So-net無料ブログ作成

観光してきました9 [旅]

何かしらやっていて忙しかった。

5月29日は我が家で新緑を楽しみながらお食事会を計画、7名ほど接待をした。

庭の花を見ながら全部手料理を楽しませた。

昨日は、毎年買っているハチミツ屋家族(養蜂業)に毎日コンビニ弁当では可哀想なので料理を届けた。

こんなことをして人の世話で日が暮れる、ブログも作る時間が無く終わる。


過ぎてしまったけど庭の花です。


ユキササ
hana6.jpg


咲いていたのは5月中頃だったと思います。
hana7.jpg


雑草のような花です。
hana9.jpg


群生すると何でも綺麗♪
すみれの咲いている下は土ではなく石なんです。
hana8.jpg


カバレンゲ
モグラにやられて全部枯れて・・・青息吐息でこれだけ何とか生きている(-.-)
hana14.jpg


ウラジロヨウラク
hana16.jpg


マイヅルソウ
モグラにやられて随分減った。
hana17.jpg


絶えて庭から無くならないよう、予備に鉢植えでも育てている。
hana18.jpg


サルメンエビネ
hana19.jpg

載せ損ねはまだ有りますが、また次回です。


*******************************:

今日のブログです。

資料館は見切れないほど展示されていた。

懐かしい道具や、見たことのない道具、使い方のわからない道具などが所狭し、と展示されていた。

dougu1.jpg

dougu2.jpg


載せきれないので写真は一部です。
dougu3.jpg


子供の頃見たものや懐かしい道具。
dougu4.jpg


着る作業着も時代によって違います。
dougu5.jpg


展示品を見ていると歴史を感じます。
dougu6.jpg


島で暮らすには命に係わる医療用具
dougu7.jpg


昔の脱穀機
dougu8.jpg


近くには昔の民家も
dougu9.jpg


暮らす様子が分かるように間取り図も。
dougu10.jpg


部屋の様子
dougu11.jpg

dougu12.jpg


暮らし方も道具も時代とともに変わってます。

ここを見て次へ移動した。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 25

京男

おはようございます。
人のお世話をなさるのは素晴らしいことです。
天に蔵にいっぱい貯金していることになるのでしょうね。
いまの生活の道具って、未来博物館に展示されるようになるのかな・・・。
by 京男 (2017-06-02 06:36) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は3じ起きです、夜中に超土砂降りと物凄い雷雨で寝てられませんでした。季節毎にいろんな花々が楽しませてくれるお庭は素晴しいです。農家の古民家を見るのは爺も大好きで見かけると立ち寄ります
今は雨も止んで青空が広がって穏やかですが、暑くなりそうです。
by 旅爺さん (2017-06-02 07:18) 

斗夢

資料館の道具や家を見ると、わたしも随分長生きしたなと思います^^。
by 斗夢 (2017-06-02 07:43) 

OJJ

見覚えのある脱穀機ですね~ こちらではこの脱穀機を作っていた会社がいつの間にか釣銭両替機のトップメーカーに・・。知恵と工夫ですかね
by OJJ (2017-06-02 08:55) 

koto

食べてくれる人がいてこそ作り甲斐があるのですね。
私もお呼ばれしたいです〜〜

by koto (2017-06-02 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
立派なお庭、にっくきモグラですね。
種保存のため、鉢植えって必要ですね。わたくしももっと工夫しなくちゃ。
古い道具、中には懐かしいものもありますね。こう言うもの見ると昔の島の生活が垣間見えて、面白いですし勉強になりますね。
by mimimomo (2017-06-02 10:30) 

yakko

お早うございます。
一日が24時間では足りませんね〜(@_@;) 庭の花たちが素敵です !
資料館は昔の生活が偲ばれます。便利な時代の今は有り難いですね。
by yakko (2017-06-02 10:49) 

せつこ

☆ 京男さん
今の若者には使い方のわからない道具ばかりでしょうね。
「未来博物館」たぶんそうなると思いますよ。

☆ 旅爺さん
3時半に起きてブログを作りました。
これからスポーツジムです。
こちらも突風吹いたり、大雨になった、と思っていたら日が差してきたり・・・!
自然が荒々しいです。
by せつこ (2017-06-02 13:51) 

takenoko

人のお世話をするのは」大変ですが、それなりに満足感も味わえます。出来る間に少しでもしようかと・・
by takenoko (2017-06-02 20:58) 

としぽ

こんばんは。
庭には色々な花が植えられて楽しみですね。
千客万来ですね。忙しいですね。
by としぽ (2017-06-02 23:13) 

きまじめさん

菫も群生すると可愛さの中にも圧巻ですね。
昔の道具、見覚えのあるものやら、初めてみる珍しいものやら、
こういうものを見学するのは興味深いですね。
by きまじめさん (2017-06-03 00:46) 

旅爺さん

ブログ中お邪魔します。笑
お庭の花々は皆生育が良いですが、落ち葉はさらわす腐葉土にしてるんですか?、花の脇に落ち葉が沢山見えるので、それで植物の生育が良いのかと?。
by 旅爺さん (2017-06-03 05:58) 

たいへー

その時代に合った生活を、人は模索しているんですね。
by たいへー (2017-06-03 07:19) 

せつこ

☆ 斗夢さん
私もそう思います、子供の頃の使った道具、名前の知らない道具、
今は何に使うか分からない人が多いと思います。

☆ OJJ さん
釣銭両替機のトップメーカーに…ですか♪
それは知らなかった、発明品のトップメーカーですね。
まさか…OJJさんが発明者?

☆ kotoさん
部屋の時間制限もないし、ゆっくりと1日楽しめるから集まるのよ。
接待側は座っていられないけどね。

☆ mimimomoさん
昨年まで出ていたカキラン、1か所今年は出てきません。
たぶんモグラに掘り起こされてダメになったのだと思います。
道具は生活の歴史を感じます。

☆ yakkoさん
何かしらやっていて忙しく動き回ってます。
その時代には便利な道具だったのでしょうね、どんどん便利な道具が生まれて取り残されていったのでしょう。
by せつこ (2017-06-03 08:46) 

せつこ

☆ takenokoさん
人の世話ばかりやってます。
それは常日頃健康に感謝して生活できるから、と自分の奉仕の考えからです。

☆ としぽさん
季節感を感じられて豊かな気持ちで過ごせるように計画しました。

☆ きまじめさん
スミレは色々ありますがこのスミレ好きなんです。
使わなくなった道具を見て、私も長く生きたものだ、と思いましたよ。

☆ 旅爺さん
落ち葉さらいはしません、自然のままの環境で山野草は育ててます。
消えていくのもあり、土が無くても育つものもあり、が自然界です。
でもモグラだけは困りものです。
一ヶ所カキランが出てきません、たぶんモグラが原因と思います。

☆ たいへーさん
人間の暮らしも常に日進月歩です。
by せつこ (2017-06-03 09:02) 

侘び助

お庭の手入れ・・・大変ですね。土地が肥沃で美味しいミミズが居るのかな?
手作り料理でご招待・素敵なお付き合い^^
1畳菜園は・手の取れたスコップと,鍬・後は草引きのチャチな道具で

by 侘び助 (2017-06-03 10:50) 

Hide

おはようございます。
いつも皆さんのために働く、せつこママに私からも感謝です。
雑草の様な花が美しすぎます・・・資料館の脱穀機は使いました〜><
by Hide (2017-06-03 11:39) 

ゆきゆき

こんにちは
色々と賑やかなお庭です。
越後の豪農邸宅を見学したことがありますが脅威の限りであります。
by ゆきゆき (2017-06-03 11:50) 

achami

せつこさんのお宅で咲くお花は、山で見るモノばかり。
高地でしか育たないのかと思っていました!
by achami (2017-06-03 13:10) 

いろは

こんにちは^^
ユキザサの立派なこと!我が家は毎年一本だけ生えてきます。
それを絶やさないように大事に守っています^^
ウラジロヨウラク、昨日初めて観る事が出来ました!
マイズルソウも大好きなのですが、いつの間にか消えてしまいました
(-_-;)
本当に素敵なお庭ですね♪
by いろは (2017-06-03 15:48) 

響

土間のある風景が懐かしいです。
道具もこんなにたくさん保存されてて
見応えありますね。
by (2017-06-03 19:10) 

せつこ

☆ 侘び助さん
自然環境に合った花が咲きます。
ミミズにセミの幼虫が居るのでモグラの餌が有るのでしょう!
困りました。

☆ Hideさん
自分で苦にならない範囲でサービスです。
脱穀機を使いましたか、長く生きてきた歴史は Hideさんもありますね。

☆ ゆきゆきさん
新潟県には豪農の館がたくさんあります。
1000町歩地主がいくつも・・・地主王国なんです。

☆ achamiさん
クロユリやマイヅルソウ、ウラジロヨウラクなども高山植物ですね。
我が家の環境に馴れて数十年も咲いてます。

☆ いろはさん
山野草は気難しい植物です。
居心地好いと増えますが、居心地悪いと消えてしまいます。

☆ 響さん
昔は玄関はどこでも土間でしたね。
もっとたくさんあったけど適当に撮ってきました。
by せつこ (2017-06-03 21:55) 

ソニックマイヅル

こんばんは。充実のお出掛けですね!!今日は朝から出かけていました。明日からはまた気持ちを切り替えて仕事を頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-03 22:02) 

Baldhead1010

土佐の新ショウガが出始めましたよ^^
by Baldhead1010 (2017-06-04 05:32) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
楽しく過ごされましたね、充実が何よりです。
また頑張って働いてください。

☆ Baldhead1010さん
新生姜の出るのを楽しみに待ってます。
by せつこ (2017-06-04 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0