So-net無料ブログ作成

観光してきました16 [旅]

モグラの去った庭、散策して見つけた花です。

からたちの花 アゲマキです。
niwa1.jpg


とても可愛い花です。
niwa2.jpg


斑入りギボウシも咲いていた。
niwa3.jpg


ホタルブクロの間からナンテンハギも咲いていた。
niwa4.jpg


カキランです

この花も絶滅危惧種ですが、モグラにやられて1か所消えてしまいました。
niwa5.jpg


あまり暑いので出ないでいたら終わりに近かった、実がなってます。
niwa6.jpg


珍しくもありませんがネジネジです。
niwa7.jpg


庭にはあっちこっちポツンポツンと咲いてますが、これは鉢植えなんです。

ただの雑草ですが玄関で人の目を引いてます。
niwa8.jpg


庭は先日、庭師が入り剪定して綺麗になりました。
niwa9.jpg


鬱蒼としてきた庭は木漏れ日がさして、気持ちよく過ごせます。


*********************

本来の観光ブログです。

島根県島観光から島根県へ移動して、行った先は、ここ♪
adati14.jpg


入場しないうちからこの素晴らしい庭。
私が邪魔、でも人の入ってない入り口の写真が無かった。
adati2.jpg


入場料を払って中に入ったら素晴らしい日本庭園(^-^)
adati3.jpg


管理が行き届き
adati4.jpg


進むにつれ感激
adati5.jpg


塵一つ落ちていない風景。
adati7.jpg



adati8.jpg


庭の中の小川
adati9.jpg


竹林
adati10.jpg


竹林から見える風景
adati11.jpg


進んだ先にはこんな石碑
adati12.jpg


進んだ先で、この石碑の意味を知った。

次回です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
お庭も随分回復してきましたか? お手入れ大変ですね。でもにっくきモグラに勝って良かった^^
足立美術館には行きましたが、こう言う庭は拝見出来なかったような(’ ’?
by mimimomo (2017-07-14 12:07) 

侘び助

足立美術館は当然の美ですが
せつこさん宅のお庭ももギャングが去って復活の兆しが・・・
良かったですね・・・モウ∼グラ~ともどってきませんように^^
by 侘び助 (2017-07-14 13:00) 

OJJ

ここの庭と借景は飼い馴らしたサルが手入れして居るんそうで  (ウソです)
by OJJ (2017-07-14 13:35) 

yakko

こんにちは。
からたちの花を初めて見たような〜 歌は知っていましたがσ(^◇^;)
ネジバナは人気がありますね。足立美術館は随分前に行きました。
by yakko (2017-07-14 13:47) 

いろは

こんにちは^^
お庭のお花も少しは助かったものがあったのですね(^^)
カキランは素晴らしいですね〜本当に見事です!
足立美術館のお庭は日本一と言われていますね。
でも庭園の中は歩けないのですよね^^
私も以前行きましたが、素晴らしいお庭と思いました。
by いろは (2017-07-14 15:43) 

京男

こんにちは。
モグラがいなくなってくれて嬉しいですね。
傷跡もだんだん消えていくことでしょう。
足立美術館の庭、すごい広さですね。せつこさんの庭もすごいけど、これにはちょっとまけますね。
by 京男 (2017-07-14 17:20) 

takenoko

足立美術館は出来た頃(昭和45年)から知っています。最初は今より小さな美術館でした。まさか今のようになるとは思ってもみませんでした。
by takenoko (2017-07-14 20:10) 

せつこ

☆ mimimomoさん
モグラはもう嫌ですね。
庭師さんが、モグラは子供4~5匹生みますから駆除しないと雨が降るたび石組みも崩れてダメになる、と言ってました。
中の美術品も素晴らしかったけど撮影禁止なので庭を撮って廻りました。

☆ 侘び助さん
土もだんだん落ち着いてきました。
相棒はまだ罠を土に埋めたままです、モグラには随分懲りたのでしょう!

☆ OJJさん
借景で造った日本庭園は素晴らしかったです。
飼いならしたサルが手入れ・・・モグラより役立ちますね。
飼いならし教育はOJJさんが・・・バナナでつってやらせたの? 
(嘘か~~)
by せつこ (2017-07-14 21:02) 

きまじめさん

モグラに荒らされたお庭でしたが、
こんなにいろいろなお花が耐え抜いて花を咲かせてくれたのですね。
けなげですね。
by きまじめさん (2017-07-15 00:11) 

oko

初めて見るお花が沢山です♪
ネジバナは芝生にちょっと出るので、両親が
大切にして葉の出た所に目印をしてました。
可愛いお花で大好きです♪
by oko (2017-07-15 07:36) 

旅爺さん

朝から28度で暑いです、畑仕事はサボりましょう(^^♪ プッ
からたちの花は初めて見ました。カキランが凄いですね~♬。
足立美術館は3年ほど前に行ったので写真が懐かしいです。
水道のメーターを局で昨日交換していきました。8年毎に交換とか。
こうしてる間にも気温はどんどん上がっていきます。今日も地獄です。
by 旅爺さん (2017-07-15 09:10) 

tommy88

庭園日本一
どこが認定しているのでしょうか
どこかの雑誌のようにお見受けしますが
日本一かぁ

by tommy88 (2017-07-15 09:18) 

ソニックマイヅル

こんにちは。すごくメンテナンスの行き届いた庭園ですね。日本一とは素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-15 12:13) 

水郷楽人

足立美術館の庭は見事ですね。一度は訪れてみたい所の一つです。
by 水郷楽人 (2017-07-15 12:44) 

Baldhead1010

ネジバナの鉢植え、結構楽しませてくれます^^
by Baldhead1010 (2017-07-15 13:53) 

michi

“百両”ですね。こんな花なんですね。
by michi (2017-07-15 16:07) 

koh925

足立美術館は、背後の山を借景にして綺麗ですね
モグラが去り、庭の花も生き返ったことでしょう
by koh925 (2017-07-15 20:17) 

旅爺さん

今日は朝から曇り空です、でも雨は降りそうじゃないけど暑さはやはり堪えます。10時から自転車で、いろいろ買ってきて昼食でした。
そちらも暑いんでしょう、同じだよね。
by 旅爺さん (2017-07-16 12:51) 

せつこ

☆ yakkoさん
足立美術館は以前から入りたかったけどやっと実現できました。
美術品は写真がダメなので庭を撮ってきました。

☆ いろはさん
見事な美術品も展示してありましたが、写真はご法度で庭を撮って廻りました。
中は入れませんね。
京都も入れない庭たくさんあります、見て観賞です。

☆ 京男さん
我が家は猫の額です、広くはありませんよ。
ここは広くて立派でセンス抜群でした。

☆ takenokoさん
桁外れの駐車場、観光バスがどんどん入って地域のお土産屋さんがたくさんあって、あそこだけでかなりの経済効果を出してますね。
by せつこ (2017-07-16 20:23) 

響

ネジネジが咲くと梅雨明けのイメージです。
庭園は凄く綺麗ですね。
本当に水があるように思えちゃう。
by (2017-07-16 20:54) 

としぽ

こんばんは。
モグラとの戦いの成果ですね。きれいな花ばかりですね。
見事な日本庭園ですね。歩くのに気が引けますね。
by としぽ (2017-07-16 21:39) 

せつこ

☆ きまじめさん
植物も強そうで弱かったり・・・消えてしまった植物もたくさんあります。
数本からまた増やそうと思ってます。

☆ okoさん
ネジバナは種の落ちたところのは、条件が悪くても咲いてますが、大事に植え直しとのは消えたり・・・です。

☆ 旅爺さん
カキラン根が持ち上げられてダメになりそうでしたが、何とか残すことが出来ました。
暑い日々です、ヒッキー暮らしをしましょう。

☆ tommy88 さん
ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング日本一となってます。
観光した人の声をまとめたのでしょうか??分かりません。

☆ ソニックマイヅルさん
何処から見ても絵になる庭です。

☆ 水郷楽人さん
四季折々風情のある景色を楽しめます。
管理が行き届いて驚きました。
by せつこ (2017-07-18 11:00) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
今庭に花が無いのでこんな物でも癒しの空間です。

☆ michiさん
これ百両ですか、よくわからない時はお聞きします。

☆ koh925 さん
背後の山は借景で、庭と山の間に大きな道路もあります。
しかし良くできていて走る観光バスも見えなく、一つの絵になってます。

☆ 旅爺さん
今の時期の草取りはしないでください、酷すぎます。
自転車での買い物も酷すぎますよ。

☆ 響さん
ネジバナは地味だけど夏の花ですね。

☆ としぽさん
庭にはまだ罠も仕掛けたままです。
もう来ないことを願ってます。
by せつこ (2017-07-18 11:11) 

kotobuki1946

ヤマユリ残念と言うか悔しいですね。 私の家庭菜園近くでも盗難の話を聞きます。 盗んだ食材を食べて美味しいんだろうか?! 盗んだヤマユリの花を見て綺麗と思えるのだろうか?

by kotobuki1946 (2017-07-18 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0