So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のイベント [食]

日も長く、暑くもなく、寒くもなく、新緑も綺麗(^^♪

いつもの仲間と我が家に集まって、我が家の手料理で昼食会をすることにした。

何度か集まって我が家の手料理で食事会をやっている、来れない人もいて今回は7名の少ない人数です。

いつも料理は全部我が家で提供し、飲み物だけ持参するように決めてます。

それでは、「甘え過ぎ」と思ったのか、会のボスが1人1000円集めて商品券として持ってきた。


参加者は男性2名、わが相棒+で男性3名 女性5名 の計8名、 8名、位が丁度良いかも♪


1人で接待出来るのは13名くらいまで、それ以上になると材料から鍋の大きさ、料理まで大変です。
351.jpg


接待の席作り
3511.jpg


客を迎える部屋も季節の飾りで♪

軸は「厨房 初夏」
352.jpg


脇床
ちょっと早いけど初夏のタコの印籠 (以前にも飾ったかも)
353.jpg


同じく脇床
ビクの刻み入れ(初夏に登場なのでこれも載せたかも)
354.jpg


カエルの鳴き声の季節、雰囲気作りにクリスタルカエル
355.jpg


新しいニンニクも今が旬なので、「厨房 初夏」に相応しくニンニクの香合。
356.jpg


部屋の生け花です。
アサヅキの花、ツキヌキニントウ、チョウジソウ
357.jpg


床の花も同じような花
358.jpg


玄関でお迎えは焼き物のキセキレイ
3510.jpg


飾り皿は牡丹と花菖蒲、以前載せたような気がして写真は無し。

部屋は初夏の雰囲気つくりでお迎えです。


この日のもてなし料理

⑴ メインは「ヒラメの昆布締め」
長さ40センチもある大きい刺身用のヒラメを買ってきて作った。

しかし客が座ってから大皿に1人で、切ったり、皿に載せたり、運んだり、写真を撮るのを忘れてしまった。

⑵ は、鶏肉の手作りハム

コラーゲンたっぷりのこのハムも盛り付けが忙しく、写真撮り忘れ><

大皿に鶏肉ハムと鶏肉汁から出たコラーゲンを出したら、みんな若くなりたくてコラーゲンゼリーの取り合い、幾つになっても女です。


その他に

まだ、盛り付けしてない容器に入った料理を載せてます。


⑶は、山ウドのエゴマ和え

この料理は客の来る前なので、余裕があり写真を撮った。
3512.jpg


⑷は 調合した味噌に3日間漬けこんだ、ゆで卵とチーズの味噌漬け。

3日間漬けこんだので味が浸み込んでとても美味しくなっていた。
3513.jpg


⑸は フキノトウとジャコの佃煮

これも喜ばれた。
3514.jpg


⑹は、わらびの漬物
3515.jpg


⑺は、かぶと昆布の漬物
3516.jpg


⑻は、蒸し上がった珍しい栗赤飯

写真を撮るときだけ布を開けばよかったわ!
3517.jpg


このように器も準備です。

器に装って出しました。
359.jpg


いつもですが1人でもてなし、座る時間も無かったので写真は勿論撮る時間も無かったので写真はありませんが、他に


(9)は、カボチャのポタージュ

(10)は、もう一種類のご飯、この時期に珍しい「松茸ご飯」

(11)は、もう一種類の漬物 「筍の味噌漬け」

(12)は、あごだしでダシを取って筍と豆腐の味噌汁です。


デザートも手作り

(13)は、アップルとグレープのコラーゲンゼリー

(14)は、塩漬けしたシソを洗い流し、そのシソで干し柿を包みロール巻して切った菓子。


食べきれないほどの昆布締め、食べきれないほど鶏ハム、残ったのはお土産に持ち帰りたい、と言って分け始めた。


漬物も入っている容器ごと出したらトレイに詰め始めた。

ワラビも、かぶも、詰められて漬物は無くなった。


どの皿も、どの容器も、残っていた料理は空っぽ、栗赤飯も、トレイに詰めて空っぽ。

大鍋のカボチャのポタージュも瓶に詰めて分けて持って行った。

お茶の先生も1人参加で、いつも我が家の食事会に来る。

その先生、「これワタシ持って行く」

と言って、シソで巻いた干し柿のロール巻、ラップで包んで全部1人締め。

みんな喜んで食べて、残った料理は家族にお土産で持って帰った。

数日前から取り掛かって作った料理、客の帰った後は我が家の夕飯に何も残っていなかった。

