So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました2 [旅]

船旅が始まりました。

この船には福島からのツアー団体、仙台からのツアー団体も一緒に乗りました。


1泊するので、家族で過ごすため娘にネットで個室の手配をしてもらった。

スイートルームは和室洋室など、基本的にはペアで使用することを想定して作られてます。

和室も良いけど畳の部屋は3人までなら寝られそうですが4人となると無理。

4人で寝られる部屋はこんな形の部屋しかなかった。
heya3.jpg


畳 2畳の広さにテーブルテレビ、ポットに茶櫃が置かれて、二段ベッド
naka1.jpg


気がねなくくつろげて落ち着ける、孫は喜んでいた。
naka2.jpg


洗面所もあり、歯ブラシ、タオルも用意してあった。
naka3.jpg


相棒は上の段で寝巻に着替えて読書です。
naka4.jpg


孫の居るところはキッズコーナー、子供向けの本が置かれていた。

孫は本を読むのが大好きなので、ここで本を読んで過ごした。
naka5.jpg


ゲームコーナー
naka6.jpg


色々な遊びのマシーン
naka7.jpg

naka12.jpg


コインランドリーもあります。
naka8.jpg


この部屋には卓球台
naka9.jpg

naka11.jpg


写真は無いけど水着を着て夏場のジャグジー、ペットを預かる部屋や、ビデオシアター、展望台大浴場などあります。


広いレストランもあり夕食はそこでとりました。

自分で食べたい料理を各自お盆に載せて食べました。

食事を済ませてから大浴場へ♪


ベッドで休みましたが大きい船なのでほとんど揺れません。

とても静かです。



周囲は静かになったころ・・・隣の部屋から。。。

大きな声でペチャクチャ ペチャクチャ・・・ゲラゲラ ゲラゲラ・・・。

静まり返っているから一層響く。

声は孫の寝ている壁側の部屋から聞こえてくる。

大声のおしゃべりは、なかなか終わらない。

そのうちに孫が

「お母さん、声がうるさくて眠られないの」

お母さん 「壁を叩いてごらん、止むと思うから」

孫は仕切られている壁をトントンと叩いた。

それでも大声の、おしゃべりは終わらない。

孫 「たたいたのにやまないよ」

お母さん 「こうするのよ」

と、にこやかな顔でドカッ! と一発壁を蹴飛ばした。

シ~~~ン・・・やんだ

ポカーンとしている孫にお母さんはにっこり笑って

 「ね。静かになったでしょ、おやすみなさい^^」

その後、物音一つしなかった。

翌朝、隣の方は、どんな人か見たかったけど会うことできなかった。


こんな旅の出来事でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 27

侘び助

母は強し~~1発で静寂を手にいれる~(^0^)
by 侘び助 (2017-04-20 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
大きなお船、設備もしっかりしていますね~
ふふ、思い出しましたよ。ネパールの山小屋で、下の階に寝てる人が五月蠅かったの。わたくしと同室の人が床を足でたたいても静まらないので、棒でドンドンと^^ やっと静まりました^^
場所や時間をわきまえておしゃべりして欲しいですよね。
by mimimomo (2017-04-20 11:43) 

ぴーすけ君

船の中、快適なんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-20 12:49) 

馬爺

流石に母親は強しですね。
笑ちゃいましたね。
by 馬爺 (2017-04-20 14:05) 

ゴーパ1号

こんにちは。
しばらくご訪問をおさぼりしていたのでお孫さんの成長にびっくりです〜。
by ゴーパ1号 (2017-04-20 15:06) 

yakko

こんばんは。
お孫さん ! 大きくなられましたね〜 家族四人でくつろげるって良かったですね(^^) 頼もしい素晴らしいお母さん !!
by yakko (2017-04-20 18:43) 

響

ナイスなお仕置きです。
船で卓球台は初めて見ました。
揺れないってことなのね。
by (2017-04-20 20:14) 

京男

こんばんは。
隣との壁を蹴った!
素晴らしい!
nice!
by 京男 (2017-04-20 20:20) 

斗夢

>にこやかな顔でドカッ! と一発壁を蹴飛ばした。
笑わせて頂きました^^。
by 斗夢 (2017-04-20 20:44) 

OJJ

素晴らしくキレイな船ですね~乗って見たいな~
回し蹴り一発!<母は強し、バアは更に強し>  笑)
by OJJ (2017-04-20 21:12) 

an-kazu

い、一撃でヮ(゚д゚)ォ!・・・オソレイリマシタm(_ _)m

横になると機関音が響いてくるものなのでしょうか?
船旅に憧れるワタシでする(^^);


by an-kazu (2017-04-20 21:31) 

achami

こんな船室は初めて見ました!
快適そうですね〜!

