So-net無料ブログ作成

介護の出来事 [雑談]

隠岐の観光の続き。。。と思いましたが、今回のドライブとつぎ足すと長くなりすぎるので次回です。


痴呆の進んだ義姉を義兄が面倒している。

感心している、気分転換も必要と思い

23日(日)義兄夫婦を花見に連れだした。

どこかで、まだ桜の見られるところがあるのではないかと桜を追って北上。

途中で義姉の為に道の駅でトイレ休憩。

手を引いて道の駅のトイレへ・・・!

義姉はトイレに入って鍵をかけ1人で用を足した。


それからが大変(-.-)

中で鍵をかけたが開け方が分からない義姉(><)

義姉 「出られないの、どうしたらいいかわからない!!」 

ワタシ 「鍵を横に引くによ」

義姉 「なにをやっても開かない・・・開け方わからない、もうだめだ」

ワタシ 「おねえさん 鍵の棒を横に動かして・・・」

義姉は言っている意味が分からずドアを引いたり押したり・・・!

しばらくこんなやり取り、途方に暮れた。

事情も知らず外で待っている義兄と相棒、時間のかかることを言うため一旦トイレから外に出た。

しかし今度はその2人が居ない、探しても探しても居ない。


閉じこもっている義姉を放置しておくわけにもいかず、またトイレへ。


トイレの中で、ドアの中と外で大声の私たちのやり取りの会話。

トイレに入ってくる人たちが、私たちの会話で義姉の入っているドアの前に人だかりができた(-.-)

こんなやり取りでどのくらいの時間がかかったのだろう:::

知らない人たちも 「鍵を横に動かしな・・・」と言い始めた。

中でどうにかしているうちに鍵がスーと開いた、人だかりの前を義姉は何事もなかったように出てきた。

こんな大騒ぎをしたのに手を洗うときは、今、自分の出来事が分からない。

それからは、どの道の駅でも一緒に中へ入って用を済ませた。



どこまで北上しても桜は終っている。

鶴岡まで来たが鶴岡城址も終わっていた。

桜は無理だったけど気分転換のドライブで義兄夫婦は喜んでいる。


R112線へ入った。

峠は豪雪でまだこんな雪。
yui1.jpg


だんだん雪の壁、座席が後部なので遮光ガラス、少し暗く撮れている。
yuki2.jpg


yuki3.jpg


忘れていた季節を思い出させた。
yuki4.jpg


車窓からなので綺麗に撮れない。
yuki6.jpg


義兄はいつも助手席に座る、後部座席なので写真は撮りにくい。
yuki7.jpg


寒河江ダム湖
yuki8.jpg


国道112号線にちなんで、112Mまで上がる噴水は4月29日からでした。
yuki9.jpg



桜を見ないで雪景色を見てきた。
yuki5.jpg



この日は、山形県の白鷹町で桜の満開にであった。

車窓からの観賞だけなので写真は有りません。


この日はお天気が良く、各道の駅に立ち寄り名物を見たり買ったり結構面白かった。

相棒は運転の交代者もなく1人で300キロ走った。

義兄も車窓から楽しまれて、私たちは一日介護の日でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です4 [雑談]

世界中危険な方向に動き出している。

日本の領海近辺には中国軍艦がウロウロ。

石垣島の住民は安心して漁も出来ない。

また隣国は日本たたきの革新系大統領が誕生するでしょう。

世界何処の国でも「話せばわかる」が通じる

しかし、あの国民だけは話しても無理、日本に対する国の学校教育が根本的に違うから・・・!

北朝鮮は日本の米軍基地をミサイルで狙っている。

いつどこの県で空襲警報が鳴るかわからない。


毎日危険な情報を聞く日々、今、国会が開かれている。

日本を脅かす危険な時代に突入しているのに、国会では野党のアホな質疑で明け暮れている。

井戸端会議のようなレベルの低い質疑

「誰と会った、何を言った」と揚げ足取り、あれが国民を代表する国会議員か!

