So-net無料ブログ作成
検索選択

観光してきました20 [旅]

暑い、蚊が居る、そんな理由であまり庭に出なかった、気が付かないうちに花は過ぎていた。

ヒオウギはずいぶん前から咲いている、もう終わりに近い。
niwa2.jpg


カワラナデシコも満開が過ぎて終わりに近い。
niwa3.jpg


カワラナデシコの白い花は消えたと思っていたらあった。
niwa4.jpg

↑大きい株で花は殆ど終わっていた。


訪問のブログでキツネノカミソリを見たので、思い出して庭を散策。

昨年までたくさん出ていたのに今年は少ない。
niwa1.jpg


下は一面カンアオイが出ている。

カンアオイに負けたのかなぁ~~、これからかなぁ~~

側へ行ってみたいけど蚊が居るし、面倒だし・・・!


2か月にもなるのに手が@@
niwa5.jpg


朝起きてから洋服の脱ぎ着、物を持つ、切る、絞る、親指が無いと暮らせない。

普段は気が付かなかったけど親指は何をするにも使う、休ませることが出来ない。

今日もお灸をして、湿布をしてテーピング

使わなかったら治るのでしょうけど・・・!


*********************

山陰の大根島、由志園の続きです。


落ち着いた牡丹庭を過ぎて
yusi12.jpg


行った先は、ボタンの陳列

ピンク系
botan1.jpg


黄色や白系
botan2.jpg


赤系
botan3.jpg


紫系
botan4.jpg

と並んで牡丹の数の多さに驚いた。

それが、しおれた花は1本も無い、素晴らしい♬

ここを過ぎるとまた素晴らしい庭。
botan5.jpg


歩いて楽しめるって良いですね。
botan6.jpg


茶室もあります。
botan7.jpg


苔の庭を散策すると
botan8.jpg


その先には滝が有った。
botan9.jpg


この滝を見て感激なのに、その先にはもっと立派な滝。
botan10.jpg


名前は竜渓滝
botan11.jpg


一周して歩いていると渡ってきた橋も見える。
botan12.jpg


その先は足立美術館に負けない日本庭園
botan13.jpg


石庭です。
botan14.jpg

botan15.jpg


建物の中はスタッフたちが、水を流し牡丹の花を浮かべて楽しませる作業をしていた。
botan16.jpg


昭和42年から1台のブルドーザーで造園に着工始めた初代園主の紹介が張ってあった。
botan17.jpg


何十年もかかって完成したことが分かった。
botan18.jpg


そのお食事処から見る庭は窓の仕切りも無い一面のガラス。
botan19.jpg


絵ハガキを楽しむような庭の風景を観賞できます。
botan20.jpg

この大根島の由志園庭は1万坪の広さです、この広さは凄い。

また、大根島は朝鮮人参で松江藩は潤いました。

今は牡丹園で有名ですが、今でも朝鮮人参で有名な大根島でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(29) 

nice! 40

コメント 29

mimimomo

こんばんは^^
ヒオウギ好き。ナデシコも素敵、特に白が良いですね~♪
由志園って元はと言えば個人が始められたのかしら~(@@ 見事な庭園!

by mimimomo (2017-08-12 18:12) 

京男

こんばんは。
親指が使えないと大変ですね。
無理しないようにしてください。
治りが遅くなりますから。
by 京男 (2017-08-12 21:07) 

響

凄い庭園ですね。
こちらはキツネのカミソリは盆を過ぎてからボチボチ咲き始めます。
by (2017-08-12 21:38) 

OJJ

親指が痛いのは大変ですね~いくら魔女さまと云ってもモグラとの戦いに疲れた心と身体、お盆は休めなくっちゃ!腱鞘炎はダメ、ご健勝で!
by OJJ (2017-08-12 21:43) 

侘び助

素晴らしい庭園ですね。畳1畳の庭も管理できない侘びです。

by 侘び助 (2017-08-12 21:43) 

Hide

せつこまま今晩は〜
素晴らしい日本庭園ですが、ままの親指の方が気になりますよ。
余り無理しないで、ゆっくりお休み下さい・・・無理でしょうね><
お米はお昼に食べるかどうか?ほとんど頂きませんが・・・
by Hide (2017-08-12 22:52) 

yoko-minato

人間の体はどこを痛めても不便ですよね。
つかえなくなって初めてわかること多いです。
親指の大切さも普段は考えもしないですね。
早く治りますように・・・
by yoko-minato (2017-08-13 06:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
手が痛々しいですね~(>_<) 何事もご主人にバトンタッチだよ。
しかしお庭には何種類の花があるの?植物園以上ですよ。
由志園はボタン他庭園も素晴しいので堪能されたでしょう。
右手はお大事にね。右脳発達のために左手で頑張れ~!”。

by 旅爺さん (2017-08-13 07:15) 

斗夢

カンアオイ・・・珍しい花がありますね。
こちらではカントウカンアオイが見られたんですが、ここ3年
葉っぱはあるんですが花は見られません。
by 斗夢 (2017-08-13 08:01) 

oko

水に浮かんだお花が綺麗ですね〜♪
手、お大事にです・・・私は左利きなので、
左手の調子が悪いとアウトです・・
by oko (2017-08-13 08:32) 

テリー

凄いお庭ですね。
by テリー (2017-08-13 08:37) 

yakko

お早うございます。
素敵なお庭ですね〜 ヒオウギもカワラナデシコも好きな花です。
手、不自由ですね。早く良くなりますように〜(_ _)
by yakko (2017-08-13 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい庭園ですね。腕大丈夫でしょうか?お大事にしてください。私は薬指を油で火傷しました。^_^;汗
by ソニックマイヅル (2017-08-13 09:17) 

せつこ

☆ mimimomoさん
踏んで歩いて消えてしまった、と思ってました。
注意して歩くよう相棒に言ってたら草取りをする時も気を付けていたらしく、だんだん増えて草より良いから増やしてます。
由志園は門脇さんが
「大根島には観光になるものが何もない、人に来てもらうためには何かせねば」
と始めたのが牡丹園です、今は1年中楽しめる牡丹もコンピュータ管理で成功し一躍有名になりました。

☆ 京男さん
親指がこんなにも役立っていたとは思っていませんでした。

☆ 響さん
自然界で見られていた花が開発によってどんどん消えていってます。
こちらより遅いですね。

☆ OJJさん
何をするにも親指が頼りなんです。
これほど大事とは痛めてみないと分かりませんね。
男の料理教室で学んだ復習勉強で我が家の台所を任せます。
腱鞘炎が治るまで是非来てください。

☆ 侘び助さん
あちらはやることがデッカイです、中途半端なことでは人は集まりませんね。

☆ Hideさん
毎晩、流動食はいけませんよ、噛むご飯が一番です。
米の流動食、葡萄の流動食、麦の流動食は美味しいでしょうけどね。
体を考えて時々休みましょう

☆ yoko-minato さん
台所も掃除も親指無しでは何もできません。
左手はサポートもままなりません、これほど役立っているとは考えもしませんでした。
by せつこ (2017-08-13 11:01) 

せつこ

☆ 旅爺さんさん
頼めば何でも引き受けてくれますが、「雑、壊す、汚す」、に目を閉じないといけないのよ!
おまけに 「手順が悪い、仕上がりが汚い、遅い、二度手間」 もプラスなの(><)
左手で頑張るね。

☆ 斗夢さん
カンアオイはとても増えない花らしいです。
何十年と経っているので一面なんです。

☆ okoさん
写真が多くなるので1枚しか載せませんが、歩く通路に花が浮かんで綺麗でした。

☆テリーさん
庭だけでも見ごたえありました。

☆ yakko さん
何日も綺麗なときあったのに終わってから名残花を撮ってます。

☆ ソニックマイヅルさん
こんなに広いのにいつ庭師が手入れしているのやら・・・?
伸びた筋は治りにくいです。
by せつこ (2017-08-13 11:21) 

としぽ

こんにちは。
親指が使えないのは不便ですね。
見事な牡丹園ですね。日本庭園も立派ですね。
by としぽ (2017-08-13 11:48) 

タカタカ

花や庭園を拝見していると、とても気が落ち着きます
だから寺社へは良く行きたくなります。
余り無理をしないで指、お大事にして下さいね^^

by タカタカ (2017-08-13 12:40) 

ゆきゆき

素敵な庭園を拝見しました。
by ゆきゆき (2017-08-13 14:57) 

いろは

こんにちは^^
ヒオウギとナデシコ綺麗ですね〜♪
由志園、素晴らしいお庭ですね。本当に足立美術館のお庭に負けないぐらい立派な庭園です。
親指は腱鞘炎でしょうか...お大事になさってください。
早く治るといいですね。

by いろは (2017-08-13 15:02) 

achami

カワラナデシコの淵、とても芸術的ですね。
自然の子のあの美しさは、どこからくるんでしょうね〜。

指の自由が取り戻せますように。
by achami (2017-08-13 16:07) 

OJJ

またもやniceを失念して・・単なる物忘れか痴呆の始まりかそれが心配。
「雑、壊す、汚す」に目を閉じる・・・それで良いじゃないですか、お殿様がやって下さったと思えば・・多分。相方は殿様タイプだし・・
OJJの場合、パチンコが自動化され、麻雀(模牌)しなくなってからパソコンは人差し指一本だし、親指はアリンコを潰す役だけ。願親指早期回復
by OJJ (2017-08-13 21:48) 

せつこ

☆ としぽさん
「親指」は親と言う通り大黒柱の様なものです。
「親」無しには暮らせません。

☆ タカタカ さん
神社仏閣は住民の心の癒しの空間ですね。

☆ ゆきゆきさん
和の文化は歴史でしょうね。

☆ いろはさん
使わずに暮らせないから治らないのだと思います。
痛い、はかどらない、の生活です。

☆ achami さん
たくさん咲いていた時は暑いから嫌、明るすぎるから朝にしよう、と先延ばしでした。
終わりの頃、名残花を撮ってます。

☆ OJJさん
世の中に殿様ほど役立たずは居りません。
仕事は出来ない、何の準備も出来ない、着るもの履くもの出してあげないと探せない、下僕教育は間に合わないし・・・!
手本が必要です、即来てください。
by せつこ (2017-08-14 09:02) 

koto

ふっかふかの、このソファで私もコーヒー飲みました。

by koto (2017-08-15 14:07) 

きまじめさん

庭園の中に滝が3っつもあるのですか。
滝のことを考えても、完成まで何十年もかかるのが分かりますね。
指お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2017-08-15 21:49) 

水郷楽人

素晴らしい池泉式庭園ですね。造園された方の情熱が伝わってきそうです。石庭もまた涼しげでいいですね。
by 水郷楽人 (2017-08-16 06:19) 

takenoko

手が使えないのは不便ですね。お大事に。由志園は足立美術館に追いつき追い越せでしょうか、頑張っていますね。
by takenoko (2017-08-16 08:31) 

koh925

右手の親指が故障、何をするにも困りますね
どうぞ、お大事に
by koh925 (2017-08-16 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

指、お辛いでやすね。
そう、親指って何をするにも使いやすもんね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-16 21:11) 

たいへー

何事も、過ぎれば支障が出ますよね。 御身大切に。
by たいへー (2017-08-17 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。