So-net無料ブログ作成

観光してきました10 [旅]

本格的に庭師が入るのはこれからですが、枝が伸びて鬱蒼としてきたので

ここ数日庭師をしていた。


満開だったこの花は終わった!
niwa10.jpg


サツキとか梅の枝とか手の届く範囲でちょん切った。

モグラの被害は甚大で、モグラにやられて松1本枯れてしまった。

残っている松も元気がない。


少し手入れをして二階から見た庭は下手ですが、まぁ~~こんな感じ!
niwa9.jpg


花は殆ど終わりですが庭の花です。

ツボサンゴ ピンボケですみません
niwa1.jpg


何枚撮ってもピンボケなんです。
niwa2.jpg


キングサリ
niwa3.jpg


ヒメシャガ
モグラにやられてあまり咲かなかった。
niwa4.jpg


たしか、このヒメシャガ絶滅危惧種指定だったと思います。

モグラにやられて消えて絶えないよう鉢植えでも育ててます。
niwa5.jpg


白と青紫のタツナミソウ
花のすぐ側がモグラに掘り起こされてぐちゃぐちゃの土なんです。
niwa6.jpg


キバナカタクリはこの場所に何十本もありますがモグラにやられて、今年は咲けませんでした。
niwa7.jpg


トビシマカンゾウです。
niwa8.jpg


終わった花や今咲いている花は、次回です。


*******************************

隠岐の観光の続きです。


次の建物へ移動しました。

近くの建物に入ったら「隠岐牛突き」が展示されていた。
oki1.jpg


後鳥羽上皇を慰めるために行われたことを起源とする780年の伝統を誇り日本で  もっとも古い歴史を持ってます。
oki2.jpg

oki3.jpg


祭りの衣装
oki5.jpg


何かと思ったら松の根
oki4.jpg


根の側に
oki6.jpg


島なので隠岐の固有植物が展示してました。

オキタンポポ
oki7.jpg


トウテイラン
oki8.jpg


オキノアザミ
oki9.jpg


オキノアブラギク
oki12.jpg


他にもあったけど、まぁ~~こんな風に展示です。

島にはたくさんの植物があり、こんな写真が幾つかありました。
oki10.jpg

oki11.jpg


この館内を見てから次へ移動です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 21

achami

ヒメシャガ絶滅危惧種指定だったんですか!!
モグラちゃん、相変わらず元気なんですね・・・(^^;;
by achami (2017-06-09 12:48) 

mimimomo

こんにちは^^
モグラの被害が大きいですね~殺しちゃいけない?酷いもんですね。
せつこさんの所のお庭もいろいろありますが、隠岐のお花も沢山あるのですね~ほとんど固有種かしら。珍しいものがありますね。
by mimimomo (2017-06-09 15:05) 

いろは

こんにちは^^
お庭のお手入れお疲れさまでした。
私も植木屋さんが来る前に、椿の剪定に追われています(-_-;)
松の根の大きさにびっくり!
隠岐の固有種が見られて良かったですね。
by いろは (2017-06-09 15:43) 

馬爺

私もこの三日間は庭の植木の剪定をしておりました、長い枝などを落として下の木や花等に日が当たるようにしてやりました風通しもよくなりましたね。
by 馬爺 (2017-06-09 16:49) 

yoko-minato

絶滅危惧種に指定されている
ヒメシャガの花、見慣れているシャガとは
違いますね。
貴重な花だというのが分かります。
モグラってすごいですね~。
by yoko-minato (2017-06-09 17:10) 

斗夢

モグラはなんとかしないといけませんね。
by 斗夢 (2017-06-09 18:28) 

京男

こんばんは。
モグラ、困ったものですね。
植木屋さんはどうおっしゃっていますか?
私なら駆除すると思います。
by 京男 (2017-06-09 21:31) 

テリー

ツボサンゴ、後ろに、ピントが合っていますね。
デジイチなら、前に、ツボサンゴにピントを合わせるのは、比較的簡単ですが、コンデジだと、後ろにあうことが良くあります。
ツボサンゴに近づいて、ツボサンゴを大きくして、撮影すると、多分、ピントが、あうと思います。
フォーカスエリアのサイズを変更できるのなら、フォーカスエリアを小さくしても、ピントがあうと思います。
by テリー (2017-06-09 22:07) 

きまじめさん

キンングサリ、随分見事に咲いていますね。
ヒメシャガが結構いろいろの所で咲いていますので、
絶滅危惧種に指定されているとは知りませんでした。
by きまじめさん (2017-06-09 23:27) 

せつこ

☆ achami さん
東京の八王子近辺の植物園に入った時、確かにそう書かれていた気がします。
自然界ではシャガはたくさんありますが、ヒメシャガはなかなか見られないです。

☆ mimimomoさん
役人はいつ頃調査したのか分かりませんが一旦絶滅危惧種に指定したらそのままと思います。
近所の人が植えた茄子の苗が枯れてしまった、原因はモグラと思う!
と言ってました。
ネズミより悪い生き物です。

☆ いろはさん
庭は枝が伸びるので切らないとダメですね。
センスの悪い相棒はどの枝伐ったら良いか分からないので、私がやってます。
島は島だけの固有種がありますね。

☆ 馬爺さん
伸びた枝を切らないと風通しが悪くなりアブラムシが付いたり、煤病の原因になったり庭の管理も大変です。
by せつこ (2017-06-10 05:21) 

水郷楽人

おはようございます。我が菜園でもモグラが大暴れ、生育に悪影響で大迷惑状態です。
by 水郷楽人 (2017-06-10 06:40) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
シャガは丈夫ですがヒメシャガはとても弱いです。
自然界でも滝の滴るような斜面などで群生しますが、他にはあまり見かけない花です。

☆ 斗夢さん
石組みは傾き、松は枯れて、絶滅危惧種の植物はことごとくやられて、手の打ちようがありません。
そんなにモグラが大事なら役人を派遣して環境省で捕獲して一緒に暮らしたらどうでしょうか!
と、環境省に言いたいです。

☆ 京男さん
駆除の方法はないのです。
いつ頃決定したのかわかりませんが、なにせ絶滅危惧指定ですからね。
駆除の薬が有れば簡単なんです、たぶん調査もせず決めたまま放置と思います。

☆ テリーさん
カメラは詳しくないので教わったままのやり方で撮ってます。
フォーカス設定もありましたが、いじったことありません。
アドバイスありがとうございました。

☆ きまじめさん
シャガは丈夫でどこでも育ちますが、ヒメシャガは難しい花です。
山などの自然界ではあまり見かけません。
いろいろなところで咲いてましたか、それはありがたいことです。

☆ 水郷楽人さん
あんなモグラを守って甚大な損害を被っている人間はどうでも良い、の考えのやり方は止めていただきたいね。
駆除をやっても良いことにしてもらいたいです。
by せつこ (2017-06-10 09:29) 

旅爺さん

おはようございます。
お庭には山あり谷あり小川や池があって四季折々色んな花が咲き乱れる庭園ですね。憧れます。隠岐の島には独特の花がいろいろあるんですね。1度は行ってみたいです。今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-10 09:42) 

koto

ヒメシャガの鉢植えはステキですね。
普通のシャガならうちの庭にワンサカはびこってます。
by koto (2017-06-10 11:19) 

yakko

こんにちは。
素敵なお庭ですね〜 ツボサンゴ、キングサリは珍しいですね。
隠岐は古い歴史があり、貴重な固有種があるんですね !
by yakko (2017-06-10 13:06) 

koh925

モグラ胎児の秘訣、何かないのでしょうかね
被害が大きすぎますね
by koh925 (2017-06-10 19:31) 

takenoko

モグラの被害は相当なものですね。まだ土の中にいるんでしょうか。
by takenoko (2017-06-11 05:46) 

せつこ

☆ 旅爺さん
立木はちょっと分かりませんが庭はモグラでめちゃめちゃで雪割草の群生は無くなりました。
長年かけて作り上げた庭の姿は変わってしまいました。

☆ kotoさん
シャガは強くて丈夫ですが、ヒメシャガは弱いです。
合う環境も大切なんです。

☆ yakko さん
島はそこにしか無い花があります。
長年か勝手育った植物と思います。

☆ koh925さん
大事に育ては山野草がどんどん消えて無くなりました。
役人にどっちが大事か聞きたいです。

☆ takenokoさん
相手は忍者のような姿の見えない生き物です。
手に負えません。
by せつこ (2017-06-11 15:00) 

ゆきゆき

こんにちは
小さな花はピント合わせが難しいですね。
オートを外してマニュアルでピントを合わせると良いのですが。
by ゆきゆき (2017-06-12 11:19) 

OJJ

モグラにお困り(ご立腹)の様子、文面の端々からも良く分ります。ウチはハゲネズミしか居ないので自信は無いですが、嗅覚の鋭いモグラは魔女さまの卓越した料理の匂いに惹かれて来るので時々は匂いのキツイ?焼きニンニクとスルメを通路に置いてみたら・・騙されたと思って一度!
by OJJ (2017-06-12 11:24) 

せつこ

☆ ゆきゆきさん
説明書も読まずに撮ってますからピントが合わないのでしょう。
勉強しないと無理ですね。

☆ OJJさん
もっとキツイ飛び跳ね上がるようねハバネロ南蛮を入れてやっても効果なないのよ、そんななまぬるいものはダメだと思います。
生け捕らないと無理でしょう。
by せつこ (2017-06-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0