So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました11 [旅]

随分昔、茶庭専門の庭師が造った庭、ことごとく荒らされまくって途方に暮れている。
 
庭師は「山は山石」、「池は水石」と1つ1つ石を選び造った。

たぶんあの世から自分の作品がめちゃめちゃにされ、悲しんでいることだろう!


庭は何十年も和風庭園に合う山野草を育てて群生地にした。

一面群生した雪割草は今、見る影もなく消えてしまった。
niwa10.jpg

広い畑や平地は効果あるかもしれないが、モグレス、ハバネロ、硫黄、超音波、ヒガンバナ、全て役立たず。


ネズミ取りのような道具も売ってない。

「絶滅危惧種なら作られないのは当然だけど、絶滅危惧種の植物はどうなるの・・・説明してよ!」

と叫びたい気持ちで荒れてしまった庭を見てます。
niwa11.jpg


お隣さんは除草剤を撒くのでモグラは行きません。

化学成分の嫌がるものは植物に良くないし、今日もボコボコにされてます。

庭は石組みや木の根がたくさんあり、モグラはアリの巣のように四方八方掘りまくって、石組みも沈んできました。
niwa12.jpg


長い間管理を任されている庭師も、モグラは害獣と言ってます。

根が浮いてダメになった雪割草、来年からこの場所からはカタクリも出ないと思います。
niwa13.jpg


地植えはこんな状態なので、鉢植えで何とか残そうと咲かせている花を紹介です。


ピンボケ写真のキンラン
niwa1.jpg


コアニチドリ
niwa2.jpg


小さい花で可愛いです。
niwa3.jpg


ガンセキラン
niwa4.jpg


シモツケソウ
ここへはまだモグラは来ていない。
niwa6.jpg


来ないことを願ってます。
niwa8.jpg


シラネアオイの葉っぱ
花は撮り忘れたけど、昨年はこの下もモグラに掘られた。
niwa7.jpg

今朝も4時からモグラと戦った、いつまで続くのか荒れていく庭を見てため息ついてます。


************************:

隠岐観光の続きです。


次の観光は隠岐国分寺です。
oki1.jpg


新しく本堂再建しました。
oki2.jpg


本堂再建は創業578年の老舗「金剛組」
凄いね、もの凄い歴史。
oki3.jpg


本堂を上がると見える石碑
oki4.jpg


何が書いてあるか近づいたら

後醍醐天皇の行在所址でした。
oki5.jpg


近くにはこんな神社も

玉若酢命神社
oki6.jpg


すぐ側には国指定の天然記念物

根本周囲 約20M
oki7.jpg


名前は八百杉

八百杉は樹齢ではありません。
oki8.jpg 


数百年生きながらえた、と伝えられる八百比匠尼が、若狭より隠岐に渡り
当社に参拝した記念に植えた杉なので、八百杉と言う。


玉若酢命神社本殿
oki9.jpg


ここを見て次へ移動した。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 21

いろは

こんにちは^^
雪割草、カタクリ、その他の山野草とても残念ですね。
鉢で育たないものもあるでしょうし...
シモツケソウもどうか残って欲しいですね^^
とても胸が痛みます。
by いろは (2017-06-12 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

八百杉、すごい大きさでやすね!
大人何人で抱えられる太さなんでやしょ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 16:25) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭のこと、何とかならないかしらとため息が出ます。惨いことですね。
八百杉・・・(@@大きい!
by mimimomo (2017-06-12 17:47) 

旅爺さん

こんばんは~!””
モグラはなんともならないですね。
我家はめっきり減って2匹位かな?その代りモグラが子を産んだのか
小さな1㌢幅位の溝がかなり沢山居るんです。手に負えません。
隠岐の島は島と行っても立派な寺があるんですね。杉の太さにも驚きです。ご家族で楽しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-12 20:29) 

takenoko

すさまじい被害ですね。残念ながら私にはお手伝いできることは無さそうです。
by takenoko (2017-06-12 21:00) 

achami

シモツケソウのピンクがとても綺麗です。
ご近所にもモグラ被害が広がっているのでしょうか。
なんとか、出て行ってくれる方法はなのものなのか・・・。
by achami (2017-06-12 21:00) 

京男

こんばんは。
モグラ困りますね。落とし穴方式か上からグサッとする方式の罠を使うしかないかも。まず本道を探さないといけませんね。土が一番盛り上がっている箇所を潰してみます。潰しても復旧すれば、本道です。
そこにミミズの匂いを付けた罠を仕掛けるのです。ミミズは釣り道具屋で仕入れます。罠に人間の匂いは禁物。
何を書いているのでしょう・・・・。(笑)

by 京男 (2017-06-12 21:51) 

きまじめさん

モグラの被害ってすごいのですね。
だいぶ昔、土が盛り上がって道になっているのを、
父がモグラの仕業だと教えてくれたことがありますが、
それ以来見たことがありません。
もう我が家の周りにはモグラはいないようです。
by きまじめさん (2017-06-12 23:04) 

斗夢

モグラにとっては最も好ましい土壌なんでしょう、薬害を考えずに一度
徹底的に対策をしなければならないようですね。いい方法はないのかな?
天皇の力は大きいですね、たくさんの史跡や神社仏閣が残っている。
by 斗夢 (2017-06-13 05:21) 

yakko

お早うございます。
モグラの被害は甚大ですね〜 早く退治方が見つかると良いですね。
八百杉には歴史を感じます !
by yakko (2017-06-13 09:24) 

せつこ

☆ いろはさん
ネズミ取りのような駆除するものが有ればよいですが、農家も駆除する薬がないからとても困ってます。
植えた野菜の根が浮いて枯れてしまうそうです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
20Mもありますから何人でしょうね。
とても大きかったですよ。

☆ mimimomoさん
庭は石組がずれたり沈んだり、「これだけ悪い生き物をなぜ危惧種指定なのか、決めた役人が世話をして残してください」、と言いたいです。

☆ 旅爺さん
今日は相棒にモグラの嫌がらせ道具を作って庭に設置しました。
他へ行ってくれるとありがたいですが行った先で、また悪さをするのでしょうね。

☆ takenokoさん
嫌がらせ作戦を始めました。

by せつこ (2017-06-13 20:54) 

たいへー

戦いはまだまだ続くのですね。 お疲れにならぬように。
by たいへー (2017-06-15 08:51) 

mwainfo

「茶庭、和風庭園の山野草」モグラの被害、心が痛みます。有効な対策はないものでしょうか。
by mwainfo (2017-06-15 23:28) 

旅爺さん

昨日農業用のホームセンターでモグラが近寄らない忌避剤と言うのを売ってました。このクスリはダメかな?。我家はモグラが減ってオケラが大繁殖です。畑や庭って思うように行かないですね。今日は元気?。
by 旅爺さん (2017-06-16 10:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
モグラ退治ばかりじゃないんでしょう?、最近は何で楽しんでるの?
お互い今日も元気で乗り切りましょう~!”。
by 旅爺さん (2017-06-18 06:24) 

OJJ

♪♬ モグラはみんな生きている~生きているから穴を掘る~
  手のひらを太陽に~それはヤメとこ。
by OJJ (2017-06-18 09:58) 

koh925

モグラは、増え続けているんでしょうか
顔を見せないので始末が悪いですね
by koh925 (2017-06-18 16:27) 

michi

モグラ被害、ひどいですね。1匹でもあちこち掘りまくっていますから、大変なことは経験していますからよくわかります。何かいい手はないのでしょうかね。
by michi (2017-06-19 09:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
モグラにガックシにならず今日も元気で頑張ろう~♬
今日は綺麗に晴れ渡ってまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-20 06:42) 

せつこ

☆ achamiさん
近くの知り合いが「植えた茄子6本枯れてしまった」と言ってました。
困っている人は大勢いるのに退治するものが無いので困ってます。

☆ 京男さん
罠も仕掛けましたがかかりません。
今の技術でいくらでも退治できるのに、暮らす人が困っても役人は立ち上がりません。

☆ きまじめさん
モグラはミミズが餌です、ミミズの居ないところへは入りません。
エサが少ないのでしょう!

☆ 斗夢さん
良い土壌なので山野草が育ちます、しかしめちゃめちゃです。
ネズミ取りのような餌が有れば簡単なんですが、いつ頃調査したのか絶滅危惧種指定で退治方法はありません。

☆ yakkoさん
農家も困ってます、役人は無責任・・・あれは害獣です。
by せつこ (2017-06-22 08:53) 

せつこ

☆ たいへーさん
こんな生き物を絶滅危惧指定した省は無責任です。
腹が立って仕方がないです。

☆ mwainfoさん
回避では他所へ行って悪さです。
退治してもらいたいです、絶滅危惧種の山野草はとても弱いのでモグラにやられて枯れてます。

☆ 旅爺さん
回避剤は畑は嫌なら隣の畑へ行くかもしれませんが、ウチの庭は使いましたが役に立ちませんでした。
あらゆるもので試しましたが、全く役に立ちませんでした。

☆ OJJさん
モグラは掘るのが上手なんですから、版画を彫る手伝いで呼び寄せてよ!
少しは人の役に立つよう教えてあげて~~

☆ koh925さん
土の中のモグラ、どうやって調査したのか教えてもらいたいです。
なぜ守らなければいけないのか聞きたいです。

☆ michiさん
ネズミ取りのような餌が有れば簡単だんです。
除草剤は撒けないし困ってます。


旅爺さん
励ましのお言葉、ありがとうございました。
有刺鉄線を張りめぐらして頑張ってます。
by せつこ (2017-06-22 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0