So-net無料ブログ作成

クルーズ船ではないけど(^^♪ [ぶらりと]

山陰の観光の旅はまだ続きがありますが、後回しです。


7月30日にちょっと隣の県まで足を延ばし遊んできた。


こんな川で遊んできました。
kawa1.jpg


到着したのはこんなところ(^^♪

戸沢藩船番所
kawa2.jpg


こんな看板も有るの。
kawa3.jpg


乗船手形を出してくれるところ

ここで料金を払うのよ
kawa4.jpg


時間、料金表が提示してあって
kawa5.jpg


通過すると、こんな船が・・・いや・・・こんな舟かな待機して
kawa6.jpg


今日は救命胴衣を付けさせられて
kawa7.jpg


最上川峡芭蕉ライン20キロの舟下り
kawa8.jpg


この日の最上川 濁っている。

穏やかそうな流れに見えますが川底の流れは物凄く早い。
kawa9.jpg


溺れて沈んだら10m下流へ流さている。

だからこの最上川は全域遊泳禁止の川です。

川幅や蛇行によっては荒波の場所も数ヶ所
kawa10.jpg


今日のガイドさん
kawa11.jpg


伊藤満さん

日本語ペラペラ、山形語ペラペラの人です。
kawa12.jpg


乗せた国の人に合わせて英語、中国語、韓国語、などの話せるガイドを担当させます。


最上川には川のコンビニがあり、舟を寄せて買い物もできます。


ここが「川のコンビニ」です。
kawa13.jpg


舟から降りても良いけど、舟に乗ったまま買い物もできます。

焼き立てアツアツの塩焼きアユを食べている人、アイスを食べている人色々。

私たちは、アツアツたこ焼きを舟まで持って来てもらい食べた、美味しかった♪
kawa14.jpg


コンビニから離れてまた舟下りです。


舟でしか行けない個人の神社
kawa15.jpg


白糸の滝
kawa16.jpg

↑この滝は枯れることはない。


最上川にはこの滝を含めて大小合わせて40以上の滝があります。
kawa17.jpg


下船した近くで昼食
kawa18.jpg


曇った日でジリジリせず楽しい舟下りを楽しんだ。

大きい船も良いけど、こんな舟もたまには面白いね。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(25) 

nice! 41

コメント 25

Baldhead1010

ただいま、台風5号が家の南を東進中。
by Baldhead1010 (2017-08-07 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しそうな舟遊びですね~♪
アツアツのたこ焼き? 良いなぁ~
個人の神社なんていうのもあるのですね~
あ、お饂飩も美味しそう!
by mimimomo (2017-08-07 06:04) 

侘び助

大抵の乗り物はOKなのですが船は苦手・・・
特に川下りは勇気が要りそう~(瀬田川のボートで懲りた)
by 侘び助 (2017-08-07 06:11) 

京男

おはようございます。
これなら涼しいかもね。
個人の神社?面白いですね。
by 京男 (2017-08-07 06:36) 

水郷楽人

暑い時の川下り、涼しささ満点ですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-08-07 06:36) 

OJJ

番所、覚えていまっせ~ 雪のある時期だったので掘りごたつでドブロクをご馳走になって・・  船頭爺さんの唄う渋い声の英語最上川音頭?(意味不明?)拝聴しました~
最上川、源流から海まで全部が山形県らしいですね・・ビックリ!
by OJJ (2017-08-07 08:41) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
静かに東進中でしょうか?被害でそうでしょうか?
その辺を通過してから日本海を北上するので心配してます。

☆ mimimomoさん
舟から買い物もオモシロイワ(^0^)
個人所有の神社なんですよ、自分の舟で観光をしてます。

☆ 侘び助さん
あまり揺れないし船酔いもありません。
川から風景を見るのも良いですよ。

☆ 京男さん
個人所有の神社なんです、歴史があるようなので持ち主に聞いてみたいです。

☆ 水郷楽人さん
川風で良いでしょうね、この日は穏やかでしたがテーブルのコップが飛ばされてました。

☆ OJJさん
なんでも良くご存じで・・・全部アタリ~~
源流から海まで全部が山形県なのよ!
源流は吾妻スカイラインにあるのよ、それは知ってましたか?
by せつこ (2017-08-07 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。乗船しながらお酒が楽しめるのが良いですね。また途中で専用コンビニもあるんですね。たくさん購入してしまいそうです。景色も素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 10:17) 

takenoko

この船なら家族バラバラにはならないですね・・・? 何のことでしょう?
by takenoko (2017-08-07 10:54) 

旅爺さん

最上川ライン下りは今年の春にもやりましたよね?。そんな記憶が。
是非行って乗って見たい船遊びですね。楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2017-08-07 11:00) 

旅爺さん

鶴岡街道のふるくちの所ですね、道の駅とざわも近いし羽黒山も近いので途中の観光も楽しみながら行けますね。
by 旅爺さん (2017-08-07 11:16) 

achami

船遊び、とても優雅な気分になれそうです。
あ、ホントに流れが速い!
by achami (2017-08-07 12:42) 

いろは

こんにちは^^
川下り気持ち良さそうですが、流れが早いようですね。
冬は炬燵があるとか聞いた事があります^^
個人の神社というのも珍しいですね。
川から眺める景色も素敵ですね♪
by いろは (2017-08-07 15:31) 

きまじめさん

川のコンビニって面白いですね。
アツアツたこ焼きを船まで持ってきてくれるのはいいですね。
by きまじめさん (2017-08-07 23:31) 

yakko

お早うございます。
川のコンビニは初めて知りました〜 便利ですね。
白糸の滝 ! 素晴らしいです(^_^)
by yakko (2017-08-08 09:08) 

旅爺さん

村上市辺りは今台風の真っ只中でしょうね。
お庭が広いので大丈夫でしょうか?。もんぺ姿で頑張ってね。
by 旅爺さん (2017-08-08 10:13) 

OJJ

nice忘れて居て失礼いたしました~ ペコリ)
川のコンビニ、タイ国から導入されたのでしょうか?
台風が通過中と思いますが、何事も有りませんように・・合掌。
by OJJ (2017-08-08 12:20) 

koh925

新庄から瀬波温泉に向かう途中、乗ったことがあります
下りた後が大変で、途中駅まで歩いて戻り時間を浪、そのため費
瀬波温泉に着くと日が暮れて夕日が見れませんでした(^^

by koh925 (2017-08-08 19:33) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
専用コンビニです、アツアツ塩焼きアユを食べている方が多かったですよ。

☆ takenokoさん
そうなんです、一目姿は確認できます(^-^)

☆ 旅爺さん
あれは新潟県の阿賀野川です。
川から風景を見るのも良いものです。

羽黒山から仙台方面へ行く道です、芭蕉ラインは鳴子峡や鬼首の間欠泉など観られますから走ってみてください。

☆ achamiさん
遊泳禁止ですから水になれているachamiさんも潜れませんよ~~。

☆ いろはさん
冬は炬燵に入って雪景色を楽しめます。
個人の神社は源義経が無事奥州へ行けるように願って祈り続けた先祖の家だそうです。

☆ きまじめさん
舟はコンビニに横付けですから、座ったままなんでも求められます。
舟に座ったまま注文できます。

☆ yakkoさん
このコンビニは可成り利益が有ると思います。
川下りでどの舟も寄りますからね。
日本の滝、白糸の滝3本に入ると聞いてます。
by せつこ (2017-08-08 21:02) 

せつこ

☆ 旅爺さん
どんな台風が来るのか気になってましたが、風も弱く雨も小雨、あれだけ降害を出しながら北上してましたが、心配したほどの台風ではありません。
ご心配していただきアリガトウございました。

☆ OJJさん
ベトナムにもカンボジアにもミャンマーにも川の市場は有りました。
似たようなものですね。
台風は魔女を怖がって近寄りませんわ!

☆ koh925さん
時間の乗り継ぎが悪かったのでしょうね、大変でしたね。
夏の日本海の夕日はとても綺麗です。
また来てください。
by せつこ (2017-08-08 21:14) 

斗夢

RSSの更新の調子がよくありません。
この川沿いのR45は仕事で大分走りました。
冬は恐ろしかった!
by 斗夢 (2017-08-09 16:28) 

せつこ

☆ 斗夢さん
R45は冬道は走ったことありません、凍結などで怖いのでしょうね。
この時期には宮城県まで走ったことありますが、歴史を感じて楽しい道です。
by せつこ (2017-08-10 05:27) 

たいへー

近くに天竜川の舟下りがあるんですが、
まだ1度も乗った事が無い私・・・ ^^;
by たいへー (2017-08-11 07:14) 

タカタカ

この時期は穏やかでよかったですね
台風5号が過ぎた後だったら、大変な事だったと
思います、しかしいい所ですね(^-^)
by タカタカ (2017-08-11 09:24) 

せつこ

☆ たいへーさん
舟下りも体験してください、たまには良いですよ。

☆ タカタカさん
旅はお天気次第ですね、雨でも嫌だし強風でも嫌だし、カンカン日差しも嫌だし・・・ね。
曇りで日差しも強くなかったので楽しめました。
by せつこ (2017-08-12 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。