「不味い」と言って売れないより、「持って帰りたい」、と言ってくれる嬉しい悲鳴は大盤振る舞いの甲斐がありました。



今回も席に殆ど座ることが出来なかった。

昼食会も無事終わりました。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 35

oko

お疲れ様でした。
沢山の器に美味しい手料理が盛りつけられ
お仲間の笑顔とともに楽しい時間が流れましたね♪
by oko (2017-06-04 07:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
8名ものおもてなしではお料理出しも大変で話に混ざれないでしょう。随分賑やかだったでしょうね。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2017-06-04 07:59) 

水郷楽人

おはようございます。落ち着いた雰囲気で食事会、良い雰囲気だったでしょうね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-06-04 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。数多くのおもてなしが素晴らしいですね。ゆで卵とチーズの味噌漬け、興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-04 09:10) 

asahama

すごいです…割烹料亭のよう…
ヒラメと鶏ハムだけでもおどろいて読みましたが、
そのあとに続く料理もどれも心づくしで、
あ、やっぱり赤飯はどんな様子だったか気になります!
by asahama (2017-06-04 09:34) 

斗夢

料理は勿論ですが、舞台作りも素晴らしいですね!
by 斗夢 (2017-06-04 10:28) 

mimimomo

こんにちは^^
せつこさん、エライ!それに羨ましい~ わたくしの所も以前はよく友達が集っていました。夫が定年退職してからは出来ません(__:
そう言う人なの。 ま、友人たちも夫の転勤や定年でそれぞれの持ち場へ散ってしまいましたが・・・
それに全部手作りと言う所が凄い。わたくしは数種の食べ物(果物や漬物)飲み物などは役割決めて持ってきてもらっていました。半分さぼりね(-、-
by mimimomo (2017-06-04 10:48) 

せつこ

☆ okoさん
みなさんは楽しい時間が流れたのでしょう!
私は、もてなしで話す時間もありませんでした。
でもそれでよいのです。

☆ 旅爺さん
いつものことですが、話す時間は有りません。
次から次と料理を運んだり並べたりです。
喜ばれましたから、それで良しとしてやってます。

☆ 水郷楽人さん
みなさん喜んで帰られたので良かったです。

☆ ソニックマイヅルさん
調合した味噌に卵とクリームチーズの味噌漬けは評判が良かったです。

☆ asahama さん
メインの料理は今度こそ載せようと思ってましたが、客が来ると忙しすぎて忘れてしまうのよ!
カメラを傍に置いてあっても、いつもそうなんです。
赤飯蒸し上がってすぐ包んで・・・何だか分かりませんよね、失敗です。

☆ 斗夢さん
性分から時期に合わない部屋つくりは気になります。
人が来なくても季節に合った部屋つくりをしてます。

☆ mimimomoさん
いつも最後まで手作りでもてなします。
買ってきたものを出しては意味がありませんから・・・!
「今年はいつするの」
と、楽しみに待っている人もいるので恒例の行事なんです。
私一人、話すことも、座ることも出来ずバタバタと接待ですけどね。

by せつこ (2017-06-04 14:32) 

yakko

こんにちは。
お一人で手作りのおもてなし ! 素晴らしいですね !!
器も素敵ですね〜 お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2017-06-04 16:01) 

yoko-minato

すごいですよ!!
正に料亭のお食事だと・・・
参加される方はそれはそれは
喜んでいると思います。
持ち帰って参加できなかった
ご家族にも味わってほしいくらい
美味しかったことでしょうね。
なんともうらやましい参加者たちです。
by yoko-minato (2017-06-04 16:47) 