「国会議員なら国家の安全や国民の命財産を守る論議をしろ」

と言いたい。

こんな危険な領海で怖くて漁も出来ない石垣島の住民の問題を政府はどのように考えているのか!

とか、

弱腰外交でまた圧力かけられたら「ヘタ」となって言うがまま、また金をむしり取られるのか!

とか、

北から飛んできたミサイルにどのように対処し、国民の生命をどのように守るのか!

と言うような論議するのか国会で、人材の重箱の隅を突っいてイメージを悪くするのが仕事ではない。

これが国会議員か・・・と思うと内容の低さに呆れる。

稲田大臣は優秀です、辞めたら国家のデメリットの方が大きいです。

もし「大臣が能力以下の人材だ」、と言うのであれば仕事の内容で論議すべきだ。



野党でも国民を代表する国会議員です、国の安全や国民の幸せを考えて、国家を背負う問題で活動してもらいたい。

野党の議席数の増えないのは自分たちにある、と気がついてもらいたい。


TVはこんな問題ばかりで見たくもない。

洋服を作った残り切れでいろいろ考えて工夫し

ファスナーがあるので、バッグを作ることに(^^♪
bagu1.jpg


型紙は有りません、いつも適当に計って使い勝手を考えて♪
bagu2.jpg


ポケットを付けたり底のサイズを決めたり
bagu3.jpg


裏のポケット
bagu4.jpg


表はファスナー付
bagu5.jpg


中のもポケット
bagu6.jpg


出来上がり~~(^0^)
bagu7.jpg


先日作った洋服とお揃いができたので花見に出かけなくちゃ(^-^)
bagu8.jpg


写真の色は違うけど同じものなのよ!



ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です3 [雑談]

今日の雑談は経済の仕組み


借金国、日本、破綻しない魔法のような不思議な不思議なお話!


国の借金は1049兆円を超えた。

1人当たり 826万円の借金


次の世代にツケを払わせるのか!!!

このままだと日本は破綻する。

と長いこと聞かされてきた。


しかし銀行は本業の仕事はせず、なぜ国債を買うのか・・・!

買った国債を日本銀行が買い取ってくれるからなのよ~~ね♬♪

国は予算が足りなくなると国債を発行し銀行に買わせる。

その国債を銀行から日銀が買い取る。

日銀が銀行がら国債を買いとっても、国は日銀に金を払う気が無い。

政府の借金はどうなるの??買い取った国債は実質的に棒引き???

国債は全てチャラになるなんて・・・不思議な借金。


要するに政府は狐の頭に葉っぱを載せてお金に見せかけ、日銀が狐の葉っぱを外したらただの葉っぱなのよ(^-^)

日本は金持ち国?貧乏国?どっちなの?

日本国民は、債務者なの?債権者なの?

国民は政府の狐に化かされている。


国の貿易収支は黒字だし、借金国であっても外国にジャブジャブ援助ができる面白い仕組みなの。


このカラクリでデフォルトは考えにくい仕組みみたい・・・この不思議な仕組み誰が考えたのだろう!

きっと頭の良い財務省でしょうね、本当のキツネは財務省(^-^)。

私もこんな仕組み欲しいなぁ~~

国民を化かしている財務省、いつか尻尾が出る気がする。


日本企業は金持ち、企業の内部留保額は360兆円もあります。

360兆円は労働者が働いたお金ですよね。


その金を頂けないなら私たちも負けずに自分の財布を守らないと・・・!

みなさん「家計は苦しいのよ、消費税は上げないで」とみんなで消費税の値上げは反対しましょうね。

明るい希望をもって春を迎えましょう。


庭の花です。


ナニワズの花
niwa1.jpg


niwa2.jpg


オウレンです
niwa3.jpg


この下はモグラにやられて大変なんです。
そんなわけで土を踏んだりしているので、あまり綺麗に咲いてません。
niwa4.jpg



イチゲも出てきました。
niwa5.jpg



雪割草も咲き始めました。
niwa6.jpg


しかし相手は見えない生き物、掘り起こされて今年の雪割草は綺麗に咲くか分かりません。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です2 [雑談]

⑴の雑談です


78歳の若さで死因の原因は老衰と診断された人が居る。

それを聞いたとき、78歳で・・・老衰・・・信じられない・・・!

その人は2年ほど前、転んで足を骨折、年をとると骨がもろく骨の付きが悪くて、なかなか完治しない。

骨折を治すのを待っている間に筋肉が落ちていく。

筋肉が落ちると歩けない。

歩くと痛いので毎日ゴロゴロしてTVを見る毎日。

横になってTVを見るのが日課になった。

目から画像が入ってきて、耳から音が聞こえると考えなくて済むので脳が働かないらしい。

そんな暮らしを続けているのでボケが始まり、痴呆がどんどん進む。

数か月前、その人は亡くなった。

その人の弟さん

「兄貴は、体のどこが悪い訳でもないのに78歳で老衰で逝ってしまったよ。」

「TVが悪かったんだ、横になっているときラジオを聞いていれば想像をしたり脳を使ったと思うけど・・・!」

「TVは何もかも一遍に用が足りるから、あれが悪かったようだ」

と話してくれた。

昔から、「歳をとった人が骨折したら死んでしまう」

と言う意味は、このことだったのか~~と実感した。


⑵の雑談

サウナの仲間がこんなことを話してくれた。

「近所の人が、足が痛い、足が痛い、と言うから病院へ行って診てもらったら、と言った」

「その人言われたとおり整形外科クリニックへ行って診てもらったよ。」

「何のこともなく、ただの運動不足だった。」

「医者から筋肉が落ちたから痛いのです、毎日30分歩きなさい。」

「と言われて帰ってきた、あれから歩いているよ。」

と話してくれた。


健康は宝です、適度な運動は大切ですね。

みなさんも医者に頼らず運動を心がけて過ごしてください。



今日から3月、春の兆しをお届けします。

庭には雪は有りません。

色々な芽が出始めました。

天気の良い日はこんな花が一段と明るくしてくれます。
fuku1.jpg


日が照らないと開かない福寿草、あまり光が強すぎて写真は撮りにくい。
fuku2.jpg


出る場所によって日当たりが違うので咲き出す日にちも色々、ここはこれからです。
fuku3.jpg


ここもこれから(^-^)
fuku4.jpg


ここはまだです。
fuku5.jpg


下ばかり見ていると気がつかない花、マンサクも満開なんです。
mansaku.jpg


蝋梅は終わりに近い。
roubai.jpg


胡蝶侘助が咲き始めた。
wabi.jpg


他にナニワズも咲いていたけど、池の蓋を取っていないので撮りにくく止めた。

こんな春の日です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です [雑談]

⑴の雑談


冬はブログ材料もなく引きこもってました。

引きこもっていても、こたつにもぐってコタツムリではありません。

筋トレにハマって元気もりもり(^0^)

自転車こぎに80Wの負荷をかけて30分

汗だくで着ている物びっしょり。

次からはもう少し負荷を強くしてみようと思ってます。


これはマニュアル選択ですが、メニューの体力テストでは自転車の負荷150Wまでかけた。

「なんだ坂こんな坂」のレベルではない重さだった。

そんな毎日なので大腿部の筋肉が付いてきた(^^♪

その他に足を引っかけて逆さになり、体を起こす腹筋運動を150回、昨日は160回やった。

腕の運動もやっている。

腕力強化のため負荷のかかった強さを持ち上げたり下げたりの運動です。

筋トレの用具は色々ありますが、大腿部強化、腕力強化、腹筋運動の3種類をこなしている。

体重減少のために始めましたが、一向に体重は落ちません、逆に増えてきました。

脂より筋肉の方が重いと言われてます、そのせいかなぁ~~?



⑵の雑談


知り合いのスキー指導員からこんな話を聞いた。

「80歳の人がスキーを習いたい、と教室に入ったんだよ~~。」

「いや~~今日は教えるのが大変だった」

「習う人も言われたことは頭では分かっていても体がね~~」

「なかなか出来ないんだよね~~教えるほうは子供の子守より大変だった」

「もう懲りたのかと思っていたら」


「来週また来ます、宜しくお願いします」

「と言って帰ったのにはビックリした。」

と言っていた。


みなさんこのチャレンジ精神は見上げたものです。

幾つになっても見習いましょう♬


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

冬眠中はこんなことをして過ごしていた。

解いた着物です
rifo-2.jpg


洋服を作ることにした。
rifo-1.jpg


有るものは何でも使う、裏地も着物の胴裏です。
rifo3.jpg


脇はこのように、ボタンも着なくなって処分した洋服のもの♪
rifo4.jpg


下前の方はこんな風に。
rifo5.jpg


完成です。
rifo6.jpg



季節は春めいてきました。

セツブンソウの花が咲きました。
hana1.jpg

たった1本ですが大事に増やしたいと思ってます。

バイカオウレンはまだ咲いてます。
hana2.jpg


庭はもうじき福寿草も咲きます。

色々な芽が出始めました。

しかし庭にはまたモグラが入り耕し始めました、とても困ってます。

モグラとの戦いが始まりました。


たくさんご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑用の日々 [雑談]

TVは毎日、豊洲盛土の番組ばかり・・・。 

当時の知事は、「社会的に知名度が高いから」と言って許される問題ではない、責任だけは取るべきだ。

多額の血税を使って部下に責任を擦り付けるトップ、言い訳はあまりにも無責任。

都庁の頂点に立った時は、権限を持たされ、それなりの待遇を受けていたはず。

たとえ知らなかったとしても、済まされる問題ではない、全責任があるから権限と優遇が認められている。

トップに立ったら、部下の失敗を背負ってこそ立派な大将です。


「言った言わない」は内部も問題、国民には関係ない。

「誰が悪かったのか、誰が伝えなかったのか」と騒いでいるが、裁判所じゃないから経緯を聞いても意味は無い。

TVにゲスト出演している人たちも、重箱の隅をつついているような内容の話ばかり、見たくも無い。

平和が長いから、日本は小物ばかりの人物社会になった。


当時の担当当事者が集まって、これからどうするか相談して国民に納得できる責任を取るべきでしょう。


桁外れの税金ですからね。

**************************:

台風予報でどこへも行かれない、今日のことを更新です。


ヒガンバナ

明日は彼岸の中日、ヒガンバナは正直、彼岸に合わせて出てきた。
kyou7.jpg

役人もこの様に国民に正直であってほしい。


彼岸に合わせて咲いているところも♪
kyou8.jpg


雨が降っていたので家の中も置物をかえた。

今まで徳利を並べてあったけど、別のものに置き換えた。
kyou4.jpg


悪戯にフクロウちゃんも仲間入り♬ ちょっとピンボケ写真
kyou5.jpg


以前飾ったかもしれないけど時期なので、カボチャの急須
kyou6.jpg



庭の花はルリヤナギ
kyou1.jpg


この花はセージかなぁ~~
kyou2.jpg


この漬物は、庭で収穫した茄子。
kyou3.jpg


ヒッキー暮らしは更新材料が無い(><)


こちらは台風の影響もなく今日は太陽が出てきた。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

社会に貢献 [雑談]

これは何でしょう??

お判りでしょうか(^^♪
teikyou1.jpg

実は麻薬です。

1キロ袋20袋、全部で20キロ・・・1袋手を付けたけどね。

末端価格いくらぐらいだろう???欲しがっている人に売ったら大金持ちだ~~

これだけあったら凄い金額になるだろうな・・・!

と言いたいけど。。。。。。。


ブドウ糖なんです。
teikyou2.jpg

湿気、温度、が大敵ですからワインの保存するところへ移しました。


スポーツ施設に通い出してから個人的に、ず~~~と数十年、無料提供してきました。

無くなったので新しく取り寄せたものです。

ここへ通う人たちは運動の為に来ている人も多いですが、何らかの病気を持って運動をしなければならない人も多い。


肩が痛くて首も動かしにくい、膝の関節が悪い、腰痛だ、股関節が痛い、静脈瘤で足に血管が・・・、糖尿だ、太り過ぎて高血圧だ。

聞いてみると、年配者は何らかの薬の世話になっている。

糖尿の人は食事計算でギリギリのカロリー。

全て正常値の私は自分の健康に感謝して少しでも何か役に立つことを・・・と始めたことです。


時々低血糖で具合が悪くなる、そんな人の為に毎日ブドウ糖をさし上げてます。


その他に、この藻塩も提供してます。
teikyou3.jpg


泳いだりサウナで汗のかき過ぎで筋肉疲労になり、足が攣ったり指が攣ったり。

そんな症状がでたら気がねなく自由に舐められるよう、誰でも分かるところへ置いておきます。


その他に時間を決めてする体操をやってます。

発起人は私です。

勧誘したわけではありませんが、その時間になると続々と集まってきます。


1人でやると恥ずかしいし、苦しいと止めたり、したくないときさぼったりするので一緒に参加する、と言い集まってきます。

今まで病院へ行って膝の関節にヒヤルロンサンの注射をしていた人は、この運動することによって行かなくなったり、階段の上がり下りで痛いのでリハビリに通っていた人はこの運動で行かなくなりました。

膨らむ医療費、医療費を使わない人が多くなれば、自治体も助かると思ってやってます。

私もみんなに、「健康は自分の宝、ピンピンコロリが一番よ」と話してます。

最近、某病院の糖尿の専門医、ある患者に

「運動しているグループがあるから、あの施設へ行って一緒に運動しなさい」

「と〇〇先生に言われたので仲間に入れてください」、と言われ、遠いのに来て一緒に体操をしてます。

健康は誰の幸せでもなく本人の幸せ、みなさんも適度な運動をして健康を維持してください。


***********************:


おまけ


花の一番少ないときですが、こんな花が咲いてます。

ルリヤナギ (ピンボケですみません)
hana1.jpg


サギソウの咲き始め
hana2.jpg


普通のサギソウでないのよ
hana3.jpg


咲くとこんなサギソウ
hana4.jpg


飛翔と言うサギソウです。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

春も駆け足 [雑談]

熊本地震被災者に心からお見舞い申し上げます。


******************************

今年の春も忙しかった。

春休みに来た孫を水族館へ連れて行ったり、遊びに連れて行ったり・・・!


こんなところへも行ってきた。
haru16.jpg


ここは、お隣の県、山形の道に駅です。
haru17.jpg


ダムも行ってきた、当時はまだこんな風景でした。


雪国のダム周辺は、雪から木々を守るため丈夫な雪囲いなんです。
haru2.jpg


この頃の山々は、まだ雪があった。
haru1.jpg



春、孫は小学校入学♪

記念撮影のため着物を東京へ持って行くため、足りないものがあるといけないので一応 娘に着物を着せてみた。
haru3.jpg


娘親子を車に乗せて我が家を出発したのが4月2日だった。

孫の暮らしている家は狭いので泊まれない。


いつも宿泊は、この子たちの暮らしている長女宅です。

バーマンキャット
haru4.jpg


流し目の綺麗なこの子も居ります。

ノールウェーの森のキャット
haru5.jpg


抱っこの好きな人懐こい良い子たちです。


東京に居たころは、お天気に恵まれず遊べなかった。


雨降り観光の行ったところは「ソラマチ」


ソラマチって何だろう??

この足元にある街でした。
haru7.jpg


目の前は綺麗に浄化されている川があり@@
haru8.jpg


この鉄骨の真下には(^^♪
haru9.jpg


4階までは色々なお店があり、6階7階はレストラン。
haru6.jpg


添乗員が旗をもって外国人ツアー観光客は、ここにもいた。

そんなソラマチでした。


ソラマチ商店街の他に水族館も有った。

すみだ水族館へ入ることにした。


入るとこの様な大きい水槽が幾つかあった。
haru10.jpg


こんな生き物も(@@)
haru11.jpg


こんなのんびりした魚
haru12.jpg


これはペンギンが名前を呼ばれたら係員から餌をもらっているところです。
haru13.jpg


たくさんの魚を見ましたが、他は省略!


スイカで電車に乗り、こんな1日でした。


帰ってきてからは、柿畑です。

今年はプロが剪定してくれたので楽でした。


殆どの枝を切り落とし、スケスケカラカラ♪
haru14.jpg


剪定した枝を細かく切った。

相棒と2人で細い枝はハサミで切って、親指くらいの太さは太丸で挟んで細かく切り、それより大きいのはノコギリで細かく切った。
haru15.jpg


腱鞘炎になりそうな仕事だった。


今月は市議選があり、帰ってきてからは支援している議員の為にボランティアで動き回って活動した。

この議員は市政に市民の声を橋渡してくれる大事な人なので、

「絶対落としてはいけない」

と、助けられた人たちが真剣に活動したのでトップ当選だった。

この議員は、議員報酬は自分のために使わず、地域の困っている問題や、要望を聞いて市議会にかけたり、新聞を発行したり活動費に使っている。

そんな人はなぜか敵も多い、活動しない議員が陰口をする。

利害関係のないこんな議員ばかりだったら政治ももっと良くなるのではないかと思ってます。


春は駆け足で過ぎていく、こんな忙しい春でした、。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

ドツボにはまらなかった [雑談]

昨夜午後9時ころ、スマホにチェックを入れた、メールは2つ入っていた。

1つはメールアドレスに、もう1つはショートメール。

メールアドレスは登録されたところから・・・!

ショートメールの方は届いた意味が分からない?


先日、スマホにNTTDOCOMOからか連絡があった。

電話、携帯、パソコンのフレッツ光、OCN口座引き落とし請求書がそれぞれ分かれていたので、

スマホにする時一括まとめ支払い手続きの話をした。

このスマホのメールを見て、すっかりドコモと思い込み
sumaho.jpg

手続きに何か手違いがあったのではないかと思い、載っている番号にかけた。

かけた相手は出ない。


「もう仕事は終わっているから出ないね。」

「でも訴訟をすると言ってるし」

「遅い時間だけどどうしたらよいか娘に聞いてみようか・・・!」

と2人で話、おそるおそる電話を掛けた。


娘 「詐欺メールだ、ほっといて良い」

娘 「かかってきた電話には出ないこと、記載の電話はかけないこと、一切無視、わかった!」

私 「今この番号にかけたのよ、どうしよう。。。」

娘 「かけたらこの番号が相手に残っているからまたかかって来るね、次は金の要求をするから何もしゃべらないこと」

娘 「明日、警察とドコモショップへ行って、どのようにしたらよいか聞いて手続きをしてもらいなさい」

と言われた、気になって一晩眠れなかった。


今日、街の交番へ行ってこのことを話した。

警察官 「相手はあなたのアドレス分かりますか? メールはショートメールですね。」

といろいろ聞いた。

警察官 「ショートメールですから、相手はアドレス分かりませんが、こちらの番号はあちらに分かりますね。」

警察官 「相手からつながらない方法もありますから、そのへんドコモショップで聞きながら手続きなさってください。」

一応かかってきたところと、電話番号をひかえてくれた。

この様な事件が多いので警察官も結構詳しい。

それからドコモショップへ行って色々と手続きをしてもらった。


昨夜、相手が出たらたぶん住所や名前、電話番号などペラペラ話していたと思う!

思い当らなくても、いつの間にか相手の思うつぼにはまることのあることを知った。

怖い世の中です、今まで経験したことのない勉強をした。



気晴らしに華やかな花を観賞してください。
niwa1.jpg


雪割草が敷いたように
niwa2.jpg


歩くところも無いくらい
niwa3.jpg


咲き乱れてます
niwa4.jpg


先日、我が家の雪割草見学に来た人も驚いていた。
側で咲いているのはイチゲです。
niwa5.jpg


余程環境が適しているのでしょう
niwa7.jpg


至る所で
niwa9.jpg


咲き乱れてます。
niwa10.jpg


不安な一夜でしたが、花を見てホッとしております。

皆様もご注意ください。



ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

憂鬱な日々 [雑談]

先日、従軍慰安婦だ、と称される人が議員会館へ通された。

議員会館は一般人は入れない場所だ。

国会議員の誰かが招いたのだろう。

世界中に日本民族の名誉と誇りに泥を塗っただけでも足りず、日本国へ呼ぶ議員がいるなんて信じられない。

この問題に抗議するどころか、呼んで日本政府に謝らせるために・・・。

27日に来日、2月1日まで滞在し講演するそうです。

国会議員の誰が従軍慰安婦を呼んだのか?


入国するとき、観光なのか、ビジネスなのか、入国目的のチェック欄がある。

どんな理由で入国審査の許可が出たのだろう?

世界中にこれだけ恥をかかせておいてまだ足りず、呼んだ国会議員の名前を知りたい。

国益を損なうような後ろ向きの政策政治家は要らないから。

どっちを向いて政治をしているのだ、と問いただしたい気持ち。


朝鮮半島の国は

「話せばわかる」

と言った日本人の感覚でものを言っても通じない国民、と知った上で対処しないとダメなことぐらい政治家は知ってもらいたい。


世界中どこの国でも紛争トラブルはある。

問題の解決は国家間で話し合って決める、個人的な問題は受け付けないのが世界の基本ルール。

それが国際条約だ。


しかしあの国は世界の常識が通用しない。

問題を1つ呑めば次の問題を持ってくる。

たぶん日本政府に謝らせたら、次は「記憶遺産として登録」、と動き出すでしょう!


そんな国です、日本も受付ないで跳ねつければよいのです。


朝鮮戦争後、国交正常化の時に、韓国は日本から国家予算の55%の資金を受け取った。

その後、長年に渡り資金援助をし、日本の技術も提供してきた。

日本の金と日本の技術で先進国の仲間入りの出来たことを、韓国政府は国民にその恩恵を話さず反日教育だけしてきた。


「受けた恩は忘れろ」 「日本は利用だけしろ」 と何十年も反日教育。

脅かす、揺すり、たかり、のチンピラ国家。

友人は「やくざ国家」と言っていた。


日本は、あんな国と軍事同盟を結んでます。

日本を恨む教育で育った韓国軍兵士。

いつ後ろから弾が飛んでくるか分からない信用できない軍隊なんです。

あんな国と同盟を結んで北の戦争に巻き込まれたら日本の自衛隊が可哀想です。

軍事同盟は即刻解消すべきでしょう。

中国を好きなんだから、北の脅威は中国に守ってもらえばよいと思う。

韓国とは「触らぬ神に祟りなし」

国民の気質が変わらない限りそんな付き合いしかできないと思います。


今、韓国は竹島を「独島」と呼び、日本海を「東海」と言い地図を書き換えようとアメリカに抗議をしている。

日本人はおとなしい国民、あんなことされて悔しくて昨夜は眠れなかった。

「成らぬことは成らぬ」

日本政府には毅然とした態度で立ち向かって舵取りをしてもらいたい。


---------------



隣国と違って、このネコは信用できます。


事故も無く破損も無く、約束を守り届けてくれます。
neko1.jpg



30年ほど前・・・と思いますが、宅配便をよく利用した。
neko2.jpg


利用回数に応じて景品を選べた。
neko3.jpg


その時もらった景品です。
neko4.jpg


景品は、エプロン、買い物袋、ぬいぐるみ、覚えてないけどその他まだ有ったような記憶もあります。

neko7.jpg


でもネコネットが始まったばかりの頃でした。
neko6.jpg


景品を出した期間はとても短かった気がする。

買い物袋ももらった、でも今はこれしかないけど・・・。


買い物袋はどこへやったのか覚えてない。


--------------


国の行く末を心配して、今日は愚痴のブログでした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。