So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました17 [旅]

昨日、杉林へ下草刈りに行ってきた。

10数年前にヤマユリの種を蒔き、ようやくヤマユリが何十本も出始めて喜んでいた。

花も3個4個と付き始めて花が咲くと目立って盗掘されるおそれがあり、毎年咲く前に花を切っていた。

今年も花の咲く前に行って切って来るつもりで出かけた。

しかし林の中には、いくら探してもヤマユリは1本も無い。

あれだけたくさんあったヤマユリが球根ごと全部盗掘されていた。

タラの木も新芽が出るたびに芽が摘まれ、生きることが出来ず何本も枯れていた。

人の大事に育てているものを平気で盗る、呆れてしまった。

マナーが悪いと言うより、荒(すさ)んだ心の人が多いご時世になってしまった。


最近理屈に合わない事件も多くなった。

ニュースを見ても、「誰でもよかった」 と人を殺す。

日本は少しおかしくなった、法律家の弁護士もおかしくなった。

ある日突然人の手によって人生をうばわれても、被害者の悲しむ姿を見ても、やられた方の見方をせず、加害者の味方をする法律家ばかり。

弱い立場の味方をせず、犯罪者の有利になる弁護発言ばかりする。

犯罪者に優しい犯罪天国になるわけだ。

法治国家なら正直者が損をする歪んだやり方を正すのが法律家の仕事と思いますが・・・!

ヤマユリの盗掘された杉林を見て腹立たしく、今の日本社会を色々考えてしまった。


ワタシの周辺には「良い人も多い」と思い直して・・・!

クラスメートがこんなものを持って来てくれた。
meron.jpg


ワタシの為に畑で1年分のニンニクを作ってくれた人もいる。
ninniku.jpg


写真は無いけど、今朝は「漬茄子持ってきたよ」と採りたての茄子を届けてくれた人もいる。

1人で 「こんな良い人達が居る、まだ捨てたものじゃないわ」と考え直した今日この頃です。


******************

続きです。

進むにつれて素晴らしいです。
adati1.jpg


大パノラマが広かった。
adati2.jpg


どっちを向いても絵ハガキです。
adati3.jpg


こんなに大きい庭なのにゴミ1つ落ちていない。
adati4.jpg


茶室です。
adati5.jpg


その傍に水が流れて風情があります。
adati6.jpg


15mの亀鶴(きかく)の滝
滝は二本流れてます。
adati7.jpg


どの角度から見ても絵になる。
adati8.jpg


こんなところを歩いて
adati9.jpg


こんな滝を観賞して
adati13.jpg


隅々まで行き届いた管理
adati14.jpg


ここも茶室のようです。
adati10.jpg


白砂青松庭
adati11.jpg


我が家のようにモグラが走り回ったらどうするのだろう!!
adati12.jpg


と思いながら観賞しました。
adati15.jpg


連続日本一を納得しました。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
今の日本変ですよね。何がこうしてしまったのか。書ききれないほど理由はありそうですが・・・

by mimimomo (2017-07-18 09:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは犯罪ですよね。そんなこともあれば、周りに良い心の方もたくさんいらっしゃいますね。梅雨明けのように熱くなってきました。熱中症には気をつけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 10:00) 

いろは

こんにちは^^
本当にそう思います。何か変です。日本人の慎み深い人柄はどこでどう変わってしまったのでしょうね^^本当に悲しい事です。
by いろは (2017-07-18 10:45) 

テリー

最近のテレビは、おかしいですね。
ニュースを、ワイドショーという形で、おもしろ おかしく、扱い、安定政権を、なんとか、倒そうと、閉会審議も、偏った報道しかしないのは、よくないですね。

by テリー (2017-07-18 11:30) 

yakko

こんにちは。
何か変ですよね〜 人の心も 突然降る大雨も・・・(-。-;)
by yakko (2017-07-18 15:34) 

koh925

人権弁護士の横行は社会に歪ですね、わが家でもよく話題になります
朝日新聞は徹底して安倍バッシング、サヨク系のマスコミも問題だと
思っています、日本人を洗脳しようとしていますね

by koh925 (2017-07-18 16:57) 

侘び助

耳をふさぎ目を覆いたくなる昨今の日本・・・
基本的な教育が足りなくなった・・・
先ずは国を司る人達から襟を正し見本を示さなくてはと思います。
せめて自分を恥じない生き方をしてこの世から卒業できるように
歩き続けて行きたいと思っています。
by 侘び助 (2017-07-18 17:47) 

kotobuki1946

ヤマユリ残念と言うか悔しいですね。 私の家庭菜園近くでも盗難の話を聞きます。 盗んだ食材を食べて美味しいんだろうか?! 盗んだヤマユリの花を見て綺麗と思えるのだろうか?
by kotobuki1946 (2017-07-18 17:50) 

puripuri

杉林は私有地なのですか? 立て看板でも立てたら?と思ったけど
難しいのかな? 誰も見ていなければ、と取って行くんでしょうね。
by puripuri (2017-07-18 18:00) 

旅爺さん

山草も山菜も盗掘されてイノシシやハクビシンにキョンにモグラなど
防ぎきれませんね。政治もおかしくなって総理の支持率もどんどん低下してますね。メロンにニンニクは嬉しい限りですね。
足立美術館の庭園は滝まであって素晴しい眺めでしたよね。
今日も暑かったですね。
by 旅爺さん (2017-07-18 18:14) 

斗夢

米や果物や花を盗む人間がかわいそうに思います。
by 斗夢 (2017-07-18 19:17) 

京男

こんばんは。
傘や自転車だって盗むという感覚がない人が多い。
ニュースで「5人殺されました」「赤ちゃんを踏み殺した母」「20人亡くなった」と次から次へとテレビで流れる。ダンダンそういうニュースに無感覚になっているのも怖いことですね。

すごい量のニンニクですね。
by 京男 (2017-07-18 20:45) 

きまじめさん

ますます世知辛い世の中になってきましたね。
そんな中せつこさんの周りには、素晴らしい人が沢山いらしてお幸せです。
by きまじめさん (2017-07-18 22:26) 

Baldhead1010

気候だけでなく、何もかもがおかしくなってきているこの地球。

特に日本は。
by Baldhead1010 (2017-07-19 04:56) 

takenoko

ここでモグラの事を思うとは!せつこさんかなりのトラウマですね。
by takenoko (2017-07-19 05:42) 

せつこ

☆ mimimomoさん
基本的な教育が崩れたからと思います。
自分が天下りできなくなったから・・・と教育機関のトップ、事務次官が国政を巻き込んで国民を煽る、それ自体おかしくなってます。

☆ ソニックマイヅルさん
やられても、やられても根気よく育ててきましたが、あそこはダメですね。
これで、3回盗掘されて全滅させられてます。

☆ いろはさん
教育は恐ろしいものです、教育次第で良くもなり、悪くもなりますからね。
こんなことをしたのは子供ではありません、完成した大人です。

☆ テリーさん
一企業に便宜を図ったわけでもなく、ワイロで動いたわけでもないのに報道次第でおかしくなっていきます。
あの大げさに煽る報道は気に入りません。

☆ yakkoさん
間違った方向へ行かないように軌道修正したいですね。
頼りにならない文科省では無理ですね。

☆ koh925さん
中国には政治的に利用されてユネスコの歴史遺産にまで登録されてしまった。
日本国民に謝って責任を取って廃刊してもらいたい、整理した財産でユネスコへかけ合って取り消しをしてもらいたいです。

by せつこ (2017-07-19 11:14) 

せつこ

☆ 侘び助さん
もうちょっと大人の議員を選びたいですね、野党も酷過ぎです。
北に脅かされて国自体危険な状態に置かれているのに、国内の問題で目を逸らさせているのです。

☆ kotobuki1946 さん
こんな人が多くなっている現状です。
何が正しいか、何が正しくないのか、自分の都合で決めてます。

☆ puripuriさん
私有林です、綺麗に手入れのされた杉林です。
山ウド、こごみ、カタクリを植えたりヤマユリを育てたりしてますが、収穫の時期になると人が勝手に入って持って行かれます。
縄で囲っても誰もいないと入ります。

☆ 旅爺さん
煽り報道は良くありませんね、事務次官が自分の天下り場所が無くなったから腹が立って政治まで巻き込んで・・・あの報道はよくありません。
マスコミもおかしいです。

☆ 斗夢 さん
食べたくて盗むのは可哀想かもしれませんが、桁外れに盗み市場ルートの違うところで捌く、犯罪そのものです。

☆ 京男さん
傘や自転車だって自分で買ったものでなければ人のものです。
そういう事を家庭でも学校でも育てながら教えるべきですね。
悲惨なニュースを見るのは嫌ですね。

☆ きまじめさん
常に捨てないで加工する、加工して食べきれないのは提供する。
そんな事が意味を成しているのかも。

☆ Baldhead1010さん
地震、突風、豪雨、濁流、自然災害は人の手に負えませんね。

☆ takenokoさん
あんな綺麗な庭にはモグラ対策どうするのか聞いて見たかった。

by せつこ (2017-07-19 11:55) 

oko

ヤマユリの球根・・・ひどい人がいますね・・・
お花を大切にしている気持とか考えた事無いので
しょうね・・・欲しかったら持って帰る・・・
信じられませんね!!
良い人は沢山いるのだけど、少数の悪者にはホントに
イヤな気持になりますね・・・
by oko (2017-07-19 14:31) 

achami

日本人ではなく・・・かもですが・・・。
偏った見方でしょうか。。。
by achami (2017-07-19 17:39) 

せつこ

☆ okoさん
日本のヤマユリは育てるのが難しくて、どこのユリ園でもないはずです。
球根を移植しても3年で消えてしまいます。
それだけ環境の難しいユリです。
種を蒔いても咲くまで5年かかります。
そのユリを全部盗掘されました。

☆ achamiさん
周辺には日本人しか暮らしてません。
タラの芽も徹底的に摘まれて枯れたのです。
by せつこ (2017-07-19 22:00) 

mimimomo

テリーさんやkoh925さんの仰ること、わたくしも同感です。
マスコミって恐ろしいです。
by mimimomo (2017-07-20 09:56) 

OJJ

ヤマユリ、花はキレイしユリ根は美味いし江戸時代ならきっとお殿様だけのモノでしょうね~一っ走り村上まで足を伸ばせば上物がどっさり転がってる・・とXXXX語のメールが・・。勘繰り過ぎ?
by OJJ (2017-07-20 12:35) 

koto

足立美術館は、ずいぶん昔、帰省の折に2度ほど行きました。
紅葉の時期にまた行ってみたいです。
展示物も数多くて見応えがありますよね。
by koto (2017-07-20 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗に手入れされたお庭でやすなぁ。うっとりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-20 21:28) 

水郷楽人

何だか心が荒んできているようですね。こんな庭をユッタリと散歩したら気分も晴れることでしょうね。
by 水郷楽人 (2017-07-21 19:45) 

響

心無い人がいるもので困ったものです。
凄い庭園だとは思っていましたが滝が
また景色の核になっていますね。
by (2017-07-22 21:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
お孫さんは大分大きくなったでしょう、たまに見ると成長は早く感じますからね。これからは帰るまでいろんな事を計画して楽しい想い出を作ってあげるんでしょうね。暑い中頑張れ~~!”
by 旅爺さん (2017-07-23 06:32) 

せつこ

☆ mimimomoさん
国そのものが危険な状態なのに国内の問題で大騒ぎです。
野党国会議員はおかしいです。
国会議員なら「国家国民の安全を論議しろ」と言いたいです。

☆ OJJさん
ヤマユリの球根は最高の味です。
ウイルスに弱くて移植するとほとんどと言ってよいほど消えてしまい無くなります。
上等もんは無くなる運命なんでしょうね、良くご存じでおどろいた~~~(。、)

☆ kotoさん
立派な展示物ばかりで撮影禁止で外だけ撮ってきました。
歴史を感じる県ですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
全部任されているお抱え庭師と思います。

☆ 水郷楽人さん
盗掘してもその人の庭では咲かないと思います。
西洋のユリと違って日本のユリは移植すると消えてしまいますからね。
咲くのであればユリ園でも見られるはずです。

☆ 響 さん
我が家の庭で観賞してあそこは止めました。
風流ですね、日本の心は奥深いです。

☆ 旅爺さん
色白の子でしたが毎日外のプールで日焼けして大きくなってビックリです。
毎日いろいろなところへ遊びに連れて行って忙しいです。

by せつこ (2017-07-24 19:33) 

an-kazu

教師、弁護士、政治家、メディア・・・
皆帰化人勢力に毒されているというハナシ┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2017-07-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0