生ものは料理屋さんで自分でお金を払って食べてください、我が家の手料理しか出しません」
と言ってますが、毎年この日を待っているので止めるわけにもいかず楽しませてます。

☆ 向日葵さん
我が家にある材料で工夫して料理をしてます。
ムカゴと山芋の春巻きなどは料理屋さんでも食べられないから、と喜んでました。
サンマのかまぼこも皿に載せた以外、出来ているかまぼこは全部分けて持ち帰りました。

by せつこ (2016-10-26 11:38) 

せつこ

☆ 旅爺さん
花の少ない時期に庭から探して生けました。
特等席を用意して待ってます♪
昨日は私も吾妻小富士へ行きましたが、寒くて歩くことも出来ず車窓から眺めて戻りました。

☆ takenokoさん
まだ忘年会とは言えない時期ですが、私の都合でこの時期になったのです。
来たい人が多すぎて人の耳に入りにくいスポーツ施設の休館日に決めました。

☆ yakkoさん
私は世話焼きなのかもしれません。
最初の切っ掛けは離婚した母子が可哀想で、相棒と私の忘年会費で皆さんにご馳走してあげられる、と言うことで我が家と料理を提供したのが始まりなんです。

by せつこ (2016-10-26 12:00) 

旅爺さん

吾妻スカイラインを楽しんできたとは良かったですね。
苗場の田代ロープウエーとドラゴンドラロープウエーを楽しんできました。ドラゴンドラロープウエーは5000m以上で山を幾つも超える驚きの長さでした。行きましたか?。
by 旅爺さん (2016-10-26 12:18) 

oko

お疲れさまでした!!
皆さん、大満足だったでしょうね〜
お料理の種類も多くて凄いですっっ
※黄花のホトトギス初めて見ました。
うちに2種咲いてますが、多分、普通のです・・
by oko (2016-10-26 13:34) 

OJJ

再訪失礼
昨日、鳥取砂丘から賀露港まで行きましたがこの範囲では地震の傷跡は全く見られませんでした。砂丘の砂で作った像も異常なく、ただ季節風が強かったので砂丘の散策は5秒で止めました~
by OJJ (2016-10-26 20:55) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
カレーは空鍋になりました。
「息子に食べさせたいから頂いて行ってもいい」
と言われたり、それぞれビンに詰めて持って帰ったので残っていません、写真無しです。

☆ いろはさん
毎年のことですが殆ど座る時間はありません。
サンマは15匹買ってきて作りました。
皿に載せたものは食べて、余っているのは持ち帰り我が家のものは残っていませんでした。
でも喜んでいただけたので良かった♬

☆ 侘び助 さん
「料理屋よりから我が家が良い、迷惑でなかったらお願いします」
と言われて大変ですがやってます。

☆ Hideさん
オードブルやお鍋にすると簡単なのでしょうけど、おもてなしの心が詰まっていたい気がして手料理を提供してます。
この時期になると我が家に集まるのを待っているので・・・!

☆ yoko-minatoさん
部屋の置物も花も料理も季節にあったものを提供してます。
料理も容器に入った余っているものは頂いて帰りたい、と言って全て空になってしまいます。
夕食、我が家で食べるものが無い!そんな感じです。

☆ achamiさん
毎年、我が家の恒例の行事予定になってます。
私は座る時間もなく、もてなしですが余程楽しいのでしょうね。

☆ きまじめさん
季節の材料でしますから、大変です。
体力も使い料理を考えるのもボケ防止ですから良いのかもしれません。

☆ OJJさん
蕪の器に蕪漬けですよ~~
by せつこ (2016-10-27 06:19) 

旅爺さん

今日は良いお天気ですが、そちらも晴れでしょうね。
食べるものがなくなったので今日は1週間分の買い物です。
それと非常用食品も入れ替えのため食べちゃったのでその補充です。
by 旅爺さん (2016-10-27 09:55) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
もう忘年会が始まる季節になったのですネ・・・一年が早いです。
せつこさんの心の籠った「おもてなし」に感動しています。皆さんがこの日を
心待ちにされているのがよく分かります。
忙しいのに皆さんに喜ばれる事が、せつこさんのパワーになっているのでしょうね。我家はボスが人様に手料理を振る舞うのが好きですが、私はもうやる気が起きませんネ(~_~;)
お疲れの出ません様に・・・
by ちゃーちゃん (2016-10-27 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

二種類のホトトギスもツワブキも素敵でやすね!
お料理いっぱい作られたのでやすね。
干し柿のシソ巻きって あっし的には意外な組み合わせなので
食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 21:13) 

たいへー

最近では、各お宅で宴会なんて皆無ですね。
子供の頃は、我が家で知らないおじさんが酔っ払ってましたが。(笑
by たいへー (2016-10-28 07:54) 

せつこ

☆ 旅爺さん
吾妻スカイラインはとても寒くて楽しめませんでした。
山の気温は平地と違いますね。

☆ okoさん
人を迎えることは大変です。
終わってホッとしてます。

☆ OJJさん
地震の傷跡は無くて良かったです。
災害が多いので地震のたびに心配してます。
娘親子は鳥取県西部だったので心配しました。

☆ 旅爺さん
冬眠するほど買い求めましたね。
何があっても大丈夫ですね♬

☆ ちゃーちゃん さん
干し柿のシソ巻き、我が家のオリジナル商品です。
たくさん作ったのに、みなさん分けて帰ったので何も残っていませんでした。

☆ たいへーさん
家で宴会は大変ですから誰もしませんよ。
会費もとらずに人を集め食べさせる人も居りませんね(^0^)
by せつこ (2016-10-28 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0