So-net無料ブログ作成

咲いた~咲いた♪4 [季節]

国内の旅ですが10日間ほど旅行をしてきました。

庭は私たちを春爛漫で迎えてくれました。


八潮ツツジは満開です。
hana1.jpg



このやさしい色が好きです。
hana2.jpg



トサミズキもブラブラです。
hana3.jpg



白梅も盛りが過ぎて池は散った花びらで真っ白でした。
hana4.jpg



咲き始めたばかりの沈丁花は満開でした。
hana5.jpg



出かけるとき膨らんでいたタムシバは終わりに近かった。
hana6.jpg



ヒメコブシはまだ楽しめます。
hana7.jpg



地面の方はイカリソウが咲いていた。
hana8.jpg



こちらはシロバナです。
hana9.jpg



イワヤツデだったかハナヤツデ・・・!どっちかな!!!忘れた(><)
hana10.jpg



カタクリが咲いていた。
hana11.jpg



庭の数か所にポツンポツンと咲いていた。
hana12.jpg



ショウジョウバカマは伸びていた。
hana13.jpg



ミヤマカタバミも咲いていた。
hana14.jpg



この場所のシュンランは一面でしたが、ネズミに喰われたのか花も葉っぱもいつもと違う!

たぶんモグラの穴に入ったネズミに喰われたのでしょう、松の根もやられて松も元気がない。
hana15.jpg



この残ったシュンランを育てなくちゃ!
hana16.jpg



今年はモグラの掘り起こした土が流れて雪割草も良くなかったけど、まだ楽しめました。
hana18.jpg



横文字の花の無い庭ですがこの花だけあります。

娘が中学生の時、友達から頂いたものなんです。
hana17.jpg


遊んでいると社会の雑音を忘れて浦島太郎でした。


留守中、たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 33

侘び助

10日とは豪華版・・・国内は最長で3日間・・・
国外でも3泊が多いです・・・短い旅は直ぐ帰り支度で
落ち着けません。
by 侘び助 (2017-04-15 11:27) 

ソニックマイヅル

こんにちは。10日間の旅だったんですね!羨ましく思います。またのアップを楽しみにしています。よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-15 12:25) 

yakko

こんにちは。
10日間の旅でしたか〜 スゴイですね(@_@;) 楽しみにしています !
お庭は春爛漫で旅の疲れを癒してくれたことでしょう ! 知らない花が多いですが綺麗に咲いてお帰りを待っていたんですね(*^_^*)
by yakko (2017-04-15 12:52) 

斗夢

10日間とは地球一周できる日数ですね。
by 斗夢 (2017-04-15 13:57) 

ゆきゆき

4月5月は花探索、忙しいです。
by ゆきゆき (2017-04-15 15:58) 

としぽ

こんにちは。
10日間の旅とは凄いですね。庭はもうすっかり春になりましたね。
by としぽ (2017-04-15 16:07) 

響

花がいっぱいですね。
カタクリも土が良いのか群生地でみるより
花びらが大きい?
by (2017-04-15 17:09) 

旅爺さん

お帰りなさ~い!”。
お孫さんとは楽しい日々を過ごされたことと推察しております。
お庭はまるで園芸センターにでも行ったかのようで素晴しいですね。
イワヤツデで正解です、タンチョウソウとも言います。
by 旅爺さん (2017-04-15 17:24) 

いろは

こんにちは^^
10日間も国内旅行、素晴らしいですね〜
ゆっくりと楽しまれていらしたことでしょう。
旅行記、楽しみにしています(^^)
お留守の間にお庭の花が一気に咲いたのですね。
カタクリが咲くお庭、素敵ですね♪

by いろは (2017-04-15 17:43) 

mimimomo

こんにちは^^
10日間・・・どこへお出かけだったかしら~記事を楽しみにしておりますよ。
お庭は春爛漫! 素敵ですね~モグラかネズミか・・・困りますね(-。-
by mimimomo (2017-04-15 17:48) 

michi

10日間の旅、お疲れ様でした。いいところへ行ってきたのでしょう。その間に庭の花が、いろんな花が咲き乱れていますね。“イワヤツデ”(別名“タンチョウソウ”)に、イカリソウ、カタクリ、オオミスミソウ、・・・・・などなど。どれもいい株になってますね。
by michi (2017-04-15 18:17) 

OJJ

国内で10日とはすごいですね~北海道一周したってそんなに掛らんヤロ・・寒いワナ!沖縄5日間、山陰5日間でどうでしょうか?
by OJJ (2017-04-15 18:38) 

achami

お留守中の、花守になりたかったですよ〜。
10日間の国内旅行、どちらへ行かれたのか・・・。
by achami (2017-04-15 22:07) 

takenoko

しばらくご無沙汰だと持っていたら旅行でしたか。国内で10日間10日ならゆっくりした旅でしたね。
by takenoko (2017-04-16 04:38) 

旅爺さん

楽しかった日々も過ぎて今度は庭のお手入れでしょうか?
旅疲れもあるでしょうからのんびりしてくださいね。
by 旅爺さん (2017-04-16 08:18) 

koto

ヒヤシンスは花数は少なくなるけど、毎年忘れずに咲いてくれますね。
by koto (2017-04-16 09:53) 

Baldhead1010

世の中世相の喧噪とは関係なしに、花たちは健気に咲いてくれますね。
by Baldhead1010 (2017-04-16 17:06) 

Hide

せつこママこんにちは〜
10日間とは長期の旅、お疲れ様でした!今日はのんびりですか?
ツツジは大好き、綺麗に咲いてくれましたね〜♪

by Hide (2017-04-16 17:50) 

テリー

10日間の国内旅行、豪華版ですね。

イカリソウで、白花があるんですね。
by テリー (2017-04-16 21:31) 

きまじめさん

お留守の間にも花たちは、頑張って花開いてお帰りを待っていたのですね。
小さいけれど可憐な花ばかりですね。
by きまじめさん (2017-04-17 00:37) 

水郷楽人

モグラやネズミが大敵なのですね。我が菜園もモグラが大暴れして困っております。
by 水郷楽人 (2017-04-17 06:54) 

koh925

すっかり春爛漫になりましたね
相変わらず忙しく、訪問が遅れ申し訳ありません
by koh925 (2017-04-17 08:52) 

馬爺

おはようございます。
10日間の旅とは豪華ですね、何処を回られたのかな?
何時ものお庭に花々が素敵ですね、お庭は花盛りですね。
by 馬爺 (2017-04-17 09:15) 

oko

沢山のお花が咲いてて楽しいですね♪
イカリソウ・・・うちのはどうだろう?
庭に出たら確認してみます♪
by oko (2017-04-17 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
あーあのお花はイワヤツデ~今わが家にも咲いています。
そうそ、旅行先は・・・きっとお嬢さんの所?^^
by mimimomo (2017-04-17 17:29) 

asahama

いろとりどりのお花ですね~どれも健気でかわいらしいです。
雪が溶けて賑やかな春がやってきましたね^^
沈丁花も良い香りがこちらまで伝わってきそうです。
by asahama (2017-04-17 22:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
当地の桜は峠を越えて今朝は強風雨にさらされてます。
昨日は駆け足でアキレス腱を痛めたので今日はのんびりです。
by 旅爺さん (2017-04-18 06:21) 

yoko-minato

国内10日間の旅行ですか!
どちらへ行かれたのでしょうか
記事更新が楽しみですね~。
お庭の花たちもしっかりとお留守番をしながら
咲かせてくれましたね。
by yoko-minato (2017-04-18 10:26) 

せつこ

☆ 侘び助さん
今回はパスポートの必要ない海外でした。
生活の考えない暮らしは必要ですね。

☆ ソニックマイヅル さん
長旅でした、浦島太郎もたまには良いです。

☆ yakkoさん
毎年同じ花を載せて・・・その暮らしで生きてます。
季節を告げてくれるので花は良いですね。

☆ 斗夢さん
ゆっくりと行動してますから地球一周は無理です。

☆ ゆきゆきさん
ゆきゆきさんは、綺麗に写真を撮りますから花も喜んでいると思います。
by せつこ (2017-04-18 11:25) 

せつこ

☆ としぽさん
長い旅は水遣りしなくてもよい今の時期にしかできません。
鉢植えの水撒きの頃は出来ませんね。

☆ 響 さん
カタクリもこの先が気になります、モグラに掘り起こされて土が動くと枯れてしまいますから。

☆ 旅爺さん
タンチョウソウともいうなんて知りませんでした。
旅行から帰ってきたら山のような仕事が待ってました。

☆ いろはさん
カタクリは丈夫そうで弱いです。
環境には適するまで時間がかかって合わないと消えてしまいます。

☆ mimimomoさん
ウチの庭に入ったら出て行かないので困ってます。
エサが豊富なんでしょうね。
by せつこ (2017-04-18 11:35) 

せつこ

☆ michiさん
花の名前ありがとうございました♪
今年は地面を掘られて土が落ち着かず山野草はダメージです。
困り果ててます。

☆ OJJさん
のんびりと船で1泊したり色々よ、観光地を駆け足で目まぐるしく回ればたくさん観光できますね。
各地の歴史を考えて楽しみました。

☆ achamiさん
長く家を空けられるのは今だけなんです。
鉢植えに水を上げなくて済みますからね。

☆ takenokoさん
国内を知ることも大切です。
行っていないところ、見ていないところ、たくさんありますからね。

☆ 旅爺さん
帰ってきたら気になるところたくさんあって座っていられません。
バタバタして動き回ってます。
by せつこ (2017-04-18 13:28) 

せつこ

☆ koto さん
ヒヤシンス、肥料を少し上げてみます。

☆ Baldhead1010さん
何も考えずただ遊んで歩き回りました。
平和な毎日でした。

☆ Hideさん
旅をしていると心配していることは目に入らず、平和ボケの仲間入りの日々でした。

☆ テリー さん
旅をしていると北の国も頭になく、政治経済も頭になく、精神安定剤の旅でした。
by せつこ (2017-04-18 13:36) 

せつこ

☆ きまじめさん
可憐な花が好きです。
育てるのも自然と和花になりますね。

☆ 水郷楽人さん
モグラは退治する薬が無いのです。
回避する薬ですが効果はありません。

☆ koh925 さん
忙しいのは元気な証拠です。
元気は宝ですね。

☆ 馬爺さん
花は咲いてもカメラを使いこなせないからきれいに撮れてません。

☆ okoさん
草花も地面を掘り起こすヤツが居るので土が落ち着かず困ってます。

☆ mimimomoさん
そちらの方面です。
あちらは見るところたくさんありますね。

☆ asahamaさん
花の数の多い春は良いですね。
競い合って咲いてます。

☆ 旅爺さん
こちらも昨夜はもの凄い風が吹き荒れました。
アキレス腱を切ったら畑できませんから無理は禁物ですよ。

☆ yoko-minatoさん
水遣りしなくて済むこの時期に出かけてきました。
これからは出かけるとき、鉢植えの水遣りが気になりますね。
by せつこ (2017-04-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0