So-net無料ブログ作成

観光してきました6 [旅]

今庭にモグラが入って庭中荒らしまくって困っている。

こんなに悪さをするのに誰が決めたのかモグラは「絶滅危惧指定」だ。

我が家は茶庭なので石組みが多く、石の下に入ったモグラはどうしょうもない。

地面のいたるところが空洞になり、山野草は水揚げが出来ず枯れる。

冬モグラの穴にネズミが入り、木の根をかじった。

庭の松は全部元気がない、土壌の木の根が空洞になり大事な松1本が枯れ始めた。

掘られた穴を埋めるため、水をかけてつぶす。

水は溢れることなく、いくらでも入る、どこまで続いているのか分からないほど入っていく。

そのたびに土が崩れて、山野草もめり込んでぐちゃぐちゃになる。

絶えて消えた山野草があっちこっち(-.-)に。
mogura1.jpg


土砂が流れて田んぼのようだ。

ここには雪割草やイカリソウがあったけどダメのようだ。
mogura2.jpg


掘られた穴を埋めるたびに庭石が沈んでいく。

以前、庭の石灯篭も傾いて庭師に設置し直しをしてもらった。
mogura3.jpg


この場所は一面ツワブキが咲き綺麗だった、少し残っているけど今年はダメみたい。
カバレンゲは殆ど枯れた状態、生き残った1本だけ青息吐息で花を1個付けた。
mogura4.jpg


この場所は石組みを挟んでシュンランが下から上まで咲いてた場所ですが、見る影もない。

土砂が流れ崩れてもう無い、相棒に土留めの石を設置の依頼。

石で土留めをした後、良い土を入れようと見に行ったときはもう遅かった、砂がたっぷり(-.-)うえ~~ん(涙)

残ったシュンラン元気になるとよいけど・・・!
mogura6.jpg


絶滅危惧指定だから回避の薬は有るが、退治をする薬も無く途方に暮れている。

庭には絶滅危惧種の山野草がたくさんある。

モグラが絶滅危惧なら、絶滅危惧種の植物はどう考えているのか、それを決めた人に聞きたい。


モグレス、酢酸液、ヒガンバナ、超音波、ハバネロ辛子液、あらゆる手段でしましたが、効き目無し。

この方法では殆ど撃退は出来ません。

残る方法は、「指定に決めた役人さん、モグラを捕獲しに来てペットで飼ってください、プンプン[ぷっくっくな顔]

何十年と管理してきた庭を見て、こんな気持ちで撃退に頑張ってます。



*********************************


観光旅行の続きです。

後鳥羽上皇の過ごした跡地。
oki4.jpg


流転の梵鐘
oki1.jpg


詩を詠むことが仕事なので句碑があっちこっちに有りました。
oki3.jpg


この様に詩も詠みましたが、いつの日か都へ帰る夢をみて、その時のために自ずから太刀を打って居たことも知りました。
oki2.jpg


流転の身でありながら、暮らしはビップ待遇、自ら住民たちにも武器となる太刀の打ち方指導までやっていたことも分かった。


枯れたけど当時の網掛けの松。
oki6.jpg


今は干拓事業で広い大地になってましたが、ここまで海だったそうです。
oki7.jpg


後鳥羽上皇は、京都へ帰る夢をみ続けて帰ることが出来ませんでした。

ここで火葬されて京都へ
oki8.jpg


残った灰を分骨、と言う形で、今は宮内庁管理となっている、と聞きました。


ここから後鳥羽上皇の資料館へ行った。

写真は悪いと思って撮らなかったのでありません。


次に海士地域の有力者、村上家へ行った。
oki5.jpg


京都の水無瀬家は後鳥羽上皇に仕えた公家、村上家はその水無瀬家と交流が有った。

写真は無いけどこの辺を観光して宿のホテルへ行った。


ホテルのラウンジ
oki14.jpg


このホテルは、温泉付きホテルです。
oki15.jpg


部屋の鍵をもらって

今夜の部屋です。
oki12.jpg


食事に行くとき部屋の鍵がない、テーブルの上にもどこにもない。

鍵が無いので部屋から出ることが出来ない・・・どこへ置いたのだろう??

そのとき孫が金庫を開けて鍵を持ってきた。

あ~~良かった、ボケが始まったのかと心配した。


部屋に入ってすぐ撮った写真に、孫が金庫と写ってる、あの時だ(^-^)


こんな騒ぎもありました。


まだ続きます。


お越しいただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 28

koto

ご主人は「あ〜ヤレヤレ」と安堵してるとこやね。
時に写真は記録として役に立ちますね。
by koto (2017-05-11 16:39) 

いろは

こんにちは^^
お庭が大変な事になっていますね。
モグラが絶滅危惧種になっているとは知りませんでした。
貴重なお花が心配ですね^^
色々なハプニングがある旅は、後で楽しい思い出になるでしょうね。
by いろは (2017-05-11 17:09) 

京男

こんにちは。
モグラ、これだけやってくれると困りますね。
私なら捕まえるでしょう。
旅行、いろいろな思い出ができましたね。(笑)
by 京男 (2017-05-11 17:25) 

mimimomo

こんにちは^^
あーお庭が・・・何と言う無残な。
モグラが絶滅危惧種(@@  捕獲して欲しいですね。どこかに頼めないのかしら。お庭が勿体ないわ。

旅行と言うのはいろんなハプニングが起こりますよね。
鍵があって良かった^^
隠岐はちょっと行ってみたい所ですね~ でもうちの夫はあまり出たがらないから不便だわ。
by mimimomo (2017-05-11 17:58) 

koh925

毎年、モグラの被害でお困りですが、今年は特にひどいようですね
現役時代、私の頭は部下たちにモグラたたきでやられましたよ
関係の内コメントで、ごめんなさい(^^
by koh925 (2017-05-11 19:45) 

takenoko

絶滅して欲しいのは能無し金食い虫の役人です。
by takenoko (2017-05-11 20:10) 

achami

モグラが絶滅危惧種だったとは!
でも、困りものですよね・・・。
素敵なお庭なのに、コチラの方が大事だと思うのですけど!
by achami (2017-05-11 21:30) 

きまじめさん

モグラの被害ってそんなにひどいのですか。
しゃくし定規な役人の石頭にはまいりますね。
うまく退治できることを応援しています。
by きまじめさん (2017-05-11 23:19) 

斗夢

モグラが絶滅危惧種②指定されているとは知りませんでした。
土に栄養が十分に含まれていてミミズがいるんじゃないでしょうか。
それを食べにモグラが来るんでしょうか?
by 斗夢 (2017-05-12 06:56) 

たいへー

我が店の駐車場は、毎年雑草との戦いに時期です。
今年は除草剤撒こうかと・・・
by たいへー (2017-05-12 07:22) 

oko

モグラの害、大変ですね・・・
子供の頃は見ましたがウチの近くでは
見なくなりました・・・
by oko (2017-05-12 07:38) 

ゴーパ1号

おはようございます。
家の畑ももぐら対策で頭を悩ませています。
その道のプロの方にうかがったところ
モグラは捕獲以外は効き目が無いそうなのです…
ううう。です。
by ゴーパ1号 (2017-05-12 08:51) 

馬爺

モグラには穴にくぎを打った板を置きまして穴の通る所には自転車のホークを刺してゆきますと来なくなりましたね。

by 馬爺 (2017-05-12 11:11) 

yakko

こんにちは。
モグラが「絶滅危惧指定」ですか〜(@_@;) 大変ですね。
部屋の鍵があって良かったですね〜 ホッ !
by yakko (2017-05-12 11:31) 

yoko-minato

モグラが絶滅危惧で保護されて
いるのですか!
大切に育てている山野草が台無しに
なってしまったのはとても残念ですね。

by yoko-minato (2017-05-12 17:23) 

響

土竜は見えない所にいるので対処しにくいですよね。
もぐら避けの風車でもダメ?
by (2017-05-12 19:27) 

旅爺さん

モグラは爺も善戦むなしく敗れてますが、めっきり少なくなりました。年取って死んだのかも? それともこれからが活動期か?
お孫さんとの旅は楽しかったでしょう、ご主人もゆったり休んでますね。
by 旅爺さん (2017-05-13 10:53) 

OJJ

すっかり安心して寛がれた旦那様、印象的です!
モグラ立ち入り禁止の立札はダメ?(カラスの被害に困った大学の実験設備で<カラス進入禁止>の札をぶら下げたら効果てきめんとか)
by OJJ (2017-05-13 11:38) 

水郷楽人

我が家の菜園もモグラが大暴れで退治に悪戦苦闘中です。
by 水郷楽人 (2017-05-13 13:02) 

mwainfo

「せつこさん」の暮らしぶりも、お庭も、良き日本の伝統や自然を継承しているように感じます。
「指定に決めた役人さん」役立たずの役人さん、貴重な山野草の庭園の存続対策を真剣に考えてほしいですね。自分たちの仕事の向き合い方をどう考えているのでしょうか。自分の庭であったらどうするつもりなのか聞いてみたいです。
by mwainfo (2017-05-13 17:14) 

Baldhead1010

うちの畑にもモグラがたくさんいます。

何をやっても逃げません。

おいしいミミズがたくさんいるからかな?
by Baldhead1010 (2017-05-14 05:30) 

せつこ

☆ kotoさん
鍵を開けて入ったのに鍵が無くなって食事に行けなくなりました。
みんなで鍵探しをしていたら孫が金庫を開けて持ってきたので孫の仕業と分かりました。

☆ いろはさん
絶滅危惧指定のため退治の薬が無くどんどん増えているのだと思います。
野菜を作って居る人は種をまいて、芽の出てきたところをボコボコにされて作物がダメになった、と聞きました。

☆ 京男さん
捕まえるのは至難の業と思いますよ。
何と言っても地面の中なのでモグラ仕掛けも買って設置しましたが役に立ちません、モグラが1枚上です。

☆ mimimomoさん
木の根が這って思うようにつぶせなく、地面は空洞になって土が無く山野草はめちゃめちゃです。
モグラの穴を水で埋めると土砂が流れて山野草も根ごと一緒に流れて消えてしまします。
モグラの被害は莫大なのに調査もせず、役人はいったん決めたらいつまでも絶滅危惧のままなんです。
by せつこ (2017-05-14 06:14) 

せつこ

☆ koh925 さん
庭にモグラが入り込んで昨年は蝉の幼虫も餌食になりあまり鳴きませんでした。
koh925 さんじゃなく、役に立たない役人をモグラたたきしたいです。

☆ takenokoさん
一旦決めたら調査もせず何十年と絶滅危惧指定のままなんです。
農家もモグラでどれだけの損害が出ているか分からないのに、どっちが大事か考えるべきですね。

☆ achamiさん
我が家の庭は毎日のように掘り起こされて、土砂が流れてボロボロです。
絶滅危惧指定なので退治する方法がない、と言うのも困りものです。

☆ きまじめさん
調査のできないものをどうして数えたのでしょうね、危惧種指定はどうして決めたのかしら、不思議です。

☆ 斗夢さん
そうなんです、豊かな土なので出ていかないのよ。
自然界のバランスを壊していても絶滅危惧指定なので退治の方法も無く、ほとほと困り果てました。
by せつこ (2017-05-14 16:23) 

せつこ

☆ たいへーさん
お隣さんは庭に除草剤を撒くのでモグラは行かないのよ。
我が家は山野草の為に撒かないのでモグラが来て居座ってます。

☆ oko さん
たぶん餌が少ないのでしょう、草を枯らす除草剤を撒いても居なくなります。

☆ ゴーパ1号さん
土の中の見えない生き物を捕獲は難しいです。
ネズミ退治のような餌が有れば退治できますけど、それが絶滅危惧指定を理由で作られないの。

☆ 馬爺さん
庭は石組だらけで地面は木の根が這ってやりにくいけど、試してみます。
ありがとうございました。
by せつこ (2017-05-14 16:34) 

せつこ

☆ yakkoさん
土の中の生き物は目に見えませんから大変なんです。
孫は大事なものは金庫へ、と思って仕舞ってくれたのでしょうね。

☆ yoko-minatoさん
全国で困っている農家はたくさんあると思います。
何できちんと対策を考えないのでしょうね、抗議したいです。

☆ 響さん
風車の真下を走りまくります。
超音波の機械も設置しましたが役に立ちません。
売っているモグレスも役に立ちません。
硫黄が良い、と言われて穴に入れましたが、硫黄ごと土を持ち上げてダメでした。
by せつこ (2017-05-14 16:43) 

せつこ

☆ 旅爺さん
もっと良い餌場が見つかったのかもしれませんね、山が近いと別の場所へ移動したかもしれませんよ。
我が家は、街のど真ん中なのでモグラも行くところが無いのよ。

☆ OJJさん
へ~~~ カラスは字を読めるなんて知らなかった(^0^)
モグラは目は退化して無いのよ・・・点字を教えてから出ないとダメなのよ。
OJJさん、モグラに点字教えてください。

☆ 水郷楽人さん
島畑にも居ますか、困りましたね。
何とか撃退してください。

☆ mwainfoさん
庭は本格派庭師の造った「小堀遠州流」の茶庭です、モグラに設置した石灯篭は傾いたり、種をまいて育てた山野草がめちゃめちゃになってます。
モグラは絶滅危惧指定にするなら、回避ではなく困っている依頼者には退治の許可を出すような制度が欲しいです。

☆ Baldhead1010さん
エサが豊富なんでしょうね、畑なら土も柔らかいから居座っているのでしょう。
by せつこ (2017-05-14 17:10) 

michi

モグラは「絶滅危惧指定」・・・・・ホントですか? でも、ソウなのかな?絶滅危惧種の多いサンカヨウさんの庭の方が大事です。やっつけましょう。モグラは一晩でかなり移動します。しかも同じ道を通るので、そこに原始的な補足器具(私は市販のものを埋めて逮捕しました)をなんとかならないものでしょうか。

by michi (2017-05-14 19:09) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~~~~~~う!”
モグラは全く絶滅危惧種と言うから驚きですよね、今年になってから知ったんですが、じゃ~効果無いモグラ退治器引き取って貰いたいですよ。ミニムグラみたいなオケラも多いんです。昨日の母の日は何か良いことありましたか?。

by 旅爺さん (2017-05-15 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0