So-net無料ブログ作成

観光してきました9 [旅]

何かしらやっていて忙しかった。

5月29日は我が家で新緑を楽しみながらお食事会を計画、7名ほど接待をした。

庭の花を見ながら全部手料理を楽しませた。

昨日は、毎年買っているハチミツ屋家族(養蜂業)に毎日コンビニ弁当では可哀想なので料理を届けた。

こんなことをして人の世話で日が暮れる、ブログも作る時間が無く終わる。


過ぎてしまったけど庭の花です。


ユキササ
hana6.jpg


咲いていたのは5月中頃だったと思います。
hana7.jpg


雑草のような花です。
hana9.jpg


群生すると何でも綺麗♪
すみれの咲いている下は土ではなく石なんです。
hana8.jpg


カバレンゲ
モグラにやられて全部枯れて・・・青息吐息でこれだけ何とか生きている(-.-)
hana14.jpg


ウラジロヨウラク
hana16.jpg


マイヅルソウ
モグラにやられて随分減った。
hana17.jpg


絶えて庭から無くならないよう、予備に鉢植えでも育てている。
hana18.jpg


サルメンエビネ
hana19.jpg

載せ損ねはまだ有りますが、また次回です。


*******************************:

今日のブログです。

資料館は見切れないほど展示されていた。

懐かしい道具や、見たことのない道具、使い方のわからない道具などが所狭し、と展示されていた。

dougu1.jpg

dougu2.jpg


載せきれないので写真は一部です。
dougu3.jpg


子供の頃見たものや懐かしい道具。
dougu4.jpg


着る作業着も時代によって違います。
dougu5.jpg


展示品を見ていると歴史を感じます。
dougu6.jpg


島で暮らすには命に係わる医療用具
dougu7.jpg


昔の脱穀機
dougu8.jpg


近くには昔の民家も
dougu9.jpg


暮らす様子が分かるように間取り図も。
dougu10.jpg


部屋の様子
dougu11.jpg

dougu12.jpg


暮らし方も道具も時代とともに変わってます。

ここを見て次へ移動した。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。