さすが、せつこさんの娘さん!!!ブラボーです^^
by achami (2017-04-20 23:15) 

きまじめさん

皆さんも書いておられている通り、
お孫さんの成長に、そんなに時間が経過したのかと改めて思いました。
クラッシャーと言われていた頃のことを思うと
ほんとに大きくなられましたね。
by きまじめさん (2017-04-21 00:13) 

Baldhead1010

こんな部屋ならほんとにくつろげますね^^
by Baldhead1010 (2017-04-21 05:26) 

旅爺さん

お孫さんが大きくなったのに驚きました~!”
普段見てないから急に大きくなったような気がします。
丁度4人部屋で楽しめましたね。お婆ちゃんの一喝で静かになりましたね。笑。
by 旅爺さん (2017-04-21 06:33) 

oko

お孫さん、大きくなりましたね〜
もう、すっかりレディ-って感じですね♪
母は強し・・素晴らしいですっっ
by oko (2017-04-21 08:05) 

tommy88

風呂もデカイし。
夏場なら明るいうちに海を見ながら入れますし。
映画(ビデオ)上映会もあるし。
小樽-新潟、小樽-舞鶴をよく利用しました。
家族での船旅が好きでした。
が、妻はすぐにダウンだから、遠ざかりましたけど。

by tommy88 (2017-04-21 08:19) 

たいへー

・・・壁が丈夫でよかった。^^;
by たいへー (2017-04-21 09:59) 

せつこ

☆ 侘び助さん
孫は下のベッドで一番うるさかったと思います。
ババは離れたベッドだったから孫の親が1発・・・でした。

☆ mimimomo さん
夜の時間が時間ですからね。
「大声を出したり周囲の人に迷惑かけないよう使ってください。」
と注意書きあるのに困った人たちでした。
ホテルなどでも騒がしい人居りますよね。

☆ ぴーすけ君さん
船旅はお天気が良いと楽しめますよ。

☆ 馬爺 さん
娘の直撃で物音しなくなりました、朝までぐっすりでした。

☆ ゴーパ1号さん
二年生になりました、時代が違うので色々と教えられることばかりです。

☆ yakko さん
個室は良かったです、家族部屋ですからね。
歯磨き洗面も部屋で済ませるから便利でした。
by せつこ (2017-04-21 14:12) 

ゆきゆき

未知の世界です。
体験してみたいですね。
by ゆきゆき (2017-04-21 16:33) 

いろは

こんにちは^^
このようなお部屋があれば、船旅も快適でしょうね♪
揺れる事もないので,卓球台があるのですね^^
お孫さんが大きくなられてびっくりしました!
by いろは (2017-04-21 16:49) 

takenoko

そうです。そのくらいしないとわかりません。困った人も世の中には沢山います。C国人を馬鹿にできません。
by takenoko (2017-04-21 21:42) 

せつこ

☆ 響さん
大きいので揺れは殆どありません。
荒れない時は船旅も良いです。

☆ 京男さん
壁、壊れなくてよかったわ!
隣のお方は驚いたのでしょうね。

☆ 斗夢さん
最近自己中心が多いから自分だけでない時は気を付けてもらいたいですね。

☆ OJJさん
娘は子供に対して優しく接する母親です。
しかし社会のルールや注意事項を守らない大人には腹が立つのでしょう。

☆ an-kazuさん
船の音はしませんが、振動は感じます。
by せつこ (2017-04-22 09:54) 

せつこ

☆ achami さん
阿賀北衆・・・阿賀野川の北に位置する民族は金よりプライド誇りを大事にします。
曲がったことは嫌いなんです、その阿賀北衆の心意気を受け継いでいると思います。

☆ きまじめさん
クラッシャーの孫が今は優しくなんでも手伝ってくれる良い子です。
お手伝いが大好きで母親の手伝いをよくします。

☆ Baldhead1010 さん
ベッドのカーテンは遮光カーテンなので、自分のところだけの照明なので他の人の邪魔にはなりません。
よい旅でした。

☆ 旅爺さん
ワタシじゃなく娘の一喝です。
寝静まっているので騒ぐのは気を付けないとね。

☆ okoさん
今は良いことも悪いこともなんでも覚えます。
悪いお手本は出来ないので気を付けて接してます。

☆ tommy88 さん
風呂は温泉施設より大きいから良いですよね。
洗い場もシャワーもたくさん有るし・・・。

☆ たいへーさん
壁丈夫で良かった(^^♪
by せつこ (2017-04-22 10:11) 

せつこ

☆ ゆきゆきさん
荒れた日は分かりませんが、穏やかな時は最高ですよ(^^♪

☆ いろはさん
長さ200Mに近い大型フェリーですから揺れは感じません。
中には映画館もあります。

☆ takenoko さん
一撃で止みましたから良かったです。
その後ドアの開け閉めも聞こえませんでした。
by せつこ (2017-04-22 10:17) 

michi

新日本海フェリーでの船旅、大型客船は揺れも少なく、ご家族での素晴らしい旅になったことでしょう! 

by michi (2017-04-22 11:29) 

せつこ

☆ michiさん
今回の旅は小型船から大型船までたくさん船に乗りました。
大型船は小島ごと動くようで良いですね。
by せつこ (2017-04-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: