So-net無料ブログ作成

ちょっとそこまで370キロ 4 [ぶらりと]

11円持って保護された5歳児、どんなにお腹を空かしていたのか、と考えるたびに胸が痛くなる。

今まで、どんな毎日だったのだろう!

大人の与える恐怖心で助けを訴える方法もまだ知らない年齢なのに、虐待の日々だったのかと思うと可哀想で泣けてきます。

大事な子供 保護されて良かった、権利があっても親失格者に絶対渡してもらいたくない気持ちです。

子供は国の宝です、施設で愛情に包まれて立派に育ってもらいたい。


************

旅の続きです。

旅は北上したのに雪は無かった、蚶満寺の境内ですが雪は有りません。

秋田はどんなに雪があるだろう…と想像して、相棒は長靴を履いて出た。
でも なにも無かった。
kan1.jpg


蚶満寺は松尾芭蕉の句で有名な寺です。
kan2.jpg


芭蕉はこんな句を残してます。
kan3.jpg


「象潟や 雨に西施が ネムの花」
この人が中国の美人 西施=(せいし)像です。
kan4.jpg

ネムの花があまりにも美しく咲いていたので、西施を思い浮かべた句です。


境内には変わった鐘楼がありました。
どこから鐘を突くのかなぁ~~
kan6.jpg


蚶満寺、今の時期はあまり人は居ません。
kan7.jpg


広葉杉
kan8.jpg


こんな葉っぱ
kan9.jpg


夜泣きの椿 だって
夜、泣くのかなぁ~~聞いてみたい。
kan10.jpg


象潟の説明です。
kan12.jpg


象潟はおよそ2500年前に鳥海山が大きく崩れて岩なだれ発生し海に流れ込んだ。

岩の固まりは多くの島々となり一帯は入り江となった。
kan13.jpg


島々には松樹が茂り水面には鳥海山を映し、松島と並ぶ景勝地として象潟は知られることになった。

文化元年(享和4年)=1804年に大地震によって地域は隆起し陸地となった。

それが今農地として使ってます。
kan14.jpg


九十九島の札が立ってます、今も当時の島が見えて歩くことも出来ます。
kan15.jpg



今度来るときは九十九島を巡って歩いてみたいです。
kan16.jpg


********************


昨日 R7号線を走った。

地吹雪で先が真っ白、何も見えない。

走っている道路の縁石も、前を走っている5M先の車も、左右の建物も何も見えない。

ブリザードで一瞬にして何も見えなくなった。

自分がどっちに向かって走っているのか分からないほどフロントガラスは白一色。

道路の見えない中走る恐怖感。

前を走っている車に追突したら大変、対向車と正面衝突したら大変、

停止したら後方から来る車に追突されたら大変。

咄嗟に前から来る車と正面衝突を避けるため、対向車に分かるようライトを点け、

後ろから来る車にはハザードランプを点灯し、追突されないよう促しながら走った。

何も見えないところ走る恐怖。


明るいからまだいいが、暗くなってこんなことが起きたらどんなことになるやら…!

ゾ~~として何もかも取り止め家に帰った。

雪道に馴れていても、今まで経験したことの無い出来事でした。


寒さ厳しい日々です。

インフルエンザも流行してます、風邪に負けない体調管理万全にお過ごしください。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(47)  コメント(34) 

nice! 47

コメント 34

たいへー

若い内の苦労はいずれ役に立つけど、11円はねぇ・・・
子供を可愛がれない親は増えてますよね。
by たいへー (2018-01-26 08:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。11円持って買い物に・・本当にひどい親なんですね、泣けちゃいますよ、ホロリ。
「ちょっとそこまで370㌔」は日帰りでしたか?凄い!”。
ご夫婦でポイッとお出かけで楽しまれるのは幸せですね。
蚶満寺は目的地なの?良くいろんな寺知ってますね(^_^;)





ちょっとそこまで370キロ

by 旅爺さん (2018-01-26 08:48) 

yakko

おはようございます。
お子さんの話、初めて知りました。酷いですね〜
昨日の地吹雪の話も、大変でしたね。無事に帰宅されて良かったです。
by yakko (2018-01-26 09:23) 

斗夢

雪道に慣れている人がおそろしいと思ったんですから
何十年ぶりの状況だったんですね。
地吹雪の中を走るのは怖かった、昔の話^^
by 斗夢 (2018-01-26 09:24) 

Hide

おはようございます!東京は今日も快晴です。
保護された5歳の子、本当に良かったですね!
 私のちょっとそこまでは、80メートル先の飲み屋さん><
普段歩きませんので、行くだけでも疲れます・・・
しかし無事、戻る事が出来て良かったですね〜
コピーを読んでいるだけで怖くなりました・・・ホッ!

by Hide (2018-01-26 09:44) 

侘び助

雪のない東海地方にも少ないながら2日続けての降雪でした。
徒歩でも日陰は凍結で怖い思いをしました。
自分の意とせぬ方へのスリップ・車は怖いですね・ご無事で何よりでした^^
by 侘び助 (2018-01-26 10:30) 

せつこ

☆ たいへーさん
祖母に当たる人も一緒に虐待だなんて想像もできません。
自分が食べなくても孫子に食べさせることのできない人は、動物以下です。

☆ 旅爺さん
若かったら引き取りたい気持ちです。
この年齢では無責任なことも出来ず、不安を感じない生活のできることを願ってます。
日帰りコースです、高速時代結構遠くまで遊びに出かけます。

☆ yakkoさん
5歳児に、ひもじい思いをさせて親はご馳走食べているなんて許せないです。
心に傷を残して大きくなったら可哀想ですね。

☆ 斗夢さん
まるっきり白の世界で、形の有るものが影すら見えない世界です。
見えずとも動かなければならない恐怖感を体験しました。

☆ Hideさん
納めた税金はこの子たちに当ててもらいたいです。
変な環境で育つより良い子に育つと思います。
昨日は凄い体験をして帰ってきました。
あぁ~~怖かった。

☆ 侘び助さん
自然界は厳しいです、甘く見られません。
風の強い日の高速はもっと怖いですよ。
高架になっているから煽られて、怖いからと立ち止まることできませんからね。
by せつこ (2018-01-26 13:01) 

いろは

こんにちは^^
子供を虐待する親が増えましたね。
何故こうなるのでしょうか...。

雪の中を走るのは怖いですね。
ご無事で戻られて良かったです!
by いろは (2018-01-26 15:54) 

馬爺

昔まだ若かった頃ですが41号線を走っておりましてやはり前も見えない道路が何処なのかも分からない所を走っておりました、気がつくと田んぼの中で目が冷めました、猛吹雪で道やら田んぼやら分からなくて多分落ちたんですね、でも車はそのままストンと落ちたようでなんにも傷ももなく
エンジンも掛かったままでシフトはニュートラルに入っておりました。
そんな経験がありますね。(日産に電話後助けて貰いました)
奇跡のような話です。
by 馬爺 (2018-01-26 15:58) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ニュースの件拝見しました。本当に心が痛む出来事ですよね。ぶっ飛ばしてやりたいと思っています。
by ソニックマイヅル (2018-01-26 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
言葉がないですね~どうしてそんなことが出来るのか、親としての自覚ってないのかしら。
怖い体験ですね。今まで一度雪道で車が滑ってブレーキが利くかどうかわからず怖い目に会ったことがあります。
雪ってほんと怖い!
by mimimomo (2018-01-26 19:08) 

京男

こんばんは。
ブリザードって怖いですね。
そういう時はできるだけ外出しないでくださいね。
by 京男 (2018-01-26 21:37) 

としぽ

こんばんは。
子供を愛せない親が増えてますね。
どこかで社会がおかしくなっているのでしょうね。
ホワイトアウトは経験したこと無いですが周りが真っ白になったら
車で走るのは怖いですね。気をつけてくださいね。
by としぽ (2018-01-26 22:17) 

テリー

地吹雪で、5m先が見えないというのは、すごいですね。
そういう時は、外出しない方がいいですね。
by テリー (2018-01-26 23:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日秋田で今日東京・・とか、今日もお出かけでしょうか?。
戸締まりをきちんとしてお出かけ下さいね。コンセントも抜いてね、笑
by 旅爺さん (2018-01-27 05:36) 

takenoko

大変な寒波と雪ですね。前半の場所もどんな状態になっているんでしょう。
by takenoko (2018-01-27 05:41) 

oko

友達が秋田(横手)にいるのですが連日の雪で
悲鳴をあげてます・・・
除雪車が来るのは良いけれど道路を綺麗にして
雪が玄関先に詰まれ退かさないと車が出ないと
嘆いてました・・・
by oko (2018-01-27 07:35) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
最近は「母性」が無い親が多いように感じます(男親もしかり)
それはその人も「母性」の中で育たなかったからなのでしょうか。
そしてその人も…と考えると、負の連鎖を断ち切ることが大切なのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2018-01-27 08:35) 

水郷楽人

最近こんな事が多い感じですね。これでは未来を担う子ども達が育たなくなってしまいますね。
by 水郷楽人 (2018-01-27 09:06) 

koto

胸が痛くなるようなニュースばかりですよね。
生まれた時にはかわいい名前を付けてもらったのに。

by koto (2018-01-27 09:13) 

せつこ

☆ いろはさん
抑止力も無く、わがままに育った無責任人間が育ったのでしょう!
戦後教育の欠陥と思います。
見えない中を走る恐怖感、家に来るまで3回ありました。

☆ 馬爺さん
原っぱの道路に道から外れて車が突っ込んでます。
多分このような状況だったのでしょう!
自然界は経験して見ないと分からないことが多いです。

☆ ソニックマイヅルさん
動物より劣っる親です、動物は身を張って子供を守ります。
この子は不安な毎日を生きてきたのでしょう、社会の大人の愛情で育ってもらいたいです。

☆ mimimomoさん
子供には年齢に合わせた教育を知らない親は馬鹿親です。
自分も飢えに苦しんで生きたら分かるかも!
人の痛みを分からない親は、親失格です。
雪道でブレーキをかけたらどんなことになるか分からない人は、この時期 車は止めた方が良いでしょう。

☆ 京男さん
暗闇をライト無しで走ること同じです。
いや~~怖かったですよ。
by せつこ (2018-01-27 09:30) 

せつこ

☆ としぽさん
子供は親を選べないから、こんな親に生まれたら悲劇です。
社会をよくするには、まず人つくりからです。
猛吹雪ですから、しばらく外へ出ません。

☆ テリーさん
地吹雪の時は5Mどころか目の前も見えません。
天候が落ち着くまで引きこもりです。

☆ 旅爺さん
このお天気です、おとなしく静かに引きこもって暮らしてます。
いくら魔女でもこのお天気には勝てませんから。

☆ takenoko さん
雪の怖さを知ってますからこんな時は穏やかになる日を待ってます。

☆ okoさん
除雪車は硬くて大きい雪を置いていくので、除雪車が入ると駐車場や車庫の前の雪をどかさなければなりません。
どこの家も同じです。
by せつこ (2018-01-27 09:48) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
わがままで育って来てますから、誰かの為に手をわずらわすことが面倒くさいのでしょうね。
まだ理解のできない年齢の子に無理難題を要求しても無理なのにね。

☆ 水郷楽人さん
社会全体を良くするには人作りから、と言われてます。
人作りは100年かかる、と言われたますから、良い教育を何代にも引き継いで完成されます。
良くしようとしても、あの親はもう間に合いませんね。

☆ kotoさん
プライバシーとか個人情報と叫ばれるようになってから社会の絆は崩れましたね。
隣近所のつながりが無いから助けることも出来なくなってます。
by せつこ (2018-01-27 10:04) 

an-kazu

店員の機転により保護されたようですが、
なんともいやな出来事です(泣)

by an-kazu (2018-01-27 11:49) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。子供の虐待、胸が痛みます。
5歳児のまま、頭の成長が止まった大人がいることにやるせない思いです。人間、動物以下の大人たちです。まさに「子供は国の宝」、反して自分たちが、国の厄介者だと気付かないのでしょうか。
by mwainfo (2018-01-27 18:58) 

achami

一寸そこまでで、370キロとは、スゴイです。
コチラは明るくても、まだ凍り付いている道もたくさんあり、
怖々運転してます(^^;;
by achami (2018-01-27 19:26) 

せつこ

☆ an-kazuさん
日本には、こんな家庭環境で育てられている子供は 他にも居るような気がして気になります。

☆ mwainfoさん
こんな親はもう完成してますから手遅れです。
保護した5歳児は、悪い環境から救って良い環境で育ったら その子たちは間に合う気がします。
少子化と言いながら国は責任もって、生を受けた子供を大事に育ててもらいたいです。

☆ achamiさん
地吹雪は一寸先も見えないから怖いです。
走っている限る停止するわけにもいかず、相手に分かるよう点灯したり、ハザードランプを点けたりお互い注意をしなければ事故につながりますね。
by せつこ (2018-01-27 21:28) 

きまじめさん

ブリザードの中、ライトをつけたとは言え走り切ったとは、
せつこさんらしい事、すごいですね。
by きまじめさん (2018-01-27 22:48) 

Baldhead1010

そんな親にこそ不妊手術を・・・。
by Baldhead1010 (2018-01-28 09:34) 

OJJ

象潟ってその昔記念切手になっていましたよね~
同じ俳句なら「象潟や料理何食う神祭り」 カアちゃん腹減った~
by OJJ (2018-01-28 12:09) 

響

突然のブリザードは怖いですね。
停まれないというのも怖さ倍増です。
by (2018-01-29 13:25) 

タカタカ

一寸ご無沙汰をしています。
せつこさん、お元気そうで何よりです
僕に元気がもらえる様で有難いです・・

夜泣きの椿に目が止まりました毎年椿は撮っていますが
椿の花は撮るのが難しいです僕には^_^;
by タカタカ (2018-02-01 17:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
その後も新潟は雪の日が多いようですが村上市は少ないですか?。
当地のその度は1センチと昨日の8センチの3回降りました。
メールは毎回潜ってしまってるようですね。風邪など引いてないですか?。
by 旅爺さん (2018-02-03 06:10) 

せつこ

☆ きまじめさん
影一つ見えない中を走ることは、とても怖いです。
ライトを点けてハザードを点けて走りきりました。

☆ Baldhead1010さん
そうですね、それが良いかも!
生まれてきて苦しさだけしか知らないなんて可哀想すぎです。

☆ OJJさん
記念切手ありましたか(^-^)
俳句は立派過ぎて理解に苦しみます。

☆ 響さん
ブリザードは怖いです、道路が見えないから「ほだわら」に突っ込んだ車をよく見ます。

☆ タカタカさん
とても元気です、元気を分けてあげますね♬

☆ 旅爺さん
今年は結構多いと思います。
でも大したことはありません。
たまに冬眠も良いかと思います。
料理を楽しんだり家のことを色々やってます。
by せつこ (2018-02-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。