So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本の防衛 [雑談]

先週の日曜日、新発田駐屯地祭に行ってきた。

予報では曇りでしたが始まる頃にポツンポツンと降り出した。

幸い大した雨にならず最後まで見ることができて良かった。


行進の最初は音楽隊からです。
jiai1.jpg


新発田30普連の行進が終わって中隊ごと整列
jiai2.jpg


この7名しかいない居ない部隊は砲兵隊
jiai3.jpg


前に居る5名は普通科№中隊長 幹部

部隊を任されている幹部は拳銃を大腿部に装着している
jiai4.jpg


普通科連隊の入場整列で、部下を激励する駐屯地指令
jiai7.jpg


激励がすんで本部席へ戻る司令
jiai5.jpg


一番最初にPKOで任務を果たした 元ヒゲの隊長の佐藤一佐の訓示
jiai6.jpg


空からエンジン音、ヘリコプターが飛んできた、飛んでいったら空からパラパラ@@
jiai8.jpg


パラシュート部隊
jiai9.jpg


3人とも無事こんな風に降りた。
jiai10.jpg


パラシュート部隊3人は本部席の指令に最敬礼
jiai22.jpg


激励の挨拶が終わり、中隊ごとの行進で会場から出て行く。
jiai11.jpg


模擬訓練が始まった。

砲兵隊の迫撃砲でこの様に撃つ、と模擬を見せてくれた。
jiai13.jpg


バイクは偵察隊
jiai14.jpg


小回りのきく小型装甲車
jiai15.jpg


この車も装甲車
jiai16.jpg


赤と白のスモークを敵に見立てて模擬訓練
jiai20.jpg

jiai21.jpg


匍匐(ほふく)前進してます。
後ろの変わった服装が敵人
jiai23.jpg


負傷した兵士を運んでいるのは衛生部隊
jiai24.jpg



次は海外派遣で活躍した車

このような車で道路を整備したり
jiai17.jpg


ブルドーザーで均したり
jiai18.jpg


こちらはクレーン車

派遣されて危険な武装地帯でこの様な作業をした。
jiai19.jpg

新発田駐屯地は雪山でスキー訓練したり、災害や有事のために日々色々な訓練をしています。


この新発田駐屯地は民主党政権の時、つぶされようとしました。

他県の駐屯地は知らないが、たぶん同じことをされたと思う。

この党には、あの時私も1票投じた、長い自民党政権で国民のためには政権も変わる必要がある、と思って・・・。

しかし海上保安庁の船に中国船が突っ込んで衝突させたのに、民主党政権の政府のあの対応は日本の味方では無かった。

突っ込んできた中国船映像、どっちが悪いか一目瞭然。

その映像を国際社会に訴えるどころか、中国船船長を帰国させ無罪放免、映像を流した日本人が裁かれた。


隣国が 防衛費をどんどん増やして日本の平和を脅かしているのに誰が守るのだ。

日本は自分の国の憲法九条に手足を縛られ、有事の際 身動きできなくなっている。

日本は自分で自分の首を絞めている。

憲法を守りたい国会議員は日本国民に

「有事の際 私たちが盾になります、安心してください」とか

「有事の際 私たちが的になり 国民を守ります」とか

「戦争はしません、攻められたら大事な憲法を胸に抱いて一緒に海に沈みましょう」

と言ってもらいたい。


憲法を守るなら有事の際の、国家や国民の生命はどの方法で守るのか説明はすべきです。

国民を煽るのは止めて本音で話してもらいたい。

自衛隊員は日夜24時間 自分の体を的に国民を守っているのですから。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(42)  コメント(20) 

冬眠中色々あったの!3 [雑談]

雑談 ⑴

3月1日(木)予報では低気圧で物凄い風が吹く、と予報。

何度も何度も外を見て風の様子を見ていた。

止めようか…行こうか…帰ってくるまでは大丈夫だろう!

と判断して21キロ先のスポーツ施設で出かけて行った。

メニューをこなして午後6時ころ運転をして帰る途中、強い風にあおられハンドルを取られ車ごと流される。

突風が吹いてくると車は風で横に流され、負けずにハンドル操作で頑張って走り続けた。

恐怖と戦い続けて最後の[信号]信号機まで来たとき、ホッとして安堵の胸をなでおろした。

無事に到着、道中の21キロ緊張の連続運転だった。

その夜は一晩中強い風が吹き荒れて怖くて眠れなかった。

翌朝、新潟県は電柱は折れ曲がって大型トラックが8台横倒しのニュースを見た。

凄い風の中、事故を起こさず帰ってきて良かったです。



雑談 ⑵

大雪の今年、庭もようやく春の訪れ(^^♪

バイカオウレンが咲き始めました。
haru3.jpg


ウキウキした気分です。
haru4.jpg


顔を出していた福寿草も咲き始めました。
haru1.jpg


植物は言葉は持ってませんが春を伝えてくれます。
haru2.jpg



雑談 ⑶

(春は曙)と言いますが、3月3日 西の空を見たらこんな月が見えた。
san1.jpg

有明の月です。

それじゃ東の空は・・・!

と朝日を見に@@

山際が明るくなって、これから日の昇るところだった。
san2.jpg


冷え込んで寒かったけど少し待って朝日を見ることにした。

ちょっぴり見えた♪
san3.jpg


眩しくなってきた。
san5.jpg


朝日が昇った、6時半頃でした。
san6.jpg

この日何事もなく過ごせるようにお願いした。



雑談 ⑷

日々の暮らしとても速い。

1日はあっという間に終わってしまう。

その暮らしの中に最近、「親戚が亡くなった」とよく耳にする。

「10日間に次から次と親戚の葬式が3つも重なって、身体も金も大変です。」

と知り合いが言っていた。

相棒の実家でも、行き来していた前の家の方が亡くなられ3日ほど前にお葬式が終わったばかり。

一段落もしないうちのまた今度は親戚の人が亡くなった。

親戚の方が亡くなられて姪が通夜や告別式に出席するため、痴呆の母親を1人にしておけないから・・・!

誰かが手を貸さなければ。。。

姪が留守の間、小姑が義姉の世話をしている。

今は子供の数も少なく、出来る人が手を貸して助けなければならない時代かも。

こんな近況です。


人に迷惑かけないよう「ピンピンコロリ」を願ってます。



たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(32) 

冬眠中色々あったの!2 [雑談]

雑談 ⑴

冬眠中オリンピックを見ながらヒッキー暮らしでした。

もうメダルは無しかな…と思っていた終盤競技に、金、銀、は日本国民に最高のプレゼント♪

どの選手も笑顔が素敵でした。

笑顔って見ているだけで幸せになるね、たくさんの幸せを頂きました。



雑談 ⑵

大雪の今年、春の来るのはいつのことやら…と思ってましたが自然は素晴らしい♬

雪の解け始めた側にこんな芽が(^-^)
huku1.jpg


土から頭をのぞかせて(^0^)
huku2.jpg


福寿草が続々と出てきました。
huku3.jpg


なんと正直なこと♬
huku4.jpg


下ばかり見ていたら気が付きませんが、地味な地味なこんな花も咲いてましたわ(^^♪
huku5.jpg


でもこの花はもう綺麗に咲けないの、何度も何度も雪をかぶり終わりです。
huku6.jpg

今日も雪が降ってます。

でも植物は春を感じて活動をして開始です。



雑談 ⑶

速いものでもうじき3月です。

小さい小さいサイズの雛様を出しました。

今もあるのか分かりませんが、京都マルヘイの雛人形です。
hina.jpg

とても古いので いつの時代のものやら・・・!

眺めて、この時期の日本文化を楽しんでます。



雑談 ⑷

トレーニングマシンを買って20日。

毎日欠かさずやってます。

一番強いハードトレーニング8に合わせて、
masin1.jpg


47分踏み続け
masin3.jpg


走り続けた距離は17・75キロ
masin4.jpg


使ったエネルギーは400カロリー
masin5.jpg

これを目標に毎日やってます。

痩せるために始めましたが、体重は少しづつ増えてきた。

筋肉量が多くなったのかなぁ~~



雑談 ⑸

23日スキー場へ行って滑ってきた。

いつも2回ぐらい滑ると「疲れた」と言う相棒が言わなくなった。

毎朝 5時からトレーニングマシンをやっている。

朝食前に1度も欠かさず続けている。

だんだん足腰に筋肉が付いたのだと思う!

ロングコースを休まず15回滑った。

今までに無いことだった。

「お腹が空いた」

と言うので、「潮時かな・・・」 と思って止めて帰ってきた。

今年は雪が多いのでまだしばらくスキーは出来そうです。

また明日にも行くつもりです。

こんな冬眠生活です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(20) 

冬眠中色々あったの! [雑談]

雑談 ⑴

冬季オリンピックを見たり、長い事サボってました。

わが市、村上市から誕生したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん、金メダルをかなぁ~~

と期待を膨らませたけど銀メダルでした♬

でも世界で2位なんだから凄いよね。


雑談 ⑵

先週の6日は半年に1度の肺がん検診日

猛吹雪の中運転をしてCT検診に行ってきた。

肺がん宣告を受けて3年目、主治医とCTフィルムを見た(@@)


ガンは全然大きくならず3年前と同じサイズ、ガンモドキかなぁ~~

半年後CT検査をして、大きくなっていなかったら1年に1回で良いことになった。


雑談 ⑶

フィットネスバイクを始めて10日、買ったときからペタルを踏むと気になる音がする。

14日 買った店へ電話をした。

「ペタルを踏むとカタカタ音がするので直してもらいたいの」

受付の事務の人

「話して連絡します」

連絡が来ない、もう一度電話をかけた。

「メーカーでないと直せないでしょう、こちらでは直すこと出来ないそうです。」

と言うことになった。

「じゃぁ~~どうすればよいですか?


「今日 来ていただけますか? 今 新しいのを組み立ててます。」

と言われて30キロ先のスポーツ店へ交換しに行ってきた。

負荷8でスピード22キロ、距離15キロ、相棒は負荷6でスピード24キロ、距離13キロやってます。

なんてこっちゃ・・・私の方が筋肉量があるわ!


トレーニングルームからはこんな風景が@@
吹雪の時は建物も見えませんが、このときはこんな日です。
baiku1.jpg


走る車もこんな感じ。
baiku2.jpg


この日は除雪作業の車も見える。
baiku3.jpg


晴れた日は山々も見える。
baiku4.jpg

毎日、見ながらペタルを踏んでいる。


雑談 ⑷

15日、4か月に1度の歯科メンテナンスへ行ってきた。

今年は大雪で市内は道路幅も狭く、右折左折の道路幅は無い状態。

停止線で停まったら右折左折の車は道幅が無い。

譲り合いの精神で運転をしてきた。

歯は、「完璧です、最高に綺麗です」

と言われた、また4か月後です。


雑談 ⑸

窓に置いてあった豆苗はこんなに伸びました。
tou1.jpg


刈り取りました。
tou2.jpg


サラダにして食べました。

2度食べるってことは、半値になる計算ですね。


雑談 ⑹

16日 予報では晴れマーク、スキー場へ行くことにした。

山へ近づいたら雪が降ってきた。

予報は晴れなのに雪です、折角来たので滑ることにした。

雪が降っているとゲレンデの段差がよく見えない。

コブに乗り上げたり窪みに嵌ったりするから気をつけて滑ることにした。

ロングコースを5回滑ってスピードが出ないので、売店からワ ックスを買ってワックスをかけた。

バンバン滑る、また5回滑った、10回滑ったので止めることにした。

止めるころになったら雪はやみ、晴れて良い天気になった。

いつも「疲れた」と言う相棒も今回は「疲れた」と言わなかった。

毎日フィットネスバイクをやっているので、大腿部に筋肉が付いたようです。

買って良かったと思っている今日この頃です。


こんな近況です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(50)  コメント(29) 

トレーニングルームなの [雑談]

各地で大雪、一歩外へ出れば何が起きるか分からない。

わが市でも、大型トラックが坂道を登れない、そのあと続く200台がが立往生。

いつ巻き込まれるか分からない、落ち着くまで出ないことにした。


また、前回の大雪、冷え込みで各家庭の水道管破裂。

市では水不足になって、公民館など市の施設の利用を停止。

いつも行っているスポーツ施設の利用も普段は午前10時からですが、午後4時から9時までの時間短縮。

大雪で道中の道も怖いし行くのを止めた。


しかし運動不足になるとエネルギーが余って寝られない。

気持ち良い睡眠をとるには疲れていないと寝付けない。

困った。


会員になっているスポーツ用品店へ[電話]をした。

「部屋で出来るジム用自転車ありますか?」と聞いた。

店の人「フィットネスバイクですか? 在庫は有ると思います。」

それで、設定や値段など色々と説明してくれた。

30キロ先の店まで、それを買いに行ってきた。
baiku1.jpg


それを相棒が説明書を見ながら組み立ててくれた。
baiku2.jpg


設定は、左から、時間、スピード、距離、総距離、カロリー の表示。
baiku3.jpg



これは漕ぐ負荷表示、右から1~4までは準備運動サイクリングレベル。

5~6はトレーニング、7~8はハードトレーニングになっている。

その数字に矢印を合わせて開始する。

私の場合は 一番ハードな8に合わせて40分、距離は15キロ走ることにしている。
baiku4.jpg


我が家にできたトレーニングルーム、2人で朝夕2回づつ頑張ってます。
baiku6.jpg

予定はしていなかったけど、体力維持のために買って良かった♬


**************

豆苗はこんなに大きくなりました。
tou1.jpg


こっちは、もうじき二期作刈り入れかも!
tou2.jpg


2度楽しめるって得した気分です(^0^)


たくさんのご訪問ありがとうございました。


またお越しください。
nice!(51)  コメント(38) 

怖いねぇ~~ [雑談]

  nenga20182.jpg

新年も5日、災害の無い佳い年でありますよう願っております。

新年の日本海側は季節風が吹きまくって寒い日々です。

今年もよろしくお願いします。
  

*******************


話は別ですが、年末にウイルス感染するところでした。

設定してもらった画面に突然こんな画面が立ち上がり
pc1.jpg


次にこんな画面が立ち上がり
pc2.jpg


そのうちにカウントダウンが始まって、急がないとデータが消えてしまうような気もめる心境。

次に矢印が出て手順通りに押すよう指示。

指示通りになら私でも出来そうな気がして、一旦はカウントダウンの停止ボタンを押した。

しかし途中で横文字が出てきたら意味が分からず、できなくなっては困る、サポータに聞いてみよう。

と中断し携帯に連絡を取った。

荒れ狂った天気の中、数日前に設定してくれたサポータが来てくれた。


流石サポータ ひと目見て

「これはウイルスです、危機一髪のところで感染するところでした。」

「指示通りに進めたら感染するところでしたね、高額な金を要求されます、削除しても削除しても入ってきます」

「一度感染したら何度でも入ってきますから防ぐことはできません」


「それが嫌であれば全部初期化して入れ直しですよ」

「どちらにしても高い金のかかるところでした」

と言って感染一歩手前で削除し、使えるように直してくれた。

あぁ~~良かった、無知には危険がいっぱいの社会です。

ウイルス感染せず佳い新年をお迎えることができました。

みなさんも気をつけてください。


今年も大勢のご訪問いただきありがとうございました。


またよろしくお願いします。

nice!(51)  コメント(36) 

介護の出来事 [雑談]

隠岐の観光の続き。。。と思いましたが、今回のドライブとつぎ足すと長くなりすぎるので次回です。


痴呆の進んだ義姉を義兄が面倒している。

感心している、気分転換も必要と思い

23日(日)義兄夫婦を花見に連れだした。

どこかで、まだ桜の見られるところがあるのではないかと桜を追って北上。

途中で義姉の為に道の駅でトイレ休憩。

手を引いて道の駅のトイレへ・・・!

義姉はトイレに入って鍵をかけ1人で用を足した。


それからが大変(-.-)

中で鍵をかけたが開け方が分からない義姉(><)

義姉 「出られないの、どうしたらいいかわからない!!」 

ワタシ 「鍵を横に引くによ」

義姉 「なにをやっても開かない・・・開け方わからない、もうだめだ」

ワタシ 「おねえさん 鍵の棒を横に動かして・・・」

義姉は言っている意味が分からずドアを引いたり押したり・・・!

しばらくこんなやり取り、途方に暮れた。

事情も知らず外で待っている義兄と相棒、時間のかかることを言うため一旦トイレから外に出た。

しかし今度はその2人が居ない、探しても探しても居ない。


閉じこもっている義姉を放置しておくわけにもいかず、またトイレへ。


トイレの中で、ドアの中と外で大声の私たちのやり取りの会話。

トイレに入ってくる人たちが、私たちの会話で義姉の入っているドアの前に人だかりができた(-.-)

こんなやり取りでどのくらいの時間がかかったのだろう:::

知らない人たちも 「鍵を横に動かしな・・・」と言い始めた。

中でどうにかしているうちに鍵がスーと開いた、人だかりの前を義姉は何事もなかったように出てきた。

こんな大騒ぎをしたのに手を洗うときは、今、自分の出来事が分からない。

それからは、どの道の駅でも一緒に中へ入って用を済ませた。



どこまで北上しても桜は終っている。

鶴岡まで来たが鶴岡城址も終わっていた。

桜は無理だったけど気分転換のドライブで義兄夫婦は喜んでいる。


R112線へ入った。

峠は豪雪でまだこんな雪。
yui1.jpg


だんだん雪の壁、座席が後部なので遮光ガラス、少し暗く撮れている。
yuki2.jpg


yuki3.jpg


忘れていた季節を思い出させた。
yuki4.jpg


車窓からなので綺麗に撮れない。
yuki6.jpg


義兄はいつも助手席に座る、後部座席なので写真は撮りにくい。
yuki7.jpg


寒河江ダム湖
yuki8.jpg


国道112号線にちなんで、112Mまで上がる噴水は4月29日からでした。
yuki9.jpg



桜を見ないで雪景色を見てきた。
yuki5.jpg



この日は、山形県の白鷹町で桜の満開にであった。

車窓からの観賞だけなので写真は有りません。


この日はお天気が良く、各道の駅に立ち寄り名物を見たり買ったり結構面白かった。

相棒は運転の交代者もなく1人で300キロ走った。

義兄も車窓から楽しまれて、私たちは一日介護の日でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です4 [雑談]

世界中危険な方向に動き出している。

日本の領海近辺には中国軍艦がウロウロ。

石垣島の住民は安心して漁も出来ない。

また隣国は日本たたきの革新系大統領が誕生するでしょう。

世界何処の国でも「話せばわかる」が通じる

しかし、あの国民だけは話しても無理、日本に対する国の学校教育が根本的に違うから・・・!

北朝鮮は日本の米軍基地をミサイルで狙っている。

いつどこの県で空襲警報が鳴るかわからない。


毎日危険な情報を聞く日々、今、国会が開かれている。

日本を脅かす危険な時代に突入しているのに、国会では野党のアホな質疑で明け暮れている。

井戸端会議のようなレベルの低い質疑

「誰と会った、何を言った」と揚げ足取り、あれが国民を代表する国会議員か!

「国会議員なら国家の安全や国民の命財産を守る論議をしろ」

と言いたい。

こんな危険な領海で怖くて漁も出来ない石垣島の住民の問題を政府はどのように考えているのか!

とか、

弱腰外交でまた圧力かけられたら「ヘタ」となって言うがまま、また金をむしり取られるのか!

とか、

北から飛んできたミサイルにどのように対処し、国民の生命をどのように守るのか!

と言うような論議するのか国会で、人材の重箱の隅を突っいてイメージを悪くするのが仕事ではない。

これが国会議員か・・・と思うと内容の低さに呆れる。

稲田大臣は優秀です、辞めたら国家のデメリットの方が大きいです。

もし「大臣が能力以下の人材だ」、と言うのであれば仕事の内容で論議すべきだ。



野党でも国民を代表する国会議員です、国の安全や国民の幸せを考えて、国家を背負う問題で活動してもらいたい。

野党の議席数の増えないのは自分たちにある、と気がついてもらいたい。


TVはこんな問題ばかりで見たくもない。

洋服を作った残り切れでいろいろ考えて工夫し

ファスナーがあるので、バッグを作ることに(^^♪
bagu1.jpg


型紙は有りません、いつも適当に計って使い勝手を考えて♪
bagu2.jpg


ポケットを付けたり底のサイズを決めたり
bagu3.jpg


裏のポケット
bagu4.jpg


表はファスナー付
bagu5.jpg


中のもポケット
bagu6.jpg


出来上がり~~(^0^)
bagu7.jpg


先日作った洋服とお揃いができたので花見に出かけなくちゃ(^-^)
bagu8.jpg


写真の色は違うけど同じものなのよ!



ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です3 [雑談]

今日の雑談は経済の仕組み


借金国、日本、破綻しない魔法のような不思議な不思議なお話!


国の借金は1049兆円を超えた。

1人当たり 826万円の借金


次の世代にツケを払わせるのか!!!

このままだと日本は破綻する。

と長いこと聞かされてきた。


しかし銀行は本業の仕事はせず、なぜ国債を買うのか・・・!

買った国債を日本銀行が買い取ってくれるからなのよ~~ね♬♪

国は予算が足りなくなると国債を発行し銀行に買わせる。

その国債を銀行から日銀が買い取る。

日銀が銀行がら国債を買いとっても、国は日銀に金を払う気が無い。

政府の借金はどうなるの??買い取った国債は実質的に棒引き???

