So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月07日| 2017年08月12日 |- ブログトップ

観光してきました20 [旅]

暑い、蚊が居る、そんな理由であまり庭に出なかった、気が付かないうちに花は過ぎていた。

ヒオウギはずいぶん前から咲いている、もう終わりに近い。
niwa2.jpg


カワラナデシコも満開が過ぎて終わりに近い。
niwa3.jpg


カワラナデシコの白い花は消えたと思っていたらあった。
niwa4.jpg

↑大きい株で花は殆ど終わっていた。


訪問のブログでキツネノカミソリを見たので、思い出して庭を散策。

昨年までたくさん出ていたのに今年は少ない。
niwa1.jpg


下は一面カンアオイが出ている。

カンアオイに負けたのかなぁ~~、これからかなぁ~~

側へ行ってみたいけど蚊が居るし、面倒だし・・・!


2か月にもなるのに手が@@
niwa5.jpg


朝起きてから洋服の脱ぎ着、物を持つ、切る、絞る、親指が無いと暮らせない。

普段は気が付かなかったけど親指は何をするにも使う、休ませることが出来ない。

今日もお灸をして、湿布をしてテーピング

使わなかったら治るのでしょうけど・・・!


*********************

山陰の大根島、由志園の続きです。


落ち着いた牡丹庭を過ぎて
yusi12.jpg


行った先は、ボタンの陳列

ピンク系
botan1.jpg


黄色や白系
botan2.jpg


赤系
botan3.jpg


紫系
botan4.jpg

と並んで牡丹の数の多さに驚いた。

それが、しおれた花は1本も無い、素晴らしい♬

ここを過ぎるとまた素晴らしい庭。
botan5.jpg


歩いて楽しめるって良いですね。
botan6.jpg


茶室もあります。
botan7.jpg


苔の庭を散策すると
botan8.jpg


その先には滝が有った。
botan9.jpg


この滝を見て感激なのに、その先にはもっと立派な滝。
botan10.jpg


名前は竜渓滝
botan11.jpg


一周して歩いていると渡ってきた橋も見える。
botan12.jpg


その先は足立美術館に負けない日本庭園
botan13.jpg


石庭です。
botan14.jpg

botan15.jpg


建物の中はスタッフたちが、水を流し牡丹の花を浮かべて楽しませる作業をしていた。
botan16.jpg


昭和42年から1台のブルドーザーで造園に着工始めた初代園主の紹介が張ってあった。
botan17.jpg


何十年もかかって完成したことが分かった。
botan18.jpg


そのお食事処から見る庭は窓の仕切りも無い一面のガラス。
botan19.jpg


絵ハガキを楽しむような庭の風景を観賞できます。
botan20.jpg

この大根島の由志園庭は1万坪の広さです、この広さは凄い。

また、大根島は朝鮮人参で松江藩は潤いました。

今は牡丹園で有名ですが、今でも朝鮮人参で有名な大根島でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(1) 
2017年08月07日| 2017年08月12日 |- ブログトップ