So-net無料ブログ作成

怖いねぇ~~ [雑談]

  nenga20182.jpg

新年も5日、災害の無い佳い年でありますよう願っております。

新年の日本海側は季節風が吹きまくって寒い日々です。

今年もよろしくお願いします。
  

*******************


話は別ですが、年末にウイルス感染するところでした。

設定してもらった画面に突然こんな画面が立ち上がり
pc1.jpg


次にこんな画面が立ち上がり
pc2.jpg


そのうちにカウントダウンが始まって、急がないとデータが消えてしまうような気もめる心境。

次に矢印が出て手順通りに押すよう指示。

指示通りになら私でも出来そうな気がして、一旦はカウントダウンの停止ボタンを押した。

しかし途中で横文字が出てきたら意味が分からず、できなくなっては困る、サポータに聞いてみよう。

と中断し携帯に連絡を取った。

荒れ狂った天気の中、数日前に設定してくれたサポータが来てくれた。


流石サポータ ひと目見て

「これはウイルスです、危機一髪のところで感染するところでした。」

「指示通りに進めたら感染するところでしたね、高額な金を要求されます、削除しても削除しても入ってきます」

「一度感染したら何度でも入ってきますから防ぐことはできません」


「それが嫌であれば全部初期化して入れ直しですよ」

「どちらにしても高い金のかかるところでした」

と言って感染一歩手前で削除し、使えるように直してくれた。

あぁ~~良かった、無知には危険がいっぱいの社会です。

ウイルス感染せず佳い新年をお迎えることができました。

みなさんも気をつけてください。


今年も大勢のご訪問いただきありがとうございました。


またよろしくお願いします。

nice!(51)  コメント(36) 

nice! 51

コメント 36

takenoko

危ない所でしたね。こういうの困りますよね。
by takenoko (2018-01-05 06:38) 

京男

おはようございます。
危なかったですね。
ネットは便利な面もありますが、鬱陶しい面も多くある。
テレビのように広告や芸の無い芸人が大きな声でがねりたて、グルメといいながらゴミ箱料理を動物のように食べて見せる。
それに近い状態がネットにも展開されてきましたね。
せつこさん、そういう専門家に任せるのが正解ですよ。
by 京男 (2018-01-05 06:39) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
この一つ前の記事もそうですが、この年賀状はせつこさんの手作り?版画でしょ?
ウィルス感染(><; 怖いですよね~良かったですねサポーターの方に来ていただいて。
昨年末、夫のパソコンもあわや・・・でした。不審に思った夫が息子に助けを求めて回復してもらったようです。わたくしはメールも使ってないし(ソネットのだけ使ってます)あまり他のHPも開けないので今のところ無事ですが、気を付けないといけないですね。
by mimimomo (2018-01-05 07:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺の所にも全く同じウイルスが出ました。
一瞬にスイッチOFFしたのでその後何事もありません。
また別のウイルスも入りましたが、一瞬のうちにスイッチOFFしたらOKになりました。ウイルスが来たら直ぐスイッチOFFするのが良いようです。今日も元気励行~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-05 08:48) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
これはしつこいんですよ~。 何度も表示されるので、
出たらすぐ切るか再起動してま~す。

by たいへー (2018-01-05 08:54) 

侘び助

おはようございます。
暫くウイルス問題耳にしなくて、警戒心が薄れていました。
気を付けなくては<(_ _)>
by 侘び助 (2018-01-05 08:59) 

yoko-minato

今年もよろしくお願いします。
危ないところでしたね。
私は変な場面になったらそのままにして
夫に見てもらいます。
続けなくてよかったですね。
by yoko-minato (2018-01-05 09:37) 

斗夢

本当に怖いですね!
気をつけなければなりませんね。
フリーのソフトを使っていますがアップデートが出来るなんてコメントが出ますが
こんな時も応じないようにしています。
良いのかわかりませんが変なのが画面に出たら電源を切ります。
by 斗夢 (2018-01-05 09:49) 

yakko

おはようございます。
危機一髪でしたね。私はメカ音痴で友人とのメールとブログだけです。
by yakko (2018-01-05 10:26) 

koto

新しいバージョンになると使いこなせないだろうからと、
息子の言われるままに古いバージョンのMacです。
このバージョンだとウイルス対策には対応出来ませんと出ます。
暮れに買ったプリンターのスキャン機能も接続不能。
いろいろめんどくさいです。
新しいPCがほしいけど、
コイツも日々がんばってくれてるし・・
by koto (2018-01-05 10:53) 

Hide

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
ウイルス感染と聞きますと、インフルエンザ?と勘違いしました!
まだPCで良かった><?  今年も健康一番で頑張りましょ〜♪
by Hide (2018-01-05 11:03) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
良かったですね、新年も慣れたPCで作業ができましたね。
こんな感じで振り込め詐欺もやられるんでしょうね。
by 馬爺 (2018-01-05 12:31) 

oko

あけましておめでとうございます
平和な笑顔の多い年にしたいですね・・
by oko (2018-01-05 12:55) 

せつこ

☆ takenokoさん
突然このようになるとどうしたらよいものやら…ですね。

☆ 京男 さん
画面を見ながら専門家の指示通りにやろう・・・と思って連絡を取ったのです。
危ういところでした。

☆ yamさん
よろしくお願いします。

☆ mimimomoさん
年賀ソフトで作ったのです。
PCは怖いです、知らないうちにズカズカと入り込んでしまいます。
気が付いたら汚染されているなんて嫌ですね。
by せつこ (2018-01-05 13:29) 

achami

うわ!!怖い怖い!
間一髪危機を回避できて良かったです!
せつこさんの判断が素晴らしかったんですよね♪
by achami (2018-01-05 14:29) 

OJJ

その昔、ABC放送の道上洋三さんが何回も繰り返してましたが『便利は不便』今頃になって良く分りました・・
危機一髪で回避とはさすがは魔女さまですね~素晴らしいです★★★
by OJJ (2018-01-05 15:27) 

いろは

こんにちは^^
ウイルスは怖いですね。
かかったらどうしたら良いかと...(>_<)
電源を切れば良いのですね^^
by いろは (2018-01-05 15:34) 

mayu

ええっ( ゚Д゚)
卑怯なウィールスですね!!
あわててクリックしてしまいそうです

by mayu (2018-01-05 17:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
スイッチOFFですか、今度からそうします。
ハイテクは怖いです、ドンドン巧妙になってきていてサポータも大変だと言ってました。
今回は回避できて良かった。

☆ たいへーさん
このウイルスは中国ウイルスだと言ってました。
海外経由で金を要求されるそうです、いやだね~~

☆ 侘び助さん
危険は忘れたころにやってくるですよ!
気を付けてください。

☆ yoko-minatoさん
サポータに出た画面を読みながら指示を仰ぐつもりで連絡を取ったのです。
ウイルスだったとは知りませんでした、怖いです。

☆ 斗夢さん
「変なのが画面に出たら電源を切る」
それが一番良いですね、1つ勉強になりました。

☆ kotoさん
使えるだけ使いたいですよね、馴れているし。
機能が変わると慣れるまで大変ですよね。

by せつこ (2018-01-05 20:13) 

puripuri

こんばんは~ 遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
怖いわ~その様な事が起きたら直ぐに息子に連絡しなくては。
by puripuri (2018-01-05 22:32) 

水郷楽人

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 08:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
賀状写真のように痩せなくても良いです。
たくさん食べてポッチャリ美人のままでいいですよ。
爺は太らせてから食べるんです、笑。メールは潜っちゃったかな?
by 旅爺さん (2018-01-06 08:53) 

せつこ

☆ Hideさん
インフルエンザウイルスなら負けませんがこのウイルス感染だけは刃がたちませんね。

☆ 馬爺さん
危機一髪でした。
怖い世の中です、気をつけましょうね。

☆ oko さん
平和が一番です。

☆ achamiさん
カウントダウンを止めて次の指示を仰ごうと連絡したことが幸いでした。

☆ OJJさん
『便利は不便』
まったくその通りです。
ハイテクは融通が利かないからね、妥協も許さないし!

☆ いろは さん
ブログはみなさんの考えや経験でとても勉強になります。
遭遇した時の対処方法を知ることができたました。

☆ mayuさん
こんな画面が出ると焦り クリックしてしまいますよね。

by せつこ (2018-01-06 09:14) 

せつこ

☆ puripuri さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
PCは、どこの家庭でも若者が頼りですね♬

☆ 水郷楽人さん
こちらこそよろしくお願いします。

☆ 旅爺さん
あまり良く見ないでね、穴が開くから@@
上昇気流に乗った体重は落ちなくて困ってます。
by せつこ (2018-01-06 09:22) 

ゆきゆき

今年もよろしくお願いします
穏やかな元旦を迎えましたが、
ウイルスの侵入、危ない所でしたね。
無事に過ごせてよかったです。
by ゆきゆき (2018-01-06 11:32) 

ゴーパ1号

ドキドキ…
by ゴーパ1号 (2018-01-06 11:53) 

としぽ

今年もよろしくお願いします。
危なかったですね。この画面はネットで色々と見ていると
時々出てくるので無視しています。


by としぽ (2018-01-06 14:06) 

せつこ

☆ ゆきゆきさん
今年もよろしくお願いします。
危ないところでした、危機一髪で逃れました。

☆ ゴーパ1号さん
慌てました、ドキドキでした。

☆ としぽ さん
無視ですか、覚えておきます。
ありがとうございました。
by せつこ (2018-01-06 17:43) 

asahama

今年もよろしくお願いいたします。
私もパソコンを使っていてさまざまなメッセージが出てきて、良く分かりません。いろいろなシステムが入っていて、更新だのなんだのもう少しシンプルな仕組みだと良いのに…と思いますがなかなかついて行けてないです。
by asahama (2018-01-07 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

難を逃れられて何よりでやす。
ほんとに怖いでやすね。
あっしもほんとにデジタルに弱いから気をつけたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 15:53) 

向日葵

新年早々大変でしたね。
でも間一髪、難を逃れて何よりでした。

ワタクシのpcも、ウイルス感染は勿論ですが、
微妙にプチ故障しているらしく、
年賀状はプリンターの不具合等あったのを
なんとか乗り切りましたが、この後、
年に二本の大仕事が控えており、なんとか2月末まで
無事に乗り切れるよう祈るばかりです。
by 向日葵 (2018-01-07 17:09) 

タカタカ

セッツちゃん、良かったですね、ウイルス感染は何度もあり
僕も苦い経験をしてきました、昨年もリカバリをして
散々な目に合いました、余りにもパソコンのいらい過ぎ
少しでも高度な技術が習得したくて、最近は余りいらわなく
しています僕は!でもセッちゃん良かった本当に・・・
by タカタカ (2018-01-07 18:08) 

旅爺さん

こんばんは~!”
鯛焼きとたこ焼き各10個は家内と半分こ、5個づつですよ。
昨日は初詣に町歩きで楽しみました。今日はひっそりでした。
節子さんは付合いが多いから忙しくて大変でしょう。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-07 19:47) 

せつこ

☆ asahama さん
まぎらわしいですよね、どれが本物か偽物か分からないので困ります。
だから騙しなんでしょうけど、PCに弱い年配者にはよく分かりません。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
良かったです、もう少しのところでセーフでした。
気をつけましょう!

☆ 向日葵さん
それは大変ですね、PCトラブルは直せないからサポータ頼みです。
無事乗り切れることを願ってます。
by せつこ (2018-01-07 21:17) 

せつこ

☆ タカタカさん
リカバリーディスク作成でしたか、そんなことをできるなんて凄いですね。
私は教えていただいたこと以外は出来ません。
PCに詳しい人は尊敬します。

☆ 旅爺さん
たい焼き5個は多いような気がします^^よ♬
でも食べた分だけ自転車で遠くまで散歩すれば良いね。
今日は遠くまでドライブでした、往復370キロ走りました。
by せつこ (2018-01-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。