So-net無料ブログ作成
検索選択

雑談です2 [雑談]

⑴の雑談です


78歳の若さで死因の原因は老衰と診断された人が居る。

それを聞いたとき、78歳で・・・老衰・・・信じられない・・・!

その人は2年ほど前、転んで足を骨折、年をとると骨がもろく骨の付きが悪くて、なかなか完治しない。

骨折を治すのを待っている間に筋肉が落ちていく。

筋肉が落ちると歩けない。

歩くと痛いので毎日ゴロゴロしてTVを見る毎日。

横になってTVを見るのが日課になった。

目から画像が入ってきて、耳から音が聞こえると考えなくて済むので脳が働かないらしい。

そんな暮らしを続けているのでボケが始まり、痴呆がどんどん進む。

数か月前、その人は亡くなった。

その人の弟さん

「兄貴は、体のどこが悪い訳でもないのに78歳で老衰で逝ってしまったよ。」

「TVが悪かったんだ、横になっているときラジオを聞いていれば想像をしたり脳を使ったと思うけど・・・!」

「TVは何もかも一遍に用が足りるから、あれが悪かったようだ」

と話してくれた。

昔から、「歳をとった人が骨折したら死んでしまう」

と言う意味は、このことだったのか~~と実感した。


⑵の雑談

サウナの仲間がこんなことを話してくれた。

「近所の人が、足が痛い、足が痛い、と言うから病院へ行って診てもらったら、と言った」

「その人言われたとおり整形外科クリニックへ行って診てもらったよ。」

「何のこともなく、ただの運動不足だった。」

「医者から筋肉が落ちたから痛いのです、毎日30分歩きなさい。」

「と言われて帰ってきた、あれから歩いているよ。」

と話してくれた。


健康は宝です、適度な運動は大切ですね。

みなさんも医者に頼らず運動を心がけて過ごしてください。



今日から3月、春の兆しをお届けします。

庭には雪は有りません。

色々な芽が出始めました。

天気の良い日はこんな花が一段と明るくしてくれます。
fuku1.jpg


日が照らないと開かない福寿草、あまり光が強すぎて写真は撮りにくい。
fuku2.jpg


出る場所によって日当たりが違うので咲き出す日にちも色々、ここはこれからです。
fuku3.jpg


ここもこれから(^-^)
fuku4.jpg


ここはまだです。
fuku5.jpg


下ばかり見ていると気がつかない花、マンサクも満開なんです。
mansaku.jpg


蝋梅は終わりに近い。
roubai.jpg


胡蝶侘助が咲き始めた。
wabi.jpg


他にナニワズも咲いていたけど、池の蓋を取っていないので撮りにくく止めた。

こんな春の日です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 27

シラネアオイ

今日は!
春ですね、我が家の花壇と畑はまだ2ⅿの雪の下です!
3月なのにこの積雪 いつになったら地面が出るの?!

by シラネアオイ (2017-03-01 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
人間歳を取ると個人差が大きくなりますね~100歳を過ぎても現役(画家)の方もいらっしゃる。やはり適度に頭を使い、身体を使うことは大事ですよね。ガンバロ!^^
沢山福寿草がありますね~♪ 我が家のはもう茎が伸びてきて、そろそろお終いになるのかな~
胡蝶侘助素敵ですね~侘助系は美しいわ。
by mimimomo (2017-03-01 11:52) 

yakko

こんにちは。
体を動かすことは大事ですね。私は頭も使わなくっちゃあσ(^◇^;)
福寿草が元気をくれますね〜 侘び助 ! 楽しみですね !!
by yakko (2017-03-01 12:40) 

いろは

こんにちは^^
確かに健康は宝ですね。好きで病気になる人はいないと思いますが...。
私は殆ど毎日一時間ぐらい歩いています。
でも薬も沢山飲んでいて...(-_-;)
迷惑を掛けないで旅立ちたいと思っていますが。
胡蝶侘助が咲き始めたのですね〜我が家はまだ堅い蕾です。
雪割草はまだですか?楽しみにしています(^^)
by いろは (2017-03-01 15:33) 

achami

適度な運動、年齢に関係なく、必要なことですよね^^
健康が一番の幸せ!と思っています。

by achami (2017-03-01 17:54) 

斗夢

胡蝶侘助というのがあるんですね、初めて知りました。
ブログを拝見すると、北海道の福寿草は雪から出てくるんですね。
by 斗夢 (2017-03-01 18:19) 

京男

こんばんは。
高齢者の骨折は問題です。
意志の力が弱くなりますよね。
テレビはだめです。ラジオの方がずっといいです。
できるだけ病院にいかないこと、薬は飲まないことです。
いまの高齢者は、薬を貰いたがります。でも真面目に飲まない。すべてゴミ箱行きです。勿体ないことです。
by 京男 (2017-03-01 20:35) 

an-kazu

撮影散歩でも通勤でもポケモンGo!でもいいから
歩け歩けですね(@^^)/~~~




by an-kazu (2017-03-01 20:43) 

takenoko

テレビは良くないですね。私はほとんど見ません。歩くのは大丈夫です。今月は横浜シティウォーク20kmコース挑戦です。
by takenoko (2017-03-01 20:49) 

馬爺

毎朝散歩は欠かしません、午後からもカメラもって散歩しますがおおよそ毎日1万歩は行きますね。
後は室内での体操も欠かしませんよ自分流体操です。
by 馬爺 (2017-03-02 09:02) 

oko

福寿草、太陽が無いと開かないし太陽が出ると
色が飛んでしまって上手く撮れない・・・
ほんとにそうですよね〜もの凄く可憐な花で
毎年、楽しみです♪
by oko (2017-03-02 10:03) 

きまじめさん

私も膝が痛い時あまり歩けなくて、筋肉はだいぶ落ちてしまいました。
今は少しづつトレーニングしてだいぶ歩けるようになりました。
筋力は大切ですね。
by きまじめさん (2017-03-03 00:22) 

旅爺さん

おはよう御座います。
78才で老衰とは他人事とは思えません、運動と勉強しないとね。
爺は毎日午前と午後の2回早足とか散歩で2時間かけてます。
お庭は色んな花が春を告げてますね。我家はマンサクだけです。

by 旅爺さん (2017-03-03 06:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。運動は大切ですよね。本日も走り回りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-03 07:23) 

たいへー

母親がまさにそれで、骨折したらもう家に帰ってこれないでしょう。
とはいえ、家に押し籠めておけないし、複雑。。。
by たいへー (2017-03-03 07:49) 

koto

私の勤務先、老人ホームの人たちは骨折してもリハビリして皆さん帰ってきておられますよ。
来週にはまたひとり、2ヶ月ぶりに帰って来られます。
リハビリ強化の病院なんでしょうね。

by koto (2017-03-03 10:41) 

OJJ

とても他人事とは思えません。ハイ! 毎日30分歩くことにします。1日おきに一時間カモ・・
フクジュソウ、健気ですね~此奴はきれいでも食べませんよ!
by OJJ (2017-03-03 12:13) 

yoko-minato

身につまされるお話ですよね。
私もいくつも病気があるのですが
出来るだけ水泳と散歩を心掛けて
います。
ちょっとしたことで転んで骨折したり
入院したりすると途端に体が弱く
なりますね。
by yoko-minato (2017-03-03 14:00) 

Baldhead1010

TVは午後6時から7時半までのニュースしか見ません。

民放のTVは完璧に人間をアホにしますね。
by Baldhead1010 (2017-03-04 04:58) 

せつこ

☆ シラネアオイさん
それは大変です、今年は畑を休まないと・・・!
夏まで溶けなかったら冬眠しなかったので夏眠してください。

☆ mimimomoさん
使いすぎてもダメ、使わないでもダメ、体は適当に動かし、適当に遊び、適当に楽しむ、これに限ります。

☆ yakkoさん
ある年齢になると脳細胞は毎日壊れ続けます。
しかし使わない脳細胞がたくさんありますから、使うと壊れた分補充できますから頑張りましょう。

☆ いろは さん
私はいつでも「ピンピンコロリ」の考えで暮らしてます。
その考え方でいきましょう♬
くよくよしないことが一番ですね。

☆ achami さん
山も海も健康だから楽しめますね^^
これからも健康管理で楽しんでください。

☆ 斗夢さん
雪解けが遅いからなんでしょうね、待っていられなくて雪から顔を出して咲いてますね。

☆ 京男さん
年配者は薬を出してくれるお医者さんが好きなんです。
薬を飲むと安心するのかしらね。
医療費の額が増えるのは、その辺にも問題が有りそう!

by せつこ (2017-03-04 14:15) 

せつこ

☆ an-kazuさん
歩くことは大事です、バランス感覚も強くなるし体の基本は歩きですからね。

☆ takenokoさん
元気が良いので驚きです。
20キロは凄い、健脚ですね。
私も85Wの負荷をかけて35分の自転車こぎをしてきました。

☆ 馬爺さん
立派な運動量です。
100歳までは元気で暮らせることでしょう♬
自分流体操で十分と思います。

☆ okoさん
これからお天気が良いとドンドン咲きます。
黄色は目だって綺麗です。

☆ きまじめさん
筋肉は落ちないよう維持が大切です。
やり過ぎも体を壊します。
徐々に積み上げることが良いですね。

☆ 旅爺さん
信じられないけど本当の話、脳がダメになるとおしまいみたい。
脳を活性化し続けて筋トレ、頑張りましょうね♬

☆ ソニックマイヅルさん
走り回って稼いでください、経済と健康この2つが大切です。
by せつこ (2017-03-04 21:52) 

せつこ

☆ たいへーさん
それは大変です、リハビリは大変らしいから!
耐えられない痛さらしいよ。

☆ kotoさん
そんな病院は少ないから素晴らしい病院です。
問題は骨粗しょう症なんです、骨粗しょう症でなければ何とかなるのでしょう!

☆ OJJさん
阿闍梨OJJさんは立派です。
いつもブログを見て「脱帽」と思ってます。
凄い健脚ですから。

☆ yoko-minatoさん
良いことを考えて脳を活性化させ、適度な運動をすることが大事なのでしょう。
くよくよせずに楽しく過ごすことも大事ですね。

☆ Baldhead1010さん
民放テレビなんであんなにレベルが低いのでしょうね。
私もニュースしか見ません。
by せつこ (2017-03-04 22:07) 

テリー

78歳で、老衰で、死亡ですか、まあ、ガンなどにならず、痛みに苦しまずに、死亡されたのなら逆に、よかったのかもしれないし、死に方は、色々ですね。
ちなみに、私の父親は、77歳で、胃がんで、死にました。
by テリー (2017-03-04 23:58) 

としぽ

こんばんは。
TV好きなので気をつけなくてはと思います。
運動をしなくてはと心がけています。
by としぽ (2017-03-05 00:14) 

せつこ

☆ テリーさん
そういう考え方もありますね、なるほどと思いました。
満足した人生であれば良いのかも知れませんね。

☆ としぽさん
ブログつくりで脳は活性化されているから大丈夫でしょう♬
カメラを持って歩き回っているから大丈夫でしょう(^^♪
by せつこ (2017-03-05 05:24) 

OJJ

愚僧の2月14日のにフクジュソウをUPしていますが、やはり庭に咲いた本物とは比べられないですね・・ショボン。
by OJJ (2017-03-05 09:50) 

せつこ

☆ OJJさん
OJJさんの版画好きです。
素敵です。
by せつこ (2017-03-07 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0