So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

観光してきました3 [旅]

一昨日はフキノトウを採りに山へ行ってきた。

フキノトウを食べると胃を刺激するのかとてもお腹が空く。

フキノトウは眠っていた細胞を目覚めさせ起こすと言われてます。

知り合いのご主人が手術後も抗がん剤の治療で食欲もなく、元気な細胞もダメージを受けているようだ。


フキノトウを食べさせてあげよう!

フキノトウの佃煮を作って食べさせたら少しは食欲もでるかも。


そう思って75キロ離れた飯豊町まで行ってきた。

これが収穫してきたフキノトウ
これからフキノトウを洗って
fuki2.jpg


茹でて佃煮作りに取り掛かります。
fuki3.jpg


これは境港の鮮魚センターで買ってきたちりめんじゃこ(^^♪
fuki4.jpg


抗がん剤でカルシュームを摂りにくくなっているので、ちりめんじゃこ一袋入れてフキノトウの佃煮を作った。
fuki5.jpg


出来上がった佃煮を、大腸がんの手術をした義兄と、知り合いのご主人用と、我が家の分、三等分に分けた。

知り合いのご主人は精神面でだいぶ落ち込んでますが、心配してくれる周囲の気持ちが励みになっている、と言っていた。

「とてもおいしかった」と喜んでくれた。

帰ってきてから毎日このよう色々の作業です。


*****************************************

旅行の続きです。

カーフェリーで敦賀港で下船です。

敦賀から高速へ上がった。

高速は、北陸道、名神高速道、中国自動車道、米子自動車道、と相棒と交代しながら走った。

途中食事をしたりトイレ休憩をしたりしながら、福井、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山まで走り、そこから鳥取の米子市を走って境港まで。

かなりの距離を走ったもんだ、体力有るなぁ~~あまり疲れていない。

境港の娘のところに一泊して次の日は境港の七類港からカーフェリーで隠岐の島へ。
oki5.jpg


「くにが」このカーフェリーに乗る予定でした。
oki3.jpg


乗る前の孫の記念撮影
oki2.jpg


しかし乗船手続きをした娘は、私たちをこのカーフェリーへ連れて行った。
oki4.jpg

oki6.jpg


乗船してから撮った七類のターミナル
oki9.jpg

oki11.jpg


前の船は「くにが」
oki13.jpg


出港したようです。
oki10.jpg


中を散策。
oki7.jpg


oki8.jpg


岸がだんだん遠くなる、しかし相棒の姿がない??
oki12.jpg


こんなに離れたのに船の中にはどこを探しても居ない。
oki14.jpg


そんなに広くないのに・・・様子がおかしい?

インフォメーションへ行って

「車と一緒に乗った主人が居ないのです」

「呼び出します」

とマイクで呼び出し放送をしてくれた。

しかし現れない!!!!

もしかして、と思ったインフォメーションの担当者たちが

「どこの港で下船ですか?今「くにが」に問い合わせてます、少しお待ちください。」

「誘導係が別の船へ誘導したことが分かりました」

それからが大変、手違いで、私たちは「おき」に乗り、相棒は「くにが」に乗ってしまったらしい。

相棒は金も持っておらず、携帯も持っておらず・・・。

担当者に、どんな方法で連絡を取ったらよいか相談した。

「くにが」のスタッフの携帯と、「おき」のスタッフの携帯で、娘と相棒が話すことが出来た。


娘が乗船券の確認をせず乗ってしまったのが原因でした。
oki15.jpg


一時はどうなるのかと心配しましたが、こんな手違いも旅の想い出です。


次も観光です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました2 [旅]

船旅が始まりました。

この船には福島からのツアー団体、仙台からのツアー団体も一緒に乗りました。


1泊するので、家族で過ごすため娘にネットで個室の手配をしてもらった。

スイートルームは和室洋室など、基本的にはペアで使用することを想定して作られてます。

和室も良いけど畳の部屋は3人までなら寝られそうですが4人となると無理。

4人で寝られる部屋はこんな形の部屋しかなかった。
heya3.jpg


畳 2畳の広さにテーブルテレビ、ポットに茶櫃が置かれて、二段ベッド
naka1.jpg


気がねなくくつろげて落ち着ける、孫は喜んでいた。
naka2.jpg


洗面所もあり、歯ブラシ、タオルも用意してあった。
naka3.jpg


相棒は上の段で寝巻に着替えて読書です。
naka4.jpg


孫の居るところはキッズコーナー、子供向けの本が置かれていた。

孫は本を読むのが大好きなので、ここで本を読んで過ごした。
naka5.jpg


ゲームコーナー
naka6.jpg


色々な遊びのマシーン
naka7.jpg

naka12.jpg


コインランドリーもあります。
naka8.jpg


この部屋には卓球台
naka9.jpg

naka11.jpg


写真は無いけど水着を着て夏場のジャグジー、ペットを預かる部屋や、ビデオシアター、展望台大浴場などあります。


広いレストランもあり夕食はそこでとりました。

自分で食べたい料理を各自お盆に載せて食べました。

食事を済ませてから大浴場へ♪


ベッドで休みましたが大きい船なのでほとんど揺れません。

とても静かです。



周囲は静かになったころ・・・隣の部屋から。。。

大きな声でペチャクチャ ペチャクチャ・・・ゲラゲラ ゲラゲラ・・・。

静まり返っているから一層響く。

声は孫の寝ている壁側の部屋から聞こえてくる。

大声のおしゃべりは、なかなか終わらない。

そのうちに孫が

「お母さん、声がうるさくて眠られないの」

お母さん 「壁を叩いてごらん、止むと思うから」

孫は仕切られている壁をトントンと叩いた。

それでも大声の、おしゃべりは終わらない。

孫 「たたいたのにやまないよ」

お母さん 「こうするのよ」

と、にこやかな顔でドカッ! と一発壁を蹴飛ばした。

シ~~~ン・・・やんだ

ポカーンとしている孫にお母さんはにっこり笑って

 「ね。静かになったでしょ、おやすみなさい^^」

その後、物音一つしなかった。

翌朝、隣の方は、どんな人か見たかったけど会うことできなかった。


こんな旅の出来事でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました1 [旅]

旅から帰ってきてから忙しかった。

庭は落ち葉などでゴミだらけ、庭掃除。

家の中も掃除、鉢植えの植え替え、伸びた庭の草取り、春の山菜取り。


そのほか町内の下水掃除に、柿畑の肥料撒き、山の手入れ、


毎日がこんな仕事でした。


…。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



4月初め、娘と孫と4人で新日本海フェリーで旅に出発した。

全長195M  総トン数20554トン  22.7ノット速力  926名定員 
トラック186台  乗用車80台  の大きいカーフェリー


新潟港から敦賀まで11時間の船旅です。
feri-1.jpg



本来、横書きの字は左から右に読みます、出発前、孫は

「ばからしーリェフ」 だって・・・!

と読んだので大笑いした。
feri-3.jpg

「フェリーしらかば」なんだけど・・・でも間違っていない。



車の乗船口をつなぎ始めました。
feri-4.jpg



作業員の作業しているのが見えます。
feri-5.jpg



こちらも人を乗せる乗船口をつないでます。
feri-6.jpg



インフォメーションで受付をして乗船しました。

中のラウンジ
feri-9.jpg



フォワードサロン
feri-7.jpg



お天気が良かったので甲板へ出て見ました。
feri-11.jpg



風が冷たったので人はあまり居りません。
feri-12.jpg



フェリーは新潟港からどんどん離れていきます。

高いノッポビルは「トキメッセ」
feri-8.jpg



屋根の尖った左が「ネクスト21」 右が「県庁」のビルです。
feri-10.jpg



港からどんどん離れた、薄いけど雪を頂いた山も見えます。
feri-13.jpg



弥彦山が見えてきた。
feri-16.jpg



完全に日本海へ出ました。
feri-14.jpg



日本海に夕日が沈み始めた。
feri-15.jpg


しかし風が強すぎて立っていられない。

沈むところを撮ったけどブレブレ写真で削除した。


続きます


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

咲いた~咲いた♪4 [季節]

国内の旅ですが10日間ほど旅行をしてきました。

庭は私たちを春爛漫で迎えてくれました。


八潮ツツジは満開です。
hana1.jpg



このやさしい色が好きです。
hana2.jpg



トサミズキもブラブラです。
hana3.jpg



白梅も盛りが過ぎて池は散った花びらで真っ白でした。
hana4.jpg



咲き始めたばかりの沈丁花は満開でした。
hana5.jpg



出かけるとき膨らんでいたタムシバは終わりに近かった。
hana6.jpg



ヒメコブシはまだ楽しめます。
hana7.jpg



地面の方はイカリソウが咲いていた。
hana8.jpg



こちらはシロバナです。
hana9.jpg



イワヤツデだったかハナヤツデ・・・!どっちかな!!!忘れた(><)
hana10.jpg



カタクリが咲いていた。
hana11.jpg



庭の数か所にポツンポツンと咲いていた。
hana12.jpg



ショウジョウバカマは伸びていた。
hana13.jpg



ミヤマカタバミも咲いていた。
hana14.jpg



この場所のシュンランは一面でしたが、ネズミに喰われたのか花も葉っぱもいつもと違う!

たぶんモグラの穴に入ったネズミに喰われたのでしょう、松の根もやられて松も元気がない。
hana15.jpg



この残ったシュンランを育てなくちゃ!
hana16.jpg



今年はモグラの掘り起こした土が流れて雪割草も良くなかったけど、まだ楽しめました。
hana18.jpg



横文字の花の無い庭ですがこの花だけあります。

娘が中学生の時、友達から頂いたものなんです。
hana17.jpg


遊んでいると社会の雑音を忘れて浦島太郎でした。


留守中、たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

咲いた~咲いた♪3 [季節]

薄っぺらな中身で大騒ぎ、国政は不安定になってきた。

政局が不安定になって先の見えなくなってきた日本株は外国勢に売却され暴落!

日本国家の損失は数兆、国有地の8億円なんてもんじゃない!

国政の安定や、国民の生命財産より大事なのは 国有地か~~


政局が不安定予測で国内は株も下がり始めたが、海外と外交も心配になってきた。


隣国には「日本は敵性国家」と言っている大統領が誕生するでしょう!

政局は国家を揺るがす問題を抱えているのに、こんな問題で明け暮れしている。

こんな問題で政局を不安定にし、企業や投資家に損失を与えた野党は、どう責任を取るのか・・・。


論議をするなら「今の与党より良い対案がある」と言った政策論議の対案で戦ってもらいたい。


本当はこんなこと書きたくないのよ(-.-) 

ワタシ1人が日本の将来を心配しても仕方がないけど、

国会議員のレベルが低すぎて時々腹に据えかねるの。



私の心配と関係なく庭は花盛りです。

マンサクはまだ咲いてます。
ki1.jpg


トサミズキも咲いてます。
ki2.jpg


山茱萸です
ki3.jpg


木が高いので二階からも
ki4.jpg


紅梅です
ki5.jpg


白梅です
ki8.jpg


ヒュウガミズキも咲いてます
ki7.jpg


胡蝶侘助
ki6.jpg


沈丁花の白も咲き始めた
ki9.jpg


下を見ればイワヤツデが
hana1.jpg


こんな花も満開なんです
hana2.jpg


そんなに日が照らなかったのに咲いてます
hana3.jpg


日が照ったらもっと綺麗なんですよ(^^♪
hana4.jpg


太陽が出ると雪割草の花で庭が明るくなります。
hana5.jpg


こんな庭を散策して山野草を楽しんでます。


しばらくブログを休みます。


コメントも閉じました。


ご訪問いただきありがとうございました。
nice!(45)  トラックバック(0) 

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