So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初滑り [趣味]

晴れた日は予定が入って、暇なときは[雨]雨の日や風。

スキーへ行こう、スキーへ行こうと思ってましたが、中々行けなかった。

予報を見ていて19日(金)は こちらも[晴れ]太陽マーク♬

張り切って出かけた。


半日滑れば十分、と思って家を出た。

到着して準備をして受付窓口へ

「シルバーの半日券ください。」

「シルバーの半日券は無いです、半日券は2700円です、シルバー1日券は2500円です」

と言われて???半日券より1日券が安い…と言うわけなの!

9時からロングリフトに乗った。

ゲレンデに降りたらアイス盤でガリガリ!

ゲレンデ全体が凍って怖い、雨が降って雪が溶けない様に塩を撒き、気温が下がって凍ったのだ。


ゲレンデには、まだ誰もいない、マイゲレンデ。
suki-1.jpg



リフトにも居ない。
suki-3.jpg



ケガをしないよう相棒と2人で滑り始めた。
suki-2.jpg



スキーを楽しむときは。いつも天気の良い平日と決めている。

滑って分かったけど今日のゲレンデはとても危険、あまりにも凍っていて相棒はスピードを落とせなかった、と言っていた。
suki-4.jpg



この上のゲレンデはケガをしたら大変、いつも滑っているパラダイスは行くのを止めてロングコースだけ滑ることに決めた。
suki-5.jpg



滑って下りてゲレンデの途中でカメラを出してちょっと撮影、ボーダーが2人滑ってきます。
suki-6.jpg



急斜度を下りてきましたが、ジムトレニンーグをやっていたから、あまり疲れが無い。
suki-7.jpg



相棒はひざの踏ん張りが利かない、と言うのでケガのしないうちに止めることにした。

初日だしロングコースを7回滑ったから良し、とします。
suki-8.jpg


1日券どころか半日券にもならない、11時40分で終了です。

欲張らないことが安全につながる。

スキー場も帰る頃は、スキー授業やスキー教室などで結構賑やかになっていた。

アイス盤も楽しかった、危険にチャレンジする冒険家の気持ちも分かる気がした。


今年は何回かスキーをしようと思ってます。

でも…スキー場へ行っても私の年齢の女性は居ないと思ったわ。

人数は少ないけどジジの年齢の人は、まだ居る。

そんな感じです。


先日あれだけ降った雪、庭にはありません。
波板は池の蓋です、雪国は面倒くさい。
yuki2.jpg


[雪]通路も雪無しです。
yuki1.jpg


また寒波が来ます。

太平洋側も降るようです。

ケガの無いよう気をつけてください。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(47)  コメント(26) 

nice! 47

コメント 26

いろは

こんにちは^^
せつこさん、素晴らしいですね〜♪
お孫さんもいらっしゃるのですから、それなりのお齢ですよね(^^;
いつもジムに行って鍛えているにしても、凄いです!
それも7回も滑ったのですから、もうびっくりです!
あのように沢山あった雪がなくなっているのにも驚きました^^
by いろは (2018-01-21 16:00) 

an-kazu

新潟の方に笑われるのは必定ですが、
雪予報にビビる関東南部であります(泣)


by an-kazu (2018-01-21 16:39) 

京男

こんばんは。
そうです。無理をしないことです。
骨折でもするとえらいことになりますからね。
ご自宅、雪がないのですね。
by 京男 (2018-01-21 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

スキー楽しまれてくださいでやす。
そうでやすね、安全第一でやすもんね。
危険そうなことは あらかじめ回避したいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-21 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
滑れる人良いですね~わたくしはスキーもスケートも全然ダメ。
そうですね。楽しみに行って怪我をしたら無残(><;
さすが理性が勝る!^^
by mimimomo (2018-01-21 20:50) 

斗夢

昔々、蔵王でコースを滑って降りてきたときアイスバーンで制御が聞かず
コース外に飛ばされたことがあります。雪の少ないときはブッシュが怖かった。
by 斗夢 (2018-01-21 21:04) 

OJJ

溶けて固まったアイスバーンをコナされるとは流石は越後の元お姫さま、見事なものです。11時40分と云う時間が微妙ですね~どんなご馳走を召しあがったか興味津々!
by OJJ (2018-01-21 21:15) 

yakko

こんばんは。
スキーでスイスイ滑るのは気持ち良いでしょうね〜
運動神経が鈍いので何をやっても鈍くさいです(T . T)
by yakko (2018-01-21 21:30) 

ソニックマイヅル

こんばんは。スキーを楽しまれましたね。私も久しぶりに銀世界を楽しみたいです。今ではスキーで滑れるかどうかでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-21 22:33) 

achami

スキーはボーゲンで挫折しました。
それもかなり昔の話です(^^;;
明日の雪、あんまり暴れないで欲しいものです。
by achami (2018-01-21 22:58) 

Baldhead1010

凍ったゲレンデ、止まらなかったら怖いですね(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-01-22 05:20) 

takenoko

面白い料金設定ですね。でも半日で1000円台にしてくれると良心的かな。いまスキーを履いたらすぐスッテンです
by takenoko (2018-01-22 08:08) 

Hide

今年、初めて拝見するスキーブログですね!
一度もスキーをした事がありません>< 50年以上経ちますが
山梨の精進湖でスケートばかりを楽しんでいましたが、今ではもう?
by Hide (2018-01-22 08:21) 

せつこ

☆ いろはさん
すべて何でも引退の年齢です。
私には不満でしたが相棒に合わせて止めました。
それで良いです、無理をしないことが安全なんです。

☆ an-kazuさん
笑いはしませんが雪国では子供でもちゃんとできることを出来ない大人が多いですね。

☆ 京男さん
庭は雪が無いです、見た目よりフワフワした雪でしたから直ぐ溶けちゃって!

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
スキーは楽しいですよ♬
でも危険なスポーツですから油断は禁物なんです。

☆ mimimomoさん
この日は今まで経験したことのない氷の盤でした。
危険を感じましたから・・・相棒はスピードを抑えることができず態勢を崩さないよう下まで降りた、と言ってました。
誰もいなかったから良かったのだと思います。
by せつこ (2018-01-22 09:32) 

oko

スキー・・・ホントに遠い昔に経験があります・・・
今日は久しぶりの雪予報・・この地方では
恐怖です・・・
by oko (2018-01-22 09:37) 

せつこ

☆ 斗夢さん
蔵王は山頂の仏像から懺悔坂=(ざんげざか)を下りる時、凍っていて怖いことがありました。
蔵王はいつも黒姫ゲレンデで滑ってます。

☆ OJJさん
塩を撒いた後、冷え込んで凍ったときはとても怖いです。
氷の上を滑るのです。
家からスキー場まで20分位なので家に帰って昼食でした。

☆ yakkoさん
そんなことは無いと思います、何でもチャレンジして楽しんでください。
「為せば成る」です。

☆ ソニックマイヅルさん
体が覚えてますから大丈夫です。
楽しんでください。
by せつこ (2018-01-22 10:20) 

馬爺

まだスキーが出来るとはお元気ですね、私なんかもう駄目ですね、脚が踏ん張りが効きませんね。
by 馬爺 (2018-01-22 12:01) 

響

貸しきりのゲレンデ良いですね。
わたしも晴れの日を選んで行くのでアイスバーンの率が高いですが午後のシャリシャリになった雪もキライじゃないです。
by (2018-01-22 12:53) 

テリー

がらがらのスキー場、楽しいでしょうね。
確かに、滑りすぎて、疲れて、けがをしないうちに、切り上げたのは、正解でしょうね。
by テリー (2018-01-22 16:46) 

qin

アイスバーンは怖いですよね。
エッジを使うと跳ね上がるし。
私もジュニア時代に派手に吹っ飛んでアイスバーンに顔から叩きつけられてゴーグルを割り、その破片と衝撃で眉間を切ったことがあります。
ヘルメットでよかった‥
by qin (2018-01-22 17:33) 

としぽ

スキーは雪国の楽しみですね。
7回もコースを滑るのも体力が要りますね。
明日からまた雪に覆われそうですね。
by としぽ (2018-01-22 23:17) 

せつこ

☆ 馬爺さん
スキーは大腿部の筋肉が弱いと危険ですね。
斜辺を踏ん張れないとアウトです。

☆ 響さん
この日だけは完全に氷の上のスキーでした、怖いのなんの今ま経験の無かったスキーでした。

☆ テリーさん
相棒が膝の雪を押す力が入らない、と言うので止めました。
あれぐらいが安全ですね。

☆ qin さん
エッジは絶対立てられないね、何処へ飛んでいくか分からないから!
制御できなくなるからバランスも崩れて怪我をするね。

☆ としぽさん
いつもはロングを7回滑って上のゲレンデへ上がり滑ります。
こちらのスキー場は雪不足を心配してます。
by せつこ (2018-01-23 05:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
早速ご主人様とウインタースポーツスタートですね。
写真だと自宅は雪がないようですが?。当地は夕べ25センチ降って
腰痛のため苦戦です。でも今日は良いお天気なので大分溶けると思います。
by 旅爺さん (2018-01-23 08:32) 

koto

ゲレンデが空いてるのは若者のスキー離れなんですかね〜
今の若者は冬は家でぬくぬくとゲーム三昧かな。

by koto (2018-01-23 16:33) 

きまじめさん

人影のないゲレンデで思いっきり滑られて気持ち良かったでしょうね。
さすがのせつこさんも怖いと感じたアイスバーン、
それも最終的には楽しまれたとはさすがです。
by きまじめさん (2018-01-23 22:40) 

せつこ

☆ 旅爺さん
折角雪があるのでウインタースポーツスを楽しまなくちゃ…です。
寒いからとヒッキーはしていられません。
腰痛は大変です、寝る時も起きる時も動かすと痛いからね。
気をつけてください。

☆ kotoさん
若者はスノーボードが多いです。
時間帯が早かったし、平日なので若者は働いている時間帯です。

☆ きまじめさん
氷の上を滑るのはブレーキをかけられないから怖いです。
表面が雪の場合と違いますから。
10時ころにはだいぶ滑りやすくなりましたけどね。
by せつこ (2018-01-24 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。