So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました4 [旅]

GWが始まった。

GW初日に港で「魚祭り」のイベントが計画されて朝早く行ってきた。

開会時間は8時から、8時数分過ぎに到着。

始まる前から発泡スチロールの積み上げられた売り場の前は人だかり。

売買開始が始まったけど何を売っているのか見えないほど人が立ちはだかっている。

みなさん発泡スチロール箱ごと買って人をかき分け出てくる。

人を押しのけ買い物するのは、私には無理。

買わずに諦めて帰ってきた。

GWは静かに過ごすことにした。


****************************

旅の続きです。

隠岐の島は大きい島は4つあり、島前=どうせん  島後=どうご に分かれている。

島前の地図
oki1.jpg

島前は、中ノ島、知夫里島、西ノ島。


中ノ島は 海士(あま)町と言われ =  人口2400人 小学校2校 中学校 高校があり、牛の数600頭。


西ノ島は 西ノ島町と言われ =  人口3000人 小学校 中学校があり 
                        牛の数600頭 馬50頭

知夫里島は 知夫村と言われ = 人口600人 小中一貫校
                 牛の数600頭 たぬきの数2000匹

たぬきの数が人口の3倍以上には笑ってしまいました。


つぎは 島後です。

島後は一番大きく、隠岐の島町と言われている。
oki2.jpg

隠岐の諸島最大の島で、ほぼ円形。

人口15000人 小学校7校 中学校4校 高校2校
牛の数500頭 馬の数8頭


158キロ先に「竹島」があります。

朝鮮戦争で陥落寸前だった国。

日本の支援で誕生した韓国。

韓国の李承晩が勝手に海に線を引き、当時の日本の漁船を片っ端から拿捕。

恩を仇で返す国民性、今と同じ。

当時の漁師たちは、拿捕され捕まえられて8畳の部屋に20人も詰め込まれ、寒い季節に毛布1枚与えられた。

横になるどころか、座ることさい寝ることさいできない、ぎゅうぎゅう詰め。

食事もろくに与えられなかった、人権侵害を受けた。

拿捕された数えきれない漁船は全部盗られて、自分たちが利用した。

その後、島は乗っ取られて、外務省の弱腰外交に呆れた。

山ほど証拠があるのに何もしない「省」 「外務省」とは言いたくない「害有省」だ

こう言うことは事実なんですから、政府は歴史として国民に事実を教えるべきです。

国際裁判所へ訴えて国を挙げて国家と国民を守るべきだ、腹が立って仕方がない。


隠岐と本土を結ぶ全体の船のルートが書いてあります。
oki4.jpg


私たちは「おき」に乗り、相棒は「くにが」に乗ってしまった。

「おき」は西郷の港に着いた。
oki5.jpg


西郷の港  しかし「くにが」は立ち寄らない。
oki6.jpg


こんな風景を見ながら「おき」は次の港へ向かった。
oki7.jpg


結構小島がある、海を見ながらの旅です。
oki8.jpg


列車で言うと 「おき」は 普通列車
          「くにが」は特急列車

カーフェリーは、中ノ島に近くなった。
oki9.jpg


島に滞在する間 お世話になるホテルも見えてきた。
oki10.jpg


温泉付きのマリンポートホテル
oki11.jpg


「おき」は4時間かかって 「菱浦港」 に着いた。
oki12.jpg


「くにが」に乗った相棒、待っている姿が見える。
到着してから、どのくらい待っていたのだろう!
oki13.jpg


金を持っていないので、喉が渇いても飲むことが出来ない、お腹が空いても食べることも出来なかった相棒、
知ってる人も居ないので話すことのできなかった相棒が待っていた。
oki14.jpg


中ノ島の菱浦港でやっと合流することが出来た。

この島に着いてから本土の感覚で考えていた私たち、また大変なことを知ることになる。

それは次回です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 21

takenoko

またハプニングですか! 失礼ながら次が楽しみになってきました。
by takenoko (2017-04-29 20:37) 

京男

こんばんは。
やっと会えましたね。
昔のメロドラマ風。
また事件なの?
ワクワク。
by 京男 (2017-04-29 21:06) 

OJJ

またまた続編が?まさか木の株を枕に待ち惚け? こんな事なら御ひねりか投げ銭が稼げる程度の大道芸を覚えておかなくっちゃ・・笑)
by OJJ (2017-04-29 22:31) 

achami

あ〜〜無事に合流できて良かったです。
この後は、美味しいお食事をされたのでしょうか。
by achami (2017-04-29 22:53) 

きまじめさん

船の乗り違えで起きたハプニングでご主人様、
大変な思いをなさったのですね。
でも怒ることもなくすごされたのでしょ。
お優しいのですね。
by きまじめさん (2017-04-29 23:54) 

Baldhead1010

GWはいつもおとなしくしています^^
by Baldhead1010 (2017-04-30 04:52) 

斗夢

たぬき2000匹・・・いいですね。
弱腰外交・・・後ろ盾にする軍備が必要と云われますが、頭も使えと言いたい。
ご主人がひとり・・・人の難儀を見て笑わせて貰いました^^。
by 斗夢 (2017-04-30 05:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。GWが始まりましたね!私は明日から泊りがけで出かけて参ります。しばらくお休みですがまたよろしくお願いいたします。船の旅も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-30 07:30) 

an-kazu

隠岐や対馬だって危ないもんであります(# ゚Д゚)


by an-kazu (2017-04-30 08:54) 

oko

隠岐諸島からはたくさんのお相撲さんが
出ているんですよね〜♪
by oko (2017-04-30 09:01) 

旅爺さん

ハプニングはありましたが想い出多い旅になりましたね。
知久里島はたぬきの数2000匹、爺はその島に住みます。
「また大変なことを知ることに」次回が楽しみです。
by 旅爺さん (2017-04-30 09:54) 

koto

早く続きが読みたい!!
by koto (2017-04-30 13:28) 

koh925

マスコミも真実を伝えず、ねつ造記事ばかりですね
朝日新聞しか読んだことのない人は、だまされ続けているでしょう
by koh925 (2017-04-30 15:25) 

いろは

こんばんは^^
GWは次男一家がやって来ます。お寿司が好きな孫のために、新しく出来たお寿司屋さんに予約をとりました(^^)
ご主人様は何も仰らなかったのでしょうか...
我が家だったら大変な事になったでしょう(^^;
by いろは (2017-04-30 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
何だかご主人様可哀想・・・うちの夫だったら・・・離婚騒ぎかな・・・

by mimimomo (2017-04-30 21:13) 

せつこ

☆ takenokoさん
一緒に行動しているので相棒はいつも金も携帯も持たない人なんです。
こんな時連絡方法が無いので困ります。

☆ 京男さん
別行動になって大変でした。
一番困ったのは相棒だったでしょうね。

☆ OJJさん
相棒にOJJさんのコメント読んであげました。
大道芸を始めるそうですよ。
練習しなくちゃ・・・と言ってます。

☆ achami さん
時間はかかりましたが合流することが出来ました。
下船してから食事は色々問題ありました。

☆ きまじめさん
事情を知って黙って待ってました。
誰にも勘違いってありますからね。

☆ Baldhead1010さん
我が家も同じです。

☆ 斗夢さん
牛や馬は飼い主で分かるけど、タヌキ2000匹・・・数えたのかしら?
役人は面倒な問題はしません、「まぁ~まぁ~穏便に・・・」で片付けます。
相棒は待ちくたびれたでしょう。

☆ ソニックマイヅルさん
若者は楽しんできてください。

☆ an-kazuさん
外交は国の窓口です、国家が国民を守らないなんて腹立たしいです。
日本の領海でありながら今、漁師たちは竹島に近づけません。

☆ okoさん
相撲はよくわかりませが、隠岐の島出身が大勢なんですね♬

☆ 旅爺さん
PC間違って打ち、知夫里島でした、すみません(-.-)
その島で暮らしたいですか・・・本物のタヌキになりますよ~~
ちょっとハプニングが重なってしまいました。

☆ kotoさん
島の暮らしを知らないので、行って知ることもあります。

☆ koh925さん
あの新聞は日本人の受けた被害を載せない隣国新聞です。
事実を書かずに日本たたきの煽り新聞です。

☆ いろはさん
それは楽しみですね、皆さんと一緒に楽しく過ごしてください。
相棒は静かに待ってました。
by せつこ (2017-04-30 21:44) 

yakko

お早うございます。
ご主人と合流 ! ホッとされたでしょう。良かったですね(*^_^*)
たぬきの数が人口の3倍以上(@_@;) 知らない世界がイッパイ〜
by yakko (2017-05-01 11:14) 

mwainfo

いつもご訪問ありがとうございます。櫻井よしこさんが、産経新聞に投稿している以下の記事があります。
「反韓親北」日本が舞台 韓国が反国家団体に指定する非合法団体など政治活動
http://www.sankei.com/politics/news/170501/plt1705010011-n2.html
近いうちにブログに取り上げたいと思っています。よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-05-01 16:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢から失礼いたします。良いお天気になりました。本日は東尋坊に向かいます。次回のアップも楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-02 08:55) 

旅爺さん

お早う御座います。
GWでも何処かへお出かけになってますか?
爺はショッピングモールぐらいで過ごしてます。
by 旅爺さん (2017-05-04 06:20) 

せつこ

☆ mimimomoさん
普段から金も要らない携帯も要らない人なので、突然こんな問題が起こったときどうする気だったのでしょうね。

☆ yakkoさん
待ちぼうけ食ってしまいました。
旅先では思わぬ事が起こりますね。

☆ mwainfoさん
開いて見ました、ありがとうございました。
自分たちのやったことには蓋をし、まともな心の無い国民ですから日本人には手に負えません。
なぜ大使を戻したのか気に入りません。

☆ ソニックマイヅルさん
そちらの方を観光でしたか、楽しんできてください。

☆ 旅爺さん
昨日はドライブをしてきました。
お天気が良いとやっぱり出かけてしまいます。
by せつこ (2017-05-05 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0