So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました7 [旅]

咲き始めた山野草、ドンドン咲いてます。

折角咲いたのでお披露目です。


ルブラムイカリソウ
この真下もモグラが掘り起こしてます。
niwa2.jpg


アップするとこんな花です。
庭から絶えてしまわないようこれは鉢植えです。
niwa1.jpg


珍しくもないアカバナイカリソウ
hana2.jpg


楊貴妃イカリソウ
niwa4.jpg


花びらはもっと濃い赤ですが、本当の色を出せません(-.-)
niwa8.jpg


色々試して
niwa5.jpg


最後はピント外れ(><)
niwa3.jpg


サルフレアイカリソウ
満開の時は撮らず、過ぎたのに撮ってます。
niwa6.jpg


花は、こちらの方が良いかなぁ~
下の葉っぱはモグラ対策のヒガンバナ、モグラは真下を走りまくって効果なし。
niwa7.jpg


バイカイカリソウ
niwa9.jpg


庭にはこんな風に群生
niwa11.jpg


小さい可愛い花は今も咲いてます。
niwa10.jpg


**************************:

隠岐観光の続きです。


翌朝、一番大きい島 隠岐の島町へ移動です。

ホテルでいろいろ聞いたら、今は、海士町から隠岐の島町へのカーフェリーは無いと言われた。

車を持ち込んで行く予定でしたが、現地でレンタカーを借りる手配してもらった。

海士町の菱浦港の船の時間表示
oki1.jpg


このレインボージェットに乗ります。
oki2.jpg


レインボージェットは菱浦港から離れて(^^♪
oki3.jpg


日本海にはこんな島がたくさん見えます。
oki4.jpg


カーフェリーしらしま、とすれ違い。
oki5.jpg


隠岐の島町の港、西郷港に到着。
oki6.jpg


レインボージェットは私たちを下船させて、待っていた人たちを乗せて去っていきます。
oki7.jpg


私たちは手配してくれたレンタカーを借りて島観光です。
軽を借りて良かった、島の道はとても狭い。
oki8.jpg


佐々木家住宅へ行きましたが、道がとても狭かった。
佐々木家は代々庄屋を務めていた古い家柄です。
oki10.jpg


佐々木家住宅
oki15.jpg


中は観光でよく見る民家と変わらないので載せません。
チャノマの、この天井は煙のはきだし。
oki11.jpg


部屋は、シモノマ、カミノマ、ヤリノマ、チャノマ、ヒヤ、とあり、カミノマの床には刀が展示。
oki14.jpg


「ナカエ」と書いてある部屋の釜土は、一般には土間にあって一段低い。
しかしここの釜土は、板の間と同じ高さの作り方だった。
oki13.jpg


次回もよろしくお願いします。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 24

馬爺

カメラに収めると本来の花の色が出ないのが残念ですよね、設定を変えてもやはりでないのでマウント換えしてみました。
by 馬爺 (2017-05-17 12:55) 

いろは

こんにちは^^
山野草がこんなに沢山咲くお庭が素晴らしいです♪
こちらではとても叶わぬ事です^^

日本海の島々、行って見たいです。代々続く庄屋さんのお宅は興味あります。お道具も素晴らしいのでしょうね。
by いろは (2017-05-17 14:03) 

mimimomo

こんにちは^^
イカリソウの種類もいろいろあるのですね。バイカイカリソウは旅爺さんの所から嫁入りしてきて我が家にもあります^^ でも今年は二輪しかお花が付かなかったです(-。-
元庄屋さんのお宅、やはり大きいですね~
竈が板の間と同じ高さって面白い作り。正座するようにして焚いたのかしら。
by mimimomo (2017-05-17 15:19) 

achami

イカリソウもたくさん種類があるんですね〜。
覚えられませんけど・・・(^^;;
お!せつこさん!オリジナルのお洋服ですよね^^
by achami (2017-05-17 16:02) 

yakko

こんにちは。
イカリソウは牧野植物園でも見かけませんが いろいろあるんですね〜
とても素敵な花です。佐々木家住宅は庄屋さんだけにご立派ですね !!
by yakko (2017-05-17 16:20) 

旅爺さん

お晩でやんす。
イカリソウの種類が凄いですね、こんなにあるんですか!”
船旅は楽しんだし島巡りはレンタカーでばっちしでしたね。
洋服は節子さんのお手製でしょう、良くお似合いです。
by 旅爺さん (2017-05-17 17:34) 

京男

こんばんは。
私にとっては、風変わりな花たちです。
もぐらまだ活動しているようですね。
困ったものです。
by 京男 (2017-05-17 20:02) 

an-kazu

一度水中翼船って乗ってみたいです!


by an-kazu (2017-05-17 20:30) 

takenoko

いろんな山野草が沢山あっていいですね。でもよく見ていないと大変でしょう。
by takenoko (2017-05-17 21:06) 

きまじめさん

イカリソウっていろいろの種類があるのですね。
変わった形のお花ですね。
楊貴妃というだけあって、このイカリソウ、美しいですね。
by きまじめさん (2017-05-18 00:09) 

響

隠岐でツーリングをしたいけど
船の組み合わせが難しくて頭を抱えちゃいます。
車が積めないって事はバイクもですよね?

by (2017-05-19 01:34) 

Baldhead1010

山あじさいが咲き始めました^^
by Baldhead1010 (2017-05-19 05:28) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺も隠岐の島に行ってみたくなりました。レンタカーで楽しめるね。
当地は八溝山系が直ぐ近くなのでイノシシが多く出るんです。
道の駅でイノシシの肉も販売してる所があるんですよ。
なので軽い気持ちで山に入ると罠にかかっちゃいます。良く見ながら歩くと罠は分るけどね。
by 旅爺さん (2017-05-19 06:06) 

たいへー

今日から天気は良いみたいですね。
・・・また雑草が伸びるな。(汗
by たいへー (2017-05-19 07:54) 

OJJ

イカリソウ(楊貴妃)目を引きますね~
佐々木家住宅前の麗人は筋肉痛が癒えたのかしら??
by OJJ (2017-05-19 10:23) 

michi

イカリソウの種類が多いですね。モグラにもこの根は荒らさないんですかね。楊貴妃の花色もいいんじゃないですか。
by michi (2017-05-20 11:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
モグラが沢山子を産んだのか?、畑に凄く小さく盛り上がって続いてるのが多いんです。オケラなのかな? 姿を見てないんですがモグラだったら大変です。昨日は暑かったけど今日も暑そうですね。
by 旅爺さん (2017-05-21 05:56) 

yoko-minato

イカリソウそのものを見たことが
ないのですがいろいろな種類があるのですね。
それぞれの色のイカリソウ、きれいですね。
by yoko-minato (2017-05-21 09:40) 

puripuri

イカリソウ、こんなに種類があるとは知りませんでした。
と言ってる私は、数年前に何処でだったかしら?見ただけなの。
せつこさんがお召しになられているのは、以前にブログに載せられてた
着物かと←名前が出てこない( ;∀;)
by puripuri (2017-05-21 13:31) 

テリー

楊貴妃イカリソウ、確かに、美しい雰囲気がありますね。
by テリー (2017-05-23 14:57) 

せつこ

☆ 馬爺さん
カメラは分かりません、いつもオートで撮ってハイOKです。

☆ いろはさん
どこでも過疎地で悩んでますが、ここも限界集落でした。
昔は庄屋でしたが今は町の管理です。

☆ mimimomoさん
一般には土間に釜土ががあって薪で煮炊きしますが、ここは板の間と同じ高さで上がったり下りたりしなくて済む作りでした。

☆ achamiさん
安上がりの手作り作務衣です。
by せつこ (2017-05-23 20:49) 

せつこ

☆ yakkoさん
当時は有力者だったのでしょう。
今は後継者も居なく町管理になってます。

☆ 旅爺さん
イカリソウは優しい花なので好きです。
楊貴妃は怪しい色気が漂うような魅力のある花です。
レンタカーで動き回って楽しかったです。

☆ 京男さん
モグラにやられて庭は石が沈んだり石組みが変になってきてます。
困ってます。

☆ an-kazuさん
水中翼船はスピードも速いです。

☆ takenokoさん
山野草は環境適応が難しいですね。
合うと勝手に増えますが、合わないと消えて無くなります。

☆ きまじめさん
怪しい魅力を漂わせて咲くイカリソウです。
ホント楊貴妃の名がピッタリです。
by せつこ (2017-05-23 21:09) 

せつこ

☆ 響さん
たぶんバイクもダメと思います。
良く調べてから計画立ててください。

☆ Baldhead1010さん
速いですね、もうアジサイですか(^^♪

☆ 旅爺さん
こちらもイノシシが出始めたそうです。
雪国にはイノシシは居なかったのに。
山菜採りに行けない、と知り合いは言ってました。
罠にかからないでね。

☆ たいへーさん
元気が良いのは草ですね、何処でも草丈が伸びて困ってます。

☆ OJJさん
写真が綺麗ならもっとわかるけど、安カメラでは接写写真も出来ず、ピント外れを載せてます。
筋肉痛は完璧で今日も自転車の負荷105で漕いできました。

☆ michi さん
モグラにやられて消えたイカリソウもあります。
毎日戦いで困ってます。
松も1本枯れそうです。
by せつこ (2017-05-23 21:23) 

せつこ

☆ 旅爺さん
調査もせず絶滅危惧指定だなんて困ってます。
解除してもらいたいです。
絶滅危惧指定のヒメシャガがモグラにやられて大変なんです。

☆ yoko-minatoさん
環境の合ったところで育つ山野草ですから、花屋にはありませんね。

☆ puripuriさん
私の作った作務衣です。
誰も着ない着物も作り直して着てます、動きやすくて好きなんです。

☆ テリー さん
テリー さんの持っている良いカメラなら本来の色も出ますが、私の写真はこんなものです。
by せつこ (2017-05-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0