So-net無料ブログ作成

観光してきました10 [旅]

本格的に庭師が入るのはこれからですが、枝が伸びて鬱蒼としてきたので

ここ数日庭師をしていた。


満開だったこの花は終わった!
niwa10.jpg


サツキとか梅の枝とか手の届く範囲でちょん切った。

モグラの被害は甚大で、モグラにやられて松1本枯れてしまった。

残っている松も元気がない。


少し手入れをして二階から見た庭は下手ですが、まぁ~~こんな感じ!
niwa9.jpg


花は殆ど終わりですが庭の花です。

ツボサンゴ ピンボケですみません
niwa1.jpg


何枚撮ってもピンボケなんです。
niwa2.jpg


キングサリ
niwa3.jpg


ヒメシャガ
モグラにやられてあまり咲かなかった。
niwa4.jpg


たしか、このヒメシャガ絶滅危惧種指定だったと思います。

モグラにやられて消えて絶えないよう鉢植えでも育ててます。
niwa5.jpg


白と青紫のタツナミソウ
花のすぐ側がモグラに掘り起こされてぐちゃぐちゃの土なんです。
niwa6.jpg


キバナカタクリはこの場所に何十本もありますがモグラにやられて、今年は咲けませんでした。
niwa7.jpg


トビシマカンゾウです。
niwa8.jpg


終わった花や今咲いている花は、次回です。


*******************************

隠岐の観光の続きです。


次の建物へ移動しました。

近くの建物に入ったら「隠岐牛突き」が展示されていた。
oki1.jpg


後鳥羽上皇を慰めるために行われたことを起源とする780年の伝統を誇り日本で  もっとも古い歴史を持ってます。
oki2.jpg

oki3.jpg


祭りの衣装
oki5.jpg


何かと思ったら松の根
oki4.jpg


根の側に
oki6.jpg


島なので隠岐の固有植物が展示してました。

オキタンポポ
oki7.jpg


トウテイラン
oki8.jpg


オキノアザミ
oki9.jpg


オキノアブラギク
oki12.jpg


他にもあったけど、まぁ~~こんな風に展示です。

島にはたくさんの植物があり、こんな写真が幾つかありました。
oki10.jpg

oki11.jpg


この館内を見てから次へ移動です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。