So-net無料ブログ作成

師走です3 [季節]

昨日は講演を聞きに行ってきた。

講演者は「橋下徹」
kure12.jpg

2時間バッチリ色々と話してくれた。

橋下氏の考える「大阪都構想」の考えは、

大阪だけの問題ではなく無駄な税金を減らすためには、私には全国どの県にも当てはまる問題と感じた。

同じ業務でも市にも窓口があり、県にも同じ窓口があり、二重構造になっている。

そんな風にダブって人件費の使われているところはたくさんあると思う。

消費税を上げる前に議員や役人たち自身が、必要の無いところを省いて、それから国民に税金のお願いしてもらいたい、と思っている。

これからの若者たちのために少しでも暮らしの良い国にすすんで行ってもらいたい。


シナプスの少なくなった脳みそで、色々考えさせられた講演だった。


****************************


日々寒さの増す今日この頃、ようやく冬支度は終わった。

庭の蹲の中の落ち葉を掃除し、水も止めた。
kure9.jpg


池も、いつ雪景色になっても良いように蓋をした。
kure10.jpg


地植えのアゲマキを鉢に上げた。
kure7.jpg


玄関先に来る客を迎えてます。
kure8.jpg


家の中も冬の季節

これは飾り物ですが、今は殆ど目にしなくなった雪下駄です。
kure11.jpg


食卓も冬到来です。

温海カブを漬けこんだ。
kure1.jpg


洗ったら大ざる2つ分
kure2.jpg


悪いところを切って刻んで♪
kure4.jpg


酢、塩、焼酎、砂糖、を入れて重しをした。
kure5.jpg


出来上がった温海カブ、毎日頂いてます。
kure6.jpg


暮れは忙しい・・・色々ありますね。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 29

京男

おはようございます。
生活が冬の仕様になってきましたね。
大量の赤カブがすごい。
by 京男 (2016-12-12 09:14) 

mimimomo

おはようございます^^
良い講演だったようですね。本当に先ずは無駄なところを省いてスリムになって増税は考えていただきたいですよね。
いつ見ても素敵なお庭。
アゲマキって初めてです。
by mimimomo (2016-12-12 09:54) 

シラネアオイ

こんにちは!
師走は忙しい!
今朝も雪が20㎝程積もって今やっと終わりました!
朝食はこれからですよ!!
by シラネアオイ (2016-12-12 10:28) 

achami

せつこさん家だったら、常に四季を感じていられそうです^^
by achami (2016-12-12 12:11) 

ゆきゆき

橋下徹氏の人生観、聞いてみたかったですね。
by ゆきゆき (2016-12-12 15:16) 

斗夢

温海かぶは懐かしいです。たまにスーパーで見ると買ってしまいます。
by 斗夢 (2016-12-12 15:31) 

馬爺

橋本さんも可なり丸みが出てきたようですね、今後はどの政党に加担するんでしょうね。
by 馬爺 (2016-12-12 17:30) 

takenoko

私の故郷にも赤かぶの漬物が名物としてあります。最近は手に入らなくて、東京の島根県のアンテナショップで買っています。
by takenoko (2016-12-12 20:43) 

としぽ

こんばんは。
橋本さんの都構想はどこの県にも当てはまる構想ですね。
身を切る努力で無駄を省いて欲しいものですね。
by としぽ (2016-12-12 21:53) 

きまじめさん

いろいろな講演を聞きにいらして、
シナップスをますます増やしておられますね。
お庭の冬支度、いろいろ大変なんですね。
by きまじめさん (2016-12-13 00:58) 

koto

漬けると中まで赤くなるんやね。
by koto (2016-12-13 01:13) 

Baldhead1010

おいしそうな蕪のお漬け物^^
by Baldhead1010 (2016-12-13 05:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
講演は有意義に楽しめたようで良かったですね。
もうお庭もお漬け物もお部屋の飾りも冬支度が整って
あとはお正月を迎えるばかりですね。
by 旅爺さん (2016-12-13 05:20) 

yakko

お早うございます。
アゲマキを初めて知りました。赤みがマンリョウに似ていますね。
蕪漬け 美味しそうです ! 橋下さんの講演を聞いてみたいです。
by yakko (2016-12-13 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も一度講演を聞いたことがあります。無駄になっていることをもっと市民が知るべきだと思います。カブが良い感じに浸かっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-13 09:52) 

tanukyan

温海カブ、おいしそう
by tanukyan (2016-12-13 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

焼酎も入れるのでやすね。
きれいに赤く漬かりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-13 16:08) 

せつこ

☆ 京男さん
赤かぶだけじゃなく大根漬けもしましたよ@@
白菜漬けもしましたよ~~(^^♪

☆ mimimomoさん
補助金、補助金、と税金に群がる組織、組合団体を解体しないと国民の暮らしは良くならないでしょう!
アゲマキはカラタチハナの仲間です。

☆ シラネアオイさん
雪国は足腰を鍛えておかないと暮らせないね。
頑張ってね。
by せつこ (2016-12-14 07:16) 

