So-net無料ブログ作成
検索選択

あの有名なクラゲの水族館へ [ぶらりと]

昨日は経過観察で病院へ行ってきた。

肺がんの宣告を受けて早2年、CT撮影を受けて診察。

この2年大きくならないがん、ず~~と経過観察です。

診察室へ入って担当医師とCT画像を見た。

がんは大きくなっていないし前とまったく変わっていない、診察はまた半年延びた。


その4日前に受けた胃カメラも異常なし。

15年ほど前から胃にサイズ1㎝の盛り上がっていたポリープを持っていた。

毎回集団検診で引っかかり回される、二度手間になるので直接胃カメラなんです。

それがポリープは消えて無くなった。


人間の体は理解しにくいことだらけです。

常に現実を受け止めて、くよくよしないせいかな・・・まだ元気に生きられそう♬


*********************

夢のような孫との時間、今度はこんなところへです。


孫を楽しませるために「クラゲの水族館世界一」へ行ってきた。

載せきれないので気に入ったものや、珍しいものだけです。

カタクチイワシのように見えますがシロザケの稚魚
yura1.jpg


これはアメマス
yura2.jpg


深海性イソギンチャク
yura3.jpg


海底に咲く花 フサトゲニチリンヒトデ
yura4.jpg



その他にもアシカショー アザラシショーもあります。

観客席へアザラシの挨拶
yura5.jpg


こちらはアシカの挨拶
yura6.jpg


挨拶を済ませてから色々な芸を見せてくれました。

飼育員の投げた、こんなものを
yura7.jpg


キャッチしたり、キャッチしたものを投げ返したり(^^♪
yura8.jpg


サッカーボールを載せて歩いたり、ラクビーボールを載せたり。
yura9.jpg

輪投げやジャンプなど、まだたくさんのショーを見せてくれた。

アシカとアザラシのように違った種類の動物を一緒に芸をさせるのは非常に難しいそうです。

この水族館では珍しく成功しました。


水族館はクラゲの数がたくさんあって載せきれない、珍しいのだけ選んで!
yura10.jpg


yura11.jpg


プロカミアジェリー
yura12.jpg


長い長い帯のような紐を下げたインドネシアシーネットル
yura13.jpg


シンカイウリクラゲ
yura19.jpg


日本産食用クラゲ
yura14.jpg


カキノテクラゲ
yura15.jpg

↑刺胞毒は強烈でこの水族館の館長が刺され3日間入院し、完治まで10日間かかった。


クラゲはここでこのように育てられてます。

生まれたばかり、5日目、10日日目、と育つ大きさが分かり、拡大鏡も置かれ見られます。
yura17.jpg


色々なクラゲの赤ちゃんが育てられてます。
yura16.jpg


こんな毎日だったので、孫は浦島太郎の夢のような日々だったことでしょう!


我が街の駅から特急に乗り、新幹線に乗り、羽田から飛行機で帰っていった。

駅で見送る私たちを姿が見えなくなるまで手を振っていたのが思い出されます。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

いろは

こんにちは^^
肺がんが分ってもう2年経ちますか...早いですね。
変化が無いのは何よりです♪
くよくよしないのが一番ですね。
お孫さんといらしたクラゲの水族館、珍しいクラゲがいっぱいですね〜
アシカやアザラシの様子がとても素敵に撮られています♪
お孫さんも楽しい思い出が沢山出来たでしょうね。
by いろは (2017-08-04 14:40) 

koh925

経過良好で良かったですね
私も診察の結果、貴方はどこも悪いところは有りませんと言われました
でも、体力の低下が進み、先日急用で少し走るのも大変でした(^^
by koh925 (2017-08-04 16:37) 

侘び助

思いもかけない速さで悪くなる人もいる病ですが
無事な結果で良かったですね。
お孫さんと遊べるのも小学校時代でしょうか、幸せな一時ですね^^
by 侘び助 (2017-08-04 19:48) 

takenoko

私も3か月1回のCT。その異常が見つかればその都度対処して3年経ちました。この先どうなるかわかりませんが、その繰り返しです。
by takenoko (2017-08-04 19:52) 

京男

こんばんは。
経過観察、無罪放免でよかったですね。
せつこさんは「病(身体)」だけだから大丈夫ですよ。
「気(心)」は元気ですものね。
クラゲが面白い。海の中ではあまり出遭いたくないです。
by 京男 (2017-08-04 20:44) 

タカタカ

今年で3度目の癌検診をして来ました
昨年はピロル菌が多くて胃カメラとCTを受けました
幸いにも軽くて一日で終わりました。
今年先月検診を受けましたがまだ結果報告がありません。
家計が殆んど胃がんなので覚悟はしていますが。
やはり気をつけないと今年76歳、日々強く生きております。
by タカタカ (2017-08-04 22:05) 

テリー

一口に、ガンと言っても、いろいろあるようですね、

by テリー (2017-08-04 23:10) 

きまじめさん

検査結果すべて異状なしでよかったですね。
クラゲもいろいろなのがいて見ていて楽しいですね。
by きまじめさん (2017-08-04 23:25) 

としぽ

こんばんは。
診断結果は異常なしで良かったですね。
クラゲだけでなく色々と楽しめるのですね。
お孫さんが帰ると寂しくなりますね。
by としぽ (2017-08-04 23:42) 

achami

現状維持が良いのか悪いのか・・・でも進行していなくて良かったです!
夢のような時間、お孫さんにとってもステキな時間だったと思いますね。
by achami (2017-08-05 02:07) 

mimimomo

おはようございます^^
二年の間現状維持、良かったですね。
水族館は面白いですね。イソギンチャクが面白い^^
アザラシもアシカも愛らしいし芸達者ですね。
by mimimomo (2017-08-05 06:24) 

旅爺さん

肺がんの宣告は爺も25年ほど前に宣告されました。
いろんな精密検査の結果、昔BCGで陽転した核の回りが壊死してる為と分りました。節子さんも同じかも?。お孫さんとは楽しい想い出を幾つも作ってあげましたね。ここはクラゲ水族館かな?。
by 旅爺さん (2017-08-05 08:21) 

yakko

お早うございます。
現状維持で良かったです ! 食生活、水泳に 健康管理をしっかりなさっていますから。お孫さん、水族館を楽しまれたでしょう。(*^_^*)
素晴らしい夏休みを過ごされましたね !
by yakko (2017-08-05 08:28) 

せつこ

☆ いろはさん
人生主治医に托して気楽なものです、そのせいか動揺もせず過ごしてます。
孫は日々が楽しくて良い思い出が記憶に残ったことでしょう♪

☆ koh925さん
代謝が悪くなったり筋肉の低下は仕方がないのでしょうね。
現状維持で頑張りましょう!

☆ 侘び助さん
常に自然体で暮らしてます、そのせいかガンは成長しないのです。
孫からエネルギーをもらって楽しみました。

☆ takenoko さん
中山道の旅をしているからまだまだ元気で過ごせると思います。
お陰で知らない宿場をたくさん知ることが出来ました、感謝です。

☆ 京男さん
知り合いのお医者さんは「ガンモドキ」と言ってます。
クラゲの水族館なのでたくさんのクラゲが見られます。

☆ タカタカさん
普段からそれだけ気を付けていれば大丈夫と思います。
早めに対処しているから今後も楽しく過ごせると思います。

☆ テリーさん
「ガンモドキ」と言われてますから良かったです。
by せつこ (2017-08-05 09:42) 

水郷楽人

健康管理、現状維持で何よりでしたね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2017-08-05 11:16) 

yoko-minato

経過観察だけはしっかりと
受けてくださいね。
くよくよしないから・・・そうかも
しれませんね。
胃のポリープまでなくなりましたか!
内視鏡で見るのですから誤診などないですものね。
不思議だけど、あることなのかも。
by yoko-minato (2017-08-05 13:14) 

koto

せつこさんの場合、日頃の生活から免疫力がパワーアップしてたのでしょう。
クヨクヨ、ウジウジとは無縁のようですし。


by koto (2017-08-05 16:25) 

Hide

肺がん宣告から早2年、変化なしで経過観察なんですか!
私、胃カメラは胃潰瘍で4回ほど飲んでいますが、ヘリコバクター・
ピロリ除菌療法で治ってしまいました、5年前になりますが、また
行かなければ。そう水族館に行きたいですね〜孫を連れてどこかに行った事もなく寂しいもんです・・・孫も忙しく予定が合いません・・・

by Hide (2017-08-05 16:44) 

せつこ

☆ きまじめさん
ガンは半年に一度CTで経過観察をしてますが、全然大きくなってません。
クラゲの水族館は全国から見に来ていつも混んでます。

☆ としぽさん
ドクター管理付き人生なので気楽なものです。
孫も私たちも毎日が楽しい日々でした。

☆ achamiさん
自分自身あまり悩んでいないので良いとします。
孫はこの家が大好きで待ちに待った日でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

☆ mimimomoさん
「ガンモドキ」なのかしら( ^ω^)
この水族館とても人気があっていつ行っても混んでます。
アシカもアザラシも人気者です。

☆ 旅爺さん
そうだったら嬉しいね、でも2年前までは無かったのよ。
子育て、教育、責任果たしたし、ローンも無いし結構遊んだし、付録の人生何も怖いことないからケセラセラで過ごしてます。
クラゲで一躍有名になった水族館です。
by せつこ (2017-08-05 21:37) 

せつこ

☆ yakkoさん
野菜は無農薬に拘って食事は何でも手作り、その積み重ねが良いのかも!
孫は遠いので来年の春休みまで来ません、孫も私たちも思いっきり遊びました。

☆ 水郷楽人さん
こんなこともあるかと思うと人の細胞はサッパリ分かりません。

☆ yoko-minatoさん
胃カメラは1年に1回ですがポリープは消えて無くなったの。
肺がんは半年に1回CTで経過観察なんですが、悪さをしないのよ。

☆ kotoさん
食生活は徹底して管理してます。
それに拘っているから良いのかもしれませんね。

☆ Hideさん
胃潰瘍・・・お酒の飲み過ぎはいけませんよ(^0^)
ピロリ除菌療法・・・それは良かった♪
孫はすぐ大きくなりますから行ける時行っておかないとチャンスは無くなりますよ。
by せつこ (2017-08-05 21:58) 

OJJ

魔女さまの神通力が癌細胞を吹き飛ばしたのでしょうよ・・キット。
順調に行けばクラッシャーの花嫁姿も・・気が早すぎかな?
ま、陛下でもなる時は為られるのですから、下々はケセラセラが正解!
加茂水族館のクラゲ一度は拝見したいものだ・・・ ま、敢えて申しますとOJJはクラゲの敵ですがね(その昔、仕事で大量に抹殺した・・合掌)
胃のポリープは1cmほどの時、内視鏡手術で・・今はもう無いらしい。
by OJJ (2017-08-05 22:06) 

響

健診の結果良くて一安心。
クラゲ癒されるー。
それに綺麗ですよね。
by (2017-08-06 05:18) 

oko

経過良好で良かったですね・・・
クラゲ・・こんなに色々な種類がいるのですね〜♪
by oko (2017-08-06 07:11) 

せつこ

☆ OJJさん
ガンは小さいまま成長しません、他の細胞に太刀打ちできないのかも!
四つん這いで這って悪さをしていたクラッシャーは来年あたり背丈を追い越しそうです。
かぶってきた問題は出来る範囲で対処し、あとはケセラセラなんです。
加茂水族館はクラゲで一躍有名になって全国から見に来ます、ぜひ来てください。

☆ 響さん
わけのわからないがんです。
この水族館は何度も行ってますが、いつも混んでいて人気があります。

☆ okoさん
クラゲの種類の数はこんなものではありません、透き通った面白い生き物ですね。
by せつこ (2017-08-06 09:16) 

旅爺さん

なぁ~んか台風接近してますね。38度の地域もありますね。
「日本酒で作った自家製はらこを食べさせてあげたいわ」楽しみにして長生きします。笑。ここ数日は曇り空で蒸し暑く、エアコンフル稼働です。
by 旅爺さん (2017-08-06 13:07) 

せつこ

☆ 旅爺さん
孫が来るので、味の良い日本酒で醤油漬けはらこ1キロ作ったのよ。
1キロでは多すぎて食べきれず、たくさん残って2人で処理してました。
はらこの為に地酒の良い酒を買ってきて作った自家製はらこは一番おいしいです。
長生きしてね、我が家の味で食べられる日がきっとありますよ(^^♪

by せつこ (2017-08-06 14:25) 

ゆきゆき

こんにちは
ブログ再開いたしました
私は7月27日胃の内視鏡検査を受けました
食道噴門からの出血が確認されました
現在出血は止まっています
by ゆきゆき (2017-08-06 16:49) 

せつこ

☆ ゆきゆきさん
大変でしたね、出血止まって良かったね。
お大事になさってください。
by せつこ (2017-08-06 21:33) 

斗夢

クラゲの水族館の前の館長はわたしと同級生でした。
RSSの更新リストから消えていました、すみません。
by 斗夢 (2017-08-09 15:35) 

せつこ

☆ 斗夢さん
同級生でしたか(^^♪
クラゲでは世界一の水族館に育てた館長さん、今はいつも混み合って人気の水族館です。
by せつこ (2017-08-10 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。