So-net無料ブログ作成

過ぎちゃった [季節]

日々気温が下がり庭の花も終わりに近い。

この花は更新しないうちに終わってしまいました。


白のシュウメイギク
hana1.jpg


いつもピントがあまい(-.-)
hana2.jpg


ツキヌキジョウロウホトトギス
横から撮るとこんな花
hana3.jpg


正面から撮ると葉っぱから突き抜いて咲くのがわかる。
hana4.jpg


綺麗に並んで満開の時。
hana5.jpg


リンドウの花もピント外れ(-.-)
hana6.jpg


日が差すととても綺麗なんです。
地植えなので土が堅いのか、どの茎も倒れてます。
hana7.jpg


夏からず~~と咲き続けているクチナシの花。
hana8.jpg


庭の滝の近くにキイジョウロウホトトギスが生き残っていた。
hana9.jpg


庭のキイジョウロウホトトギスはモグラにやられてめちゃめちゃに(-.-;)
hana10.jpg


何とか生き残っているのもあるけど♬
hana11.jpg


庭はツワブキが咲いているけど、花の無い寂しい庭になりました。


秋は色々あって延び延びブログ更新です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(46)  コメント(25) 

咲いた~咲いた♪4 [季節]

国内の旅ですが10日間ほど旅行をしてきました。

庭は私たちを春爛漫で迎えてくれました。


八潮ツツジは満開です。
hana1.jpg



このやさしい色が好きです。
hana2.jpg



トサミズキもブラブラです。
hana3.jpg



白梅も盛りが過ぎて池は散った花びらで真っ白でした。
hana4.jpg



咲き始めたばかりの沈丁花は満開でした。
hana5.jpg



出かけるとき膨らんでいたタムシバは終わりに近かった。
hana6.jpg



ヒメコブシはまだ楽しめます。
hana7.jpg



地面の方はイカリソウが咲いていた。
hana8.jpg



こちらはシロバナです。
hana9.jpg



イワヤツデだったかハナヤツデ・・・!どっちかな!!!忘れた(><)
hana10.jpg



カタクリが咲いていた。
hana11.jpg



庭の数か所にポツンポツンと咲いていた。
hana12.jpg



ショウジョウバカマは伸びていた。
hana13.jpg



ミヤマカタバミも咲いていた。
hana14.jpg



この場所のシュンランは一面でしたが、ネズミに喰われたのか花も葉っぱもいつもと違う!

たぶんモグラの穴に入ったネズミに喰われたのでしょう、松の根もやられて松も元気がない。
hana15.jpg



この残ったシュンランを育てなくちゃ!
hana16.jpg



今年はモグラの掘り起こした土が流れて雪割草も良くなかったけど、まだ楽しめました。
hana18.jpg



横文字の花の無い庭ですがこの花だけあります。

娘が中学生の時、友達から頂いたものなんです。
hana17.jpg


遊んでいると社会の雑音を忘れて浦島太郎でした。


留守中、たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

咲いた~咲いた♪3 [季節]

薄っぺらな中身で大騒ぎ、国政は不安定になってきた。

政局が不安定になって先の見えなくなってきた日本株は外国勢に売却され暴落!

日本国家の損失は数兆、国有地の8億円なんてもんじゃない!

国政の安定や、国民の生命財産より大事なのは 国有地か~~


政局が不安定予測で国内は株も下がり始めたが、海外と外交も心配になってきた。


隣国には「日本は敵性国家」と言っている大統領が誕生するでしょう!

政局は国家を揺るがす問題を抱えているのに、こんな問題で明け暮れしている。

こんな問題で政局を不安定にし、企業や投資家に損失を与えた野党は、どう責任を取るのか・・・。


論議をするなら「今の与党より良い対案がある」と言った政策論議の対案で戦ってもらいたい。


本当はこんなこと書きたくないのよ(-.-) 

ワタシ1人が日本の将来を心配しても仕方がないけど、

国会議員のレベルが低すぎて時々腹に据えかねるの。



私の心配と関係なく庭は花盛りです。

マンサクはまだ咲いてます。
ki1.jpg


トサミズキも咲いてます。
ki2.jpg


山茱萸です
ki3.jpg


木が高いので二階からも
ki4.jpg


紅梅です
ki5.jpg


白梅です
ki8.jpg


ヒュウガミズキも咲いてます
ki7.jpg


胡蝶侘助
ki6.jpg


沈丁花の白も咲き始めた
ki9.jpg


下を見ればイワヤツデが
hana1.jpg


こんな花も満開なんです
hana2.jpg


そんなに日が照らなかったのに咲いてます
hana3.jpg


日が照ったらもっと綺麗なんですよ(^^♪
hana4.jpg


太陽が出ると雪割草の花で庭が明るくなります。
hana5.jpg


こんな庭を散策して山野草を楽しんでます。


しばらくブログを休みます。


コメントも閉じました。


ご訪問いただきありがとうございました。
nice!(45)  トラックバック(0) 

咲いた~咲いた♪2 [季節]

国家の安定政策や解決しない拉致問題で与野党が論議するならまだしも、姑や小姑が嫁いびりするような内容の質疑で明け暮れする国会、呆れて見る気もしない。

長~~く国会議員をやっていると国民の悩み不安など思いもつかないのでしょう。

脱力感でブログを作る気力も無くなり放置、ただなんとな~~く過ぎてしまった。


ぼ~~としているうちに孫の通っていた学校は春休みに入った。

「春休みは実家で過ごそう」 と待ち焦がれた実家、実家の大好きな親子です。

暮らしているところは遠距離なのでバスに乗り、電車、飛行機、バス、特急列車、と乗り継ぎ、娘親子が来る。


賑やかにはなりますが、しばらくブログは更新できないかも・・・!


その前に今咲いている庭の花の更新です。

水仙が咲きました♬
haru1.jpg


咲き始めたばかりのショウジョウバカマの紫
haru2.jpg


ショウジョウバカマの白
haru3.jpg

haru4.jpg


触れば折れそうな細い茎なのに、濡れ落ち葉を押し上げて咲いているオウレンです。
haru5.jpg


コシノコバイモ 丈が10㎝の短いユリ
haru6.jpg


小さすぎて撮るのに一苦労、ユリの花 分かりますか?
haru7.jpg


赤い雪割草が咲き始めた。
haru8.jpg


もっと色が濃いのに本当の色が出なかった(-.-)
haru10.jpg


丈10㎝~15㎝位のミニスイセンは満開です。
haru11.jpg


歩いていても小さすぎて気がつかない花ばかりです。

こんな小さい花ですが春を感じて咲いている。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

咲いた~咲いた♪ [季節]

阿賀北衆の性格で育ったプライドと誇りの高い気持ちは社会の雑音で暗いけど、庭は人の心に関係なく明るくなった。

山野草が咲き出したから♬


福寿草が7か所か8ヶ所で咲いている。
niwa1.jpg


お天気の良い日は庭を明るく照らしているように咲いている。
niwa2.jpg


咲き始めたばかりですか雪割草も咲いている。
niwa3.jpg


イチゲも咲き出した。
niwa4.jpg


いろいろな色が咲き乱れている。
niwa5.jpg


こんな色の雪割草、濃い赤もあるけどこれからなの。
niwa6.jpg


庭の中はこんな感じですがいつもより悪い。
niwa7.jpg


モグラが掘り起こして土が流れてめちゃめちゃなの。
庭は出来るだけ自然の状態にしているので落ち葉が凄いです。
niwa8.jpg


土が空洞になっているとサツキなども水揚げが出来ないから良くないし・・・!
niwa9.jpg


これは白ですが自然交配して色々なんです。
niwa11.jpg


みなさんのように綺麗な色には撮れないけど我慢して見てね。
niwa12.jpg


雪割草を庭師さんも踏んで、私も踏んで・・・!
niwa13.jpg


庭中だから仕方がないのよ。
niwa14.jpg


日本水仙もこれからです
niwa15.jpg


カタクリはまだこんな感じ。
niwa16.jpg


この長い葉っぱはシュンランですが花はこれからです。
niwa17.jpg


上品で控えめで華やかさを持っている雪割草、素敵です♬
niwa18.jpg


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

冬眠をしてました3 [季節]

世の中がざわめいて騒がしいのでヒッキーをしておりました。

ブログ巡りをしていた時、

「セツブンソウの芽がでてきた」

と、ゆるりさんが載せてあったので見たいなぁ~~と思った。

セツブンソウを見たのはゆきゆきさんのブログでした、いろはさんアリガトウ(^^♪

以前 庭にありましたが、その場所に工事の人が土砂を盛り上げ絶えてしまったのです。

そのセツブンソウの話を相棒に話したら

「天気も良いしフラワーセンターへ探しに行こう」 と言う。

昨日、60キロ先のフラワーセンターへ探しに行ってきた。

それを目的に探したら有りました。

まだ芽は出てないけど2株買ってきた。

芽が出たら載せます。


フラワーセンターは華やかでした。
furaw-1.jpg


色々な花が咲き乱れていて、寒さを感じさせない明るさ(^^♪
furaw-2.jpg


この中は大きいカートを押しながら、たくさん買っている人、花の写真だけ撮って居る人、色々です。
furaw-4.jpg


見たことのない花がいっぱ~~い♬
furaw-3.jpg


雪割草が花盛り
furaw-6.jpg


furaw-7.jpg


変わった福寿草も有りました、びっくり Σ(゚Д゚)
furaw-5.jpg

↑ 値段もビックリ Σ(゚Д゚)


こちらはカラタチハナの仲間
furaw-8.jpg


ゆっくりと花の観賞をして遊んできました。

たまにはいいね(^-^)


帰ってきてから庭の散策です。


ウチの庭の蝋梅です。
furaw-9.jpg


このぐらい膨らんでました。
furaw-10.jpg


紅梅もチラホラ
furaw-11.jpg

逆光なので撮りにくい><

こんな近況で過ごしてます。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

冬眠をしてました2 [季節]

国際的に歯車が狂いだし、回り始めた。

入ってくるニュースは喜ぶ様な良い話題も無く、考えれば この先が不安なことばかり。

社会の耳障りなことを閉ざして無の境地、自分の世界で過ごしていた。


過ごしていた時間、こんなことをしていた。


色々作って出た紳士服地の小さい端切れ。

捨てればゴミ、ゴミのような小さい端切れを継ぎ足し縫い合わせた作品です。
sagyou1.jpg


こちらは裏
sagyou2.jpg


残った布を捨てようと思ったけど、また継ぎ足し別の作品を。

今度はバック
sagyou3.jpg


裏地は着物の胴裏使用、有るものは何でも利用します。

中にもポケットを付けた。
sagyou4.jpg


使い勝手が良いように外側には、両方にポケットを付けた。

表側のポケットにはファスナーを付けた。
sagyou5.jpg


バッグの口もファスナーを付けた。
sagyou6.jpg


役に立たない小さい布地でも工夫次第で役に立つ。

洋服とバッグ完成です。
sagyou7.jpg

この服を着てネックウォーマーを巻いて、お揃いのバッグを持って( ^ω^)・・・

お出かけしなくちゃ♫


ゴミも利用次第で役に立つ、国々もお互い足りないところを埋めたり足したりすれば暮らしやすいのに、と思うけど・・・。

自己主張を押し付ける国、ドツボに嵌ってドッピンシャンになる気がする。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

冬眠をしてました1 [季節]

ブログ材料もなく、隣国の嫌なニュースばかり入ってくる。


1人の記者が書いた根も葉もない従軍慰安婦問題、政治的に利用され外交下手で済まされない、国家存亡の問題になった。


嫌がらせばかりする、あんな嫌な国と日本は軍事同盟を結んでいる。

共産主義、社会主義の崩れた今、あの国を守る意味はない。


朝鮮半島が北と南に分かれたのは民族同士の問題、同じ民族同士で解決すれば良いのです。


同じ民族が話し合おうと、戦争しようと、好きなようにすれば良いのです。

朝鮮半島の問題ですから日本は関係ない。


韓国軍は日本人に憎しみを植え付けられて育った軍隊です、日本の自衛隊があまりにもみじめだ。

敵から弾が飛んで来るだけでなく、同盟を結んでいる軍隊からも飛んでくるようでは安心して持ち場を守れません。

国家間の約束を守らないのであれば、日本は軍事同盟を即刻解消すべきです。

守ってやっても感謝もしない民族、どちらの見方もせず関わらないことが得策です。


北のミサイルの問題は国際社会に訴え、世界中で平和のために考えてもらいたい問題です。

日本は70年も平和を訴え続けてきた、紛争の無い国は日本だけ、と言っても良いでしょう。


こんな良い国民なのに・・・と思うと気分も優れず、そんな訳で冬眠をしてました。



冬眠から目が覚めたら大雪で、今度は寝ていられません。

除雪作業でクタクタ(><;


木の枝も折れそうな大雪。
yui3.jpg



ここ数年間こんな雪は無かった。
yuki1.jpg


春の芽が出てきた福寿草も雪の下。
yuki2.jpg


この雪で除雪車も間に合わないのか来ない、車庫から車も出せない。
yuki4.jpg


yuki5.jpg


この雪と戦い腕が疲れ、除雪作業も半端のまま風呂へ入った。
yuki6.jpg


庭は見事な雪景色です。
yuki7.jpg


今夜も降りそう、しばらく寝てもいられない。

雪の降ったところは、雪国の大変さを実感したでしょう!


たくさんご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

師走です5 [季節]

今年もあと1日を残して新しい年です。

花の無い時期ですが庭に出て見ました。

マンリョウが赤い実をたくさんつけていた。

これは上の方の一部です。
kure2.jpg


バラも一輪咲いていた。
kure4.jpg


南天もたくさん赤い実を付けていた。
kure5.jpg


正月準備は庭にあるもので飾った。
kure6.jpg


松の枝を切り、南天と蝋梅と藪柑子も赤い美を付けていたので正月用に生けました。


どの部屋も同じなんです。
kure7.jpg


小さい花器も南天。
kure9.jpg


どこへ入っても南天。
kure8.jpg


暮れに長女の子宮筋腫が見つかり心配した、話では8センチにもなっていたそうです。

27日MRI検査を受けた。

今後のことは病院側と年明けに相談です。

そんな訳で、新年から難が転じて良い方に向うよう願って家中南天を生けた。


みなさんも風邪などひかぬよう健康管理してください。

今年も、たくさんご訪問いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

師走です4 [季節]

糸魚川にはヒスイが出る。

洪水で姫川から流された石が海岸に打ち上げられて、砂浜を探せばヒスイを見つけるこのもある。

市には「フオッサマグナミュージアム」があり、観光したり数回ほど遊びに行っている。

そんな馴染みのある街に大火災が起きた。

新しい年も近いと言うのに大火災で家を失った人たち、お気の毒で言葉もありません。

糸魚川の市民に、心からお見舞い申し上げます。


***********************:

我が家もしばらく冬眠生活でした。

相棒が縁石に車を当てて、修理のため暫く代車だったので静かな暮らし。

先日、修理が出来たので取りに行ってきた。

私へのクリスマスプレゼントは9万円の支払いでした。

予定していない支払いは痛いです。

静かに暮らすことにきめました。



そんなわけで冬ごもりで~~す。

冬眠のため大根も漬けた。
huyu4.jpg


今、味も落ち着いで美味しい。
huyu10.jpg


冬眠生活に合わせて、知り合いから1冬分のカボチャを頂いた。
huyu1.jpg

写真以外に先日また10個ほど頂けてくれた。


これは里芋
huyu2.jpg


里芋も1冬分頂いた。
huyu3.jpg


写真は無いけど、その他に、白菜、大根、ネギ、ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモもたくさん頂いた(^^♪

年末近くなったらこんなものが届いた。
huyu7.jpg


新年はこれを食べて過ごそう♪
huyu8.jpg


今度は山陰からこんなものが届いた。
huyu5.jpg


松平不味公の松江には美味しい和菓子がたくさんある。

娘が「ふるさと納税」で送ってくれたの♬
huyu6.jpg


先日、今度は魚類の品々が届いた。

冷蔵庫に入れやすく化粧箱から中身を取り出し並べた。
huyu9.jpg

野菜あり、肉類あり、魚類あり、菓子類あり、昨日新米ももらった。


日頃から出来ることをしてあげたり提供したり・・・できる範囲でやってきた。

自然の恵みに感謝して無駄なく頂く、たくさんあるときは色々作ってみんなに分けてあげてきた。

人にしてあげることは、まわりまわって自分のところへ返ってくる。

色々頂いて「情けは人の為ならず」の言葉を実感した。

この頂き物でヒッキー暮らしをします。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。