せつこ

☆ achami さん
なんとな~~く時季外れの物を置くのに抵抗があるだけです。

☆ ゆきゆき さん
天下り職場を作ることの好きな役人、議員たちが許可しないことの大事さ、
税金のかかる行政法人を作らせないことを聞いてきました。

☆ 斗夢さん
私は8キロぐらい作りましたが、山の人たちは個人の家で50キロ100キロと作ります。

☆ 馬爺さん
今後どこの政党になるのかしらね、改革が必要です。
1000兆以上の借金、誰かがメスを入れないと国は立ちいかないと思います。

☆ takenokoさん
焼畑農法の赤かぶは数が少ないからスーパーでは扱ってませんから、手に入れにくいでしょう!
by せつこ (2016-12-14 09:19) 

せつこ

☆ としぽさん
予算に一度上がったら毎年延々に出すのは止めてもらいたいです。
時代に合わせて必要無くなったものもたくさんありますから、役人はチャックすべきですね。

☆ きまじめさん
脳細胞は日に日に壊れ続けてます。
歳を取ったら考える大切さも忘れないように気を付けてます。

☆ koto さん
そうなんですよ♬

☆ Baldhead1010 さん
塩が少ないからパクパクすすみます。
私は便秘ではありませんが便秘の人には効果ありますね。
by せつこ (2016-12-14 09:20) 

せつこ

☆ 旅爺さん
政治に携わっている人たちが先になって自ら改革をしなければ、私たちの暮らしは先進国の仲間入りは無いでしょう!
冬支度の仕事は山のようにあります、しなければしないで済む仕事ばかりですけどね。

☆ yakkoさん
アゲマキは「カラタチのハ~~ナ」と歌われている仲間なんです。(^^♪

☆ ソニックマイヅルさん
補助金に群がる団体がある限り国は良くならないでしょう!
国民も厳しい目で周囲を見るべきですね。

☆ tanukyanさん
ご訪問いただきありがとうございました。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
焼酎は我が家は飲むより漬物に使います。
by せつこ (2016-12-14 09:33) 

michi

唐橘の仲間に"アゲマキ"というのがあるんですね。始めてです。昔 "百両" をいただいて育てていたんですが、大事にしすぎて枯らしてしまいました。
by michi (2016-12-14 12:00) 

oko

あっという間に12月も半ばですね・・・
あちこち掃除しないと間に合いません・・・
橋下さん、見なくなりました・・
ちょっと前にテレビで一度見たきりです
by oko (2016-12-14 15:50) 

侘び助

お漬物(酢漬けも)お酒や焼酎を使います。
私的には腐敗が防げると思って・・・
by 侘び助 (2016-12-14 21:52) 

mimimomo

おはようございます^^
この温海蕪って水が上がるまで日数はどのくらいかかるのかしらね。
by mimimomo (2016-12-15 07:29) 

koh925

私のブログが更新できない状態になり、ソネットとのやり取りで
7日ぶりにようやく再開することが出来ました
ブログ作成中にカーソルがロックし、電源を強制的に遮断したことが
原因でしたが、ソネットとは電話応対が許されず、メール対応のため
思いのほか解決するのに時間がかかりました。
何が起こったのか、心配された方もおありでしょうが再開します。
なお、コメントを頂戴している皆様に対し、失礼とは存じますが同文での
お知らせです。これからも宜しくお願い致します。


橋下さんいくらべ、小池さんはパフォーマンスが目立ち過ぎますね
by koh925 (2016-12-15 10:28) 

たいへー

誰でも良いから、住み良い社会を作ってくれ~~~。
ああ、師走は慌ただしい。^^;
by たいへー (2016-12-16 08:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
冬囲いやお飾りも飾ってその後は何をする人ぞ?。
働き者なのでまだまだ何かしら働いてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-12-18 09:09) 

せつこ

☆ michiさん
アゲマキはカラタチの仲間で丈も低く、花の無い時赤い実を楽しんでます。
実家から頂いた千両は枯れちゃった、万両や十両は庭にありますが百両を買いに行ったけど無かったの。

☆ okoさん
深く静かに活動してます。
講演活動で忙しいようです。

☆ 侘び助さん
焼酎を入れる漬物はたくさんあります。
色々なものに入れてます。

☆ mimimomo さん
温海カブは水は重しによってすぐ上がりますが、味が浸み込まないので1週間以上経ってから食べることにしてます。

☆ koh925さん
今まで無責任のトップばかりでしたから東京都も大変ですね。
私はPCはいじれないから設定が変わるとお手上げです。

☆ たいへーさん
慌ただしいね、何もしないうちに時間ばかり過ぎていきます。

☆ 旅爺さん
申年も少なくなりました。
毎日やっても、やらなくても良い仕事に追われてます。

by せつこ (2016-12-23 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0