いろは

こんにちは^^
いつもお一人でこれだけのお料理を作られるせつこさん、本当に
素晴らしいと思います♪
人をおもてなしする事がお好きなのですね(^^)
季節のお道具を飾る事も大切なおもてなしです。
お花も素敵に活けていらっしゃいますね♪
皆さんが楽しみにされているのが良く解ります^^
by いろは (2017-06-04 17:02) 

achami

私もお呼ばれしたいですねぇ〜^^
これほどの準備を、手際よくされるのでしょうね。
by achami (2017-06-04 17:49) 

侘び助

手作り大好きな私ですが、逆立ちしても真似はできません。
第一お客様入りきれない狭い家、料理はせいぜい2~3品
レパートリーはありきたり~~近頃来客も無い我が家です。
by 侘び助 (2017-06-04 19:16) 

京男

こんばんは。
すごいなぁ〜。
人をもてなすのは難しいものですね。
自分が座れないのが、ちょっと残念かも。
by 京男 (2017-06-04 20:20) 

takenoko

どんな料理か勝手に想像しながら読ませていただきました。腹いっぱいになった感じです。(笑)
by takenoko (2017-06-04 21:41) 

きまじめさん

8人分の料理を一種類作るのも大変でしょうに、
これだけの種類のものを1人で作ってお接待までこなすなんて、
人間技には思えません。あらめて”すごい”です。
by きまじめさん (2017-06-04 23:19) 

Baldhead1010

うちの昼食会は私が打った手打ちうどんです^^

お接待は大変ですね。
by Baldhead1010 (2017-06-05 05:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
食事会は大盛況だったでしょうね。
女8人集まるとかしましいどころか・・お祭りだね。笑
モグラ退治とはどうやってるのかな?、負けるんじゃ~ねえぜ!”
by 旅爺さん (2017-06-05 06:18) 

OJJ

参ったな~お茶の先生がいると胡坐ダメ?昔会った時、利休は胡坐だったけど・・ドローン送るからご馳走一人前配達してヨ・・
by OJJ (2017-06-05 09:15) 

せつこ

☆ yakko さん
メインの昆布締め5日間かけて作ったけど、食べるときはほんの数十分!
残りは全部持ち帰られました。
喜ばれたので作った甲斐がありました。

☆ yoko-minatoさん
昨年の暮れも会の食事会しましたが、声をかけなかった人から
「今年はまだか~~」と何度も言われて
「終わったよ」と言えず困りました。
その夫婦は今回参加して楽しんで帰りました。

☆ いろはさん
世話好きには世話好きが来ます。
昨夜、夕食を済ませて歯磨きも澄ませて、PCをしていたら、
「お~~い ワタシだ~~」と玄関に!
友達がバケツに山ほどイチゴを収穫して立っていた。
上がりこんで 「なんか~~いい料理の匂いがする、餃子かな」
10時まで遊んで作りたての餃子をもって帰った、そんな我が家なんです。
by せつこ (2017-06-05 09:33) 

馬爺

素晴らしい料亭のようなご自宅でいい器に盛られる料理も贅を凝らしたものばかりですね。
一度は御相伴に預かりたいものですね。
by 馬爺 (2017-06-05 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ゆで卵とチーズの味噌漬けがわたくしにも出来そう^^
そのうち作ってみようかしらね。
by mimimomo (2017-06-05 14:27) 

としぽ

こんばんは。
高級料亭のようですね。心のこもった料理が一番ですね。
by としぽ (2017-06-05 23:44) 

せつこ

☆ achami さん
一番おいしい時提供するには、出来上がる日を考えて作ります。
ヒラメの昆布締めは5日かかります。

☆ 侘び助さん
無理はしないことです、疲れる付き合いは長続きしませんからね。
自分のできることだけすればよいと思います。

☆ 京男さん
座る時間が無いので、どんな会話をしているのかほとんど分かりません。
みなさんの楽しんでいる笑顔がご馳走です。

☆ takenokoさん
旬のものや珍しいものを食べさせますから、恒例の行事になりました。
宿に提供するのは大変です、でも苦にならないから良いです。

☆ きまじめさん
取り掛かるときは頭で構想を練ります。
料理は旬のものや今食べられない材料を考えて、料理は普段家で作って食べているのもですから、手順は分かってます。
by せつこ (2017-06-06 10:12) 

テリー

おもてなし、お疲れ様でした。
舞台作りもいいし、食事の器も、いいですね。
by テリー (2017-06-06 10:25) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
手打ちうどん食べたいです。
コシがあって美味しいでしょうね。

☆ 旅爺さん
モグラと昨日も今朝も戦ってます。
庭は泥だらけで山野草もめちゃめちゃです。

☆ OJJ さん
胡坐しているのはモグラなんです、OJJ さん何とかしに来て~~~です。
上空にはドローンは飛んでなく、ドクターヘリが飛んでました。
乗っているのOJJさんじゃないよね。

☆ 馬爺さん
我が家の料理で良かったら今度お出かけください。
by せつこ (2017-06-06 10:27) 

koh925

素晴らしいですね
私も、9人目に入れて頂きたい心境です(^^
by koh925 (2017-06-06 19:49) 

向日葵

なんとも素敵な食事会ですね。。
他の方も仰っていますが、この会に混ざれないのが辛い位です!!

お料理以外にも、高級料亭か、お茶室で懐石料理を頂くかの
ような設え。。

これだけのことをお一人でなさるなんて!!
それも年に数回ー!?

凄いです!!
by 向日葵 (2017-06-07 03:27) 

せつこ

☆ mimimomoさん
ゆで卵とチーズの味噌漬け、の作り方。
半熟卵とクリームチーズ
味噌に、味醂、酒、生姜畑、砂糖、の調合です。

☆ としぽさん
毎年恒例になると料理の出し物に苦労します。

☆ 旅爺さん
我が家は商売でないから料金なしで気軽にどうぞ。
自分でも「元気だからできる」と、そんな気持ちでやってます。
by せつこ (2017-06-07 05:15) 

せつこ

☆ テリーさん
準備をしていると包んであったままの忘れていた器なども出てきたり、
思い出しながら楽しんでやってます。

☆ koh925さん
男性群少ないからどうぞ仲間に参加してください。

☆ 向日葵 さん
食事会は料理だけじゃなく、迎える部屋には季節も器も全て招待、と言った気持ちでやってます。
厨房を知っているのは私だけなので、こういう形になってしまいます。

by せつこ (2017-06-07 05:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝はウグイス他なんの鳥だかうるさいほど鳴いてます。
そちらも同じようなのでしょうね。爺も畑や散歩に買い物くらいの日々です。今日は薄曇りで夕方は雨かな?。

by 旅爺さん (2017-06-08 06:19) 

たいへー

昔は我が家でも宴会なるものを催して、
大勢でワイワイ飲んでいましたな。
今は静かなもんです。^^;
by たいへー (2017-06-08 09:46) 

michi

素晴らしい"おもてなし" にいつも感動しています。
by michi (2017-06-08 10:53) 

響

ご接待お疲れ様でした。
でも楽しんでもてなしてくれると
来る方もより楽しめていいですね。
準備の段階で細やかなもてなしに感動。
by (2017-06-08 23:16) 

せつこ

☆ 旅爺さん
家の周辺の仕事はたくさんありますね。
モグラで土の流れたところを土を運んで直してます。

☆ たいへーさん
宴会会場は他のところが良いですが、みなさん我が家が良い、と言いますので世話をしてます。

☆ michiさん
会場作りから、料理から、一人では大変なんですが、みなさん待っているので楽しませてます。

☆ 響さん
季節季節の雰囲気から色々考えなければならないので、脳の活性化につながっているかも。
体力も必要なので鍛えてます。
by せつこ (2017-06-10 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0