国債は全てチャラになるなんて・・・不思議な借金。


要するに政府は狐の頭に葉っぱを載せてお金に見せかけ、日銀が狐の葉っぱを外したらただの葉っぱなのよ(^-^)

日本は金持ち国?貧乏国?どっちなの?

日本国民は、債務者なの?債権者なの?

国民は政府の狐に化かされている。


国の貿易収支は黒字だし、借金国であっても外国にジャブジャブ援助ができる面白い仕組みなの。


このカラクリでデフォルトは考えにくい仕組みみたい・・・この不思議な仕組み誰が考えたのだろう!

きっと頭の良い財務省でしょうね、本当のキツネは財務省(^-^)。

私もこんな仕組み欲しいなぁ~~

国民を化かしている財務省、いつか尻尾が出る気がする。


日本企業は金持ち、企業の内部留保額は360兆円もあります。

360兆円は労働者が働いたお金ですよね。


その金を頂けないなら私たちも負けずに自分の財布を守らないと・・・!

みなさん「家計は苦しいのよ、消費税は上げないで」とみんなで消費税の値上げは反対しましょうね。

明るい希望をもって春を迎えましょう。


庭の花です。


ナニワズの花
niwa1.jpg


niwa2.jpg


オウレンです
niwa3.jpg


この下はモグラにやられて大変なんです。
そんなわけで土を踏んだりしているので、あまり綺麗に咲いてません。
niwa4.jpg



イチゲも出てきました。
niwa5.jpg



雪割草も咲き始めました。
niwa6.jpg


しかし相手は見えない生き物、掘り起こされて今年の雪割草は綺麗に咲くか分かりません。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。

雑談です2 [雑談]

⑴の雑談です


78歳の若さで死因の原因は老衰と診断された人が居る。

それを聞いたとき、78歳で・・・老衰・・・信じられない・・・!

その人は2年ほど前、転んで足を骨折、年をとると骨がもろく骨の付きが悪くて、なかなか完治しない。

骨折を治すのを待っている間に筋肉が落ちていく。

筋肉が落ちると歩けない。

歩くと痛いので毎日ゴロゴロしてTVを見る毎日。

横になってTVを見るのが日課になった。

目から画像が入ってきて、耳から音が聞こえると考えなくて済むので脳が働かないらしい。

そんな暮らしを続けているのでボケが始まり、痴呆がどんどん進む。

数か月前、その人は亡くなった。

その人の弟さん

「兄貴は、体のどこが悪い訳でもないのに78歳で老衰で逝ってしまったよ。」

「TVが悪かったんだ、横になっているときラジオを聞いていれば想像をしたり脳を使ったと思うけど・・・!」

「TVは何もかも一遍に用が足りるから、あれが悪かったようだ」

と話してくれた。

昔から、「歳をとった人が骨折したら死んでしまう」

と言う意味は、このことだったのか~~と実感した。


⑵の雑談

サウナの仲間がこんなことを話してくれた。

「近所の人が、足が痛い、足が痛い、と言うから病院へ行って診てもらったら、と言った」

「その人言われたとおり整形外科クリニックへ行って診てもらったよ。」

「何のこともなく、ただの運動不足だった。」

「医者から筋肉が落ちたから痛いのです、毎日30分歩きなさい。」

「と言われて帰ってきた、あれから歩いているよ。」

と話してくれた。


健康は宝です、適度な運動は大切ですね。

みなさんも医者に頼らず運動を心がけて過ごしてください。



今日から3月、春の兆しをお届けします。

庭には雪は有りません。

色々な芽が出始めました。

天気の良い日はこんな花が一段と明るくしてくれます。
fuku1.jpg


日が照らないと開かない福寿草、あまり光が強すぎて写真は撮りにくい。
fuku2.jpg


出る場所によって日当たりが違うので咲き出す日にちも色々、ここはこれからです。
fuku3.jpg


ここもこれから(^-^)
fuku4.jpg


ここはまだです。
fuku5.jpg


下ばかり見ていると気がつかない花、マンサクも満開なんです。
mansaku.jpg


蝋梅は終わりに近い。
roubai.jpg


胡蝶侘助が咲き始めた。
wabi.jpg


他にナニワズも咲いていたけど、池の蓋を取っていないので撮りにくく止めた。

こんな春の日です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。