So-net無料ブログ作成

観光してきました14 [旅]

この7~8日ほどモグラは庭に入っていない。

山野草もようやく根が落ち着き保ちそうです。


先日、柿畑へ行って剪定、摘果をしてきた。

昨年まで居なかったヤマヒルが動物によっては運ばれ広がっている。

困ったものです。

ヤマヒルは雨が降ると木に登り、吐く息の二酸化炭素を感じて落ちて人に付く。

人の血を吸ったヤマヒルは物凄い数の卵を産み付け繁殖する。

山のほんの一部分しか居なかったヤマヒルは物凄い勢いで広がってきている。

人の暮らす里へ猿が出てきて、大根、キュウリ、ナス、カボチャ、ネギ、瓜、スイカ、あらゆる作物が収穫前にやられている、せっかく作っても全部猿が収穫。

その猿に付いてきたヤマヒルが広がって、山里で暮らす庭にヒルでサンダルでは歩けないと聞いてます。

柿畑では作業をする前に足、首、などに塩をすり込み、作業に取り掛かった。

しかし、作業を終えて長靴を脱いだらヒルにやられていた。

初めてやられたので免疫力も無く5日も経つのにまだかゆい。

まだ作業は終わっていない、モグラの次にはヤマヒル対策です。


庭は花の少ない時期でアヤメくらいです。
hana2.jpg


毎日終わっては次のが咲き、楽しませてくれます。
hana1.jpg


葉は斑入りです。

*********************

隠岐観光の続きです。


あの八百杉の枝です。

台風で折れた枝の大きさ
oki2.jpg

あれだけ大きくなると枝まで空洞なんですね。
oki1.jpg


島の中の観光案内を広げて一周することにした。

車窓からの風景。
oki3.jpg


狭い道を走って明屋海岸へ
oki4.jpg


夏場は人が多いのかもしれないけど、ダレモイナイ。
oki5.jpg


ここからハート岩が見える♬ と言われている。

ちょっと分かりにくいけど、あの小さい洞窟がそうかも!
oki6.jpg


日本海の島々
oki7.jpg


島を一周、県道なのにすれ違いできないほど道幅は狭い。

軽自動車レンタカーにして良かった。


山道へ入って走っていると、こんな仏像がたくさん@@
oki8.jpg


どこまでも走る道路沿線に。
oki9.jpg


たくさん立っていた。
oki10.jpg


どんな歴史か、どんな意味か、理由か、分からないけど!
oki12.jpg


近くに家も無いのに、榊が供えられて。
仏像の数は一部です、たくさんありました。
oki8.jpg


すれ違う車が無かったので良かったけど、県道317号線こんな道でした。
oki13.jpg


次も隠岐の島観光です。


お越しいただきありがとうございます。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
モグラの次はヒル(><; わたくしもまだヒルにはやられたことがないですが、痒みが酷いのですか? あまりお遭いしたくないわ(-。-;
隠岐は行ったことがない所だから新鮮です。色んな仏像が立っているのですね~どうしてかしら・・・
by mimimomo (2017-07-03 11:37) 

旅爺さん

モグラの後はヤマヒルとは1難去ってまた1難ですね。
猿も出るのでは柿の時季が問題ですね。猿捕って食べよう。笑
隠岐の島は離れ小島なので昔の人達は苦労したので仏像も多いんでしょうね。当地の今日は30度で湿度70㌫越のサウナ並みです。
by 旅爺さん (2017-07-03 12:58) 

ゆきゆき

隠岐観光、行って見たいですね。
by ゆきゆき (2017-07-03 15:42) 

いろは

こんにちは^^
モグラの次はヤマヒルですか...
猿が人里に下りてくるようになると、大変らしいですね。
隠岐の島、色々と歴史があるようで興味深い所ですね。
チャンスがあれば行って見たいです。

by いろは (2017-07-03 16:02) 

斗夢

今度はヒル対策ですか・・・それだけ自然が豊富ということなんでしょうね。
by 斗夢 (2017-07-03 16:16) 

yakko

モグラの次はヤマヒルとは(-。-;) 大変ですね〜 その上猿まで !! 
八百杉の枝の大きさにビックリ。並んだ仏像の古さに歴史を感じます。
by yakko (2017-07-03 18:45) 

京男

こんばんは。
モグラ、ようやく解決なんですね。
よかった。
ヤマビルですか・・・。
by 京男 (2017-07-03 20:39) 

takenoko

最近は丹沢の山に沢山いるそうです。私が登っていた塔ノ岳に上るのも一苦労だという事のようです。ところでそちらは大雨ではないでしょうか。この上水害が来たら大変です。被害が出ませんように・
by takenoko (2017-07-03 21:01) 

achami

この道幅では,すれ違いはムリですね〜。
地元の方はどうされているのでしょう。

自然との共生って、難しいですね。
by achami (2017-07-03 22:51) 

きまじめさん

モグラの被害がどうにかなったら次はヤマヒルですか。
ヒルに取りつかれたことがありませんが、後後まで大変なんですね。
モグラと違って身体に被害が出ますからつらいでしょう。
お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2017-07-04 00:02) 

せつこ

☆ mimimomoさん
道路沿線に点在する仏像は地元の人にお聞きしたかったです。
古そうな仏像でした。

☆ 旅爺さん
熊も出るようです、畑仕事をしていた人が何か気配を感じて振り向いたら熊
で、引っかかれ救急車で病院へ運ばれました。
仏像はなんか~~興味ありますね。

☆ ゆきゆきさん
歴史の詰まってる島です。
by せつこ (2017-07-04 09:14) 

せつこ

☆ いろはさん
モグラ、ヒル、猿、熊、ハクビシン、農協は先頭に立って農家を守る政策を考えないと農業は成り立たなくなるでしょう!
TPPを叫ぶ前に、後継者の育つ農業を考えるべきです。
農協は役人と同じで自分たちの安全ばかり考えてます。

☆ 斗夢さん
作業ができなくては、生産者は困ります。
私の場合は、趣味ですから良いけど!
by せつこ (2017-07-04 09:22) 

OJJ

こちらでは鹿の行動する範囲にヤマヒルが多いです。数年前ですがソトサマは医者が写真を撮らせてくれと云うほど立派に腫れ上がって・・
「ヒリまず進め」なる薬剤(単なる食塩水です・・)当面は凌げています!
(八か月かと間違われるほどご立派で・・・)
by OJJ (2017-07-04 18:38) 

としぽ

こんばんは。
モグラの次は山ヒルとは大変ですね。
猿は作物以外にも迷惑をかけるのですね。
by としぽ (2017-07-05 00:28) 

旅爺さん

台風一過で今朝は爽やかな良いお天気です、被害は0です。
そちらは如何でしたか?。島根が酷かったようですね。
今日も蒸し暑い日になりそうですが体力維持で頑張って楽しくね。
by 旅爺さん (2017-07-05 09:29) 

響

山ヒルとは困ったものですね。
見るのも嫌だし。
隠岐の道はわたくし好みの道です。
by (2017-07-05 13:40) 

puripuri

ヒルに猿、聞いただけでも怖い!(><)
昔は災害や病気(疫病?)などで、願を込めて建てられたのでしょうか?
by puripuri (2017-07-05 16:05) 

koh925

モグラの次はヒルですか、子供のころ池に入ると、
ヒルに吸い付かれましたが、種類が違うのでしょうね、
神戸港などでは、外来種のヒアリ(火蟻)が報告せれていますね
繁殖力が強く、刺されると危険だとか、困った侵入者ですね
by koh925 (2017-07-05 16:09) 

Baldhead1010

ヤマヒル、深い山奥にしか居ないと思っていましたが、脅威ですね。
by Baldhead1010 (2017-07-06 05:11) 

たいへー

傘をさして庭掃除しないと危ないな・・・お気をつけを。
by たいへー (2017-07-06 07:42) 

an-kazu

ヤマヒル、鹿にくっついての拡大もあるそうです!


by an-kazu (2017-07-06 22:16) 

せつこ

☆ yakkoさん
あの仏像には意味が有るのでしょうね、それを知りたかったです。

☆ 京男さん
モグラはトゲトゲ庭は苦手のようです。
生き残った山野草、何とかしたいものです。

☆ takenokoさん
春の野焼きが禁止になってからヒルも増えてます。
畑にまでヒルが出るようでは日本の農業はダメになります。
行政は保健所と話し合うべきですね。

☆ achamiさん
島の人たちも殆ど軽自動車です、少し広いところで譲りあいなんでしょう。
動物が人の聖域へ入ってきてはバランスが崩れます。

☆ きまじめさん
モグラと戦って、ヒルとの戦いが始まりました。
ヒルだけは体に付くので困りものです。
by せつこ (2017-07-08 21:05) 

せつこ

☆ OJJさん
鹿もヤマヒルを広めてますか、気楽に登れる山が少なくなりますね。
八か月ですか・・・最近もっとビッグサイズのお方も居りますからご安心を!

☆ としぽさん
猿はいじめた人の顔を覚え仕返しをするから困ります。
個人の力ではどうにもなりませんから、対策を考えて暮らせるように手を打ってもらいたいですね。

☆ 旅爺さん
水害の出たところは気の毒です。
日本列島次から次と自然災害ばかりで、困りますね。
気を付けて暮らしましょう!

☆ 響さん
響さん好みですね、私もそう思いましたよ!
バイク運べないからよく調べて観光してください。
by せつこ (2017-07-08 21:21) 

せつこ

☆ puripuriさん
ヤマヒルはどんな細かい布地でも入りますから、嫌な生き物です。
国道の沿線に並ぶ仏像の意味は分かりません。

☆ koh925 さん
水の中のヒルとは違います。
このヒルも繁殖力が強いのです。
by せつこ (2017-07-08 21:26) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
脅威です、嫌な生き物です。

☆ たいへーさん
上にも地面にも居るから傘をさしても無駄なのよ!

☆ an-kazuさん
雪国に居なかった猪も出始めたので、人間は住みにくくなってます。
by せつこ (2017-07-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0