So-net無料ブログ作成

観光してきました12 [旅]

ここ数日モグラに悩ませていて途方に暮れた!

庭はモグラに掘りまくられて植物は根が空洞になり、雪割草やシュンラン、カタクリは全滅に近い。

空洞をつぶすために水で土を崩し埋める。

石組みの庭、石の重みでバランスが悪くなり、沈んだり隙間ができたり、いびつになって割れた。


この場所は割れてます。
mogura5.jpg


石が沈んで庭の中を歩くのに石の高さも違ってきている、この場所は隙間が出来た。

こんな場所が数ヶ所もある、庭全体のバランスが崩れ出した。
mogura6.jpg


植えてある松は全部 新芽の出が悪い、冬モグラの穴にネズミが入って根をかじったから!

写真じゃわからないけど70~80年の経った松を伐採する羽目になった。
mogura7.jpg


以前、庭にモグラが入ったときは、石灯籠の春日灯籠と雪見灯籠2つ傾き、庭師に設置のし直しをしてもらった。

モグラとは言え甚大な被害です。


知人からモグラの嫌がる消石灰じゃなく石灰窒素がいい、と言われてモグラの通り道へ入れた。

しかし平気で土を持ち上げていた。

また、回避は火山の硫黄が良い、と聞き土に埋めてみた。

硫黄は持ち上げられて土の上に出された。

モグラ捕り罠も売っていたので、2つ買ってきて餌のミミズを入れて土に埋めたけど掛からない。

ペットボトルに穴をあけて餌のミミズを入れると掛かるかも、と言われて仕掛けた。

人の手の匂いが付いたらダメなので手袋をしてやったけど相手は1枚上だった。

良い、と言われたことは全部試した、効果なし。


馬爺さんの教えてくれた板に釘を打ち、作って通り道へ埋めてみた。

その板を6枚も7枚も作って通路に埋めたけど、埋めたところは通らずに迂回して入る。

「迂回する」と言うことは嫌なのかも!


釘板を作った相棒、隙間なく釘を打つ板作りは大変な作業、腱鞘炎が起きそう。

それに代わる 「有刺鉄線を埋めたら良いかも」

と言って有刺鉄線を買ってきた。
mogura1.jpg


夜明けが早いので朝早くから有刺鉄線を埋めるために裁断です。
mogura2.jpg


この様にモグラの通り道へ差し込む長さで切って:::通せんぼ!
mogura3.jpg


嫌がって別のところを移動する、また通せんぼ、何本あっても足りない。
mogura4.jpg


庭中埋めるので数百本作った、土が盛り上がるたび有刺鉄線を打ち込み、2箱使った。

手に刺さるので大変な仕事です。

毎朝モグラの通り道をチェック、そこへ有刺鉄線を張り巡らす。

相棒は、ペンチの使い過ぎで指が曲がらなくなった。


労って朝からウナギを食べさせた。
mogura9.jpg


相棒は毎日こんな作業で、とても疲れている、「飲む点滴」と言われる甘酒も作った。
mogura10.jpg

冷やしてコップ毎日一杯飲ませてます。


こんな毎日だったのでブログをする気持ちにもならず放置でした。



*********************


隠岐観光の続きです。


億岐家宝物館へ移動です。
oki1.jpg


この庭を歩いて行くと億岐家です。
oki3.jpg


億岐家はとても歴史が古く、国の重要な仕事を任されていた。
oki2.jpg


億岐家住宅
oki4.jpg


料金を払って、この門をくぐって!
oki5.jpg


この庭を見て宝物館へ
oki6.jpg


宝物館の中は数は少ないけど、日本の古い歴史を知るような物が置かれていた。

これは駅鈴(えきれい)で国使に持たされたものです。
oki7.jpg

この駅鈴を持っている人は正式な役人であることを証明する大事なものです。

国ごと持たされていたものですが今残っているのは、ここ隠岐だけと言われてます。


これを撮ってから宝物館と住まいの出入りするドアに「撮影禁止」の紙が貼ってあったのに気が付いた。

私たちが宝物館へ入ったとき、お客さんが来た。

用を足してから、宝物館のことは色々説明をしてくれた。

あまり観光客が来ないのか、とても喜んで説明してくれた。


また移動です。


歩いて散策していると、ここにも出雲大社があった。
oki8.jpg


出雲の神様の分院です。
oki9.jpg


隠岐の島観光は次回です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 31

たいへー

かみさんと喧嘩したら、
有刺鉄線を敷布団に埋められそう・・・^^;
by たいへー (2017-06-22 08:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
モグラとの戦いは地下に強いベトナム戦争並みで大苦戦ですね。
ばら線を長く伸ばして埋めて時々100V電気を流したらどうかな?。
あとは何も思いつきません。我家は今のところ殆ど被害無しです。
昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。

by 旅爺さん (2017-06-22 09:57) 

yoko-minato

庭がすごいことになっていますね。
モグラ恐るべし・・・ですね。
出来ることなんでもやっても
被害が出る、モグラの生命力には
驚きました。
丹精込めて作った庭、何とか守りたいですね。
by yoko-minato (2017-06-22 10:27) 

yakko

お早うございます。
私の好きな雪割草やシュンラン、カタクリが全滅に近いとは・・・
にっくきモグラですね〜 ご主人もせつこさんもこんなに努力されて
いるのに。どこか相談に乗ってくれるところはないんでしょうか〜
by yakko (2017-06-22 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
これは甚大な被害。経済損失が計り知れない。自然災害だったら国中で騒ぐけれど、モグラではだれも何もやってくれないのでしょうね。わたくしにも全然いい知恵ないし・・・
ご主人をいたわって朝から栄養付けて、ご夫妻とも大変ですね。
戦いが早く勝利に終わることを祈っています。
億岐家、屋根の見事なこと! 良い家ですね~庭も素敵。
by mimimomo (2017-06-22 11:58) 

いろは

こんにちは^^
モグラの被害って想像以上に酷いものですね。
あの素敵なお庭が...本当に悲しくなります^^
早く解決できると良いですね。
隠岐の島に出雲大社の分院があるのですね〜
由緒ある家屋とお庭が素晴らしいですね♪
by いろは (2017-06-22 14:52) 

takenoko

全く未知の事ですが大変さはよくわかります。知恵比べですね。
by takenoko (2017-06-22 20:19) 

achami

モグラとの戦い、本当にお疲れ様です。
相方さんも、お大事にされて下さい。
プロフェッショナルの方って、いらっしゃらないのでしょうか。
by achami (2017-06-22 20:34) 

koh925

ラの被害、花だけでは済まないのですね
有刺鉄線に効果があることを祈っています
by koh925 (2017-06-22 21:57) 

きまじめさん

どうやってもモグラの被害なくならないのですか。大変ですね。
どんな退治方法があるのか全く分かりませんが、
何かいい方法が見つかると良いですね。
腱鞘炎などこじらさない様気を付けて戦ったくださいね。
by きまじめさん (2017-06-22 22:29) 

としぽ

こんばんは。
モグラの被害は壮絶ですね。有刺鉄線を切って埋めるのも大変ですね。
頑張ってください。田んぼでは彼岸花を植えたりしますが庭では?
by としぽ (2017-06-22 23:59) 

京男

おはようございます。
お庭が大変なことになっていますね。
対応がほんとに難しいのです。
by 京男 (2017-06-23 06:42) 

OJJ

何故か親指の付け根が痛い、ばね指カモ・・・針金切りすぎたんカモ
by OJJ (2017-06-23 09:42) 

koto

ペットボトルのかざぐるまを差し込むと振動で逃げるって言ってたけど、そんな単純なモグラじゃないようですね。
せつこさん邸に生息するくらいだから頭いいにちがいない。
有刺鉄線効果がありますように。
by koto (2017-06-23 10:23) 

響

もぐらとの壮絶な戦いですね。
硫黄だけ土の上に戻すなんて
敵ながら凄い。
by (2017-06-23 12:54) 

せつこ

☆ たいへーさん
え~~奥様の方が強いの?
1か月お酒を止めますから・・・と言えばたぶん大丈夫(^^♪

☆ 旅爺さん
100Vの電流・・・それは気が付かなかったけど、でも危険ですよね。
自分に流れたらアウトよ。
土堀モグラ、刺さると嫌なのか有刺鉄線を埋めたところは来ないようです。

☆ yoko-minatoさん
見えない生き物と戦うのは大変です。
ワタシばかりじゃなく農家の人も困ってました。
by せつこ (2017-06-23 13:36) 

侘び助

肥沃な土地なのですね、よほど餌が地中に居るのかしら?
超音波??嫌がる周波数も効き目が無い・・有刺鉄線も撤去するのも
大変だと思います。 お怪我されませんように・・・
私の行く旅はツアー旅…この様にじっくりと見学の旅は無理ですね。
by 侘び助 (2017-06-23 22:45) 

Baldhead1010

うちの畑にもモグラが出没します。

葉物野菜は被害が大きいです(/_;)
by Baldhead1010 (2017-06-24 05:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
埋めた有刺鉄線はモグラが居なくなるまで置かないとね。
でも後で全部回収できるかな? 地雷探知機が無いと怪我するかも。
今日も元気で頑張って下さいね。30P
by 旅爺さん (2017-06-24 05:47) 

せつこ

☆ yakkoさん
担当の役所が立ち上がらないとダメでしょうね。
農家を考えるなら全中が省庁に掛け合いをするべきです。

☆ mimimomoさん
ネズミのように害獣として考えない限りダメでしょうね。
作物は苗を植えた後からモグラに掘られて枯れて困っている、と農家は言ってました。
役立たずの全中が頭だから日本の農業は育たないのです、モグラ対策から考えてもらいたいものです。
by せつこ (2017-06-24 09:26) 

Hide

今日は〜何かと大変なんですね!
一度、モグラ智昭さんと話し合いをして下さい><冗談を言っている
場合では無いですね、ご主人も甘酒で頑張られているのに・・・
奧野会長には真面目に働く様、お伝えしておきますね。
撮影禁止は、私も良くやる事です安心して下さい?
by Hide (2017-06-24 14:26) 

mwainfo

いつもご訪問ありがとうございます。
モグラとの格闘半端じゃないですね。伝統の茶庭の維持保存に、行政は何か対策を打ち出さないのでしょうか。
by mwainfo (2017-06-24 23:17) 

asahama

モグラ、ものすごく大変…!
土中掘りまわるからタチが悪いですね。
良い旅のあとにお疲れさまでした。
by asahama (2017-06-25 10:21) 

水郷楽人

私の菜園もモグラの被害が多いです。カッターナイフの刃が有効と聞きましたが、まだ試したことがありません。なかなかシツコイ奴ですね。心中お察し申し上げます。
by 水郷楽人 (2017-06-25 10:43) 

せつこ

☆ いろはさん
モグラの忌避剤は有りますが、嫌がらせするだけです。
すぐ戻ってくるから役に立たない、と農家の人も困ってました。
我が家は東西南北全部掘りまくられました。

☆ takenoko さん
忌避剤は役に立たない、罠は掛からない、モグラ対策でかなりの投資をしましたが全部ダメでした。

☆ achami さん
害獣指定をしない限り無理と思います。
ネズミ取りのような薬が有れば簡単なんです。

☆ koh925 さん
有刺鉄線を切って差し込んだところは、今のところ来ないです。

☆ きまじめさん
庭中掘り起こされて、残っている山野草が種を落とし自然に回復するのを待つしかありません。
土が流れてめちゃめちゃですから。

☆ としぽさん
ヒガンバナ植えてありますがヒガンバナの球根のところを走ってます。
ヒガンバナはモグラ対策ではないですね、ネズミ対策でしょう。
by せつこ (2017-06-25 15:56) 

せつこ

☆ 京男さん
土の中の世界はモグラの天下、人間はタジタジです。
生活を脅かすのは困りものです。

☆ OJJさん
カモでは困ります、原因を突き止めねば!
突き止めたら修正しましょう。

☆ kotoさん
あんなおもちゃのような道具では馬鹿にして、側や真下を通ってへのカッパです。

☆ 響さん
なにせ土の中は天下ですから愚かなことをしていると思っているのかも!
by せつこ (2017-06-25 21:32) 

oko

モグラ、そんなに被害をもたらすんですね・・・
早くいなくなると良いけれど・・・
by oko (2017-06-26 07:54) 

せつこ

☆ 侘び助さん
超音波は当時農協から1台7000円のものを4台買ったけど、台の真下を走ってました。
あれは詐欺です、きちんと試してから売るべきです。
あれ以来農協は信用していません。

☆ Baldhead1010 さん
農業は生産者のために何が出来るか全農連が先になって考えるべきですね。
こちらではモグラもそうですが、ハクビシンが収穫するのでとても困ってます。

☆ 旅爺さん
埋め込んだ有刺鉄線は回収しません。
庭ですから5年も経つと腐ってボロボロになります、畑の場合はそうはいきませんね。

☆ Hideさん
全中は農家を食い物にしてます、現場を知らないものがトップに据えるのは止めていただきたいね。
奧野会長には、それをお伝えください。

☆ mwainfoさん
上から命令が無いと行動しない行政、国民が通信簿を付けたら働くかもしれません。
そういうやり方に切り替えたらよいと思います。

☆ asahamaさん
何年もかかって育てた山野草がめちゃめちゃです。
助けられないのもあります。

☆ 水郷楽人さん
頭のおかしい役人が絶滅危惧種にする方が悪いのです。
「畑に撒いて出てきた芽がことごとくやられた」
と農家は叫んでました。

☆ okoさん
土手でもどこでも穴をあけて災害の原因にもなってます。
個人が対策をするのではなく、各省庁のトップが暮らす人の為に話し合うべきです。

by せつこ (2017-06-26 09:51) 

旅爺さん

我家の敷地周りの有刺鉄線は13年位経って錆びてますが
まだしっかりしてますよ。トマトもキュウリも採れ始めました。
ミニトマトは10個位キュウリも10本位採れてます。ナスは3日で4~5本程度です。今日も暑かったですね。
by 旅爺さん (2017-06-26 19:52) 

せつこ

☆ 旅爺さん
庭には、いつモグラが入るか分かりませんから、腐らなければ一番良いです。
土に埋め込んであるから歩いてもケガもしませんし、庭を掘り起こすことも無いから有刺鉄線は撤去しません。
埋めたところはモグラは嫌がって今のところ掘り起こしていません。
一昨日、茄子の初収穫をしました、1つですけどね。
by せつこ (2017-06-26 20:10) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0