So-net無料ブログ作成
検索選択

師走です4 [季節]

糸魚川にはヒスイが出る。

洪水で姫川から流された石が海岸に打ち上げられて、砂浜を探せばヒスイを見つけるこのもある。

市には「フオッサマグナミュージアム」があり、観光したり数回ほど遊びに行っている。

そんな馴染みのある街に大火災が起きた。

新しい年も近いと言うのに大火災で家を失った人たち、お気の毒で言葉もありません。

糸魚川の市民に、心からお見舞い申し上げます。


***********************:

我が家もしばらく冬眠生活でした。

相棒が縁石に車を当てて、修理のため暫く代車だったので静かな暮らし。

先日、修理が出来たので取りに行ってきた。

私へのクリスマスプレゼントは9万円の支払いでした。

予定していない支払いは痛いです。

静かに暮らすことにきめました。



そんなわけで冬ごもりで~~す。

冬眠のため大根も漬けた。
huyu4.jpg


今、味も落ち着いで美味しい。
huyu10.jpg


冬眠生活に合わせて、知り合いから1冬分のカボチャを頂いた。
huyu1.jpg

写真以外に先日また10個ほど頂けてくれた。


これは里芋
huyu2.jpg


里芋も1冬分頂いた。
huyu3.jpg


写真は無いけど、その他に、白菜、大根、ネギ、ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモもたくさん頂いた(^^♪

年末近くなったらこんなものが届いた。
huyu7.jpg


新年はこれを食べて過ごそう♪
huyu8.jpg


今度は山陰からこんなものが届いた。
huyu5.jpg


松平不味公の松江には美味しい和菓子がたくさんある。

娘が「ふるさと納税」で送ってくれたの♬
huyu6.jpg


先日、今度は魚類の品々が届いた。

冷蔵庫に入れやすく化粧箱から中身を取り出し並べた。
huyu9.jpg

野菜あり、肉類あり、魚類あり、菓子類あり、昨日新米ももらった。


日頃から出来ることをしてあげたり提供したり・・・できる範囲でやってきた。

自然の恵みに感謝して無駄なく頂く、たくさんあるときは色々作ってみんなに分けてあげてきた。

人にしてあげることは、まわりまわって自分のところへ返ってくる。

色々頂いて「情けは人の為ならず」の言葉を実感した。

この頂き物でヒッキー暮らしをします。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

馬爺

糸魚川大変な惨事に成りましたね、わたしも年に一回は通る町なんですよ、住居が混んでいる町でしたからね、焼け出された家族ぬには慰めることさえ出来ませんですがせめてもの募金を行ないと思います。
by 馬爺 (2016-12-23 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
この火災にはわたくしも驚愕。年末のこの時期なおさらですね。
お気の毒です。
いろんな所からのプレゼント、やはり日頃の行い一つ・・・
素晴らしいことです。
沢庵が美味しそう~~~! 
by mimimomo (2016-12-23 14:51) 

Baldhead1010

糸魚川の大火災、ほんとにお気の毒ですね。

火の始末、よほど気をつけないといけません。
お歳暮の品々が飛び交っています^^;
by Baldhead1010 (2016-12-23 15:34) 

an-kazu

富山への往復時、ジオパークやヒスイなど、
糸魚川に寄ろうか寄るまいか随分悩みました(^^);

この年末の寒い時期に、被害に遭われた方々のことを思うと(泣)


by an-kazu (2016-12-23 19:33) 

yakko

こんばんは。
強風で大火になったんですね〜 呆然として 何も考えられない状態
でしょうね。お気の毒です。 
うちも次女から「ふるさと納税」が届きました(^_^)
by yakko (2016-12-23 20:37) 

京男

こんばんは。
すごい量の食料品ですね。
春まで食べ物に困らない。
すばらしい!
by 京男 (2016-12-23 21:46) 

としぽ

こんばんは。
糸魚川の火事は大きな被害が出ましたね。
火の用心には気をつけたいですね。
これだけ貰い物が有るのは配る量も凄いですね。
日頃のお付き合いは大切ですね。
by としぽ (2016-12-23 22:35) 

