So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました13 [旅]

数日間、毎日モグラと戦った。

こちらをつぶせば、あちらを掘る、前庭、左の庭、右の庭、と家の周辺をことごとく掘り起こされて、

モグラの通り道になったあの丈夫なホトトギスは、何度も何度も根を上げられて根付かず3本位しか生きていない。


「シモツケソウ、ここはまだ来てない」、と更新したら翌朝掘り起こされていた。
sigoto4.jpg


近くのユキササの所もやられてた。

花の根がやられないよう周りに有刺鉄線を差し込んで囲った。


見えない相手と戦うのには頭脳と体力勝負でした。

1箱の長さ100mの有刺鉄線、50㎝に切って半分に折り曲げた棒作り作業

その有刺鉄線2箱、200mの長さを相棒は手に刺さりながら400本も作ってくれた。

もこもこ 土が盛り上がったら即有刺鉄線棒。


庭中掘り起こされた土に全部差し込んだ。

有刺鉄線だらけの庭が出来上がった。


掘る名人の彼らは手に刺さるものは余程苦手らしい。


今のところ毎日庭を散策して確認しているが、庭から出て行って戻って来てない。

バンザイ バンザイ 勝負あり♪


有刺鉄線はモグラが出て行っても撤去しない、このまま放置です。


クガイソウも無事です。
sigoto5.jpg


クガイソウも山であまり見なくなりました、我が家へ来て40年、なかなか増えない花です,何とかモグラから守りました。
sigoto6.jpg


今咲いている花、この花は場所の違う駐車場なのでモグラは居ない。

オカトラノオ 雑草なので増えすぎるから適当に残し、適当に引き抜いてます。
sigoto7.jpg


この花も、駐車場の場所。
sigoto8.jpg


この花も増えすぎるので適当に残し、適当に捨ててます。
sigoto9.jpg



忙しい私、庭のモグラとの戦いは一段落したので柿畑の作業です。

よそ様の畑は綺麗。
sigoto1.jpg


こちらが我が家、草ぼうぼう
sigoto2.jpg


相棒に草刈り機で草刈りをしてもらい、2人で剪定しながら摘果をしてきた。

畑には昨年までは居なかったヤマヒルが出始めた。

猿、熊の動物によって運ばれ 広がったのです。

これが出ては雨上がりには作業は出来なくなった。


ラッキョウも漬けた。
sigoto3.jpg

こんな近況です。


*********************

隠岐観光の続きです。


海の観光です。
hune1.jpg


乗船券を買って
hune2.jpg


あまんぼうの海の観光です。
hune3.jpg


この時期に観光は我が家だけ、誰もいない@@
hune4.jpg


まだ気温も低く海の観光シーズンはこれからです。

寒いので船長さんがひざ掛けを貸してくれた。
hune5.jpg


孫が寒そうなのでみんなでひざ掛けで包んであげての観光になった。
hune6.jpg


沖に出るとたくさんの島が点在している。
hune7.jpg


島は大小合わせて180以上あるとガイドの説明です。
hune8.jpg


「大小合わせて180以上ある島には全部名前が付いている、その中には日本固有の島竹島もあり、朝鮮戦争後までは竹島まで漁をしに行っていた。」

とガイドさんの説明でした。

世界地図には世界が認めているれっきとした日本の島です、韓国が不法占拠しているだけです。

この島を日本のものである、とした証明する資料はたくさんある、しかし韓国には何一つ無い。

役立たずの外務省よ、早く国際裁判所へ訴えてよ!


島観光をして、今度は海の底観光です。


船の底から海の中を見て、孫は魚釣りをするので大はしゃぎ(^^♪

よくは撮れていませんが、海藻がたくさん生えている。
hune9.jpg


海藻の中には小さい魚もたくさん見えたけど、動く船からはピンボケ海藻(>-<)
hune10.jpg

hune14.jpg


黒鯛もたくさん泳いでいる。
hune12.jpg


動き回るのでピントを合わせるのが難しい。
hune13.jpg


陸上の世界と違って面白かった♪


船長は、

「夏はもっと面白いから、もう一度来てください」

と、車を停めている駐車場まで来て話しかけ喜んでくれた。

また次回も隠岐の島観光です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 35

いろは

こんにちは^^
モグラとの闘いに勝負あり!ですか〜
おめでとうございます♪
シモツケソウが綺麗〜と思いましたら、掘り起こされてしまったのですね。とても残念ですね。
クガイソウは大好きなお花です!でも我が家は何度植えても駄目になってしまいます(-_-;)
オカトラノオは雑草ではないと思います。勿体ないです^^

by いろは (2017-06-27 15:26) 

京男

こんにちは。
もぐらたたきというのは、本当にあるのですね。
地道な作戦がよかったのですか。
おめでとうございます。
後は、お花達をできるだけ回復させないとね。
by 京男 (2017-06-27 15:53) 

mimimomo

こんばんは^^
長い戦争でしたね。これから絶対来ないってわからないと有刺鉄線を抜けないですね。お疲れさまでした。
あの隠岐辺りにはそんなに島が・・・竹島は本当に腹立たしいですね。どうしてこう日本は弱腰かな。
by mimimomo (2017-06-27 19:21) 

斗夢

近くに英連邦戦死者墓地があるんですが、芝生がフカフカで見事です。
ここではモグラを捕獲してもいいよという許可を取っているですよ。
by 斗夢 (2017-06-27 19:32) 

旅爺さん

モグラに勝利おめでとう!””じゃ^モグラは何処に行ったの?。
柿畑って凄く広いので手入れも大変ですね。ラッキョも売るほどあるね。隠岐の島は行きたくなりました。
by 旅爺さん (2017-06-27 20:13) 

koh925

作戦成功、良かったですね
これで、朝の花を安心して見れますね
by koh925 (2017-06-27 20:50) 

koto

モグラ対策、よかったですね〜
もう戻ってこなくていいよ〜
柿の木がそんなにあるんですね。
干し柿作りが大変なわけですね。

by koto (2017-06-28 00:43) 

きまじめさん

やっとモグラの攻撃から解放されましたか。
良かったですね。
by きまじめさん (2017-06-28 00:46) 

takenoko

有刺鉄線、人間様の方も気を付けないといけませんね。手足を怪我せぬよう気を付けて下さい。今度は山蛭ですか!
by takenoko (2017-06-28 04:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
ビワはスーパーで買ったんです。でも木を植えておけば良かったな。
モグラが一件落着では庭の手入れ開始ですね。でも雨が多いかもね。
昨日少しジャガイモ補ったら今朝は少し腰が痛いです。今日は雨です

by 旅爺さん (2017-06-28 05:49) 

oko

モグラは無事にお引っ越しでしょうか・・・
お庭に平和が戻りますね♪
by oko (2017-06-28 07:43) 

響

海のなかも自然豊かな島ですね。
もぐらとの戦いは
陰ながら応援してます。
by (2017-06-28 08:51) 

yoko-minato

モグラとの闘い、お疲れ様でした。
でも出て行ったようですね。
モグラ恐るべしと痛感しましたね。
by yoko-minato (2017-06-28 13:59) 

馬爺

モグラ胎児が終わっても今度は山蒜ですか、一難去ってまた一難ですね、お気をつけくださいね。
by 馬爺 (2017-06-28 16:12) 

OJJ

モグラとの壮烈な戦いはせつこ軍の圧倒的勝利で終結するか?
♪♬大根エー発表にんじんニュースを申し上げます!って放送有るかも。
by OJJ (2017-06-28 16:57) 

achami

モグラとの戦いに勝利!
おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。
モグラも懲りて、引っ越しして欲しいですね。

by achami (2017-06-28 16:59) 

yakko

こんばんは。
にっくきモグラに勝ちましたか〜 良かったですね〜
このままず〜っといけますように !!
by yakko (2017-06-28 21:37) 

Hide

サングラスのお孫さんの格好良さに驚き〜><
我が家にも女の子の孫が欲しかったんですが・・・
中3、中2、中2、小5の4人の男の子ではもう・・・
by Hide (2017-06-28 22:37) 

としぽ

こんばんは。
まさにモグラたたきゲームですね。勝って苦労が報われますね。
船の中から海の中が楽しめるのは良いですね。
by としぽ (2017-06-28 22:52) 

Baldhead1010

有刺鉄線は畑にさしてそのまま放置するわけにはゆかないしなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2017-06-29 05:28) 

たいへー

勝利の美酒に酔いしれましたか?
私ならしっかり頂きますが。(笑
by たいへー (2017-06-29 07:53) 

せつこ

☆ いろはさん
空気が合わないのでしょう、山野草は丈夫そうで適応が難しいです。
トラノオはいくらでも増えます、それこそ藪になるほど増えるので選って捨ててます。

☆ 京男さん
自然回復を願ってます。
でも雪割草は年数がかかるかも!

☆ mimimomoさん
埋めてあるから有刺鉄線は危なくないです。
日本も国民が納得しない、と言って世界へ叫び声を上げるべきです。
なぜ野党はこんな大事なことは触れないで、国内の小さいことばかり叫ぶのでしょう!

☆ 斗夢さん
「捕獲しても良い」
と言っても捕獲する道具も薬もありませんし、売ってもいないから言っているだけです。

☆ 旅爺さん
モグラさん今、お隣さんへ行って庭中ボコボコにしてます。
木の根が掘り起こされて毎日補修工事です。
隠岐の島は歴史が古いですね。
by せつこ (2017-06-29 21:09) 

せつこ

☆ koh925さん
相当やられました、カキランは一ヶ所消えてしまいました。
キバナカタクリは来年は分かりません。

☆ kotoさん
肥料を年2回、草刈、剪定、摘果、収穫、して待っている人に全部上げてます。
干し柿も500個ぐらい作って我が家に少し残してあげてます。
健康は宝、人の為に生きるのも人生、と考えてやってます。

☆ きまじめさん
モグラが一番の困りものです。
お隣さんへ引っ越して餌探しにボコボコに庭になってます。
by せつこ (2017-06-29 21:30) 

テリー

モグラとの戦い、大変ですね。
モグラに勝ったら、今度は、ヤマヒルとの戦いですか。頑張ってください。

by テリー (2017-06-29 22:05) 

旅爺さん

増えすぎた山野草類を整理して減らしたと思って元気出してね。
しかしお孫さんが大分大きくなってるんですね。逢う度楽しいですね。今は雨期、庭も山でも頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-06-30 05:32) 

旅爺さん

爺はアブラムシにはダイセンだったと思います。
効果ありましたよ。
by 旅爺さん (2017-06-30 08:24) 

せつこ

☆ takenokoさん
完全に埋め込んでありますからケガの心配は有りません。
ヤマヒルには困ってしまいました。
塩まみれで仕事をしても足に吸った跡があり出血してました。

☆ 旅爺さん
宅地が広いからビワを植えておくと楽しめますね♬
収穫にはお手伝いに行きますよ(^^♪

☆ okoさん
モグラの引越しでは行った先が困りものです。
害獣指定で駆除しないといけないと思います。

☆ 響さん
豊かな海です。
自然環境も良いです。

☆ yoko-minatoさん
モグラは土手なども穴をあけますから、災害の原因にもつながってます。
国土交通省、農林水産省、環境省の役人が集まって話し合い、どこまで許可をし、どこから保護をするか決めるべきですね。
by せつこ (2017-06-30 09:18) 

せつこ

☆ 馬爺さん
ジョウロウホトトギスやカキランなどさんざんやられましたが、何とかくい止め残すことが出来ました。
ヤマヒルには困ってます。

☆ OJJ さん
生き残りをかけた戦争をしました。
勝利を大根エー発表にんじんニュースで放映します。
(お主も古いねぇ~~今の若者分からんで~~)
by せつこ (2017-06-30 09:20) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:29) 

せつこ

☆ achamiさん
手を大事にしているモグラ、お隣へ引っ越しましたが餌の数がダントツに少ない、どうすることやら・・・ですね。

☆ yakkoさん
これから咲くヤマユリを守りました、来ないことを願ってます。

☆ Hideさん
そんなに宝をお持ちで幸せですよ。
ウチは後にも先にも、この子1人なんです。

☆ としぽさん
見えない相手と戦うことは至難の業です。
海の中を見ても孫が喜んでいたので、見せて良かったです。

☆ Baldhead1010さん
ミミズを入れて土に埋める落とし穴は売ってましたが・・・!
庭はダメでしたが畑は土が違うから落ちるかも。

☆ たいへーさん
今のところ掘り起こしていませんが、いつ来るか分かりません。
乾杯は先延ばしです。
by せつこ (2017-07-01 05:59) 

せつこ

☆ テリー さん
ヤマヒルも大変なんです。
1か所喰われて数日間かゆいです。

☆ 旅爺さん
雪割草は丸坊主になってダメと思っていたら、少しずつ回復しつつあります。
孫は来るのを楽しみにいているので、こちらも待ってます。
アブラムシの薬別のを買ってきました。
ダイセン覚えておきます、アリガトウ♬

☆ 馬爺 さん
復活を楽しみにしてます。
by せつこ (2017-07-02 16:19) 

旅爺さん

こんばんは~”
我家にビワはありません、買ったものです。
タイマツバナは散歩で見かけた花です。爺は記事が下手ですね。
今日の蒸し暑さは最高でしたね。夜になってもエアコンフル稼働です。
by 旅爺さん (2017-07-02 20:06) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ムシムシ汗、ジワジワ汗、ベトベト汗の一日でした。
こちらはそんなに気温は高くなかったです。
エアコン不必要でした。

by せつこ (2017-07-02 21:16) 

an-kazu

近所の団地の庭もボコボコとモグラの痕跡が・・・

by an-kazu (2017-07-02 21:37) 

せつこ

☆ an-kazuさん
モグラは暮らす生活を脅かしているのに行政は何の対策もしません。
農協も農家を代表して声を上げるべきです、あの団体もダメな団体です。
by せつこ (2017-07-03 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0