So-net無料ブログ作成

ドライブをした [ぶらりと]

1週間前の3月5日あまり天気が良かったので、私の運転でドライブをした。

道中は運転のため写真は有りません。

しかし目に飛び込んでくる風景はまだまだ雪でいっぱ~~い(^0^)

着いたところは山形県の道の駅(^^♪
iide1.jpg


ここは飯豊町の道の駅
iide2.jpg


裏山もまだこんな感じ
iide3.jpg


溶けるまでまだまだかかりそうな風景です。
iide4.jpg


「日本一美しい村」

と言われるところが有ると聞いて、そこへ行ってみようと思いインフォメーションで聞いた。


インフォメーションの係の人は

「まだ雪深くて行けないよ、田植えの頃が一番きれいと思います」

と説明してくれた。


「じゃぁ~~今日は道の駅で買い物をして、出直そうか~~」

と言うことになった。


昼食を食べて

相棒はミックスフライ定食
iide5.jpg


私は米沢牛しゃぶしゃぶ蕎麦でした。
iide6.jpg


道の駅で買った品物

鯨のハム
iide7.jpg

子供の頃食べた鯨の大和煮缶詰に似たような懐かしい味がした。


体重が気になり、こんなものを食べてお茶を飲むことにした。
iide8.jpg


体に良い「エゴマ和え」をしようとエゴマを買った。
iide9.jpg


酒粕は漬物、飲み物、料理に重宝なので4キロ買ってきた。
iide10.jpg


この買い物をして帰りも私の運転、相棒はゆっくりと流れる風景を車窓から眺めていた。

そのうちに眠り始めた。

私の運転の時は、緊張感が無くなり適度な振動で眠気がさすのかいつも居眠りなんです。


帰ってきてから、この材料で楽しんでます。
iide11.jpg


******************

筋トレを始めてから1か月半が過ぎた。

筋肉がついて足のふくらはぎや大腿部は見ただけでも分かるようになった。

昨日の自転車の負荷86Wで30分、大した疲れもない。

大汗で自転車の下は垂れた汗でびしょびしょ、周りには汗が飛び散って次の人の為に掃除をした。

あれだけ汗をかいたのに使ったエネルギー173カロリ、瘦せるって大変です。

体重は減りませんね。

でも良いのです、程よい疲れで夜もぐっすり眠って体調はバッチリ(^0^)

みなさんも程よい疲れを作って気持ちよい睡眠をとってください。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 22

koh925

1週間前でこの雪景色
山形の春は遠いですね、道の駅はその土地の名産を
商っているので、家内も大好きです(^^
by koh925 (2017-03-12 17:02) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~凄い雪(@@ やはり日本海側は凄いですねぇ。
クジラは子供の頃からあまり好きじゃないです(-、-
酒粕はいいですね~カルシウムも^^
せつこさんは元気いっぱいですね。わたくしはあまり太らないです。内臓が元気じゃないのかな~
by mimimomo (2017-03-12 17:43) 

旅爺さん

雪景色の山形へご主人様とのドライブは大いに楽しめましたね。
美味しい物を食べたり買ったりで帰ってからも余韻が残ったね。
今日山形に行ってた息子の嫁がいろんなお土産もって来てくれました。まだ大分雪があるようですね。
by 旅爺さん (2017-03-12 18:39) 

としぽ

こんばんは。
鯨の肉は子供の頃の給食で出ましたね。懐かしいですね。
筋力トレーニングを続けるのは大変ですね。見習わなくては。
by としぽ (2017-03-12 21:59) 

achami

道路の雪はもう溶けているんですか?
1ヶ月半の筋トレで、効果が出るのって、素晴らしいですね!

by achami (2017-03-12 22:30) 

侘び助

何もかもジャンボ~ 買い物・筋トレ・ドライブ・・・
今日は平針に観梅に・・・公共の乗り物で行ってきました。
去年も行っているのに名古屋の地下鉄でも結構ややこしい所です。
by 侘び助 (2017-03-12 23:42) 

旅爺さん

朝だ・起きろ~~~~~~~!” 爆
鯨ハムって見たこと無いけど美味しいんだね。
当地にエゴマ蕎麦などエゴマを売ってる道の駅があります。
今日もお出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-03-13 05:55) 

takenoko

助手席の人が寝てしまうような運転が理想的ですね。・・・とか何かの講習で言われたことがあります。
by takenoko (2017-03-13 06:19) 

京男

おはようございます。
体重は減りませんよ。
筋肉が増えて、体重が多くなるのです。
それはいいことです。
骨密度が問題なければOK。
我が父親は、脂肪はそのままで、骨と筋肉が減っているのです。
その状態なら問題ですが。

by 京男 (2017-03-13 06:29) 

斗夢

積もった雪を見ると春はまだまだだと思ってしまいます。
筋トレ・・・頑張っていますね。若さの源!
by 斗夢 (2017-03-13 08:54) 

馬爺

体力作りが何よりの健康ですね、年を取ると筋肉がすぐに落増すからね、私も毎日起きてベッドで足腰の体操をして散歩へ行きます。
階段上りも毎日やっております、それから朝食ですよ。
by 馬爺 (2017-03-13 12:08) 

いろは

こんにちは^^
道の駅って楽しいですね。
私も以前は車で出掛けると必ず寄っていました。
米沢牛のしゃぶしゃぶ蕎麦というのは珍しいですね^^
瘦せるのは大変と仰っていますが、私は肥るのが大変です。
食べても肥れないので...(^^;
by いろは (2017-03-13 14:33) 

響

まだこんなに雪が。
肉で麺が見えないのがいいな。
by (2017-03-13 20:12) 

きまじめさん

まだまだ雪が深いのですね。
体に良さそうなお買い物沢山出来ましたね。
荏胡麻は脳に良いという事なので、私も荏胡麻オイルを撮っています。
by きまじめさん (2017-03-13 21:08) 

OJJ

我が家には水菜が泳いで来たのですがね~(クジラは居ない・・泣く)
by OJJ (2017-03-13 21:25) 

yakko

こんばんは。
まだスゴイ雪ですね〜
トレーニング ! 頑張っておられますね。
by yakko (2017-03-13 21:46) 

michi

私も、どこかへ出かけたくなりました~~!!
来週は新車でドライブです。
でも、いいところがなくて。ドライブと温泉三昧です。
by michi (2017-03-14 22:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は雨ですがお出かけです。
何つぅこたねぇだよ!”ショッピングセンターにお買い物です。
そちらの庭はもう花盛りなんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-03-15 05:44) 

oko

わあ〜凄い雪ですね・・・・
鯨ハム・・・珍しいですね〜
鯨を売ってるとは思いませんでした・・・
by oko (2017-03-15 08:03) 

せつこ

☆ koh925さん
道の駅にはその産地の特産物を売ってますから、季節によっては楽しめますね。
観光の他に面白いものを発見したり(^0^)

☆ mimimomoさん
遠出運転は全然苦にならないので出かけてきました。
でも少し早かったようです。
発酵食品は体に良いので酒粕で楽しもうと思ってます。
山登りの為に筋トレで筋肉が増量を励んでます、瘦せませ~~ん。

☆ 旅爺さん
山形の内陸部はまだまだたくさんの雪がありますね。
変わった空気を吸うことも大事ですから遊んできました。

☆ としぽさん
変ったハムを買ってきてカラシマヨネーズで頂きましたが、美味しかったですよ。
筋トレは筋肉維持に大切ですからやってください。

☆ achami さん
道路には雪は有りませんよ^^
筋トレで太腿は窪みが出来たり、筋肉の付いているところが外側からでも分かります。

☆ 侘び助さん
公共交通機関が一番安全です。
運転は自己責任ですからね。
達者でいつも驚いてます。
by せつこ (2017-03-15 11:00) 

せつこ

☆ 旅爺さん
カラシマヨネーズを付けて頂くと良いですよ♪
エゴマは別名ジュウネンとも言われて、これを食べると10年寿命が伸びるのよ。
すりつぶしてエゴマ味噌でご飯に載せて頂いても良いから食べてね。

☆ takenokoさん
相棒の運転の時は私は絶対寝ませんが、相棒は私の運転の時はいつも眠ってます。
責任重大の気持ちでハンドルを持って運転してます。

☆ 京男さん
骨密度も40代ですから大丈夫でしょう(^^♪
太っ腹なのかお腹は落ちませんわ!

☆ 斗夢さん
腹筋運動150回、自転車の負荷88Wで30分、腕力強化で50回、
それが毎日のメニューです。

☆ 馬爺さん
自分流体操は大事ですね、いつまでも続けて良い写真を見せていただきたいです。
by せつこ (2017-03-15 11:14) 

せつこ

☆ いろはさん
食事もできるだけ太らないメニューを選びました。
直ぐ太るので栄養バランスを考えて食事をとり間食はしない、それでも直ぐ太ります。
太るのは簡単ですが落とすのに一苦労です。
ケーキ、ソフトクリームはご法度なんですよ。

☆ 響さん
山形は米沢牛駅弁も人気があるので、花見の時買って桜の木の下で頂くのよ(^^♪

☆ きまじめさん
エゴマは青魚に含まれている成分がたくさんあるので、イワシやサンマを食べない時はエゴマを食べると良い、と言われてます。
サラサラ成分だから脳にも良いのでしょうね。

☆ OJJさん
鯨は日本の食卓から消えました。
子供の頃は良く食べさせられたのにね、懐かしい味でした。

☆ yakkoさん
ぶらりと出かけましたが、この雪ではまだまだ観光は無理です。
違った空気もたまには必ようですね、良かったです。

☆ michi さん
新車ですか(^0^)良いですね、今は燃費の良い車が多いから気にせず楽しめますよね。

☆ 旅爺さん
庭も色々な芽が出て賑やかになってきました。
天気の良い日は目立ちます。

☆ oko さん
鯨ハムたまたまだったのかもしれません、今まで何度行っても売ってなかったからね。
by せつこ (2017-03-15 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0