So-net無料ブログ作成

介護の出来事 [雑談]

隠岐の観光の続き。。。と思いましたが、今回のドライブとつぎ足すと長くなりすぎるので次回です。


痴呆の進んだ義姉を義兄が面倒している。

感心している、気分転換も必要と思い

23日(日)義兄夫婦を花見に連れだした。

どこかで、まだ桜の見られるところがあるのではないかと桜を追って北上。

途中で義姉の為に道の駅でトイレ休憩。

手を引いて道の駅のトイレへ・・・!

義姉はトイレに入って鍵をかけ1人で用を足した。


それからが大変(-.-)

中で鍵をかけたが開け方が分からない義姉(><)

義姉 「出られないの、どうしたらいいかわからない!!」 

ワタシ 「鍵を横に引くによ」

義姉 「なにをやっても開かない・・・開け方わからない、もうだめだ」

ワタシ 「おねえさん 鍵の棒を横に動かして・・・」

義姉は言っている意味が分からずドアを引いたり押したり・・・!

しばらくこんなやり取り、途方に暮れた。

事情も知らず外で待っている義兄と相棒、時間のかかることを言うため一旦トイレから外に出た。

しかし今度はその2人が居ない、探しても探しても居ない。


閉じこもっている義姉を放置しておくわけにもいかず、またトイレへ。


トイレの中で、ドアの中と外で大声の私たちのやり取りの会話。

トイレに入ってくる人たちが、私たちの会話で義姉の入っているドアの前に人だかりができた(-.-)

こんなやり取りでどのくらいの時間がかかったのだろう:::

知らない人たちも 「鍵を横に動かしな・・・」と言い始めた。

中でどうにかしているうちに鍵がスーと開いた、人だかりの前を義姉は何事もなかったように出てきた。

こんな大騒ぎをしたのに手を洗うときは、今、自分の出来事が分からない。

それからは、どの道の駅でも一緒に中へ入って用を済ませた。



どこまで北上しても桜は終っている。

鶴岡まで来たが鶴岡城址も終わっていた。

桜は無理だったけど気分転換のドライブで義兄夫婦は喜んでいる。


R112線へ入った。

峠は豪雪でまだこんな雪。
yui1.jpg


だんだん雪の壁、座席が後部なので遮光ガラス、少し暗く撮れている。
yuki2.jpg


yuki3.jpg


忘れていた季節を思い出させた。
yuki4.jpg


車窓からなので綺麗に撮れない。
yuki6.jpg


義兄はいつも助手席に座る、後部座席なので写真は撮りにくい。
yuki7.jpg


寒河江ダム湖
yuki8.jpg


国道112号線にちなんで、112Mまで上がる噴水は4月29日からでした。
yuki9.jpg



桜を見ないで雪景色を見てきた。
yuki5.jpg



この日は、山形県の白鷹町で桜の満開にであった。

車窓からの観賞だけなので写真は有りません。


この日はお天気が良く、各道の駅に立ち寄り名物を見たり買ったり結構面白かった。

相棒は運転の交代者もなく1人で300キロ走った。

義兄も車窓から楽しまれて、私たちは一日介護の日でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 26

yakko

お早うございます。
まだこんなに雪が残っているんですね〜(@_@;) 満開の桜を車窓から見られて良かったですね。お義兄姉さん孝行 ! お疲れさまでした。

by yakko (2017-04-26 11:23) 

馬爺

大変ですね、他人事とは思えないですよ、間もなく自分達もと思うと何とも考え込んでしまいますね。
by 馬爺 (2017-04-26 13:03) 

斗夢

前回のブログで・・・お孫さんあっという間に大きくなりましたね!
小さい頃家の中をメチャメチャにした子ですよね^^。
by 斗夢 (2017-04-26 13:22) 

侘び助

他人事ではないと思いました。 つくばからの帰り
荷物を忘れた?ファミレス?高速バス?(金目の物はないけれど)
そして次の日・昼神帰りまた忘れた<(_ _)>
地元の観光バス・電話で見つかり取りに行く・・・
何個も手荷物は絶対だめと悟りました・・・いよいよ始まったかな/・・\

by 侘び助 (2017-04-26 13:53) 

いろは

こんにちは^^
介護とはこういう事なのですね。
お優しいせつこさんのお陰で、楽しい一時が過ごせたのではないでしょうか...お義兄様も介護で気分が滅入ってしまうでしょうから、こういう時間が有り難いと思われたと思います。
まだこのように雪が残っているのですね〜
by いろは (2017-04-26 15:42) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れさまでした~ ご主人様と義兄様が見当たらなかったとき、結局何処へ行かれてたのかしら。きっとわたくしだったら「爆発」しますわ。
せつこさん偉いです。介護は少し気長な気持ちでやらないといけないのでしょうね~できるかな~してもらう方になったりして(-。- 
そうならないように頑張らないと・・・ そう言えば今朝、新聞に載った週刊誌の宣伝だったかな~ オノヨーコさんが認知症だとか・・・どうすればならない、何て言う特効薬はないみたいね。
by mimimomo (2017-04-26 17:39) 

koh925

トイレのドアは一つの出来事
他にも有るのでしょうね、今のところ大丈夫な
私たち夫婦は感謝ですね
by koh925 (2017-04-26 20:13) 

京男

こんばんは。
トイレ・・・そうかそういう場合もあるのですね。
しかも混んでいたりすると大変ですね。
私も、父親といっしょの場合、百貨店その他のトイレ・エスカレーター・エレバーターの位置は把握しています。
空いているトイレの状況も。
付き添い用のトイレも必要なのかもしれませんね。
by 京男 (2017-04-26 20:44) 

OJJ

他人事では無くて我が身を省みる話ですね~600万人とも800万人とも言われる多人数が程度の問題だそうで。
「安寿恋しや ほ~やれほ~」の君は心の傷、大丈夫ですか
by OJJ (2017-04-26 22:00) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-26 22:20) 

achami

まだまだ冬景色ですね〜。

せつこさんご夫婦に、お疲れが出ませんように。
by achami (2017-04-26 22:49) 

きまじめさん

トイレの件では、大変だったようですが、
でも義兄様御夫妻に喜んでいただけてよかったですね。
それにしてもいまだにあんなに沢山の積雪に驚きました。
by きまじめさん (2017-04-26 23:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
義姉さんとのトイレ騒動はその時の様子が見えるようです。
大変でしたがこれも想い出の1つですね。雪の壁も凄いです。
いよいよGWですね。今度こそ楽しい想い出を作って下さいね。
by 旅爺さん (2017-04-27 05:51) 

水郷楽人

これは大騒動でしたね。我が家も義母が少し痴呆が進んで、おかみ様があれこれと面倒をみています。
by 水郷楽人 (2017-04-27 06:32) 

たいへー

大変でしょうが、外に出てこういう状態を公にしないと、
世の中に痴呆の実態が浸透していかないかもしれない。
恥ずかしいでしょうが、そうしないと疲れ切ってしまうから。
我が家はオープンにしてます。
by たいへー (2017-04-27 07:18) 

Baldhead1010

惚けたくは無いですがこれだけはどうしようも・・・。

もうすぐナスや豆類の植え付けです。
by Baldhead1010 (2017-04-27 08:49) 

ゴーパ1号

こんにちは。
気分転換は大切ですよね。
お手洗いのこと、大変でしたね。
勉強になりました。
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:22) 

せつこ

☆ yakkoさん
相棒は5人兄弟居りますが、義兄夫婦の世話をしてあげているのは我が家だけなんです。
色々な環境がありますからね。

☆ 馬爺さん
世話を出来るって健康だからできると思ってます。
健康に感謝して自分にできる無理のない範囲で世話を焼いてます。

☆ 斗夢さん
大事にされて育っているので素直で優しい子に育ちました。
ワタシより娘の方が子育て上手のような気がします。

☆ 侘び助さん
忘れたことを思い出すのはまだ始まってません。
忘れたことさえ覚えていないのは怪しいですね。

☆ いろはさん
義兄は意外とマメで驚いてます。
義姉の手を引いて歩き、食事も食べ終わるのを待ってあげて、
長いこと夫婦をしているとそうなるのかなぁ~~
と感心しました。

☆ koh925さん
色々あります、先日料理を届けに行ったら姪に叱られてました。
お味噌汁を焦がしていたそうです。
蒸発して無くなるまで火にかけていたのでしょう、危ないです。
by せつこ (2017-04-27 12:56) 

せつこ

☆ 京男 さん
本人が開けるまでそこに居なければならず、どうしたらよいかと気をもみました。
付き添い用でないと狭くて大変でした。
そんなトイレできるかなぁ~~

☆ OJJさん
「安寿恋しや ほ~やれほ~」は後回しで色々やってます。
先にやることが多いから(^0^)

☆ mwainfo さん
またよろしくお願いします。

☆ achamiさん
まだ体力があって大丈夫のようです。
山も楽しみたい季節ですが山ほどやることがあって片付けてます。

by せつこ (2017-04-27 13:07) 

Hide

300キロ〜ご苦労様でした、大変でしたが今では楽しい想い出に
なりましたね!せつこママご夫婦に頭が下がります。
雪景色を今年はとうとう観る事が出来ませんでした><
by Hide (2017-04-27 15:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。まだまだ雪が残っているのですね。GWなんですが、舞鶴から金沢まで車で走って参ります。結構な距離があるので楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-27 17:31) 

michi

R112はまだ雪がたくさんなんですね。白鷹町で桜の満開に出会えて良かったですね。
by michi (2017-04-27 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

トイレ、大変でやしたね。
実際に接した人じゃないと想像もつかない大変さでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-27 21:57) 

としぽ

こんばんは。
まだだいぶ雪が残っていますね。
痴呆の方の介護は大変ですね。たまには気分転換しないと
疲れてしまいますね。
by としぽ (2017-04-27 22:56) 

oko

うちの親もそうなってしまうかしら・・と不安に
なりました。大変な出来事でしたね・・・
by oko (2017-04-28 07:49) 

テリー

トイレの鍵は、困りますね。
海外では、女性のトイレで、鍵が開かなくなるというトラブルが時々起きています。

by テリー (2017-04-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0