So-net無料ブログ作成

冬眠をしてました2 [季節]

国際的に歯車が狂いだし、回り始めた。

入ってくるニュースは喜ぶ様な良い話題も無く、考えれば この先が不安なことばかり。

社会の耳障りなことを閉ざして無の境地、自分の世界で過ごしていた。


過ごしていた時間、こんなことをしていた。


色々作って出た紳士服地の小さい端切れ。

捨てればゴミ、ゴミのような小さい端切れを継ぎ足し縫い合わせた作品です。
sagyou1.jpg


こちらは裏
sagyou2.jpg


残った布を捨てようと思ったけど、また継ぎ足し別の作品を。

今度はバック
sagyou3.jpg


裏地は着物の胴裏使用、有るものは何でも利用します。

中にもポケットを付けた。
sagyou4.jpg


使い勝手が良いように外側には、両方にポケットを付けた。

表側のポケットにはファスナーを付けた。
sagyou5.jpg


バッグの口もファスナーを付けた。
sagyou6.jpg


役に立たない小さい布地でも工夫次第で役に立つ。

洋服とバッグ完成です。
sagyou7.jpg

この服を着てネックウォーマーを巻いて、お揃いのバッグを持って( ^ω^)・・・

お出かけしなくちゃ♫


ゴミも利用次第で役に立つ、国々もお互い足りないところを埋めたり足したりすれば暮らしやすいのに、と思うけど・・・。

自己主張を押し付ける国、ドツボに嵌ってドッピンシャンになる気がする。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 31

旅爺さん

外が雪だと器用なだけにセンスの良い素晴しい着物やバックを作りましたね。多趣味があるので何かしらで退屈しませんね。雪が「負けた」と言ってますよ。当地は晴れで雪はありません。今から散歩です。
by 旅爺さん (2017-01-24 11:07) 

馬爺

いや~~本当に今の日本はどうなるんですかね、米国との同盟も怪しくなってきましたからね、同盟も不動のものではないですからね、阿部さんも不動ではないですから早くお辞めに成ってほしいですね。
それにしても半端布を上手く利用されていますね。
by 馬爺 (2017-01-24 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
う~~~んと唸る上手さ。器用だしセンスあるし・・・根気もあるわね~♪ 少し譲っていただきたいくらいだわ^^ 
貿易赤字は中国や日本と言うけれど、日本よりドイツが多い。
でもこの人の頭の中には「人種差別」が亡霊のごとく生きているみたい。
by mimimomo (2017-01-24 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵な服やバックができやしたね!
色合いも大人な感じで粋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-24 12:52) 

yakko

こんにちは。
せつこさんはあらゆる分野にスゴイですね〜 (。)カンド-
パッチワークのお洒落な服・バックが素敵です。
うちも次女がmacの服からいろいろ作ってくれるので重宝しています。
by yakko (2017-01-24 13:30) 

ソニックマイヅル

こんにちは。すごいじゃないですか!!継ぎ足しでおしゃれなデザインお洋服が完成ですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-24 14:21) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい才能をお持ちのせつこさん。
私は全然駄目な人なので爪の垢を煎じて飲みたいぐらいです(^^;
この歳になると、革のバックは重くて持てません。
良いのがないかと今日は探しに行ったのですがありませんでした。

by いろは (2017-01-24 14:36) 

tanukyan

ご訪問とNiceを有難うございます。
by tanukyan (2017-01-24 15:27) 

斗夢

雪も降って本格的な冬を過ごしていることでしょう。
”ファースト”なんて言葉が飛び跳ねているようですが、あっしには関わり無いことと無視しています。
by 斗夢 (2017-01-24 16:00) 

侘び助

せつこさんは何でもプロ並み^^私も好きなのですが
表に出せるようには作れなくて・・・ 
バックの中の小物入れ位かな・・・洋服は駄目ですね<(_ _)>
by 侘び助 (2017-01-24 16:44) 

koh925

トランプ大統領とどう向き合うかは、これから考えればいいでしょう
拙速は間違いのもと、日本は我が道を行けばいいでしょう
民進党には期待できないので、安倍さんには頑張ってもらいましょう
by koh925 (2017-01-24 20:05) 

takenoko

あのおっさん支離滅裂ですね。目先の事ばかり行って大局的な見方が出来ないおっさんです。
by takenoko (2017-01-24 21:35) 

きまじめさん

いつもながら素敵なものを作りましたね。
特にこのバッグ、見た目も素敵だし、何より使い勝手がよさそう。
by きまじめさん (2017-01-24 22:30) 

シラネアオイ

今晩は!
今年になって頻繁に雪が降って
除雪で積み上げた雪山が3ⅿを超えました!
今夜も雪が積もっています!
明日の朝はどこに雪を捨てましょうか?!
by シラネアオイ (2017-01-24 23:30) 

たいへー

かみさん、裁縫が大嫌いで・・・肩が凝るからなんだって。
by たいへー (2017-01-25 07:40) 

oko

凄いです・・端布でこんなに素敵な作品が出来るなんて!!
あの大きな国の偉い人になった話題のあの人・・・
これからどんな事が起るのか怖いです
良い方向には行かないでしょうね・・・
by oko (2017-01-25 07:50) 

koto

バッグが至れり尽くせりで使いやすそう。
開け口もファスナーが便利ですね。


by koto (2017-01-25 09:30) 

せつこ

☆ 旅爺さん
良いですね(^0^)雪のない暮らししてみたいです。
貧乏性と言えばよいのか何でも無駄にするのが嫌なんです。
良いところは人に作ってあげて、残り切れで自分のものを作ってます。

☆ 馬爺さん
世界経済の歯車どっちを向いて動くのか気になります。
富裕層と貧困層に分かれると争いが起こります、それが気になります。

☆ mimimomoさん
トランプさん、この先どうするのか気になりますね。
日本の貿易赤字は8番目なのにターゲットに上げてます、貿易赤字の1番2番の国をターゲットにしてもらいたいわ!

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
継ぎ接ぎなんて昔だったら誰も着なかったのに、社会の目も変わりました。
オシャレになりました。

☆ yakkoさん
たくさんの生地を残された子供たち、私の亡き後ゴミの処理に苦労するのかと思うと今のうちに役立てようと考えて作ってます。
by せつこ (2017-01-25 09:38) 

achami

なんでもない布をキレイに使ってらっしゃる。
レイアウトもステキです☆☆☆

ある物を上手に使う、税金の無駄使いが減るかも・・・。
オリンピック・・・。
by achami (2017-01-25 11:40) 

OJJ

近くののじぎくの公園に「捨てればゴミ、分ければ資源」と云う看板が有りましたがホントそうですね、あれってせつこさんが立てたの?
こちらは雪が降らないので冬眠もかなわず、もっぱらコタツムリ!
県北部のスキー場へ学校の合宿に行った6年生の孫は3日間とも大雪警報が出て不満たらたら・・。(正月の越後湯沢は楽しかったらしい・・)
by OJJ (2017-01-25 12:01) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
使い方次第でゴミにもなり道具にもなります。
ゴミ使用で暮らしてます。

☆ いろはさん
身辺整理は箪笥から・・・と思ってあまり着ないのもを作り替え役立てて着ようと考えてます。
逝くまで洋服は買わないで済みそうです。
浮いたその分楽しみに当てて楽しみます。

☆ tanukyanさん
またお越しください。

☆ 斗夢さん
TVはあまり見ませんからわかりません。
国民の暮らしの悪くなる政策は嫌ですねどね。

☆ 侘び助さん
あのようなフラワーは作れません、素晴らしいと思います。
立派な作品ですよ(^^♪

☆ koh925 さん
相手がアメリカ第一主義なら日本の首相も日本第一主義で行くべきですね。
お互いどの辺で妥協が出来るか話し合うべきです、言いなりにならずに期待したいです。

☆ takenokoさん
世界中が思惑が外れて、おかしくなってきました。
トランプさん、キングなのかジョーカー・・・この先どうなるのでしょう!

by せつこ (2017-01-25 21:32) 

tommy88

変わらない自分を日本が維持できればいいのですが、ダメですね。
変わらない、サムライが死滅して、脱亜入欧以来、振り回されています。
第二次世界大戦で、優秀な精神と頭脳を持つ若者が死滅した日本です。
生き延びた、ずる賢いだけの老人が日本を牛耳るようになりました。
以降、日本はずっと、アメリカに振り回されるだけの国であります。
世界のトヨタが、トランプにひれ伏す姿を見て、落胆しております。
中国も韓国も、ついにアメリカまでもが、堂々とウソ偽りを公言し始めました。
たまったもんじゃありません。

by tommy88 (2017-01-26 06:38) 

Baldhead1010

おはようございます。

ご質問の水面に映った雲の色が濃いのはなぜか?

濃いと言うよりも色が暗いと思います。
水に映らない景色はそのままカメラのCCDに届きますが、水面に映った景色は完全な鏡ではありませんので、いくらかは水に吸収されます。

ですので、水面に映った景色をきれいな色に撮ろうと思ったら、本物の景色の方は露出オーバーで白っぽく写ってしまいます。
おわかり頂けたでしょうか?
by Baldhead1010 (2017-01-26 07:39) 

ゆきゆき

日本海側の大雪は何時まで続くのでしょうね。
by ゆきゆき (2017-01-26 11:56) 

京男

こんばんは。
テレビを消して、こういう作業をするのが精神衛生上いいと思います。
頭が変な人がトップになると大変ですね。
その頭の変なやつにへいへいと頭を下げて近づく、バカ首相。どうしようもない。
by 京男 (2017-01-26 20:43) 

せつこ

☆ きまじめさん
バッグ両方に大きいポケットを付けたので仕切りが3つになって使いやすいです。

☆ シラネアオイさん
多すぎる雪には困りますよね。
雪山が3Mは埋もれて冬眠するしかないね。
春までお休みください。

☆ たいへーさん
得意不得意がありますから、自分に合ったことをするのが1番よ。

☆ oko さん
あの偉い人早速始めましたね、戦争になるような気がする!
日本も平和呪文の寝言を言ってられないかも!

☆ kotoさん
買い物に早速持って行きました。
布地は軽いしファスナーの開け閉めも楽でしばらくこのバッグになりそうです。

☆ achami さん
豊洲も金の苦労の無い人がトップだったので東京都は今ツケが回ってきたのです。
小池さんは大丈夫でしょう。
楽しむにはやりくり上手が必要です。
生活も節約節約と、つめるだけでは息苦しくなるからね。

☆ OJJさん
実は・・・私が立てたのよ、そのうちに私がゴミになる可能性あるからね。
予防線なの。
そちら大雪ですね、雪に馴れていないから除雪車の扱いが下手らしいね。
娘は今日、大山スキー場で孫の通っている学校のスキー教室のサポーター依頼されて、スキー指導をするそうです。
by せつこ (2017-01-27 06:00) 

yoko-minato

本当に、本当に尊敬します。
新たな命を吹き込むことが
出来るなんて・・・素晴らしいです。
教えてもらいたいと思うほどですが
私は針仕事は不器用で・・・
by yoko-minato (2017-01-27 07:17) 

puripuri

どんなものでも無駄にしないで、いろんな物に変身させる。
せつこさんを見習わなくては~  私?下手なの(><)
by puripuri (2017-01-27 14:16) 

としぽ

こんばんは。
見事な作品になりましたね。
米国は鎖国でもすればと言いたくなりますね。
労働者の雇用を増やしても米国人はキツイ仕事にはつかないから
移民が助かるだけですね。関税をかけても部品も高くなるから
困るのは米国のメーカーですね。
by としぽ (2017-01-27 22:20) 

旅爺さん

布地で洋服作って更に出た端切れで小さな人形も出来そうですね。
トランプ氏は柵を作りTPPを廃止して、すでに世界の問題者に
なってますね。日本も自動車業界は戦々恐々でしょうね。
by 旅爺さん (2017-01-28 09:42) 

せつこ

☆ tommy88さん
韓国国民は中国の属国になる道を選びました。
日本はもう助ける必要ありませんね。
あの国へ大使を戻す必要ないです。
日本の精神と誇りプライドを、どこの国にも嫌なことは嫌とハッキリ言うべきです。

☆ Baldhead1010さん
映った方の色の濃い訳は、露出オーバーの関係なんですね。
良くわかりました、アリガトウ(^^♪
カメラのレンズは不思議です。

☆ ゆきゆきさん
あの大雪はほんの少しになりました。

☆ 京男さん
世界中に想定外が起きてます。
まさか、まさか、と思っていない方向に向いて進んでます。

☆ yoko-minato さん
「為せば成る」の精神で取り組めば何でもできます。
試してください、楽しくなりますよ。

☆ puripuriさん
誰も見向きもしないことをして自己満足をしてます。
ただそれだけなんです。

☆ としぽさん
トランプさん、バランスも考えてもらわないと世界中が大変なことになりますね。
地球と言う同じ船に乗っていることを忘れては困ります。

☆ 旅爺さん
布を足したり合わせたり色々やってます。
TPPをはじめ日本経済どうなることやら気になりますね。
旅爺さんとせつこのやり方で暮らすには安全かも。
何でも人に頼らず自分でしてますからね。
by せつこ (2017-01-30 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0