So-net無料ブログ作成

観光してきました19 [旅]

孫が夏休みに入って親子で実家へ来て暮らしていた。

PCの時間も無く訪問する時間もなく孫と過ごした。

時間の経つのが速くあっという間の1週間だった。

この1週間で暮らした楽しい日々のブログです。


来た翌日はこんなところへ行ってきました。
孫と私
reij1.jpg



こんなポスター掲示

銀河鉄道999のメーテル
reij2.jpg


これはキャプテンハーロック
次女も再放送の『宇宙戦艦ヤマト』が大好きだったっけ。
reij3.jpg


 空いてる枠に入ってマンガの一コマになれるスペースもあったり。
 セリフの吹き出しを持って顔だしている孫。
reij4.jpg


男おいどんの部屋
 これは一コマになる以外に畳に座ってキャラの一員になることも可能だったり
reij5.jpg


 作者のインタビューなどのビデオを熱心に見ている観客。
 大人ばかり・・・子供は居ない。
 要するにそういうマンガで育った世代の人たちばっかりです。
reij6.jpg


 これは『銀河鉄道999』の超巨大な壁画
reij7.jpg


衣装を着た孫メーテル♬
reij8.jpg


娘メーテル
reij9.jpg

reij10.jpg



親子でテレサ(^^♪
reij11.jpg


ババも漫画の世界へ

クイーンエメラルダスとキャプテンハーロックに為をはって・・・太めだ~~(-.-)
reij12.jpg

少し頑張ろう!


まだまだあるけど中は撮影禁止です。

松本零士展でこんなに大人が多いとは思っていませんでした。

マンガで遊んだり、食事で楽しんだり、1日過ごして終わった。


*********************

由志園の続きです。

とても広いのに綺麗に管理されてます。
yusi1.jpg


庭の中は数ヶ所 水が流れ
yusi2.jpg


水音は爽やかです。
yusi3.jpg


過ぎるとこんな空間
yusi4.jpg


歩いていると、またこんな癒しの空間も♬
yusi5.jpg

yusi6.jpg


記念樹です。
yusi7.jpg



ここから牡丹園です。
yusi8.jpg


素晴らしい花ばかりです。
yusi9.jpg


1年中 花は生き生き牡丹で、終わりに近い花は展示しないそうです。
yusi10.jpg


牡丹の季節関係なく、研究によって1年中咲かせることができることに成功。
yusi11.jpg


年末年始には夜ライトアップでとても綺麗、と聞いてます。
yusi13.jpg


次回も由志園です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました18 [旅]

山で育てていたヤマユリは盗掘されるたびにまたチャレンジし、そのたびごと盗掘され飽きられるしかありません。

同じ頃蒔いた庭の山百合、種が芽を出し花を咲かせてます。
yuri1.jpg


庭中ユリの香りが漂ってます。
yuri3.jpg


あれだけモグラにやられてやっと守ったヤマユリ、あっちこっちに大きい大輪で咲いてます。
yuri4.jpg


何年も経っているので松の枝より高く伸びて茎も2㎝の太さです。
yuri2.jpg


通るたびに楽しんでます。
yuri5.jpg

yuri8.jpg

yuri7.jpg


ここはこれからですが種は場所を選ぶのか同じところにかたまって出てます。
yuri10.jpg

庭の横にまたモグラが入り始めましたが、有刺鉄線で何とか庭の中央へ入れないよう防御してます。

*********************

山陰の旅の続きです。


大根島へ行きました。


大根島名は大根と関係由来があるのかと思ったら何もなかった。

大根島は牡丹園で有名です。

牡丹園の「由志園」入口
yusi1.jpg


入ると足立美術館と趣の違った日本庭園です。
yusi2.jpg


足立美術館はガラス越しから絵ハガキを見ている感じで楽しみましたが、ここは中を散策できます。
yusi3.jpg


歩きながら四季を楽しめるから良かったです。
yusi4.jpg


松平不昧公の県は風情のある庭が多いなぁ~~と感じながら歩いた。
yusi5.jpg


とても広くて驚いた。
yusi6.jpg


「牡丹園」として有名なので、牡丹を観賞するだけと思ってたらスケールの大きい回遊式庭園でもあった。
yusi7.jpg


滝あり
yusi8.jpg


苔あり
yusi9.jpg


歩きながら観賞です。
yusi10.jpg


池あり
yusi11.jpg


川あり
yusi12.jpg


山水は素晴らしいです。
yusi13.jpg


次回も由志園です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました17 [旅]

昨日、杉林へ下草刈りに行ってきた。

10数年前にヤマユリの種を蒔き、ようやくヤマユリが何十本も出始めて喜んでいた。

花も3個4個と付き始めて花が咲くと目立って盗掘されるおそれがあり、毎年咲く前に花を切っていた。

今年も花の咲く前に行って切って来るつもりで出かけた。

しかし林の中には、いくら探してもヤマユリは1本も無い。

あれだけたくさんあったヤマユリが球根ごと全部盗掘されていた。

タラの木も新芽が出るたびに芽が摘まれ、生きることが出来ず何本も枯れていた。

人の大事に育てているものを平気で盗る、呆れてしまった。

マナーが悪いと言うより、荒(すさ)んだ心の人が多いご時世になってしまった。


最近理屈に合わない事件も多くなった。

ニュースを見ても、「誰でもよかった」 と人を殺す。

日本は少しおかしくなった、法律家の弁護士もおかしくなった。

ある日突然人の手によって人生をうばわれても、被害者の悲しむ姿を見ても、やられた方の見方をせず、加害者の味方をする法律家ばかり。

弱い立場の味方をせず、犯罪者の有利になる弁護発言ばかりする。

犯罪者に優しい犯罪天国になるわけだ。

法治国家なら正直者が損をする歪んだやり方を正すのが法律家の仕事と思いますが・・・!

ヤマユリの盗掘された杉林を見て腹立たしく、今の日本社会を色々考えてしまった。


ワタシの周辺には「良い人も多い」と思い直して・・・!

クラスメートがこんなものを持って来てくれた。
meron.jpg


ワタシの為に畑で1年分のニンニクを作ってくれた人もいる。
ninniku.jpg


写真は無いけど、今朝は「漬茄子持ってきたよ」と採りたての茄子を届けてくれた人もいる。

1人で 「こんな良い人達が居る、まだ捨てたものじゃないわ」と考え直した今日この頃です。


******************

続きです。

進むにつれて素晴らしいです。
adati1.jpg


大パノラマが広かった。
adati2.jpg


どっちを向いても絵ハガキです。
adati3.jpg


こんなに大きい庭なのにゴミ1つ落ちていない。
adati4.jpg


茶室です。
adati5.jpg


その傍に水が流れて風情があります。
adati6.jpg


15mの亀鶴(きかく)の滝
滝は二本流れてます。
adati7.jpg


どの角度から見ても絵になる。
adati8.jpg


こんなところを歩いて
adati9.jpg


こんな滝を観賞して
adati13.jpg


隅々まで行き届いた管理
adati14.jpg


ここも茶室のようです。
adati10.jpg


白砂青松庭
adati11.jpg


我が家のようにモグラが走り回ったらどうするのだろう!!
adati12.jpg


と思いながら観賞しました。
adati15.jpg


連続日本一を納得しました。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました16 [旅]

モグラの去った庭、散策して見つけた花です。

からたちの花 アゲマキです。
niwa1.jpg


とても可愛い花です。
niwa2.jpg


斑入りギボウシも咲いていた。
niwa3.jpg


ホタルブクロの間からナンテンハギも咲いていた。
niwa4.jpg


カキランです

この花も絶滅危惧種ですが、モグラにやられて1か所消えてしまいました。
niwa5.jpg


あまり暑いので出ないでいたら終わりに近かった、実がなってます。
niwa6.jpg


珍しくもありませんがネジネジです。
niwa7.jpg


庭にはあっちこっちポツンポツンと咲いてますが、これは鉢植えなんです。

ただの雑草ですが玄関で人の目を引いてます。
niwa8.jpg


庭は先日、庭師が入り剪定して綺麗になりました。
niwa9.jpg


鬱蒼としてきた庭は木漏れ日がさして、気持ちよく過ごせます。


*********************

本来の観光ブログです。

島根県島観光から島根県へ移動して、行った先は、ここ♪
adati14.jpg


入場しないうちからこの素晴らしい庭。
私が邪魔、でも人の入ってない入り口の写真が無かった。
adati2.jpg


入場料を払って中に入ったら素晴らしい日本庭園(^-^)
adati3.jpg


管理が行き届き
adati4.jpg


進むにつれ感激
adati5.jpg


塵一つ落ちていない風景。
adati7.jpg



adati8.jpg


庭の中の小川
adati9.jpg


竹林
adati10.jpg


竹林から見える風景
adati11.jpg


進んだ先にはこんな石碑
adati12.jpg


進んだ先で、この石碑の意味を知った。

次回です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました15 [旅]

「厨房初夏」は頂き物が多い(^^♪


ここ数日 毎日のように、レタス、サニーレタス、大根、玉ねぎ、スナックブロッコリー、人参、ズッキーニなど頂いて嬉しい♬

ここ何日も野菜は買わずに暮らしている。



10日ほど前は、友達が採りたてイチゴをバケツいっぱ~~い収穫して持ってきた。

ハチミツを入れて全部ジャムにした。

ヨーグルトに入れて毎日頂いてます。



次にブラックベリーを頂いた。
beri1.jpg

洗ってそのままいただいてます、甘くて美味しいです。



今年はサクランボもたくさん頂いた。

娘の嫁ぎ先のお姑さんから立派なサクランボ1箱届き、食べ終わったら、お隣さんからおすそ分け、

今度は知り合いが「お世話になって・・・」と1箱持ってきた。
beri2.jpg

朝食後、毎日1人10粒づついただいてます。



今日は、「昨日掘ったばかりなんですが・・・!」と 新ジャガイモ1箱頂いた。

私たちを思ってくれる気持ちに感謝して頂いてます。



*********************

隠岐の島観光です。


隠岐は火山でできた島です。


カルデラ湖 カルデラ噴火でできた島です。
sima5.jpg


島を1周して見た風景。
sima1.jpg


島がたくさん見えます。
sima3.jpg


車窓からですが、ぐるりと峠の山道を走りました。
sima4.jpg


着いたところは、「くにびきの里」

地元の有力者だった渡邊家の住まいの有ったところ。
sima7.jpg


その場所は、こんな風に渡邊邸が建っていて、自力で集落の発展に貢献した、と記載されてます。
sima9.jpg


その近くには三穂神社があります。
sima8.jpg


社殿、海で時化(しけ)に有った後鳥羽上皇がここに宿を取った場所。
sima10.jpg


その後鳥羽上皇の碑
sima11.jpg


歴史の詰まっている島でした。

こんな感じで隠岐島観光は終わりました。


私たちが帰るカーフェリーが近づいて来ます。
sima12.jpg


港の岸壁に着いた。
sima13.jpg


閉じてたゲートが上がり始めた。
sima14.jpg


ゲートが上がり
sima15.jpg


タラップが下がり始めた。
sima16.jpg


タラップは岸壁とつながった。
sima17.jpg


相棒の運転する車が乗るのを見届けて私たちも乗船した。
sima18.jpg

来るときは手違いで大変だったけど、帰りは一緒に乗ることが出来た。

今度は山陰の観光です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

観光してきました14 [旅]

この7~8日ほどモグラは庭に入っていない。

山野草もようやく根が落ち着き保ちそうです。


先日、柿畑へ行って剪定、摘果をしてきた。

昨年まで居なかったヤマヒルが動物によっては運ばれ広がっている。

困ったものです。

ヤマヒルは雨が降ると木に登り、吐く息の二酸化炭素を感じて落ちて人に付く。

人の血を吸ったヤマヒルは物凄い数の卵を産み付け繁殖する。

山のほんの一部分しか居なかったヤマヒルは物凄い勢いで広がってきている。

人の暮らす里へ猿が出てきて、大根、キュウリ、ナス、カボチャ、ネギ、瓜、スイカ、あらゆる作物が収穫前にやられている、せっかく作っても全部猿が収穫。

その猿に付いてきたヤマヒルが広がって、山里で暮らす庭にヒルでサンダルでは歩けないと聞いてます。

柿畑では作業をする前に足、首、などに塩をすり込み、作業に取り掛かった。

しかし、作業を終えて長靴を脱いだらヒルにやられていた。

初めてやられたので免疫力も無く5日も経つのにまだかゆい。

まだ作業は終わっていない、モグラの次にはヤマヒル対策です。


庭は花の少ない時期でアヤメくらいです。
hana2.jpg


毎日終わっては次のが咲き、楽しませてくれます。
hana1.jpg


葉は斑入りです。

*********************

隠岐観光の続きです。


あの八百杉の枝です。

台風で折れた枝の大きさ
oki2.jpg

あれだけ大きくなると枝まで空洞なんですね。
oki1.jpg


島の中の観光案内を広げて一周することにした。

車窓からの風景。
oki3.jpg


狭い道を走って明屋海岸へ
oki4.jpg


夏場は人が多いのかもしれないけど、ダレモイナイ。
oki5.jpg


ここからハート岩が見える♬ と言われている。

ちょっと分かりにくいけど、あの小さい洞窟がそうかも!
oki6.jpg


日本海の島々
oki7.jpg


島を一周、県道なのにすれ違いできないほど道幅は狭い。

軽自動車レンタカーにして良かった。


山道へ入って走っていると、こんな仏像がたくさん@@
oki8.jpg


どこまでも走る道路沿線に。
oki9.jpg


たくさん立っていた。
oki10.jpg


どんな歴史か、どんな意味か、理由か、分からないけど!
oki12.jpg


近くに家も無いのに、榊が供えられて。
仏像の数は一部です、たくさんありました。
oki8.jpg


すれ違う車が無かったので良かったけど、県道317号線こんな道でした。
oki13.jpg


次も隠岐の島観光です。


お越しいただきありがとうございます。


またお越しください。