So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとそこまで [ぶらりと]

隠岐の観光を載せようと思いましたが、GWの更新です。


GWは予定では混み合うので静かに過ごそうと思ってた。

しかし毎日天気が良く、家に居ては損をするような気がしてちょっとお出かけ。

4日(木)、R49号線をドライブしてきた。


ここはR49号線にある、道の駅「じぱんぐ」

福島新潟の豪雨で阿賀野川が氾濫、この道の駅も阿賀野川の水がドンドン増え、押し寄せた水が駐車場から建物、売り場まで水に浸かった。
doraibu1.jpg


当時ここに勤めていた人は、こんなことを話してくれた。

「後ろの山からは滝のような水が流れてきて、前からは阿賀野川の水が押し寄せてきて、国道49号線の道路は川のようになった」

身の危険を感じて「道の駅」で働いている人に、こうしろ、ああしろ、とは言えない!

「各自の判断で早く避難してください」

それしか言えなかった、と言ってました。


その人の話で、川のようになった道路は30センチの水位になったら車のドアは開かなかった、と言ってました。


当時無かった土手、この庭からかさ上げの土手が見えます。
doraibu2.jpg

庭にはお社があり何か祀ってあったけど、流されたのか何もありませんでした。


河川敷の船着き場もめちゃめちゃに流されて、当時は目を覆いたくなる水の怖さを実感した。

土手を何メートルくらい高くしたのだろう、GWで川下りを楽しむ人が大勢。
doraibu3.jpg


この日は新緑を楽しむお客が次の船を待っている。
doraibu4.jpg



水害前ですが私たちも3回ほど阿賀野川の船下りをしている、水害後はまだ乗っていない。
doraibu6.jpg

見ていて気が付いたけど、以前は縄文杉から乗ってここで下船した、しかし船は上流へ上がっていく。

川下りじゃなく 川上り!!!変わったのかなぁ~~



次の船が入ってくる、やっぱりここから上流へ@@
doraibu7.jpg


土手からは高速道路が見える。

白いのが高速道路、下の赤いのが国道49号線。
doraibu8.jpg


川の上に見えるのは磐越西線
doraibu9.jpg

ディーゼル車は目の前を走って行ったけど、カメラをケースから出しているうちに通り過ぎちゃった。

人出の多いこの日、人並みに楽しんできた。



山菜の時期、こんなものも楽しんだ。

こごみの炒め物
sannsai1.jpg


タラの芽は天ぷらにした。
sannsai2.jpg


今は庭の山野草を楽しんでいる。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

旅爺さん

R49号線のドライブは大いに楽しめたようですね。
爺も地図を見ながら辿ってみました。49号に阿賀野川・高速道路。
西会津インター辺りですね。爺も船遊びがしたいです。
by 旅爺さん (2017-05-07 13:03) 

yakko

こんにちは。
水害で大変だったんですね〜 庭の山野草を楽しめるって良いですね。
by yakko (2017-05-07 13:58) 

mimimomo

こんにちは^^
今年の連休は良いお天気ですね~ ほんと、家にじっとしているのが勿体ないような^^
兎にも角にも、自然災害は怖いです。運が良いことにわたくしは今の所、怖い思いはしていないですが、この日本列島、どこか安全か分からない。最近は人災の心配もあるしね。
by mimimomo (2017-05-07 15:56) 

京男

こんにちは。
天気が比較的よかったですよね。
水害は怖いですね。
by 京男 (2017-05-07 16:52) 

いろは

こんにちは^^
ドライブは気持ちが良かったでしょうね〜
今年はお天気が良くて出掛けたいと思いましたが、結局家にいました。
植木の植え替えで忙しくて(^^;
水の力は恐ろしいですね。水害に遭われた方はさぞ大変だった事とお察し致します^^
by いろは (2017-05-07 17:09) 

侘び助

山菜は道の駅で摘んできました^^
山ウド・蕨にタケノコと・・・この後カートンでタケノコが@@
湯がいて体操仲間に貰って頂きました。
残ったのは乾燥して保存をします。 (豊作貧乏^-^)
by 侘び助 (2017-05-07 17:31) 

斗夢

GWは上天気で家にじっとしてはいられなかった!
新緑を楽しまれたのですね。
天災はいつ来るか分かりません。
by 斗夢 (2017-05-07 20:07) 

OJJ

阿賀野川は相当な大河ですね~こちらでは船下りは無いです。
R49に対してR29(R2とR9を繋ぐ国道)は長さが半分程やもんね・・
そちらでは今でもジパングと呼んでいるとは知らなかった・・・笑)
by OJJ (2017-05-07 21:48) 

koto

土手がなかったらそこから川が見えたんでしょうね。
安全のため、しょうがない。

by koto (2017-05-08 01:42) 

きまじめさん

川下りでなくて川のぼりってどうなっているのでしょう。
でも、順調に復興できてよかったですね。
by きまじめさん (2017-05-09 00:03) 

旅爺さん

お早う御座います。
お庭のモグラ退治にハバネロは栽培しましたか?
爺は20㍑タンクに水とハバネロを入れて作ってます。
モグラは季節柄まだあまり出ません。これからが勝負!”なんです。
by 旅爺さん (2017-05-09 05:25) 

yoko-minato

集中豪雨・・・すさまじい様子が
伝わるようで゛す。
豪雨に会ったらそれぞれが自己判断で
逃げることが大切なのですね。
by yoko-minato (2017-05-09 09:38) 

馬爺

普段の景観からは想像もできないのが災害ですね、今年は大きな災害が各地で起きましたがこちらでもいつ起きるか分らない南海地震が怖いです。
by 馬爺 (2017-05-09 12:02) 

takenoko

天災はいつやって来るかわからないので心構えが大切ですね。
by takenoko (2017-05-09 17:57) 

koh925

異常気象も昔とは規模が違いますね
いざその時、冷静に行動できるか、自分を鍛える必要がありますね
by koh925 (2017-05-09 19:22) 

せつこ

沢山コメントを頂きありがとうございました。
モグラ撃退対策で明け暮れしているのでまとめコメントにします。
災害列島日本、今年こそは何も無く過ごせるよう願ってます。
by せつこ (2017-05-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: