So-net無料ブログ作成
検索選択

伐採作業 [イベント]

5月21日(日)伐採ツアー申込が届いた。

募集人員は200名、早い者勝ち、申し込んだら間に合った。

イベントを開いた会社で受付をして、ペットボトル飲料お茶を1人1本もらった。

それをもってバスに乗り込んだ。

当日は夏日のような暑い日でした。

全国から集まった人が数十台のマイクロバスに乗り山道へ入った。


選ばれた杉の大木の前でバスから降りた。

選ばれた伐採される杉の木には、しめ縄が張られていた。
bassai9.jpg


選ばれた巨木は虫に喰われたのか、それとも水揚げが悪かったのか一部腐っていた。
bassai2.jpg


腐っている部分、こんな風になっている木を倒すのはとても難しいらしい。
bassai4.jpg


この人が会社の創業者、伐採ツアー計画者でもある。
今日の伐採は、とても危険な木であると説明をしてます。
bassai3.jpg


明治維新の頃植えられた、と思われる巨木。
bassai5.jpg


根元が腐っているため倒す方向が決められない、危険なのでワイヤーが張ってある。
bassai6.jpg


数年前参加したときは、こんな作業はしていなかった。
bassai7.jpg


危ないときはワイヤーでこの方向へ引っ張り、倒れるよう担当者が立ってます。
bassai8.jpg



オーナー会長自ら木にチェンソーを入れた。
bassai10.jpg


木くずが飛び散ってます。
bassai11.jpg


興味シンシンに集まった人たちが見ている。
bassai12.jpg


チェンソーで腐っているところをカット、この頃はまだ大勢見物。
bassai13.jpg


木は大きくなると自分の重みに耐えられなくなって腐る、と聞いている。
空洞になったりするのも、それが理由と聞いている、カットを見ていると根元がだいぶ腐っているようだ。
bassai14.jpg


この状態では危険なので見物者は林道まで下がるように指示され、引っ込められた。
関係者とカメラマンだけ、木にクサビを打ち込まれた。
bassai15.jpg


クサビをカケヤで打つ。
聞いた話  木は倒れる寸前 「倒れまい」と 頭を振り踏ん張るそうです。
bassai16.jpg


倒れる瞬間、ワイヤーの担当者の方向ではなく、杉の立っている方向へ杉をなぎ倒しながら@@
bassai17.jpg


倒れた。
bassai18.jpg


この木は倒されても、これから別の形で長く生き続けます。
bassai19.jpg


この巨木は年輪148年、長さ42Mでした。
bassai20.jpg


年輪や長さはをクイズで当てた人には素晴らしい景品が当たりました。

私は、当たりません、いつも外れです。


たまには変わったイベントに参加するの面白いし楽しかった。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 22

テリー

伐採ツアーなんてあるのですね。
確かに、伐採するのを自分の目で見るというのは、なかなか体験できませんね。
倒そうとしている方向では無い場所に、倒れるというのは、面白いですね。杉にも意思があるみたい。
by テリー (2017-05-23 14:53) 

いろは

こんにちは^^
伐採ツアーというのがあるのですね〜
年輪148年ですか...
このような巨木が腐って倒れたら大変ですね^^
この後何かイベントがあるのでしょうか...?
by いろは (2017-05-23 16:46) 

斗夢

興味深いツアーがあるんですね!
木にしめ縄を張る、倒れまいと頭を振り踏ん張る・・・命あるものですから。
雑草を刈るときも命あるものを扱っていると思わなければなりませんね。
by 斗夢 (2017-05-23 18:01) 

mimimomo

こんにちは^^
伐採ツアーって無料ですか? こう言う経験が出来るのは良いですね。
高尾山で時々伐採はやっていますが、見物人はいないですね^^
木にもやはり「意思」みたいなものがあるのかしら。倒れたくないとか・・・
by mimimomo (2017-05-23 18:01) 

achami

伐採を体験するツアーではないんですね(^^;;

倒される前に踏ん張る・・・ちょっと木の気持ちになりますねぇ〜ww

by achami (2017-05-23 19:43) 

takenoko

これは面白いツアーですね。近くだったら行ってみたいです。
by takenoko (2017-05-23 20:01) 

京男

こんばんは。
面白いツアーですね。
伐採させてくれないのね。
チェーンソーを使って見たいです。(笑)
なんで注連縄があるのですか?
by 京男 (2017-05-23 21:30) 

きまじめさん

珍しいツアーに参加されたのですね。
それも以前にも参加されたことがあるのですね。
大木を伐採するのは大変なのですね。
画面からも迫力が伝わってきます。
by きまじめさん (2017-05-23 23:09) 

OJJ

ズイブン大きな木ですね、日照や水分など余程生育に適した場所だったのでしょうか・・。素晴らしい経験ですね。こちらではこの半分程度の太さで精一杯・・負けた!
by OJJ (2017-05-24 17:36) 

せつこ

☆ テリー さん
倒されまい、と言う意思があるようです。
てっぺんを振るわせて踏ん張るので伐採する人は涙が出る、と言ってます。

☆ いろはさん
この後は切られても、どのような形で私たちの役に立って残されるか見学しました。
形は変わっても生きた年数分、道具として生き続けます。

☆ 斗夢さん
命をいただくので伐採するとき御神酒をあげてから拝み刃を入れます。
切る人は涙が出る、と言ってました。

☆ mimimomoさん
1000円の料金でした、その1000円は企画した工務店がお昼にカレーライスと豚汁、飲み物、を提供する料金です。
切る人に「倒れまえ」とする木の意思が伝わるのか、そのように聞いてます。

☆ achamiさん
木の伐採は危険なので参加は出来ません。
免許を持っている人が計算したうえで携わってやってます。

☆ takenokoさん
参加は2度目ですが、巨木の伐採は見るたびに生命力の強さに感動です。

☆ 京男さん
チェンソーは危険ですよ><
注連縄は生命を頂くので携わる人は神事と思って取り掛かるからと思います。
木に対する感謝でしょうね。

by せつこ (2017-05-25 02:59) 

せつこ

☆ きまじめさん
数年も前に一度参加して今回で二度目です。
年に二回あります。

☆ OJJさん
木は条件次第ですね、前回は120年経った巨木でしたが、今回より太かったです。
148年も経っているのに、前回より小さい、それに今回は腐っていたし・・・!
by せつこ (2017-05-25 03:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
木の伐採ツアーが有るのは初めて知りました。
多くの形が参加してるんですね、自分では切らないんですね。
爺は那須の八幡にツツジを見に行きました。
by 旅爺さん (2017-05-25 06:05) 

響

これは普段見れない貴重な見学ですね。
根元がダメでもこれだけ大きければ
太い材木になれそう。
by (2017-05-25 08:00) 

ゆきゆき

珍しい光景を拝見しました。
by ゆきゆき (2017-05-25 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

148年とはすごいでやすなぁ!
年輪当てクイズが催されたのでやすね。
楽しい企画でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 22:01) 

旅爺さん

今日は久し振りの雨ですがそちらも同じですか?。
雨では庭の手入れも出来ないし外に出るのも億劫ですね。
那須のツツジを見てきました、見頃でまだ大丈夫ですよ。
by 旅爺さん (2017-05-26 10:32) 

向日葵

わ!
初めて伺いました!!<伐採ツアー

お近くなら是非是非参加してみたいです!!
まさに「壮観」でしょうねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2017-05-27 04:02) 

koh925

伐採ツアー、初めてしりました
大勢の人たちが参加して居ますね、興味津々です
by koh925 (2017-05-27 17:22) 

たいへー

草の伐採ならやります・・・草刈りと言いますが。(笑
by たいへー (2017-05-27 22:18) 

せつこ

1人1人コメントのお返事したかったけど、忙しくて時間がありません。
すみません(-.-)まとめコメントです。

この杉の大木は、運びやすくカットされて、数日乾燥機にかけられ85%以上水分を抜かれます。
天然無垢材でもそれだけ乾燥すると狂わなくなり、よじれたり、隙間ができたりしません。
その乾燥機は、この会社の特許です。
伐採後、この会社へ行って色々見学してきました。
見てきて経済低迷の不況時代に成長し続けたことが良くわかりました。
伐採ツァーも年に2回やってます。
伐採の木も、この会社の自社林なんです。

木は30年経ったものを伐採して使用しても30年しか保ちません。
50年の木は50年、百年経った木は百年、と言われてます。
148年のこの杉は150年も保ち長く愛されることでしょう。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。
by せつこ (2017-05-30 21:52) 

yakko

こんばんは。 スゴイですね〜(@_@;) 
ブログを新しくしました。 よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-31 21:30) 

せつこ

☆ yakkoさん
新しく更新できてよかったね(^0^)
またよろしくね。
by せつこ (2017-06-07 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: