So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬眠中色々あったの!3 [雑談]

雑談 ⑴

3月1日(木)予報では低気圧で物凄い風が吹く、と予報。

何度も何度も外を見て風の様子を見ていた。

止めようか…行こうか…帰ってくるまでは大丈夫だろう!

と判断して21キロ先のスポーツ施設で出かけて行った。

メニューをこなして午後6時ころ運転をして帰る途中、強い風にあおられハンドルを取られ車ごと流される。

突風が吹いてくると車は風で横に流され、負けずにハンドル操作で頑張って走り続けた。

恐怖と戦い続けて最後の[信号]信号機まで来たとき、ホッとして安堵の胸をなでおろした。

無事に到着、道中の21キロ緊張の連続運転だった。

その夜は一晩中強い風が吹き荒れて怖くて眠れなかった。

翌朝、新潟県は電柱は折れ曲がって大型トラックが8台横倒しのニュースを見た。

凄い風の中、事故を起こさず帰ってきて良かったです。



雑談 ⑵

大雪の今年、庭もようやく春の訪れ(^^♪

バイカオウレンが咲き始めました。
haru3.jpg


ウキウキした気分です。
haru4.jpg


顔を出していた福寿草も咲き始めました。
haru1.jpg


植物は言葉は持ってませんが春を伝えてくれます。
haru2.jpg



雑談 ⑶

(春は曙)と言いますが、3月3日 西の空を見たらこんな月が見えた。
san1.jpg

有明の月です。

それじゃ東の空は・・・!

と朝日を見に@@

山際が明るくなって、これから日の昇るところだった。
san2.jpg


冷え込んで寒かったけど少し待って朝日を見ることにした。

ちょっぴり見えた♪
san3.jpg


眩しくなってきた。
san5.jpg


朝日が昇った、6時半頃でした。
san6.jpg

この日何事もなく過ごせるようにお願いした。



雑談 ⑷

日々の暮らしとても速い。

1日はあっという間に終わってしまう。

その暮らしの中に最近、「親戚が亡くなった」とよく耳にする。

「10日間に次から次と親戚の葬式が3つも重なって、身体も金も大変です。」

と知り合いが言っていた。

相棒の実家でも、行き来していた前の家の方が亡くなられ3日ほど前にお葬式が終わったばかり。

一段落もしないうちのまた今度は親戚の人が亡くなった。

親戚の方が亡くなられて姪が通夜や告別式に出席するため、痴呆の母親を1人にしておけないから・・・!

誰かが手を貸さなければ。。。

姪が留守の間、小姑が義姉の世話をしている。

今は子供の数も少なく、出来る人が手を貸して助けなければならない時代かも。

こんな近況です。


人に迷惑かけないよう「ピンピンコロリ」を願ってます。



たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(32) 

nice! 43

コメント 32

mimimomo

こんばんは^^
せつこさんの車は車体が低いのですよね。その分トラックより多少は良かったのでしょうけれど、ま、兎も角無事でよかったです。
風って怖いですものね。特に橋の上の吹きっさらしのような所はもろに来ますからね~
あら、こんな日の出が見えるのですか~良いですね~うちからは全然(-。-
うち辺りもそのうち義理を欠くことになるかもしれないです。周りに親戚が少ないし、最近ご近所さんもあまりそう言う連絡をしないでこっそりと言うか、知らないうちにすべて済んでいたりすることが増えました。
by mimimomo (2018-03-04 18:51) 

yakko

こんばんは。
大変でしたね〜 ご無事でなによりでしたm(._.)m
有明の月! お見事です。朝日も素敵ですね。
by yakko (2018-03-04 19:46) 

侘び助

無事で何よりでしたね。日ごろ鍛えておられ運動神経も優れて
近頃の天候は予想もつかない程の猛威ですね<(_ _)>
by 侘び助 (2018-03-04 20:34) 

takenoko

数日前の大風の時ですね。よくぞ無事に帰ってこられてよかったですね。大雨、大雪はゆっくり走ればなんとかなりますが、強風は避けようがありません。
by takenoko (2018-03-04 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

無事のご帰宅何よりでやす。
風、怖いでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-04 21:03) 

タカタカ

そう風の強い日がありましたね
ベットで寝ていて聞こえてきました
多分あの日の事かと思います、あんな日に運転は
気をつけないと、家内が乗っているのはワンボックスで
少し屋根が高い車ですから、電話をしてゆっくり走れといいました。
それにしてもせつこさん、根性がありますね~旅爺~さんが
云っていたのが分かります(^o^)
それに比べて今日は夏日和で体がついてきてくれません
・これからは気をつけて下さいよ~忠告・
by タカタカ (2018-03-04 22:44) 

タカタカ

朝日の写真も観るのが久しいです、ありがとう・・
by タカタカ (2018-03-04 22:46) 

としぽ

こんばんは。
強風の中での運転はハンドルが取られるから大変ですね。
季節の変わり目は亡くなる人も多いようですね。
自分もいつどうなるかわからないです。
by としぽ (2018-03-04 23:29) 

Baldhead1010

この頃の低気圧(台風も含め)風の強さは半端ないですね。

バイカオウレン、春の花ですね^^

御地でこの季節に日の出日の入りが見られるのはなかなか珍しいことでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-03-05 04:59) 

旅爺さん

強風の時車に横風は特に高速道路で危険な思いは経験ありますが危なかったね!。でも花が咲き始めて、もう直ぐ春~ですね~♬。
寒い冬場は葬儀も多くなりますが家族は大変ですよね。
やはりピンコロに願いたいものです。今日も元気で行こう~(^_^)/

by 旅爺さん (2018-03-05 05:38) 

京男

おはようございます。
強風・・・そうだったのね。
なにもなくてよかった。
昨年末から、亡くなる人が多いですね。
この気温の変化に耐えられない。
昨日、京都市内は、21度だったそうです。
びっくりです。
by 京男 (2018-03-05 07:28) 

斗夢

相変わらず活動的ですね、何よりです。
by 斗夢 (2018-03-05 08:27) 

旅爺さん

3月も進んでそちらはもう雪も降らなくなってきてるでしょうね?。
これからはお庭に咲くいろんな春の花が楽しみになってきますね。
当地はもう冬用タイヤもノーマルに交換する時期です。
by 旅爺さん (2018-03-05 09:21) 

koto

風の音で怖くて眠れないというのはよくわかります。
眠れても怖い夢を見そうですね。
怪物が家を揺らしてるみたいな。


by koto (2018-03-05 10:58) 

michi

バイカオウレンにフクジュソウ咲いてますね。待ちわびた春到来、いい季節になりましたね。爆弾低気圧凄かったですね。新潟市では電柱が4本も倒されてしまいました。


by michi (2018-03-05 13:38) 

旅爺さん

只今ブログ中ですね。
当地は雨模様になってきて空は真っ黒です。
やだなあ~~~~~~~~~~~~(>_<)
by 旅爺さん (2018-03-05 13:45) 

馬爺

此方では余り見れない山野草の梅花黄蓮が奇麗に咲いていますね。
今日は雨の一日なってしまいました。
by 馬爺 (2018-03-05 13:51) 

いろは

こんにちは^^
車の運転も風が強い日は怖いですね。
でもせつこさんは運動神経が良いので無事で良かったです!
お庭も春のお花が咲き始めましたね〜
雪割草を楽しみにしています(^^)
by いろは (2018-03-05 16:21) 

achami

風との戦い、無事にお帰りになって良かったです。
バイカオウレンが咲いたら、ウキウキですよね〜^^
いいなぁ〜そんなウキウキを味わえて♪
by achami (2018-03-05 21:12) 

OJJ

有明の月、滅多にお目に掛らないです~空飛べないし、寝坊助ですから・・笑)
by OJJ (2018-03-05 21:34) 

an-kazu

今夜の東京は強風が吹き荒れております・・・でも、
こうして季節がかわるんですよね〜

あ~花粉で目が痒い。・゚・(ノД`)・゚・。


by an-kazu (2018-03-05 22:34) 

oko

バイカオウレン・・・とっても可憐ですね〜
福寿草はウチの庭でも咲いてますっっ
by oko (2018-03-06 07:27) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
股関節の痛みは消えました、でも歩いてるとだんだん痛くなります。
腰痛も大分良くなりましたが、まだ無理は出来ません。
でも落ち葉サライに草むしりをリハビリ代わりにやってます。
頑健そのもののオバちゃまもロードバイク無理しないようにね。

by 旅爺さん (2018-03-06 11:49) 

せつこ

☆ mimimomo さん
車は普通車のワゴンタイプです、セダンより風を受けますね。
煽られて寄せられるので怖かったです。
今はこちらも家族葬多くなり時代を感じます。

☆ yakkoさん
真剣に運転をしました、近くまで来たときはホッとしました。
有明の月は透けて見えて夢の世界を観た感じでした。

☆ 侘び助さん
最近は天候も荒々しくなりました。
温暖化が進んでいる証拠ですね。

☆ takenokoさん
こんな日は高速はダメでしょう、下道でも恐怖を感じました。
by せつこ (2018-03-07 08:43) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
強風の時は出ないことです、操作不能は怖いです。

☆ タカタカさん
乗っている車はワンボックスで高いから風邪を受けました。
そんな時は軽トラが良い、と聞いてますが軽トラ我が家には無いです。
亡くなる方も同じような年齢が多いので、重なってしまうのでしょう!

☆ としぽさん
親戚も兄弟姉妹の多かった時代なので甥や姪たちは大変な時代です。
私たちもそんな年齢なのでいつそうなることやらです。
by せつこ (2018-03-07 08:52) 

響

予報通りに爆弾的な低気圧でしたね。
無事で何よりです。
by (2018-03-07 16:15) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
同じ時間帯に西は月、東はお日様、良かったです。

☆ 旅爺さん
あの突風の中、無事に帰れて良かったです。
ようやく春めいてきました。
ピンピンコロリのために昨日もスキーへ行ってきました。

☆ kotoさん
家ごと吹き飛ばされるのではないかと心配して、寝付かれませんでした。

☆ michi さん
温暖化の影響で自然界も想定外が起きますね、怖いです。
植物は正直です、出てきました。
by せつこ (2018-03-08 05:33) 

旅爺さん

お早う御座います。
自分の年が増していくと共に親戚や身内の人々も
年取っていくので病気・入院・葬儀などが増えていきますね。
死に神が来たら断ってまだまだ長生きしましょう~(^_^)/
by 旅爺さん (2018-03-08 05:46) 

せつこ

☆ 旅爺さん
空が暗いと気持ちも暗くなりますね、明るい夢をみて明るい気持ちで暮らしましょう♬

☆ 馬爺 さん
バイカオウレンは花が大きいから楽しめます。

☆ いろはさん
庭には雪がありませんので雪割草は、もうじき咲き始めるでしょう^^
色々な芽が出始めました。

☆ achamiさん
走っている車が勝手に動かされるので事故にならず良かったです。
春の庭は山野草の宝庫で色々楽しめます。

☆ OJJさん
今朝は4時起きで、たくさん料理を作りました。
6時半には朝食も終わって7時までにコーヒータイムも終わり、ゆっくりとくつろいでます。
寝坊助タイムは我が家には無いので、有明の月は夢の中でみてください。

☆ an-kazuさん
花粉症の方はこの時期大変ですね。
スギ花粉など重たく垂れてますから、あれが飛んだら凄いだろう、と見てます。

☆ oko さん
バイカオウレンは小さいけど目立って咲いてます。

☆ 旅爺さん
自分の筋肉量に合わせて働いてくださいね、落ち葉さらいも適当にやってください。
フィットネスバイクは調子良いです、これをやっているからスキーへ行っても筋肉痛が無いので良かったです。
by せつこ (2018-03-08 09:54) 

きまじめさん

強風の時の運転って怖いんですね。
せつこさんだから乗り切れたのでしょうね。
福寿草の黄色は本当に春を感じる色ですね。
by きまじめさん (2018-03-08 22:33) 

たいへー

車を乗用車に変えてから、横風の恐怖は半減しました。
ワンボックスの時はまともでしたから。^^;
by たいへー (2018-03-09 07:45) 

せつこ

☆ 響さん
ワンボックスは横風をもろに受けますから運転は大変でした。

☆ 旅爺さん
スポーツ施設の仲間は、この1か月に5つの葬儀があり明日も葬式です。

☆ きまじめさん
ハンドルを強く握りしめて運転をしました。
風との戦いで緊張の疲れで到着でした。

☆ たいへーさん
セダン型は乗ったことないです。
自動車学校で免許更新のために乗っただけです。
by せつこ (2018-03-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。