So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました5 [旅]

GWに入ってからお天気が良く、庭いじりや畑いじりで過ごしていた。

昨日は相棒と2人で久々に地元の山、高坪山に登った。

この山はお天気が良ければボランティアで毎日登山道整備をしてくれる方が居る。

登山道は土砂が流れ掘れていて歩きにくい、と言うようなところはありません。

どんな斜面でも、とても整備されている山です。


おにぎりと暑いお茶をもって高坪山の山頂で食べた。

高坪山はブナの新緑がとても綺麗。
yama2.jpg


山頂もブナの葉で木陰ができて最高です。
yama3.jpg


ブナ林は落ち葉がすぐ腐らないので登山道も歩きやすい。
yama4.jpg


新緑を見ながらリラックスした。
yama5.jpg


縦走のできる山なので下山するときのコースで飯豊連峰をパチリ♬
yama6.jpg



写真は撮らなかったけどイワウチワがたくさん咲いていた、オオバカメノキも白い花を咲かせていった。

爽やかなお天気だったので結構多く登って居た。


とても良い1日を過ごした。


*********************************

旅行記をダラダラと更新してます。


隠岐の島の続きです。


「おき」のカーフェリーに4時間も乗って居る、暇なので下船してから食べる観光協会の作ったグルメ情報を見てチェック。


海士町のご当地グルメ いくつか紹介されている。


「何を食べる?」

「海鮮丼もいいね!」

「隠岐牛ランチも美味しそうだし♬」

営業時間を見た、1時30分・・・え~~~!

船の着く頃には間に合わない閉まってしまう。

予約をしよう。

12時半頃、船から予約電話をかけた。


「今日の予約は終わりです。」

どの店も同じ(><)


船の受付案内へ行って

「こういうわけで食事ができません、街の食堂を教えてください。」

受付案内の人は街の地図をだして、

「ここならやっていると思います」

と言って、数本ある道の地図に印を付けてくれた。

ワタシ 「幾つ目の信号機ですか?」

受付の人、けげんな顔をして

「島には信号機はありませんよ」

「車で行くと、そこまで10分くらいですか?」

「車で10分も走ったら隣町まで行ってしまいます。」

本土の感覚で大変なことを聞いてしまったようだ(><)


相棒と合流してから食堂探しを始めた。

印の食堂を探したけど見当たらない。

相棒は

「おにぎりでもお弁当でも何でもいいじゃないか!!」  と言う。

この人も近くに何でもそろっている自分の街の感覚だった。

島にコンビニの無いことを知らない人でした。


通り過ぎたような気がして、教えられた店を探しに来た道を戻った。

今度は車も返せない狭い道の住宅地へ入ってしまった。

娘とワタシはきょろきょろと店の看板を探した。


「あった~~」

「でもやっていないような店だね、閉まっているよ・・・!」

娘が車から降りて聞きに行った。

戻ってきた娘は、

「ここは裏口で表へ廻って、と言ってるの」

車を擦りそうな狭い道を抜けて通りに出たけど、車で走っていては見つけることのできない小さい食堂だった。


遅い昼食だったけど、やっと食事に有り付いた。

グルメではなく、ごく普通の食堂だった。


食事を済ませてから観光の隠岐神社へ
oki3.jpg


やっと桜が咲き始めたころでした。
oki2.jpg


相撲の土俵がありました。
oki4.jpg


スミレサイシンがたくさん咲いていた。
oki5.jpg


参道を歩いて上がる。
oki6.jpg


ガラス越しでこんな絵が見えた。
oki8.jpg

まだ有ったけどガラスが反射して良く写らない。


参道をまた上がる。
oki9.jpg


奥の院
oki7.jpg


奥の院の前にはこんな建物も。
oki10.jpg


この道は後鳥羽天皇が預けられた寺の参道
oki11.jpg


後鳥羽天皇の暮らした寺は、今は寺は有りません。
oki12.jpg

また次も隠岐です。


ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

an-kazu

承久の乱で島流し・・・数奇な運命でしたね(^^);


by an-kazu (2017-05-04 20:59) 

takenoko

珍道中ですね。この先まだ何かありそう?
by takenoko (2017-05-04 21:16) 

水郷楽人

歴史の流れは時には厳しいものですね。新緑のシーズンですね。
by 水郷楽人 (2017-05-04 23:48) 

斗夢

新緑で全身緑色に染まったでしょう。
信号機もねえコンビニもねえ・・・なんか聞いたことがあるような^^。
by 斗夢 (2017-05-05 05:07) 

京男

おはようございます。
信号もコンビニもない島。
そういう生活もいいかも。
by 京男 (2017-05-05 05:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
ご主人様と春の山路は大いに楽しめたようで嬉しいですね。
隠岐の島は内地の感覚は通用しない小さな島なんですね。
ご家族で楽しい想い出が出来て良かったですね。
by 旅爺さん (2017-05-05 05:39) 

mimimomo

おはようございます^^
良い緑ですね~目に優しい。
せつこさんのご主人様、素晴らしい方だわ。
今年のお正月、鳥羽でのことを思い出す隠岐のようです^^
鳥羽もコンビニって駅くらいにしかなかった。食堂もお正月だからと開けているところ少ない(><;
ほんと、住んでる町の感覚だと全然違いますよね^^
by mimimomo (2017-05-05 07:21) 

響

長崎県の五島もコンビニがありませんでしたが
つい普段のある感覚で計画してしまいそうになります。
でもそれが「島」らしくて大好きなところです。
いいな~、私もこの記事を見て計画をザッと出しましたが
5日連休が必要なのでなかなか難しです。
by (2017-05-05 08:46) 

OJJ

勝ったぞい!フェリーも食堂も無いけど町内にコンビニは一軒、信号は3つ有るぞい!
キレイに整備された神社ですね!ちょっと前の話ですが、隠岐へ移住すると牛一頭?か漁船一隻呉れるとかいうニュースが・・・。
by OJJ (2017-05-05 09:51) 

yakko

お早うございます。
新緑の美しい山頂で食べたおにぎりは美味しかったでしょう !
あまり観光客の行かないところは不便な面があるんですね〜
でものんびり・ゆっくり観光できて良かったですね∈^0^∋
by yakko (2017-05-05 10:15) 

achami

お山は、どこも新緑が美しいですね^^

とても日本とは思えない町のありようなんですね。
お孫さんには、そういうことも新鮮だったでしょうね。
by achami (2017-05-05 12:40) 

いろは

こんにちは^^
人影が見当たらず、本当に長閑な所ですね〜
何も無い代わり美味しい空気が...(^^)
お昼にお食事が出来なかったらと心配しました^^
by いろは (2017-05-05 14:21) 

ゴーパ1号

こんにちは。
隠岐の島は、隠岐古典相撲がありますね〜。
by ゴーパ1号 (2017-05-05 17:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は曇りで夕刻に少し雨が降るかも、程度なんです。
GWは混雑が目に見えてるので何処にも行きません。
畑仕事に散歩とか子供や孫が来るのでお相手したりです。
庭のツツジが今綺麗です。せつこさんも庭が忙しいのでは?
by 旅爺さん (2017-05-06 09:16) 

せつこ

☆ an-kazuさん
そうです、承久の乱です。
京都へ戻ることなく亡くなりました。

☆ takenoko さん
旅先では色々ありました。

☆ 水郷楽人さん
権力者には常に戦いがありますからね。
新緑は目に眩しいくらいで観賞してます。

☆ 斗夢さん
そうなんです、考えて見れば必要ないのかもしれません。
by せつこ (2017-05-06 11:55) 

koto

10年ほど前、あまりお金を持たずに広島に行き、
ATMでお金をおろそうと・・・
その当時、コンビニはあるけどね、ATMがない!
どこにもない!!
銀行がお休みの日だしどうしよう。
かばんの底やら、ありったけのお金を集めて、ギリギリでしたよ。

by koto (2017-05-07 00:02) 

きまじめさん

隠岐の島、改めて小さな島なんだなと知りました。
コンビニなどの便利さに慣れているので
ないとなるとほんとに不便でしょうね。
by きまじめさん (2017-05-07 00:24) 

旅爺さん

オオバカメノキって、大馬鹿目の木? 大葉亀の木? 日本語って難しいね。笑。今日はGW最後の日なので道路は帰省客で大混雑でしょうね。やはり家で過ごすのが1番かも。
by 旅爺さん (2017-05-07 09:03) 

せつこ

☆ 京男さん
文明から離れた暮らし、できる?
火起しは摩擦で?
電気はランプ?
冒険としては楽しいかも!

☆ 旅爺さん
船に乗ったり孫は楽しかったと思います。
何でも有る便利な暮らし、どこでも同じと思わないほうが良いね。
パスポートの要らない海外は調べてから上陸しないと><

☆ mimimomoさん
いつも暮らしている感覚は捨てた方が良い、と知りました。
入った食堂も2時で終わりでした、何とか食べさせていただきましたが!

☆ 響さん
ビックリでした、食事に有り付けないところでした。
本土の感覚は捨てて上陸しましょう、勉強になりました。
by せつこ (2017-05-07 17:54) 

せつこ

☆ OJJさん
我が区はコンビニ3つ信号機16有り国道3本、とても便利なところで相棒はそんな感覚で考えていたのよ。
この島も過疎化が進んで若者を獲得したいのでしょうね。

☆ yakkoさん
山はおにぎりとお茶、漬物有れば幸せです。
時期的にまだ観光は早かったのだと思います。
by せつこ (2017-05-08 09:41) 

せつこ

☆ achami さん
空気が美味しいから、おにぎりとお茶、漬物で十分でした。
孫はとても楽しい春休みだったと思います。

☆ いろはさん
この月は移動の時期で観光客は我が家だけでした。
船の中で新採用で今度、島の学校の先生になる、と言う方と娘はしばらく話をしてました。

☆ ゴーパ1号さん
隠岐古典相撲がある、なんて知りませんでした。
歴史が古いですね。

☆ 旅爺さん
庭にモグラが入ってボコボコで、今紛争してます。
山野草が多いので困ってます。

☆ きまじめさん
コンビニは輸送などの関係で無理なんでしょうね。
そんな暮らしに馴れている方が悪いのかも!
by せつこ (2017-05-08 09:54) 

せつこ

☆ 旅爺さん
大馬鹿目の木・・・ワタシと似たような木よ(^-^)
by せつこ (2017-05-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: