So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました18 [旅]

山で育てていたヤマユリは盗掘されるたびにまたチャレンジし、そのたびごと盗掘され飽きられるしかありません。

同じ頃蒔いた庭の山百合、種が芽を出し花を咲かせてます。
yuri1.jpg


庭中ユリの香りが漂ってます。
yuri3.jpg


あれだけモグラにやられてやっと守ったヤマユリ、あっちこっちに大きい大輪で咲いてます。
yuri4.jpg


何年も経っているので松の枝より高く伸びて茎も2㎝の太さです。
yuri2.jpg


通るたびに楽しんでます。
yuri5.jpg

yuri8.jpg

yuri7.jpg


ここはこれからですが種は場所を選ぶのか同じところにかたまって出てます。
yuri10.jpg

庭の横にまたモグラが入り始めましたが、有刺鉄線で何とか庭の中央へ入れないよう防御してます。

*********************

山陰の旅の続きです。


大根島へ行きました。


大根島名は大根と関係由来があるのかと思ったら何もなかった。

大根島は牡丹園で有名です。

牡丹園の「由志園」入口
yusi1.jpg


入ると足立美術館と趣の違った日本庭園です。
yusi2.jpg


足立美術館はガラス越しから絵ハガキを見ている感じで楽しみましたが、ここは中を散策できます。
yusi3.jpg


歩きながら四季を楽しめるから良かったです。
yusi4.jpg


松平不昧公の県は風情のある庭が多いなぁ~~と感じながら歩いた。
yusi5.jpg


とても広くて驚いた。
yusi6.jpg


「牡丹園」として有名なので、牡丹を観賞するだけと思ってたらスケールの大きい回遊式庭園でもあった。
yusi7.jpg


滝あり
yusi8.jpg


苔あり
yusi9.jpg


歩きながら観賞です。
yusi10.jpg


池あり
yusi11.jpg


川あり
yusi12.jpg


山水は素晴らしいです。
yusi13.jpg


次回も由志園です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

いろは

こんにちは^^
お庭の山百合が見事ですね〜♪
これだけ沢山咲いていると、香りも素晴らしいでしょうね。
山百合も種で増えるのですか...庭中に咲いたら素敵ですね(^^)
「由志園」素敵なお庭です!これだけ広いとお手入れも大変でしょうが、とても綺麗ですね♪
池あり川あり、ゆっくり歩いて観賞したいお庭です。

by いろは (2017-07-24 14:53) 

mimimomo

こんばんは^^
庭中ヤマユリの香りに包まれているでしょうね~♪
素晴らしいことです。モグラが入ってこないと良いですね。
このお庭は素敵ですね。散策できるなんて最高だわ!
やはり日本庭園って素晴らしい。
by mimimomo (2017-07-24 18:42) 

takenoko

ここの庭、ずいぶん広くなっていますね。今度帰省したら行ってみよう。大根島は朝鮮人参で有名です。松江藩の貴重な収入源でした。
by takenoko (2017-07-24 19:58) 

旅爺さん

コンばんは~”!
山ではユリが盗掘されても庭では十分楽しめるほど咲きますね。
ヤマユリは香りが強いので庭中が良い香りでしょう。
大根島は行ったこと無いですが1日見てても飽きないほど素晴しい庭園ですね。足立美術館にも負けてないですね。
お孫さんとは楽しんでますか?。村上では豪雨被害で裏山が崩れたとニュースでやってました。節子さんの家は大丈夫?。
by 旅爺さん (2017-07-24 20:11) 

京男

こんばんは。
せつこさん家の庭、モグラにとって魅力的なんでしょうね。
「由志園」ってすごいですね。こんなところにはモグラはでてこないのかな・・・。薬を撒いているのかな?
by 京男 (2017-07-24 20:24) 

achami

盗掘する人は、その後ユリをどこで育てるんだろう・・・と。

苔むしたお庭、ステキですね〜^^
by achami (2017-07-24 23:22) 

きまじめさん

1枚目のヤマユリの花、一本に咲いているのですか。見事ですね。
1年に一個咲くって言われてますから、随分長く経っているんですね。
by きまじめさん (2017-07-24 23:43) 

旅爺さん

毎日天候は不順ですがお孫さんとは楽しく過ごして想い出の土産を沢山作ってあげてくださいね。当地は午後辺りから雨かも?、
by 旅爺さん (2017-07-25 08:37) 

yakko

お早うございます。
見事なヤマユリですね〜
大雨のニュースで村上の名前が出ていましたが、お家は大丈夫でしたでしょうか。
by yakko (2017-07-25 09:44) 

koh925

わが家では、鉢植えの花を鉢ごと盗まれたこともがあります
また植えたばかりの花を株ごとすくい盗られたことも有ります
そんな事をして、鼻を見ても癒されないと思いますね
心が貧しい人だと思うようにしています
by koh925 (2017-07-25 13:33) 

koto

ようこそ由志園へ!
オトウサンの実家が島根県なもので、
姪がそこでバイトしてました。
そしてその姪が結婚し、
牡丹の時期にここで身内だけの披露宴をしたんですよ。
足元がおぼつかない義母も送迎バスで参加でき、
車いすで園内散歩させてあげることができました。
是非また、牡丹の時期に!
by koto (2017-07-25 15:36) 

OJJ

沢山のヤマユリ、見事ですね~  ハテサテ果てしない?モグラとの戦いは鉄条網と潜航艇・・今後どう展開するのでしょうか?
「眼下の敵」と云う映画をのを思い出しました。古過ぎ?
by OJJ (2017-07-25 21:42) 

としぽ

こんばんは。
立派な山ユリですね。ユリの良い匂いが漂ってきそうですね。
庭園のスケールが違いますね。大雨大丈夫でしたか?
by としぽ (2017-07-25 22:15) 

テリー

見事なヤマユリですね。盗掘する輩には、困った物ですね。
by テリー (2017-07-26 09:18) 

侘び助

団体旅行(旅費も抑えて・・・)ではこのような素晴らしい庭園観賞は
無理でしょうね。
丹精込めた百合の盗掘無念・・・動物達も犯人かも
水仙・毒が有る‽今迄食害されなかったのに今年は鹿‽が殆ど食べたと
ニュースで聞いたことが・・・
by 侘び助 (2017-07-26 19:22) 

Baldhead1010

ユリの香りは大好きです^^
by Baldhead1010 (2017-07-27 05:02) 

yukio

ユリはほんとに美しい。
庭園もまたいいですね。
by yukio (2017-07-27 15:55) 

せつこ

忙しくてまとめコメントですみません(-.-;)
山百合の花は大きくて香りも強いので咲いているとすぐ気が付きます。
もう終わりに近いです。

由志園は回遊式庭園なので四季を楽しめて散策できる良い庭です。
山陰の庭は大きさのスケールが違って素晴らしいです。

明日も旅行なので時間が無くて訪問できずすみません。
帰ってきたら訪問させていただきます。

私事です
あまり親指を使って働いたので、腱鞘炎になりました。
使わないと治りは早いと思いますが、何をするにも右手親指は使わないわけにいかず、とても不便です。
娘にお灸をしてもらってテーピングで押さえて仕事をしてます。

みなさんコメントありがとうございました。
by せつこ (2017-07-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0