So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました15 [旅]

「厨房初夏」は頂き物が多い(^^♪


ここ数日 毎日のように、レタス、サニーレタス、大根、玉ねぎ、スナックブロッコリー、人参、ズッキーニなど頂いて嬉しい♬

ここ何日も野菜は買わずに暮らしている。



10日ほど前は、友達が採りたてイチゴをバケツいっぱ~~い収穫して持ってきた。

ハチミツを入れて全部ジャムにした。

ヨーグルトに入れて毎日頂いてます。



次にブラックベリーを頂いた。
beri1.jpg

洗ってそのままいただいてます、甘くて美味しいです。



今年はサクランボもたくさん頂いた。

娘の嫁ぎ先のお姑さんから立派なサクランボ1箱届き、食べ終わったら、お隣さんからおすそ分け、

今度は知り合いが「お世話になって・・・」と1箱持ってきた。
beri2.jpg

朝食後、毎日1人10粒づついただいてます。



今日は、「昨日掘ったばかりなんですが・・・!」と 新ジャガイモ1箱頂いた。

私たちを思ってくれる気持ちに感謝して頂いてます。



*********************

隠岐の島観光です。


隠岐は火山でできた島です。


カルデラ湖 カルデラ噴火でできた島です。
sima5.jpg


島を1周して見た風景。
sima1.jpg


島がたくさん見えます。
sima3.jpg


車窓からですが、ぐるりと峠の山道を走りました。
sima4.jpg


着いたところは、「くにびきの里」

地元の有力者だった渡邊家の住まいの有ったところ。
sima7.jpg


その場所は、こんな風に渡邊邸が建っていて、自力で集落の発展に貢献した、と記載されてます。
sima9.jpg


その近くには三穂神社があります。
sima8.jpg


社殿、海で時化(しけ)に有った後鳥羽上皇がここに宿を取った場所。
sima10.jpg


その後鳥羽上皇の碑
sima11.jpg


歴史の詰まっている島でした。

こんな感じで隠岐島観光は終わりました。


私たちが帰るカーフェリーが近づいて来ます。
sima12.jpg


港の岸壁に着いた。
sima13.jpg


閉じてたゲートが上がり始めた。
sima14.jpg


ゲートが上がり
sima15.jpg


タラップが下がり始めた。
sima16.jpg


タラップは岸壁とつながった。
sima17.jpg


相棒の運転する車が乗るのを見届けて私たちも乗船した。
sima18.jpg

来るときは手違いで大変だったけど、帰りは一緒に乗ることが出来た。

今度は山陰の観光です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 29

an-kazu

フェリーの接岸シーン、ワクワクしますね((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-07-09 07:56) 

takenoko

帰りはみんな揃ってよかったですね。これでまた何かあったら洒落にもなりません
by takenoko (2017-07-09 08:03) 

OJJ

近隣の友人は心根が暖かいし新潟は地下街が多く防備満点ですね~ひょっとしてモグラもこれを見習ったのかな?
人も愛し 人も恨めし あぢきなく 世を思ふ故(ゆゑ)に もの思ふ身はでしたっけ?後鳥羽院のお歌は。

by OJJ (2017-07-09 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。たくさんのフレッシュな頂き物が嬉しいですね。山陰の旅行も楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-09 09:38) 

侘び助

毎日のようにpresent一杯の暮しはせつこさんの交際の良さの賜物ですね。
私も身丈にあった頂き物を、今朝は手作りヨーグルトと水羊羹
(認知の方の送り迎えの心遣い)有り難く頂戴をしてきました。
by 侘び助 (2017-07-09 13:55) 

asahama

夏野菜や果物が良い季節になってきましたね~
おっと、うちの冷蔵庫の野菜室は空っぽでした。
ベランダだけだとキュウリとミニトマトとシソとバジルくらいしかないので、メイン(?)の野菜が不足します~
by asahama (2017-07-09 14:42) 

せつこ

☆ an-kazuさん
こんな風にじっくりと見たことないです。
慣れていて上手ですね。

☆ takenokoさん
今回の旅は手違いなど色々ありました。
ぼーとした脳みそには刺激になったことでしょう。

☆ OJJさん
今日は1年分のニンニクを掘って持って来てくれました(^-^)
とても助かってます。
北の防衛モグラは学習したのかしら・・・陸上のモグラって聞いたことないよ!
百人一首詳しいね、その詩です。

☆ ソニックマイヅルさん
お隣さんが畑を借りて野菜つくり、食べきれないのを持って来てくれるのよ♬

☆ 侘び助さん
人の世話をしていると感謝の気持ちが表れ、それよりたくさん頂いているかも!
世話好きは廻りまわって自分のためだったのね。

☆ asahamaさん
庭には、茄子、キュウリ、ミニトマトを作ってます。
キュウリ、は7~8本毎日収穫できます。
野菜のある暮らし嬉しいね。
by せつこ (2017-07-09 16:03) 

Baldhead1010

うちも昨日スーパーの袋二つほどブルーベリーを頂いて、家内が早速圧力釜でジャムにしていました。
明日からヨーグルトに入れてくれるはずです^^
by Baldhead1010 (2017-07-09 16:13) 

mimimomo

こんにちは^^
あちこちから沢山の頂き物でワクワクしますね~ ご近所づきあいが密なのね。うちの方などは「隣は何をする人ぞ」みたいなものですよ^^
隠岐は本当に歴史が詰まっていますね。行ける日が来ると良いけれど。
by mimimomo (2017-07-09 17:35) 

テリー

隠岐、一度行って見たいと思っています。
by テリー (2017-07-09 18:48) 

旅爺さん

こんばんは~!”
いろんな戴き物が多くて嬉しい悲鳴ですね。村上の神様です。笑
今テレビで隠岐の島でなく沖の島が世界遺産になったそうですね。
しかし今日は今年1番の暑さで37度の所が有りましたね。
by 旅爺さん (2017-07-09 19:21) 

puripuri

こんばんは~
せつこさんの人徳ですね(^-^)  南の方へ旅行したい!
by puripuri (2017-07-09 20:27) 

achami

先日我が家にも、頂き物のブルーベリーが来ました。
とても甘くて美味しかったです〜^^
by achami (2017-07-09 20:45) 

yakko

こんばんは。
あちこちから頂き物。 せつこさんのお人柄ですね。
隠岐の島旅行 ! 楽しませて頂きました(・_・)(._.)
by yakko (2017-07-09 21:14) 

koto

フルーツがいっぱいで贅沢やな〜
by koto (2017-07-09 23:51) 

michi

“隠岐の島”は歴史のある島なんですね。行ってみたくなりました。
by michi (2017-07-10 07:43) 

oko

新鮮なお野菜、良いですね〜
夏は魅力的なお野菜が多いですねっっ♪
by oko (2017-07-10 07:54) 

いろは

こんにちは^^
頂き物が多いのはせつこさんがいつも皆さんにして差し上げているからだと思いますね。思えば思われる?ちょっと意味が違うかも知れませんが...(^^; 人徳でしょうね♪

隠岐の島、見渡した風景が素敵ですね。
歴史の詰まった島、訪れてみたいですね^^
by いろは (2017-07-10 16:19) 

koh925

私も、老人会や自治会のつながりで、ジャガイモ、なす、きゅうり
などを頂く事が多いです、地元の人は畑をもっていますので
収穫すると持ってきてくれます、家内も喜んでいます(^^
by koh925 (2017-07-10 17:09) 

きまじめさん

せつこさんの普段の皆さんへの心遣いのたまものでしょうね。
フルーツいっぱいの贅沢な毎日ですね。
隠岐の旅無事に終了ですね。
次の山陰の旅楽しみにしています。
by きまじめさん (2017-07-10 22:28) 

yoko-minato

我がヨコスカにもフェリーが接岸
しますがゲートやタラップの開き方が
違います。
もっとシンプルです。
かっこいいですね。
by yoko-minato (2017-07-11 14:00) 

としぽ

こんばんは。
普段からのお付き合いは大切ですね。いただく量が半端ないですね。
帰りは揃って戻れて良かったですね。
by としぽ (2017-07-11 23:56) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝も朝から蒸し暑く窓を開けた室内でも29.2度もあるんです。
草むしりは早朝がいいんですが爺は4時過ぎからやって風呂に飛び込んでビールなんです。そちらも暑いようですね。お互い頑張ろう~!
by 旅爺さん (2017-07-12 05:36) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
それはナイスです、PCを長い時間やっても目は疲れないでしょう♪

☆ mimimomoさん
知り合いには生産する人は多いけど、加工や料理をするのが苦手の人多いようです。

☆ テリー さん
隠岐は流刑の島というか、後醍醐天皇や後鳥羽上皇が流された島ですから、歴史が詰まってます。

☆ 旅爺さん
ワタシからは何もお願いしてませんが、皆さんに好かれて色々届きます。
なんでだろう??不思議だなぁ~~
熱中症にならないよう気を付けて畑仕事してくださいね。

☆ puripuriさん
できることに感謝していると、された人も感謝してるのね、キット♪

☆ achamiさん
季節の便りが届くと嬉しいですよね。
by せつこ (2017-07-12 11:32) 

せつこ

☆ yakkoさん
商売は下手ですから作った作物配って歩くの、地域性なんです。

☆ kotoさん
フルーツってけっこう値段が高いからありがたいです。

☆ michiさん
コンビニも無いし良く下調べをしてから行くと良いです。

☆ oko さん
野菜は毎日のことなのでとてもありがたいです。
by せつこ (2017-07-12 11:40) 

せつこ

☆ いろはさん
趣味の大百姓の人が多くて食べきれない時は作ってない人に配ってます。
金儲けの下手な県民です。

☆ koh925 さん
一斉に生りだしますから食べきれないので頂けるのでしょうね。
私も有難くいただいてます。

☆ きまじめさん
捨ててしまうのが勿体ないので全て加工して保存します。
先日ジャンボ餃子80個も作って我が家で食べきれないのは分けてあげました。
そんな日々の暮らしの表れかも。

☆ yoko-minatoさん
船の大きさにも違いがあるのでしょう、このカーフェリーは小さいです。
造船所の造り方もあるのでしょうね。

☆ としぽさん
「情けは人の為ならず」のことわざは本当なんですね。
人にやってあげたことは、自分に返ってきました。

☆ 旅爺さん
夕方に草むしり、汗をかいてお風呂、その後は冷えたビール、
最高でしょう♪
私はビールは飲めないので冷えた甘酒を飲んでます。
健康管理に力を入れて頑張りましょう!
by せつこ (2017-07-13 05:52) 

旅爺さん

畑での収穫物は楽しいし嬉しいです。
でもキュウリにトマトと最近はゴーヤが採れすぎて、
家内が漬けたり料理で大変そうです、爺の体はもうキュウリ体です。
節子さんの所は戴き物が多いので反面お返しで大変ですね。
by 旅爺さん (2017-07-13 08:33) 

響

頂けるものがスゴすぎ!(笑)
帰りのフェリーって少し物悲しくなりますよね。
山陰編楽しみ。
by (2017-07-13 19:22) 

せつこ

☆ 旅爺さん
我が家もキュウリが生り過ぎて色々チャレンジです。
トマトも少し赤くなってきました。
食べきれない日々も近いです。

☆ 響さん
なんか~~浦島太郎のような日々でした。
遊ぶって時間の経つのが速すぎです。
by せつこ (2017-07-14 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: