So-net無料ブログ作成
検索選択

咲いた~咲いた♪ [季節]

阿賀北衆の性格で育ったプライドと誇りの高い気持ちは社会の雑音で暗いけど、庭は人の心に関係なく明るくなった。

山野草が咲き出したから♬


福寿草が7か所か8ヶ所で咲いている。
niwa1.jpg


お天気の良い日は庭を明るく照らしているように咲いている。
niwa2.jpg


咲き始めたばかりですか雪割草も咲いている。
niwa3.jpg


イチゲも咲き出した。
niwa4.jpg


いろいろな色が咲き乱れている。
niwa5.jpg


こんな色の雪割草、濃い赤もあるけどこれからなの。
niwa6.jpg


庭の中はこんな感じですがいつもより悪い。
niwa7.jpg


モグラが掘り起こして土が流れてめちゃめちゃなの。
庭は出来るだけ自然の状態にしているので落ち葉が凄いです。
niwa8.jpg


土が空洞になっているとサツキなども水揚げが出来ないから良くないし・・・!
niwa9.jpg


これは白ですが自然交配して色々なんです。
niwa11.jpg


みなさんのように綺麗な色には撮れないけど我慢して見てね。
niwa12.jpg


雪割草を庭師さんも踏んで、私も踏んで・・・!
niwa13.jpg


庭中だから仕方がないのよ。
niwa14.jpg


日本水仙もこれからです
niwa15.jpg


カタクリはまだこんな感じ。
niwa16.jpg


この長い葉っぱはシュンランですが花はこれからです。
niwa17.jpg


上品で控えめで華やかさを持っている雪割草、素敵です♬
niwa18.jpg


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

斗夢

いあやーー、色々咲き出しましたね!
by 斗夢 (2017-03-20 14:47) 

侘び助

寒くても春は一気にやってきましたね。
広いお屋敷の手入れも大変な季節が・・・始まる~~
by 侘び助 (2017-03-20 16:22) 

いろは

こんにちは^^
見事な雪割草に見惚れています(^^)
毎年せつこさんのお庭の雪割草を楽しみしているのですよ〜
自生地より素晴らしいのではないでしょうか...
一度拝見させて頂きたいぐらいですが、少し遠いので...(^^;
カタクリが咲いたら又見せて下さいね^^
by いろは (2017-03-20 16:46) 

mimimomo

こんばんは^^
「咲き乱れている」という表現がぴったり! とても素敵。
気分が少しでも明るくなると言うのも頷けます。
by mimimomo (2017-03-20 18:42) 

achami

あ!今年も逃してしまった!
せつこさんのお庭散策が、夢なんですけど〜。
これだけの山野草、ずーーと見ていても飽きないですね!
by achami (2017-03-20 20:56) 

京男

こんばんは。
家に居ながら、これだけの花が楽しめるなんて幸せですよ。
by 京男 (2017-03-20 21:46) 

向日葵

す、凄い! ですね!

ご自宅のお庭でこれだけの花々が見られるなんて!
お手入れもさぞかし大変でしょう!

まさに「春」!
一足先に百花繚乱・・?
by 向日葵 (2017-03-21 02:54) 

Baldhead1010

こちらの山里では毎年福寿草祭りが開催されていましたが、今年は地区の人々が老齢化してこの行事のお世話ができなくなったとかで、開催されませんでした。
が、福寿草は健気に咲いたでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-03-21 05:08) 

takenoko

村上の地も春の目覚めですすか。これからいろんなものがどんどん伸びてきて手入れが大変でしょう。
by takenoko (2017-03-21 05:22) 

旅爺さん

お庭は春爛漫でユキワリソウが庭を敷き詰めたような凄さですね。
福寿草も大分あるんですね。山草が咲き誇る庭は爺の憧れです。
by 旅爺さん (2017-03-21 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お花が咲いてくれるとうれしくなってきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-21 08:53) 

koto

きれいだなぁ
葉っぱもツヤツヤで形もかわいいし。

by koto (2017-03-21 10:13) 

yakko

お早うございます。
お庭は早春の花々で春爛漫ですね〜 これだけの花は牧野植物園でも
見られません。これだけの花々に囲まれてお幸せですね(*^_^*)
by yakko (2017-03-22 10:20) 

koh925

まるで山野草園のようですね、雪割草が美しいです
わが家にも欲しいですが庭が狭いのであきらめています

by koh925 (2017-03-22 13:38) 

旅爺さん

モグラはハバネロのような辛い唐辛子水を穴や住処に蒔くと
逃げていくらしいです。唐辛子水を作ったのでテストする予定です。
by 旅爺さん (2017-03-23 09:42) 

OJJ

フクジュソウが輝いていますね~素晴らしいです!我が家の付近では考えられない群生です!
魔女さまに断わりも無く、淡路島南端でサクラマスの養殖を始めたようで・・・多分、水温が高いので成長も早いやろ・・スミマセンm(--)m
by OJJ (2017-03-23 18:19) 

たいへー

只今忙しく、景色を見る余裕も御座いません。
世は春の準備なんだ。。。
by たいへー (2017-03-24 07:29) 

響

イチゲって九州ではほとんど
見かけませんが凄く可愛いですね。
by (2017-03-24 20:10) 

せつこ

☆ 斗夢さん
お天気の良い日はそれはそれは色とりどりで綺麗です。

☆ 侘び助さん
適当に管理をしてますから、そんなに気にしなくても良いですよ。
季節を感じて暮らしているので手をかけません。

☆ いろはさん
いつでもお出かけください、お待ちしてます。
庭は小堀遠州流の茶庭です。
でも来てビックリの小さい庭ですよ。

☆ mimimomoさん
山野草は強いけど弱い、厳しい季節を乗り越えて生きてますが、土壌が合わないと消えていきますね。
育てるのは難しいです。

☆ achamiさん
来たいとき何時でも声をかけてください(^0^)
街の観光案内もしてあげます。
by せつこ (2017-03-25 11:39) 

せつこ

☆ 京男さん
和花が好きで洋花は無いの!
日本の風景に合うのは昔からの和花ですね。

☆ 向日葵さん
手入れはそう心配ありませんが、モグラ対策で困ってます。
庭中荒らされて掘り起こされてしまいます、庭には絶滅危惧種の植物が多いから・・・!

☆ Baldhead1010さん
福寿草は大丈夫でしょう、綺麗に咲いて楽しませてくれたと思います。

☆ takenoko さん
木が高いので枝の伸びたのを切るのが大変なんです。
花が咲いても木が高いので写真を撮るのも大変なんです。

☆ 旅爺さん
あんなに上手にイワチドリを咲かせているお方ですから、土壌作りをして少しづつ増やしていけば楽しめると思います。
by せつこ (2017-03-25 11:55) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
花が咲くと貴方の笑顔のようです。

☆ kotoさん
雪割草はミスミソウとかスハマソウが本当の名前なの。

☆ yakkoさん
春になると咲いた花を載せて、その繰り返し!
毎年同じことをしております。

☆ koh925さん
雪割草と言う名の付く花ですから、太平洋側は無理と思います。
鉢植えなどで気温の管理をすれば楽しめるかも!
by せつこ (2017-03-25 12:04) 

せつこ

☆ 旅爺さん
知ってます、全部使ったので困ってます。
畑と違って庭は石組みが多いのでそれで困っているの。

☆ OJJさん
サクラマスは最高ですね、川から上がったのは値が高く手に入りません。
養殖なら口に入るかも!食べたいなぁ~~

☆ たいへーさん
お仕事励んでますね、立派な技術者だから忙しいのでしょう♬
たまには外へ出て春を感じてください。

☆ 響さん
春早く咲く花なんですよ、キクザキイチゲとも言います。
by せつこ (2017-03-25 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: