So-net無料ブログ作成

ちょっとそこまで370キロ 2 [ぶらりと]

各地で大雪です。

雪のため信越本線動けず、今朝の時点で立ち往生11時間。

懸命に除雪作業をやっている。
 
磐越道は大型トラックが動けず数十台も立ち往生、国土交通省が除雪作業をして何とか動き出した。

新潟市も70㎝も降ったとか!

私の所は、今のところ20㎝大したこともない。

雪に馴れていない人は十分気をつけてください。


****************

北上して続きです。


山形県 温海カブで有名な温海まで来ました。

温海は「温海カブ」でも有名ですが、「しな布織」でも有名なところです。


道の駅しゃりん館には、しな布織作業の展示があります。
sina1.jpg


作業工程の説明
sika2.jpg


木の皮から作られる糸です。
sina3.jpg

sina4.jpg


昔の人は雪深い冬に、しな布織をしていたのでしょう。

その材料で作った品は、今は現代的な作品に変わってきています。
sina5.jpg


木の皮で作った糸はとても丈夫で、のれんなら半永久的と言われるほどです。
sina6.jpg


とても手間暇がかかるので値段も高いです。
sina7.jpg


ここで「しょうゆの実」と「唐辛子しょうゆの実」を買った。

また北上した。


ここは山形県と秋田県の県境に近い。

「有耶無耶」=「うやむや」の関
sina8.jpg


都からあまりにも遠く離れて、どこまで来たかわからなくなった。
と言うので「有耶無耶」=「うやむや」の関、と言われてます。
sina9.jpg

秋田には男鹿半島が有り、山形には女鹿漁港です。


有耶無耶の関から見た日本海。
sina10.jpg


暖かくなったらこの、奥の細道を歩いてみたい、と思ってます。
sina11.jpg


秋田市 由利本荘市に入りました。

続きは次回です。


たくさんご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

馬爺

昨日からそちらではJRが大変なことに成っていますね、未だに開通していないのですか?
交通が寸断されると物流も滞りますからね。
by 馬爺 (2018-01-12 11:25) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は雪が多いですね~九州もかなり降っているようですね。うちの方は良いお天気。庭に水撒きしないといけないくらい。
しな布織。素敵ですね~ あのトートバッグと言うかハンドバッグが良いわ^^ お帽子も。
ふふ、女鹿と聞いてわたくしも方や男鹿だわって思いました。
有耶無耶も何だか面白い謂れですね^^
ドライブしていてそう言う歴史に出会うと楽しいわ。
by mimimomo (2018-01-12 12:37) 

いろは

こんにちは^^
大雪で皆さん大変な思いをなさっていますね。お気の毒です。
今年は本当に寒いですね^^
しな織りは初めて知りました。こういう民芸品って良いですね。
私もトートバックが素敵だと思います。
男鹿半島は若い頃行きましたよ〜(^^)
by いろは (2018-01-12 15:18) 

タカタカ

昼のテレビでみましたが、何処とも凄い雪で大変なのを知りました
せつこさんの所でも20センチですかそれでも大変>_<
雪に慣れない僕には20センチは大雪だと思います
幸い当方ではここ暫くは晴れの日が続いています
朝から朝日が撮れると家内が教えてくれるのですが
雪もなく撮りに行きたいですが調子が悪く上手くいかないものです
更新を焦り仕方なく以前に撮った女性を載せてしまって後悔しています
意に反してアップしてしまいましが、削除しょうかとも思っています
只の拙い写真としておけば良かったと、悩んでいます^_^;
秋田は近く迄行ったのですが、まだ行っていません遠~いです・・
by タカタカ (2018-01-12 16:40) 

侘び助

帽子・スリッパもいいけれど@@~手が出ません<(_ _)>
by 侘び助 (2018-01-12 17:52) 

OJJ

ニュースでは新潟はエライことですね~列車は停まる、車は止まる・・
ま,こちら瀬戸内で20cmも降ったら完全にマヒと思います。30年ほど前に一度降った時、国道がスムーズに流れるのに3日掛った~
by OJJ (2018-01-12 18:40) 

京男

こんばんは。
雪騒動で各地は大変ですね。
昔のタイヤチェーンをあまりつけないかな?
新潟の電車は最新の車両らしい除雪もできる筈なのに・・・。
まだトイレがついていてよかった。
by 京男 (2018-01-12 19:45) 

せつこ

☆ 馬爺さん
座る椅子も無い中、動かない列車。
自然災害には人の力は弱いですね。
雪のため踏切で動けなくなったタクシーに電車がぶつかった事故もありました。

☆ mimimomoさん
今年は大雪、我が家も明日の朝は除雪しないと車は出せない気がします。
しな布はとても歴史のある織物なんです。
木の皮も織物ができるなんて面白いですよね。
都からあまりにも遠くて、わけがわからない、と言うところから付いたら場所です。

☆ いろはさん
この大雪の日に相棒は認知機能テストで自動車学校へ行ってきました。
自動車学校は隣の市で、行ったら我が家の2倍の雪の量でびっくりしたそうです。
しな布は地味ですが味のある織物です。
男鹿は秋田で、女鹿は山形なんですよ。

☆ タカタカさん
1日降ってましたから、30㎝位ありそうです。
そちらは太陽を見られて良いですね。
悩むことありませんよ(^-^)
どんなお顔か想像するのも面白いですよ♬

☆ 侘び助さん
しな布は娘にバッグを買ってあげたことありますが、皮なみの値段でした。良い値段です。

☆ OJJさん
今のところ、まだ止まずに降ってます。
新潟市内が80㎝なんて聞いたことありませんからね。
そちらで80センチ降ったら潰れる家も出るかもね。
車も走れないかも、雪道運転知らないからね。

☆ 京男さん
車はタイヤチェーンを付けたら走られないから付けませんよ。
スノータイヤだけです。
列車は15時間だもの、トイレあって良かったと思います。

by せつこ (2018-01-12 20:25) 

koh925

東京は、少しの雪でも大騒ぎをしますが、雪国は大変ですね
大雪警報の積雪量も違うようですね(^^
by koh925 (2018-01-12 20:32) 

takenoko

そちらも新潟っと同じような状況かと思っていましたが違うんですね。
by takenoko (2018-01-12 21:08) 

achami

1日でというか、数時間であっというまに積もってしまうニュースを見ました。
これは異常って事なのでしょうか?
この先も、気をつけて下さいね。
by achami (2018-01-12 21:44) 

Baldhead1010

新潟市の雪は平年の10倍以上とか言ってましたね。

こちらも南国と言えないほど冷え込んでいます。
by Baldhead1010 (2018-01-13 04:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
心配してましたがやはり降ったんですね。でも20㌢なら何とかしのげますけど、まだ降るんでしょうね。佐渡も大雪のようですね。
NHKでは新潟の民芸品を良くやってたのでしな布織はテレビで見てましたよ。
by 旅爺さん (2018-01-13 09:04) 

oko

立ち往生の電車・・凄かったですね
長い時間、本当に大変でしたよね・・・
体調が悪くなった方も何人もいらっしゃいましたものね・・
関東でも大雪が降ったら何が起こるかわかりません・・
今年は寒いのでちょっと恐怖です
by oko (2018-01-13 09:10) 

yakko

おはようございます。
20cmの積雪でも大変ですね。しな布織りは木の皮から作られる糸で
織られているとのこと、有耶無耶の関 も 初めて知りました(O_O)
by yakko (2018-01-13 09:35) 

せつこ

☆ koh925 さん
豪雪地は寝ても居られません、目が覚めると雪との戦いが始まります。

☆ takenokoさん
ここは30㎝位でした。
今朝、玄関から門まで雪をどけました。

☆ achamiさん
雪国では一夜にして1m降りますから青空駐車は車を雪の中から掘り起こします。
ごく普通のことです。

☆ Baldhead1010さん
市内はあまり降らないところなんですが、今回は大雪になりました。

☆ 旅爺さん
歩く通路を雪かきしてきました。
相棒は駐車場の除雪作業をして終わったところです。
しな布織はあまり無いので珍しい織物です。

☆ okoさん
入試を控えていた高校生は家族も心配したでしょうね。
通勤通学電車ですからね。

☆ yakko さん
木の皮を剥がして煮て裂いて紡いで織る大変な作業の下で出来上がる織物です。
有耶無耶の関…歩いて旅する時代は大変だったのでしょう、どこまで来たか分からないほど遠かったかのです。

by せつこ (2018-01-13 10:24) 

koto

ほんのちょっと植木鉢が白くなった程度で寒さに音を上げています。
めったにありませんが、こちらも積雪のときに怖い思いをしました。
せつこさんもどうぞお気をつけて。

by koto (2018-01-13 10:58) 

水郷楽人

TVでも拝見しましたが凄い大雪となっているようですね。気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2018-01-14 08:16) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~う(^_^;)
数日前に台所にネズミが入ってカリカリやってるので朝の4時から
探してますが、今朝も4時からパソコンの所でかりかり・・苦戦してます。今夜はねずみ取りを仕掛けてみます。そちらはその後の雪は大丈夫ですか?、
by 旅爺さん (2018-01-14 08:37) 

せつこ

☆ kotoさん
あまり降らないところは雪の備えもないのでしょう。
道具も無いとにっちもさっちもいかないでしょうね。

☆ 水郷楽人さん
ここは大丈夫ですが、雪道に馴れていないドライバーに巻き込まれたら大変なので外へ出るのも控えてます。

☆ 旅爺さん
冬場は外に餌が不足しますから家の中へ入らないように玄関の出入りは注意ですね。
ネズミ捕りかかると良いですね。
by せつこ (2018-01-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。