シラネアオイ

今晩は!
早く冬眠をしたいけど、連日の大雪に
除雪が追いつかず”!
朝昼晩と除雪三昧です!
早朝から降りだした雪がまだ降り続いていますよ!
予報では明日は雪は止みそうです!
今夜降った雪は明日の朝から除雪ですよね!
少しは休みたいです!!
by シラネアオイ (2016-12-23 23:27) 

koto

山陰の和菓子、
そこの店主はオトウサンの幼なじみなんですよ。

by koto (2016-12-24 01:19) 

achami

「情けは人の為ならず」・・・
ワタシもできることをしよう!
あ、ちょっと下心ありですかねぇ〜(^^;;
by achami (2016-12-24 01:29) 

takenoko

松江のお菓子、最近新しいお菓子が増えてわからなくなりました。朝汐は以前からあります。
by takenoko (2016-12-24 06:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大火、本当にお気の毒だと思っています。年末になってと言いますか、この様な事が今後起こらないように祈るばかりです。先日、私も車のエンジンの水漏れが発覚して痛い出費となってしまいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-12-24 09:20) 

せつこ

☆ 馬爺さん
南風だったからこの大火で終わりましたが、北風だったら駅を含めて街全体だった気がします。

☆ mimimomoさん
火は怖いです、気を付けましょう!
相馬御風の歴史の宝物も焼けてしまいました。
たくあんの黄色はクチナシの実で漬けた色です。

☆ Baldhead1010さん
風の吹くときほど気を付けないと怖いですね、火だけは自分だけの問題じゃないからね。

☆ an-kazuさん
ある日突然何もかも失った人たちのことを考えたら言葉が無いですね。
文化遺産の歴史まで燃えてしまったのよ。

☆ yakkoさん
火だけは全て燃えて無くなります、怖いですね。
その土地の特産物をプレゼントされて嬉しかったです。
by せつこ (2016-12-24 09:28) 

せつこ

☆ 京男さん
出歩かず冬眠して過ごします。
金もかからず幸せ幸せ(^0^)

☆ としぽ さん
冬場は火災が多いですね、暖房など給油の時は注意ですね。
人の為に針仕事をしてあげたり、料理をしてあげたり・・・!
回りまわって自分へ返ってきました。

☆ シラネアオイさん
それは大変だ~~
雪に押しつぶされないよう除雪をせねば・・・!
協力隊必要な時は行ってあげるから、それまで自力で頑張ってくれ~~♬

☆ kotoさん
そうでしたか(^0^)
美味しかった、と伝えておいてね♪

☆ achamiさん
計算はしないでしてあげましょう(^0^)
心が豊かで暮らすことは、自分自身が幸せです。

☆ takenokoさん
全部それぞれ美味しいけど、朝汐も美味しいね♪
山陰は抹茶の合う和菓子の多いところですね。

☆ ソニックマイヅルさん
突然の出費は痛いですよね、起きてからは文句を言っても始まらないから今後注意をしてもらいたいです。
by せつこ (2016-12-24 09:50) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 11:39) 

yoko-minato

糸魚川の大火災・・・本当に胸が痛みますね。
お店で鍋の空焚きが原因とか。
強風の日だったのが災害を大きくしてしまいましたね。
年末に家を失ってしまった百数十世帯の人たち
本当になんと言ったらよいか・・・
気を付けないといけないと心しました。
by yoko-minato (2016-12-24 14:13) 

oko

町中が燃えている映像はショックでした・・・
一軒の火事があんなに広がってしまうなんて・・・
火の怖さを痛感しました・・
by oko (2016-12-24 16:57) 

koh925

お正月をまじかに控えて焼きだされた人たち
気の毒でなりません、これからは雪の季節で再建も遅れるでしょう
こころからお見舞いします
by koh925 (2016-12-24 17:50) 

puripuri

糸魚川市の大火、年の瀬に家や財産を焼失された方達
お気の毒です。ちょっとした不注意から甚大な被害が、火は扱い方で
幸にも不幸にもなる。
by puripuri (2016-12-24 21:18) 

きまじめさん

糸魚川の大火、年の瀬にお見舞いの申し上げようもありません。
でも人災がほとんどなかったのは不幸中の幸いでしたね。
せつこさん普段からなさっていることへのお返し品で
年明けまで、お買い物なしで過ごせそうですね。
by きまじめさん (2016-12-25 01:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
イブは楽しまれましたか?爺は孫達と腹一杯でした。
糸魚川大火は悲惨なほどの大被害でしたね、新潟市でも火災がありましたね。色んな野菜が満載で冬場は美味しく楽しめそうですね。
寒さ厳しき折お互い冬場を健康で乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2016-12-25 06:11) 

ゆきゆき

糸魚川の火災現場、20年前に親知らずを眺めてから見物していたところです。歌人相馬御風記念館は被害が無かったか気掛かりです。
by ゆきゆき (2016-12-25 11:22) 

旅爺さん

今日で爺の今年のブログ記事は終了しました。
今年は楽しい記事を沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-26 08:59) 

せつこ

☆ ぴーすけ君さん
クリスマスは孫もいない寂しいイブでした。

☆ yoko-minatoさん
火災で家々の歴史が灰になってしまい気の毒です。
数百年も続いた老舗が跡形も無くなって消えてしまったのです。

☆ okoさん
冬場は火事が多いですね、気をつけなくちゃ!

☆ koh925さん
寒さ厳しい冬はこれからですが、全てを失って気の毒ですね。
気持ちを切り替えて立ち上がってもらいたいです。

☆ puripuri さん
生活の場を失うことは辛いと思います。
歳を重ねた人は切り替えが難しいと思います。

☆ きまじめさん
自分のできることを提供していたら、感謝の気持ちで返ってきました。
人にしてあげるってことは、大事なことですね。

☆ 旅爺さん
クリスマスに請求書と言うプレゼントを頂いたので、静かに夜を過ごしました。
お陰でたくさんの食材を頂いたので冬眠をして暮らします。
少しは動かないと太るね、時々出て活動します。

☆ ゆきゆきさん
相馬御風は糸魚川出身です、老舗の料亭には軸、短冊、屏風、などがあり、全部焼失してしまったと思います。
記念館は分かりませんが・・・!
by せつこ (2016-12-26 09:21) 

いろは

こんにちは^^
先日はご心配頂き、ありがとうございました♪
お陰様で元気になりました。
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2016-12-26 14:57) 

たいへー

あとは店の掃除を残すのみ、正月の準備は完了しました。
火の元には注意しないとなぁ。。。
by たいへー (2016-12-26 17:51) 

asahama

せつこさんの冬の支度がはじまりましたね。
大根やらカブやらかぼちゃやサトイモまで!
かぼちゃはどうやって保存するのでしょうか?
私、たまに小さいカボチャを買うのですが、けっこうダメにしてしまうんです^^;

by asahama (2016-12-29 07:33) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。


by 馬爺 (2016-12-29 10:25) 

せつこ

☆ いろはさん
回復されて良かったですね(^^♪
まだ来年もよろしくお願します。

☆ たいへー さん
正月の準備は完了して良かったですね♪
これからの仕事は飲むだけですね。

☆ asahamaさん
カボチャは寒さを嫌います、部屋の暖かいところに置くとよいですよ。
我が家は春まで常温のまま置けますよ。

☆ 馬爺さん
良い写真を観賞させていただきました。
また来年も楽しみにしてます。
by せつこ (2016-12-30 15:30) 

侘び助

大火・・・最初はよその国の事かなって思いましたが
悪条件が重なると防ぎようがないですね。気を付けなくては
高価なものは届きませんが我が家も欲しいと思う物が届いて^^
細やかでも幸せな年の暮です。
by 侘び助 (2016-12-30 18:58) 

せつこ

☆ 侘び助さん
この日は南風だったから被害かこのくらいでした。
北風だったら山に当たった風が動き回って駅を含めて広がったでしょう。
火は怖いですね。
by せつこ (2016-12-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: