So-net無料ブログ作成
検索選択

雑談です3 [雑談]

今日の雑談は経済の仕組み


借金国、日本、破綻しない魔法のような不思議な不思議なお話!


国の借金は1049兆円を超えた。

1人当たり 826万円の借金


次の世代にツケを払わせるのか!!!

このままだと日本は破綻する。

と長いこと聞かされてきた。


しかし銀行は本業の仕事はせず、なぜ国債を買うのか・・・!

買った国債を日本銀行が買い取ってくれるからなのよ~~ね♬♪

国は予算が足りなくなると国債を発行し銀行に買わせる。

その国債を銀行から日銀が買い取る。

日銀が銀行がら国債を買いとっても、国は日銀に金を払う気が無い。

政府の借金はどうなるの??買い取った国債は実質的に棒引き???

国債は全てチャラになるなんて・・・不思議な借金。


要するに政府は狐の頭に葉っぱを載せてお金に見せかけ、日銀が狐の葉っぱを外したらただの葉っぱなのよ(^-^)

日本は金持ち国?貧乏国?どっちなの?

日本国民は、債務者なの?債権者なの?

国民は政府の狐に化かされている。


国の貿易収支は黒字だし、借金国であっても外国にジャブジャブ援助ができる面白い仕組みなの。


このカラクリでデフォルトは考えにくい仕組みみたい・・・この不思議な仕組み誰が考えたのだろう!

きっと頭の良い財務省でしょうね、本当のキツネは財務省(^-^)。

私もこんな仕組み欲しいなぁ~~

国民を化かしている財務省、いつか尻尾が出る気がする。


日本企業は金持ち、企業の内部留保額は360兆円もあります。

360兆円は労働者が働いたお金ですよね。


その金を頂けないなら私たちも負けずに自分の財布を守らないと・・・!

みなさん「家計は苦しいのよ、消費税は上げないで」とみんなで消費税の値上げは反対しましょうね。

明るい希望をもって春を迎えましょう。


庭の花です。


ナニワズの花
niwa1.jpg


niwa2.jpg


オウレンです
niwa3.jpg


この下はモグラにやられて大変なんです。
そんなわけで土を踏んだりしているので、あまり綺麗に咲いてません。
niwa4.jpg



イチゲも出てきました。
niwa5.jpg



雪割草も咲き始めました。
niwa6.jpg


しかし相手は見えない生き物、掘り起こされて今年の雪割草は綺麗に咲くか分かりません。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 31

旅爺さん

日本みたいに訳の分らない政治の国にはトランプ氏のような人が居たなら改善してくれるかもね。笑。庭は大分春めいて来ましたね。
爺は歯にかぶせた冠が取れたのと歯石取りで歯医者に行きました。
歯は2本だけ抜いて冠がかぶせてありますが他は皆健在です。

by 旅爺さん (2017-03-05 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一人当たり800万円と言われても絶対に払いたくないなと正直思っています。それ以外に税金も払っていますので、しっかりしてほしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-05 08:46) 

oko

今日の趣味の園芸で雪割草を
やってました。
可憐で可愛くて好きな花です♪
by oko (2017-03-05 09:08) 

京男

おはようございます。
国民が賢くならないといけませんね。国民全員で国家のお金の使い方を監査しないといけません。借金が国民一人826万円はわかります。資産がとれぐらいあるのか発表されていない。それをくらべて実質これぐらいの負債と調査が必要。国民の手でやらないといけません。
by 京男 (2017-03-05 09:14) 

achami

借金大国と言われているのに、外国にはジャンジャンお金を出す。
国内で困っているトコロには優しくない!
自分のことは自分でしか守れないですね〜。
それも、限度がある・・・。
by achami (2017-03-05 11:16) 

斗夢

花が色々出てきましたね!
児童遊園地の椿園も梅園もモグラの持ち上げた土がいっぱいありましたよ。
わが家にも出るのですが今年はまだです。
by 斗夢 (2017-03-05 14:19) 

yakko

こんにちは。
ナニワズもオウレンの花も見る機会がありません。
イチゲ、雪割草は牧野植物園へ出掛ければ見られるんですが・・・
いつも家の周りをウロウロしていますσ(^◇^;)

by yakko (2017-03-05 14:33) 

向日葵

そうです、そうです!!
億や兆を超える借金が毎年のように
どんどんどんどん増えて行きます!!

「大変だ!」
と言っている人も居るには居ますが、現実として
「どう大変になるのか?」

きちんと解説してくれる人は居ません。
その膨大な借金を、
何時、
誰が、
どうやって、
綺麗にしていくのでしょう・・???

狐の葉っぱでは済まされないのです。
わかっているのかしらん・・??
この国のお偉いさん。。
by 向日葵 (2017-03-05 17:45) 

せつこ

☆ 旅爺さん
トランプさん、何をされても動ぜず頑張ってますね。
日本の政治家さん、重箱の隅を突っついている暇ないのにレベルが低すぎです。
歯が良いと何でも美味しく頂けるから幸せですよ~~

☆ ソニックマイヅルさん
800万円債務者じゃないから大丈夫ですよ(^^♪
変なカラクリですから数字上だけの借金みたい@@

☆ okoさん
雪割草は今盛りですね、新潟県はどこへ行ってもたくさんの雪割草を展示してます。
色々な種類もありますからね。

☆ 京男さん
こんなに借金国なのに世界中の投資家は安全な円を買います。
金持ち日本なのでしょうね、このカラクリに国民は騙されているのだと思います。
by せつこ (2017-03-05 18:43) 

mimimomo

こんばんは^^
国には隠し財産があるような話もチラッと聞こえてきたり、
兎も角インフレ政策で借金を減らそうと言う人が居たり・・・
分からないことが多いです。ベールに包まれていますものねぇ~
しかし、いずれにしろODAだったかな、中国辺りにお金をばらまくのは止めて欲しいです。
御庭のお花が綺麗ですね~モグラが出ないと良いですがね。
ナニワズはこちらで見かけたことがないです。
by mimimomo (2017-03-05 18:57) 

としぽ

こんばんは。
借金はいつか返さなくてはならないですね。
役人は自分のふところは傷まないから気にならないですね。
庭も花が咲いて春らしくなってきましたね。
by としぽ (2017-03-05 23:56) 

旅爺さん

今朝テレビのニュースは長野県の防災ヘリ墜落ばかりでしたね。
ベテラン救助隊員が乗ってたそうで大惨事でいたたましいですね。
今日はお庭の手入れでしょうか? 爺は午後医者です。
by 旅爺さん (2017-03-06 08:44) 

koto

ユキワリソウは新潟の県花なんですね。
by koto (2017-03-06 11:00) 

侘び助

国の借金・・・冴えない頭で考えてもどうしょうも無い・・・ 
我が家に借金作って子供に迷惑を掛けぬ様に暮らして行くのみ・・・
by 侘び助 (2017-03-06 11:18) 

OJJ

果てしないインフレでパーにする魂胆では?
by OJJ (2017-03-06 12:15) 

馬爺

与党の総裁は今度は9年に伸びそうですね、ABEが推奨して伸ばすようです。
これでは良い事が起きません、野党も駄目ですものね、
by 馬爺 (2017-03-06 12:28) 

michi

サンカヨウさんの庭園も春ですね。
by michi (2017-03-06 14:22) 

koh925

高齢者のタンス預金も大きいでしょうね、オレオレ詐欺に
だまされる人たちを見ているとそう思います
わが家のタンス預金、どこを探しても有りません(^^
by koh925 (2017-03-06 17:37) 

せつこ

☆ achamiさん
国内は借金大国ですが、世界の日本は金持ち経済大国なんですよ。
投資家は「安全な円を買います」
と言って円が買われるので円高で下がりません。
面白い仕組みなんですね。

☆ 斗夢 さん
モグラは豊かな土のところへ来ますので困ってます。
餌の無いところへは行かないのです。

☆ yakkoさん
山野草は環境の有ったところでしか見られないので、お出かけして見るしかないですよね。
気持ちも良いのでヒッキーせず出て楽しんでください。

☆ 向日葵さん
手品のようなカラクリなんです。
国民は債務者じゃなく、債権者なのよ。
国にお金を貸しているから国民は金持ちなんです。
by せつこ (2017-03-07 09:12) 

せつこ

☆ mimimomoさん
国が債権を発行し、日銀が買い取る…帳面上の数字は借金ですが、
実質的には棒引きです。
このやり方はいずれインフレになりますね。
日本のODAで大国になった中国、助けてやった日本を感謝せず尖閣列島を脅かしてます。
中国の属国だった韓国も同じ体質なんです。

☆ としぽさん
国が国民から借金をしているのですから、借金をした国が考えることです。
国民は債権者ですからね、債務を負う必要はありません。

☆ 旅爺さん
あのニュースは可哀想です。
平和な日常に、ある日突然に悲しみが・・・ご家族の気持ちを考えると居た堪れないです。

☆ kotoさん
新潟の山々には結構あります。
佐渡には珍しい色もあってとても綺麗です。

☆ 侘び助さん
国の借金は、お偉いさんたちが考えますからご安心ください。
マイナス資産を残さず逝かれれば良いと考えてます。

by せつこ (2017-03-07 09:34) 

ゆきゆき

破綻しない魔法の打ち出の小槌が我が家にも無いものか?
by ゆきゆき (2017-03-07 15:56) 

きまじめさん

複雑な仕組みで最後はチャラを狙っているんですか。
まじめなものが損をするばかりですね。
お庭に春の可愛らしい花が、色々咲き始めましたね。
by きまじめさん (2017-03-08 01:42) 

yoko-minato

大きな借金、外国にはどんどんお金を
ばらまく日本、でも弱い人たちからは
少しでも多く取りたてて、払うお金は
渋っていく、そんな構図をいつも感じます。
by yoko-minato (2017-03-08 08:16) 

せつこ

☆ OJJ さん
国民は債権者ですから国に支払いを要求したら、国はお金を輪転機でドンドン印刷するでしょうね。
簡単にインフレになります。

☆ 馬爺さん
隣国のような主不在の国よりマシ、と思うしかありませんね。
野党も一つの鍋にゴタゴタと雑炊のような形では、目指す国造りが見えません。
世界中危険な方向に動き出しているのに、国内で揚げ足ばかり取っている野党です。

☆ michi さん
冬囲いを外したのに、また雪景色です。

☆ koh925さん
我が家もオレオレ詐欺に騙される前に私たちのお祭り分残して、綺麗に使って旅立とうと思ってます。
by せつこ (2017-03-08 08:40) 

せつこ

☆ ゆきゆきさん
政府が国債を発行し、日銀が買い取って棒引き、こんなカラクリ個人もできないかなぁ~~。
「打ち出の小槌」 とは、ナイスな言い方です。

☆ きまじめさん
帳面上の数字だけは赤字国債です。
しかし世界中の投資家は「円は安全」と、困ったときの円買いです。
だから中々円安にならないの、信用があるのよ。

☆ yoko-minatoさん
総理は海外へ、ドンドンばら撒いても、それ以上の利益をもたらしているのも間違いないの。
新幹線を売ってきたり、発電所の契約を取ったり、日本の大手企業には大事な仕事をとってきてます。
そうしないと中国にやられてしまいます。
by せつこ (2017-03-08 08:56) 

いろは

こんにちは^^
お庭のお花も春を告げていますね。
イチゲやユキワリソウの咲くお庭、素敵ですね〜♪
by いろは (2017-03-08 15:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家の庭は砂利土のせいか山野草は育ちません。
落ち葉はさらわないで堆積させた方がいいのかな?。
せつこさんのお庭みたいに山野草の花盛りにしたいんですけどね。
今日は食料到達に25㌔先のフードコートにお出かけです。
by 旅爺さん (2017-03-09 06:19) 

水郷楽人

ここ数十年、お金の廻り方が歪な感じですね。将来も不安です。
by 水郷楽人 (2017-03-09 06:32) 

テリー

1000兆円以上の借金、いづれは、破綻するのでしょうね。と言って、急に、減らそうとすると、日本の経済が、回らなくなり、破綻するし、難しいですね。
by テリー (2017-03-09 19:27) 

たいへー

お金が沢山いる時期に差し掛かったたいへー家は、切実です。
なんでこんなに沢山お金取られるのか分かりません。
泣けてきます。。。
by たいへー (2017-03-10 08:27) 

せつこ

☆ いろはさん
春を告げる色々な花が顔をのぞかせてます。
でもモグラが庭に入って山野草の下を足で踏んだりしているので困り果ててます。

☆ 旅爺さん
山野草は落ち葉の腐ったフワフワ土が好きだから適応が難しいですね。
鉢植えで育てて楽しんだらいかがでしょう(^^♪
お食事楽しんできてください。

☆ 水郷楽人さん
円は海外には安心した為替で通用してます。
安心為替なんですね、国内では借金国なんです。
不思議だ~~~

☆ テリーさん
このカラクリ手品のようなんですよ、面白い仕組みですね。
困ったときの円頼み、で海外の投資家には人気があります。

☆ たいへーさん
暮らすには、どこの家でも同じです。
世界水準からは大国ですが、国民の生活レベルはかなり低いです。
また金持ちにもなりにくい仕組みです。
by せつこ (2017-03-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: