So-net無料ブログ作成

私たちの誇りです [歴史 文化]

2年前になりますがクラスメートが勲章を頂いたんです。

本人を祝う盛大な祝賀会は終わってますが、同じ教室で机を並べて勉強したり、喧嘩をしたクラスメートともう一度・・・と、以前から計画してました。

しかし田舎のあととり息子、なかなか立ち上がらず延び延び(><)

雪が降るから雪下ろしがある・・・冬は車が危ない・・・農繁期は田植えが忙しい・・・稲刈りが始まった・・・!

と、年がら年中理由がある。


地元の長男君もガンなどでずいぶん亡くなっている。

3分の1に近いクラスメートがこの世から去っていった。

また欠席者は、脳梗塞で出席できない、心臓の手術をして出席できない、リュウマチで1人で参加できない。

と言う理由。

子供の頃、元気よく騒ぎまくって遊んだ仲間が、元気で今だに現役で働いている人、人の手を借りなければ生活できない人と差がでいる。


参加できるメンバーで良いから招集をかけることにした。


9月5日、場所は瀬波温泉、参加者は少ないけど、みんなで祝ってあげた。
jokun1.jpg


これが勲章
jokun2.jpg


瑞宝単光章です
jokun3.jpg


皇居へご夫婦で出席し、天皇陛下からお言葉を頂いた、と聞きました。

写真の撮り方が悪いので分かりにくいけど、銀が光って紋が入っていてとても立派なものを拝見させていただきました。
jokun6.jpg


集まると当時の時代に戻ってペチャクチャ
jokun4.jpg


知名度があろうと、なかろうと、関係なし。
jokun5.jpg

始めたばかりの席なので写真は、あまり飲み物は出てませんが生ビールバンバン、日本酒の燗バンバン♪

飲んで食べて2時間半、楽しい席でした。

飲み会は、ここでは終わらず販売機で買い直し、今度は部屋で宴会をした。

夜の11時までワイワイガヤガヤペチャペチャ!

一番端の部屋で良かったわ♬ 苦情が無かったの(^^♪

今度は東京メンバーも入れて3年後東京に集まる約束をして、みなさん喜んで散っていった。
nice!(40)  コメント(23) 

nice! 40

コメント 23

旅爺さん

せつこさんのお世話で大分盛大に祝うことが出来て良かったですね。
瑞宝単光章は検事のバッチと似てるなんて思っちゃいました。
話も弾んでお部屋でも楽しかったでしょう。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2017-09-07 11:57) 

yakko

こんにちは。
クラスメイトで 盛大なお祝いの席が設けられたんですね(^_^)
立派な勲章ですね。楽しい・嬉しい宴会となりましたね !!
by yakko (2017-09-07 14:39) 

mwainfo

瑞宝単光章、立派に生きた名誉の証ですね。クラスメイトの誇りです。
by mwainfo (2017-09-07 15:04) 

いろは

こんにちは^^
勲章を頂く、なんて素晴らしいことでしょう。
せつこさんのお歳で3分の1に近い方が亡くなっているとは...
皆さんでお祝い出来て良かったですね〜♪
学生時代に戻って、楽しく会話が弾んだことでしょうね(^^)
by いろは (2017-09-07 15:06) 

achami

クラスメートが勲章を戴いたなんて、自慢ですね^^
素敵な集まりが、ずーーっと続きますように。
by achami (2017-09-07 18:18) 

takenoko

高校の同窓会をするたびに鬼籍の便りが増えます。
この場はそういうこと吹っ飛ばしそうですね。
by takenoko (2017-09-07 18:55) 

an-kazu

素晴らしい(*^▽^*)
 遠く及びませんが、
 ワタシも同窓会を企画中であります!



by an-kazu (2017-09-07 20:11) 

京男

こんばんは。
そういえば同窓会というものに行ったことがないのです。
記憶があまりないのです。
そうそう声がかかった時がありました。6年前に。その時、入院していました。今更生きて居るとも言えないしね。
by 京男 (2017-09-07 20:31) 

侘び助

同窓生の誇りですね・・・滋賀の田舎で暮らした友にはいませんが
八十路を超えても年に一度はクラス会を(来る人はいつも同じ)
でももう人数は20人そこそこの老いの語らい^-^

by 侘び助 (2017-09-07 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

勲章を受けられたとは素晴らしい!クラスメートの誇りでやすね。
盛会で何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-07 20:33) 

きまじめさん

楽しい、盛大な同窓会だったのですね。
素晴らしい同窓生をお持ちで、誇りですね。
小学校時代の同窓会、2年やっていないので少し寂しいです。
by きまじめさん (2017-09-07 22:25) 

向日葵

素晴らしい会だったようですね。
皆さん、子供の頃に帰って大いにリフレッシュなされた
でしょう!!

中学以降の同窓会は、比較的良くあるのですが、
小学校の時のは一回も無いかな~~ぁ・・??

もう殆どの方の連絡先もわからないし。。

せつこさん、見習って「幹事」やってみてー?
なんて思ったりもしましたが。。

都市開発のあおりを受け、小学校自体がもうなくなっているし、
やっぱり無理かなぁ~ぁ・・??
by 向日葵 (2017-09-07 23:01) 

yoko-minato

クラスメートの瑞宝単光賞・・・素晴らしいですね。
直接天皇皇后両陛下からのお言葉と受章はご本人に
とっても一生の宝物ですね。
せつこさんのような方がいるので集まりも出来て
良かったですね~。
by yoko-minato (2017-09-08 05:44) 

たいへー

そういえばこのところ、2件の同級会のお誘いがあったけど、
時間が合わずに断った。 2足のワラジ生活では致しかな無し。
by たいへー (2017-09-08 08:10) 

テリー

いいですね。友人が、勲章をいただいたとは。
私の友人も、大学の友人が一人、中学の友人が一人、勲章を戴きました。一緒に祝おうという話は、来ませんでした。
by テリー (2017-09-08 21:32) 

koto

幹事さんお疲れさま。
同窓会って30歳を最後に全くありません。
私だけ忘れられてるんかなぁ。

by koto (2017-09-08 22:27) 

としぽ

クラスメートが勲章を貰うなんて凄いですね。
大いに盛り上がってこれからも長く続けたいですね。

by としぽ (2017-09-08 23:07) 

ゴーパ1号

こんにちは。
お友だちは宝物ですね^^
by ゴーパ1号 (2017-09-09 09:05) 

せつこ

☆ 旅爺さん
そうですか、頂いた方は捜査で活躍した警察官でした。
もしかしてデザインはそうなのかなぁ~~

☆ yakko さん
今回の教室で学んだメンバーは少ないですが、当時の祝賀会は盛大でした。
写真は分かりにくかったけど七宝焼きがはめ込まれてとても綺麗な勲章でした。

☆ mwainfo さん
恩師が生きていたら喜んだと思います。

☆ いろはさん
以前から同窓生もお祝いしてあげなければ・・・と思ってましたが先に立つ人が居なく私が計画しました。
病気などで3分の1に近い人が無くなられました。

☆ achamiさん
立派な働きをなさったのでしょう、内助の功も良かったのでしょうね。
夫婦2人で頂いたものと思います。

☆ takenokoさん
今現在病気と闘っている人も居りますから、元気は宝と思います。
寝ないで騒いでおりました、当時の気持ちに戻りますね。
by せつこ (2017-09-09 21:32) 

せつこ

☆ an-kazuさん
同窓会はリーダーシップが必要です、誰も先に立ってしないと、ず~~とありませんね。
だらしない男性群ばかりで私がハガキから宿の手配までしました。
an-kazuさんのような方が居ると心強いです。

☆ 京男 さん
同窓会は先に立って会をすすめてくれる人が居ると良いですね。
そんな方が居ないと会はありませんね。

☆ 侘び助さん
同窓生が集まると遠慮なく話せるから楽しいですね。
この歳になってもあの頃のままです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
勲章は立派でした、本人の働きも大きかったですが連れそう奥様の力も大きかったと思います。

☆ きまじめさん
勲章を頂いた方は高校の同窓生です、会えば高校の頃に戻るって面白いですね。
みなさん顔はジジババですが気持ちは高校生なんです。

☆ 向日葵さん
人間って不思議なんです、何十年経っても会えば当時の頃に戻って言いたい放題。
だから楽しいのね。
先に立って進めたらいかがですか♬
誰かがしないとそのまま会えずです。

☆ yoko-minatoさん
元気よく招集をかけることを言っていた人は病気になってしまいました。
一番暇なのが私だったので皆さんに招集掛けました。
こんな楽しかったことがなかった、また集まりたい、と言って帰られたのでやって良かったです。
by せつこ (2017-09-09 22:00) 

せつこ

☆ たいへーさん
現役世代は大変でしょう、仕事優先です。
引退メンバーはあっちが痛い、こっちが痛いです。

☆ テリーさん
誰かが先に立ってやらないと無いでしょうね、この度は私が先になって誘いました。

☆ kotoさん
先に立ってやってくれる人が居ないのでしょうね。
世話をする人が居ると同級生も助かりますね。

☆ としぽ さん
会合は足腰元気で1人で行動できる間は続けたいですね。

☆ ゴーパ1号さん
集まればお話は尽きないの、クラスメートって楽しいね。

by せつこ (2017-09-09 22:10) 

響

勲章とか縁が無さすぎて眩しいです。
こうして色んな壁を越えて集まれるって
良いですね。
by (2017-09-10 07:57) 

せつこ

☆ 響さん
人生それぞれの生き方があります、しかし集まれば昔のままなんです。
会話は途切れることなく楽しみました。
by せつこ (2017-09-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。